2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
科挙
某中高一貫私立女子進学校では修学旅行がないそうです。

希望制にしたら、そんなことにお金をかけるんだったら勉強に使いたい、という親の考えで、年々参加者が少なくなり、結局廃止となったそうです。

東大合格率も高い。

その東大も、昔は駒場寮なんてのがありましたが、今はないのですね。 寮は一部屋ずつ別室(トイレ・シャワー付き?)で、普通のアパートと同じ。昔の、むさくて汚くてグチャグチャの男子寮のイメージはありません。

ある中学一年生は、中学に入ったとたん、塾のほかに家庭教師週4日、あとピアノと英語。

有名進学校に入学するために小学生の時から、いえ、幼稚園の時から、勉強勉強勉強っ! それも要は入試に合格するためのテクニックの勉強(ですよね、つまりは)。 有名私立学校に入って、ということは学費も高いですから親の職業も自動的に限られてくるでしょう。 そして修学旅行もムダ、たぶん遠足だって運動会だって時間のムダに思っているのだと思いますけど。

修学旅行も、今はホテル利用してるところも多いのですね。大部屋で枕投げや怪談話などではなく、二人で一部屋のホテルに宿泊。

一人っ子も多いのでしょう。だから兄弟喧嘩の経験もなく … ただただ勉強。

そして入った東大で、辛うじて先輩後輩人間関係にもまれることのできた寮ももうなく … こういう人間が上級官僚となって国家運営をしていく …。

これって、日本が受け入れなかった中国の科挙そのものではないですか? 中国の政治制度の弊害は、儒教的考え方だとか多々あると思うのですが、そのひとつに科挙制がある。 何の人生経験をするでもなく、挫折の経験もケンカの経験も何もなく、人生に疑問を持ったりしたこともなく、ただただ頭脳の暗記能力(?)が優れている人間だけが合格できる。 … で、その進学校では普通に反日教育が行われているのでしょう。

ケンカ一つしたことのない人間が、どうやってこの国際政治社会で外交などの駆け引きをやることができるのでしょうか? 中国などの殺し合いのような政治世界を生き抜いてきた政治家や官僚とどう渡り合えるのでしょうか?

今度東大にも推薦入学枠ができたと聞いていますが?

せめて、せめて3か月、公務員になる人間は自衛隊で訓練してほしい。本当は成人になる時全国民に。 今時の兵器は普通の兵士には使いこなせないから邪魔になるだけなので徴兵制は合わない、とのことですが、要は気持ちの、気概の問題です。

この体制を何とかしないと、これからますます、公務員という科挙貴族階級と弱者ビジネス階級に税金という名の私たちの血は吸われていきます。 血税なのに平気で、何の痛みも感じずに、「中国植林事業支援100億円」なんてやれちゃうのです。 その一方で、これまた平気で「財源が足りないから消費税10%」などと言えちゃうのです。

これじゃお隣の両班制を嗤えませんよね。











関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。