2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
お弁当文化


こちらに来てからも、子供の学校行事でお弁当が必要になった時、当然ですが、お弁当を作ります。お弁当箱にご飯とおかずを色よく詰めて。そしたらそれが受けましてねみんな驚いて、先生までわざわざ写真を撮ってくれていました。私、お弁当をきれいに詰めるのとか下手なので自信なかったのですけど(ホラ、上手に詰めるセンスのいいお母さんっているでしょう?)、フランスに来たら賞賛の的ですよ(?)、私もビックリ。

以前アメリカの学校内で銃乱射事件があった時、日本の識者が「アメリカではお弁当もハンバーガー、ポテトチップス、コーラと出来合いのもので済ませている。それが良くない」と批判していましたが…フランスでも同じ フランスパンにハムかチーズを挟んだサンドウィッチとポテトチップスとジュースかコーラだけ。フランスは食にうるさい美食の国ではなかったのかぁ~ッ? と叫びましたね。おかげでカッパ子さんちのお弁当は子供たちの間ではちょっと有名なのです(^∀^)。

パリにある日本人幼稚園、やはり日本人幼稚園の方が質がいいというのでわざわざそこに子供を入れるフランス人のお母さんがいるらしいのですが、園長が「こういうのを作ってきてください」と子供たちのお弁当を彼女らに見せたら「コンナノ、ワタシ、ツックレッマセ~ン」。
で結局お金を貰って作ってあげることになりました。そしたらお金を払って作ってもらえるなら私のも、ということで結局今では日本人の子供の分も全員お弁当代を貰って人に作ってもらっているそうです。(何かこれも情けない)

フランスの学校は行事とかほとんどなくて、お弁当を作る機会というのも大してないのですが、子供たちはか~ちゃん自慢の弁当で(みんなが覗きに来るらしいです)大喜び。私も力が入ってしまいます。コロッケも何も全部手作り。良くも悪くも売っていませんから、ここでは

でも分かっちゃいました。直感ですけど。何故日本でお弁当文化がこんなに発達したのか。
…ご飯のおかげです。日本米のせい。私のように地方在住では日本米は手に入りません(それに高いですし)。で、あの粘りを出すためにタイ米ともち米を混ぜて炊いています。結構美味です。…が、冷たくなると不味くて食べられたものではありません。だからおにぎりとか作ってもイマイチ美味しくない。冷めてしまっても美味しい日本米! これですよ、お弁当文化を根底で支えているものは。

ついでにイタリア産日本米というのも売られています。が、これ美味しくない。外国人に日本米はこんなものだと思われると嫌だなぁ。オスシにどうぞと宣伝されてるから。やっはり同じ種類の苗だけを植えても同じものはできないと思います。その土壌と気候がお米の味を決定するわけで。

日本でも子供に出来合いのお弁当を持たせる母親が増えていると聞きます。忙しいですからね。でもやっぱり子供には手作り弁当を持たせてあげてほしいですよ。日本の長い文化と母の愛が凝縮されたモノですから。

娘の友達に日本大好き少女がいます。私が作ってあげたおにぎりを食べて
「オ~ッ!これが(マンガによく出てくる)おにぎりデスネ」と感激していました。で、彼女、自分で作って学校へ持って行って友達に食べさせたそうです。「どうやって作ったの?」と心配して聞いたら「タイ米を蒸かして、それでおにぎり作って、一晩冷蔵庫に入れといた」とのこと。それを食べた娘に後で聞いたら「お米が硬くなってバサバサだったけど、おいしいって言っておいた」とのこと。何か一生懸命で微笑ましいデス。国内にいると唯の弁当ですが、海外にいるとそれすらもこんなに新鮮に感じます

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。