2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本人にしか部屋を貸さない大家さん


パリには日本人にしか部屋を貸さない大家さんがいます。日本人が好きなのですね。静かであまり文句も言わないし、部屋もきれいに使ってくれるし、何と言っても家賃をちゃんと払ってくれるから。
「バカンスに出かけて留守にするから」と言って支払日前に払ってくれる律儀な間借人なんて日本人しかいないでしょう?

友人の日仏カップル、事情でアパートを出る破目になって慌てて部屋を探していました。あるイラン人の大家さん、先にフランス人と中国人のカップルに貸すことにほとんど決まりかけていたのですが優先してくれたそうです。
たぶん奥さんが日本人だったからでしょうね。日本人が好きなんだそうです。

外国では誰もがイヤでもその祖国を背負ってしまいます。その大家さんにしても、間借りする日本人本人が素晴らしい人間だから貸してくれたわけではないでしょう。そうではなく今までの無名の日本人がそれぞれ真面目に、誠意を持って接してきたから、それが日本人全体の評価となって、その目でその間借り人を見てくれているのでしょう。

それぞれ個人は自分ひとりの事だと思っているかもしれません。でもみんな繋がっているのです。「日本人だから」という理由で何かよくしてもらえたら、それは貴方自身の徳のせいではなくて今までの先人の行いのおかげなのです。だから今までの日本人に感謝しなければいけません。

そして「どうせ自分ひとりのことだから」と適当なことをやっていると、それは他の日本人に迷惑をかけることとなってしまいます。その人個人のことでは済まない。今の若い人はどうなんでしょう? 別に気負うことはありませんが、頭の隅にちょっとだけ自分の行動が日本全体の評価に繋がると入れておいてもらえるといいですね。

日本にいる外国人にもお願いしたいとこですけどね。 
関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。