2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
サルコジ大統領、五輪開会式出席


仏大統領、北京五輪開会式出席へ 中国に配慮
2008.7.5 10:20
北京五輪開会式に出席する見通しのフランスのサルコジ大統領(AP=共同)北京五輪開会式に出席する見通しのフランスのサルコジ大統領(AP=共同)

 【パリ=山口昌子】仏ルモンド紙が4日発行で報じたところによると、サルコジ大統領は7日から開幕する主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の際、中国の胡錦濤国家主席との会談で、8月8日の北京五輪の開会式に出席することを決めたと表明する。また、8月に訪仏するチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世とも会談する予定だが、会談場所はエリゼ宮(仏大統領府)ではないことにも言及するなど、中国側に一定の配慮を示すという。

 エリゼ宮(仏大統領府)筋は同日、肯定も否定もしなかったが、大統領に近い国民運動連合(UMP)議員らも五輪開会式に出席するもようだ。大統領は中国側とダライ・ラマ側の対話を出席の条件の1つに上げていたが、公式協議が1、2日の2日間、北京で、1年ぶりに行われた。

 これまで、サルコジ大統領は開会式の出欠に関して、サミットの際に表明するとも言明していた。

 欧州ではメルケル独首相やブラウン英首相らが開会式を欠席するが、ロンドンが次期夏季五輪の開催都市のため、ブラウン首相は北京五輪の閉会式には出席する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「サルコジ大統領は絶対五輪開会式出席するよ」が我が家の予想でしたから、別に驚きません。「当たり~ッ」ですね。 サルコジ大統領はこの7/1からEUの首長でもありますから、中共側としましてはドイツやイギリス首相が出席しなくても痛くも痒くもないのではないですか?

逆に中共の駆け引きの上手さに感心します。これこそ4000年の歴史でしょう 他国も聖火リレーデモしたのに、何故不買運動などで攻撃されたのかフランス一国に絞られたのか? …フランスの言動が「揺れた」からでしょう。ドイツはメルケン首相があれだけハッキリした態度をとっているのにもかかわらず支那とのビジネスは好調とのことです。

我が国の言動は、中共側としてはゲームの面白みがないほどに「揺れ」まくっていますから、フランス以上に恥ずかしくてあまり非難できません 
  

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。