2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】原爆を落とした国より。落とさせた国の罪は重い
戦争したくなくてふるえる!で一躍有名になったこの方記事を見つけました。太字、文字サイズ変換、私。あとはママです。とにかく読んで欲しい!とのことなので、全文コピペです。
----------------------------------
めちゃくちゃ長いんだけど読んでほしい!!!!!!!!!!!
3泊4日の沖縄旅から札幌に戻ってきました。辺野古、高江、伊江島にいき色んな事を聞いて見て学んできたよ。
めちゃくちゃ感情が入るから恐怖と怒りで凄く疲れてしまったが自分にとって本当にいい経験になりました!😊
同じ日本でも全く違くて、凄く沖縄は差別されてて、はじに追いやられてて、申し訳ない気持ちになったり、自分なに見てきたんだろってくらい知らない事が多過ぎて驚きだった…。
1年前は辺野古、高江、伊江島って言葉も知らない、阿波根昌鴻さんの存在も知らない無知な私、昔から沖縄は米軍兵にレイプされるイメージがあった私は沖縄には絶対一生行かないだろうと思っていました。
そんな私が今回行き、何を感じたか少し書きます🙋🏻💭
まず沖縄に飛行機が着陸した途端に自衛隊の飛行機なのか軍機が沢山あったのに驚きだった。
移動のバスの中で街の様子を見ていると出てくる「軍用地買います、売ります」の看板、ベージュ色のぺったんこの軍の車に白人が乗っている、米軍が普通に歩いてる様子に地元では見られない沢山の光景にびっくりでした。それと怖かった。
私は元々、小さい頃からの戦争に対しての恐怖教育を親から凄くされていて戦争に対してめちゃくちゃ感情移入?他人事ではない気持ちがあり沖縄、広島、長崎は自分から望んでは行きたくない場所でした。
沖縄についてすぐに向かったのは姫百合の塔でした。本当はめちゃくちゃ怖くてドキドキだったけど、いざ行って戦争の過ちを学んでいると怖いというよりも怒りがこみ上げてきて(今の政府に)
こんな酷い過ちを犯しながら今の政府が行っている全てにマジで許せない、何を見てきたんだ!過去から学べや!ってムカつき、悲しく、本当に疲れた。むごすぎる。
辺野古の近くの民宿に向かう前に平和記念公園にもよって来ました。お墓を見ていると北海道の欄にたっくさんの名前。北海道の人達もここで戦死したを初めてしった。北海道以外にも物凄い数の方達やまだ見つかってない人もいて…暗い気持ちになった。
暗い気持ちのまま車を走らせ1時間半?やっと宿に着き、なりちゃん愛称の成田さんにご挨拶😊
宿は「海と風の宿」と言います♬
ぐなあという可愛いワンコもいます♬
車椅子のなりちゃんはとっても気さくで色んな事を知っていてフェイスブックでは共通のともが何十人もいた凄い人だった🤔🤔🤔笑
宿には、辺野古のゲート前にいく人達や、カヌーで抗議する方達や色んな方が宿泊しておりお金じゃ買えない交流や知識をもらえました!(熱気味であまり私はお話できなかった悔しい…)
2日目はフェリーで伊江島に行きました。伊江島は非暴力で闘った「阿波根昌鴻」さんの資料館がある所!
沖縄に来る前に阿波根昌鴻さんの予習をして行ったけど行って分かった事もめちゃくちゃ多く、つくづく凄い人だなと、本当にガンジーだなと思いました。
私には真似できない…非暴力って本当に本当に強い人だと思う。私は口が乱暴になったり怒りで我慢出来なくて爆弾とか落としてやりたい殺してやりたいとか思っちゃう…😔😫
衝撃的だったのは
「原爆を落とした国より。落とさせた国の罪は重い。」
と書かれたボード見たときだった。
どうしてそんな事が言えるのだろう、どうしてそんなに寛大になれるのだろう、でも言ってる意味はめちゃくちゃ理解できる
落とした国を憎みまくっている弱い人間の私にそんな事はきっと思えなくて非暴力精神も難しくて、本当の強さとは何かをここで学んだ。まだまだ私には難しいけどね…
他にも伊江島で米軍土地や集団自決の場所、色々案内して貰い宿に帰りました。
3日目は朝早くの辺野古の集会に行き、すぐにデモっぽいものに参加。なんて言うんだろ説明難しい🙁
