2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本人であること


私たちがフランスに来た6年前、子供たちが通ったのは村の小さな小学校でした。アラブ人など外国人のいないフランス人だけの素朴な学校で、我が子は初めての外国人、それも日本から来た子供たちでした(都会の学校だったらもっと違った展開になっていたかもしれません)。当時ポケモンが大人気で、ポケモンの国から来た子供たち 我が子たちは仏語がまったく喋れず、教師との意思疎通もままならず、しばらくは私も午前中だけ一緒に登校して、子供たちと教師の間に立って勉強の手伝いをしていました(5学年に教師2人という小さな学校でした)。子供たちの間にも入り、日本の遊びを教えたりしました。『あ~ずきたった、煮え立った』なんて遊び、今時の日本人も知らないのでは?
子供たちの憧れの国、日本です。これは子供たちが中学生になった時も高校生になった時も友達を作るのに非常な助けになりました。子供たちがこの地に無事軟着陸できたのを見て「ああ、日本人でよかった」と心から感謝しました 我が子は日本が大好きで誇りに思っています…でもそんな子供たちも成長するにつれて日本についてのいろいろな情報を耳にするようになります

仏豪カップルの知人の子供は自分のオーストラリア人の血が嫌いだそうです。何故だかは聞いたことありませんが、フランス人になるように、なるようにと振舞っているそうです。

フランス人と結婚したあるアメリカ人女性は、夫がアメリカ嫌いで苦労したそうです。アメリカ嫌いといわれても彼女は自分の血を否定することはできません。

私たち日本人は生まれた時から罪をきせられています。冤罪です。第2次世界大戦以降、局地戦はともかくたぶんもう総力戦は起こらないでしょう。第2次世界大戦が最後の世界大戦でしょう…ということは、あの戦争の評価が変わらない限り、日本人は非難され続けるのです。

今までの政治家が官僚がちゃんと対処してこなかったから今私たちがエライ目に会っている。この60年間何をしていたのか? マスコミが、平和ボケした国民が…。

自分がどこから来たのか、どこの国の出身なのか、その国がどのような歴史を持っているのか…これが、その個人を精神的に支える上でホントに大きな位置を占めます

だから今私たちが抱えている問題を次世代に背負わせてはいけない。子供たちが大人になっている頃、日本の冤罪を覆すことは更に難しくなっているでしょう 私たちの世代で終わりにしなければいけない。

一日も早く、ひとりでも多くの日本人に目覚めてほしいです。そして声を上げてほしい。


在仏日本人の方で偶然ここに立ち寄ってくれた方、もうできることを行動しているかもしれません。でももし何もしていなかったら…できることをしてください。声を上げてください。ご存知のようにフランスも反日です。今中韓のプロパガンダ+日本政府の弱腰で、ますます酷くなっていく気がします この地で暮らす日本人の子供たちに肩身の狭い思いはさせたくありません。 

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。