まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- [--:--]

韓国化?

うんこ漢字ドリルがヒットしているそうで。

そしたら何? 今度は?

おしりたんてい??? ププッと解決? 

内容はパズルとかで面白そうではあるけれど、おしりたんていがあのおしり顔でご飯食べたりコーヒー飲んだり…子供がこういうのを読んでていいのでしょうか?

レビューを読む限り、好評、なの?

子供のうちは、正当で美しいものを見せるべき、読ませるべきだと思うのですが…。

その一方、斉藤孝先生の『理想の国語教科』なんての見つけて。

キャッチフレーズは『最高レベルの日本語に出会おう』

小学三年生から、全世代がくり返し味わいたい『すごみ』のある名文。

で、声に出して読んでみると、すごい。 文章はすべて読み仮名がふってあります。で、内容が…『本書に収録された31の世界の名文をテキストに「日本語力」「教養」「倫理観」を鍛えよう!』というくらいですから…イヤ、子供に読ませるのでしたらこういう文章でしょ? やっぱ。

なんでこんなに下半身に拘る本がヒットするわけ? 

おしりたんてい、アニメ化されたそうですけど、今時の日本人って、これ見て抵抗感じないのかな? これ、かわいいとか面白いとか言って子供と一緒になって見てるわけ???

https://www.youtube.com/watch?v=047VMJlBZxQ

ニッポン、なんかどんどん韓国化していませんか? 何か仕掛けられている感じがするんだけどなぁ…。

関連記事
スポンサーサイト
2017/11/13 [22:35]

コメント

[ Title ] : No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

  1. 2017/11/13 [22:40]
  2. さくら #-

[ Title ] : No title

斉藤孝先生の〔声に出して読みたい日本語〕は、時折子が食事をしている際に読み聞かせています。ご紹介の本は知りませんでした。こちらも良さそうですね。

言葉は幼き内に名文、美文をシャワ-のようにどれほど浴びることができるかが、将来に大きく影響してゆくと思います。私は子には、幼児の頃には石井式の漢字かな交じり絵本を読み聞かせました。国語特区である世田谷区の国語教科書も取り寄せ、機会あるごとに子と一緒に眺めています。

日本語とは何と美しい言語なのかを知る書籍や教材があるのにも関わらず、それらは等閑にされ、おしりたんていやうんこ漢字ドリルのようなものがもてはやされる状況に疑問を感じています。やはり仕掛けられているのでしょうか?

  1. 2017/11/22 [18:35]
  2. さらい #sHxuQVRw

[ Title ] : No title

さらい様

お返事遅れて申し訳ありません。

ちょっと少し前の子供向けの本を見ると、川端康成など第一級の文学者たちが執筆していたことに驚かされます。

この種の本のレビューを見る限り評判は良いようです。 お〇りがモノを食べたり飲んだりしているのを見て不快感を感じない神経。親の方に既に問題ありな気がします。仕掛けられているのかもしれませんが、面白いといってそれに安易にのっかる感性が…もう。

  1. 2017/11/28 [23:05]
  2. まるこ #-

[ Title ] : TVアニメ化決定

な、なんとNHKのEテレですって!
Eテレって、かつての「教育テレビ」ですが (;''∀'')

5月からだそうです。

  1. 2018/02/01 [15:07]
  2. F.Y #l.rsoaag

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。