今は国との裁判で和解になり工事がストップしているからゲート前の座り込みはされていなくデモ行進に変わったらしいです。
それが終わってからみんなの交流会、あの有名な「戦場の止み」の主人公ばあやとも会えたよ😊
目の前には軍の大きい車が何度も出入りをし、いちいち怖くなった。軍機なのか飛行機よりも凄くうるさい音を放ちながら綺麗な海の上を飛ぶ姿は心が痛くなった。悲しかった。腹が立った。
こんなバカみたいなものに安倍は思いやり予算といい年間7278億円、1日にすると約19億円も与えているのに怒りでふるえた。いったい誰を思ってあいつは政治をあいているのか。。。
辺野古ゲート前には小さなキャンプがいっぱい連なってあり、そこに色んな写真、言葉、旗とありました。
そこで警察やアルソックのクズ行為を現地に行き鮮明に知れた。本当に大嫌い。
右翼に沖縄左翼と呼ばれ、一生懸命みんなが書いた寄せ書きみたいな旗を飾っても毎日毎日剥がされ嫌がらせされも交流会で感じたのは明るさやパワーだった!
これって本当に凄くて、負けない!勝ち目はある!諦めない!根気強さ!ってみんなが思っていて、北海道にいる他人事みたいな感じだった私は凄く圧倒されると同時に何も知らなくてごめんなさいという…うーーーって気持ちになってしまった。
でもとにかく嬉しかった!逆に勇気をもらった。
午後からは車で2時間くらいにある高江に行きました。高江は「やんばるの森」と言われる自然豊かな本当に森で、そんな中にひっそりとキャンプがありそこで戦う方達ともお話をしました。
正直率直に感じたのは辺野古に比べ、森の中なので目に見えて訴える場所がなくひっそりとしてて悲しい感じがした。
でもお話を聞いてこちらの方達もパワーと根気強さに溢れていて、なんと1日中寝泊まりしながらここを守っていると聞き本当に尊敬と圧倒でした。
辺野古と高江で感じたのはみんな希望がある、明るいという事だった。
毎日毎日ここに来て闘い、凄いと心底思う。沖縄が地元じゃない地方の方達もたくさんいて、中には闘うためにこっちに移り住んだ方達もいて…もー圧倒圧倒圧倒だった。
長々と下手くそ日本語で書きましたがとにかく学んだめちゃくちゃ濃い3泊4日の沖縄旅でした!😌✨
行く前の私と行ってからの私の心は相当変わったし、悪かった沖縄のイメージもまるっきり色々と変わった!
行って学んだこと、感覚を忘れないでこれから自分がして行けることを考えて行きたいし有言実行していこうと思います。
----------------------------------
いやはや、目から鱗が満載でした。
沖縄行くと米兵にレイプされるから行きたくないとか...親御さんの戦争恐怖教育の成果でしょうか?
海と風の宿というところが、お仲間たちのお宿になっているとか。良かった、知っといて。沖縄行く時は避けねば。。で、やんばるの森には秘密基地?があんの?も~う、よく分からんよ。

>右翼に沖縄左翼と呼ばれ、一生懸命みんなが書いた寄せ書きみたいな旗を飾っても毎日毎日剥がされ嫌がらせされ

この右翼さんたちの番組、あります。
ちょこっと沖縄左翼さんたちがやってることを見ましたが。。わたしゃ同意できませんわ。みなさんが毎日、毎日一生懸命寄せ書きみたいなもの?を貼ったり、そのテ-プの中に剥がす人に危害加えようとガラス仕込んだり、米軍の敷地内で脱糞!!!したり(やってんの本当に日本人??)、全然っ、同意できないなぁ。一生懸命さは買いますけれど。それと、なぜに辺野古で韓国人が活動してんの?逮捕されんの??も~う、沖縄左翼さんたちには疑問しか生じませんわっ

「原爆を落とした国より。落とさせた国の罪は重い」。つ―のも、凄いわ。。こちらの人たちに、あれは国際法違反の大量虐殺。とか、人体実験と言うと、「そんなの当たり前でしょ」何を今更って感じで返されます。今度、こういうこと言う人いるんだけど、どう思う?って聞いてみよう。

いつも疑問が湧くんですが…この戦争したくなくてふるえるの人やシ-ルズのメンバ―って、日本の投票権持ってんの?



関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。