まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

うらやましいな、ポーランド

◆総務相、電波停止の可能性に言及 政治的公平性で
高市早苗総務相は8日の衆院予算委員会で、放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の
違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。

「行政が何度要請しても、全く改善しない放送局に何の対応もしないとは約束できない。
将来にわたり可能性が全くないとは言えない」と述べた。

民主党の奥野総一郎氏が、安倍政権に批判的とされる看板キャスターの番組降板が相次いでいると
指摘した上で「電波停止が起こり得るのではないか」と質問したのに対して答えた。
高市氏は、放送法について「単なる倫理規定ではなく法規範性を持つ」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポーランドでは、反難民の野党が大勝し、8年ぶりの政権交代。 で、真っ先に手をつけたことがメディア統制。 国営メディアからサヨクを公職追放。 メディアはどこも批判的に書いてありますが、ニュース映像を見た限りにおいて、市民は肯定的にとらえているようです。だいたい対象は「国営」で、プライベートは関係ないので、問題ないと思います。 日本もこのくらいスパッとやっていただきたいものです。 うらやましい。


関連記事
スポンサーサイト
2016/02/11 [00:41]

コメント

[ Title ] : No title

> 日本もこのくらいスパッとやっていただきたいものです。 うらやましい。

それは無理というものです。
憲法で、表現の自由更に報道機関の報道の自由が保障されていますから、
下位規範である、放送法で自由を侵害する処分は無理。
だから、中立性は訓示規定と解されているのです。

  1. 2016/02/12 [10:01]
  2. 東大平行線 #-

[ Title ] : No title

東大平行線様

コメントありがとうございます。

民営まで規制したらいけませんけど、国営はできますでしょう?

政府発と最初から分かっていればいいのです。NHKは国営ではなくて公共放送で、「中立」を装って偏向報道していますから。

国営の、一般ニュースと国会中継、災害情報、政府情報だけのチャンネルがあればいい。一切の解説なし。

批判は民営放送が好きなだけやればいいのですから。


  1. 2016/02/12 [21:27]
  2. まるこ #-

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: