2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
国民戦線
票数は伸ばしたとはいえ、今回の地方選挙全敗は痛いですね。

国民戦線(FN)は、日本のいわゆる市町村レベルでは結構議席を持っているのです。ですが、今回のは、いわゆる県知事選。ここが全敗だったわけで。 この次はいきなり約2年後の大統領選。今から、他の政党は『反国民戦線』で団結しようとしていますから、たとえ最終候補に残ったとしても大統領は無理でしょう。 全体の約1/3の支持者はいる。 でも残りの雑多な政党2/3がまとまれば永遠に勝つことはできません。 これも小選挙区制というのか何というのか知りませんが、要は半数獲得した方が勝ちなのですから。 

今回一県でも勝って、その政策でうまくやれることを見せることができたら、それは巨大な堤防の蟻の一穴になっていたでしょう。例え国民戦線が第一党となったところで、まさかまさかの大統領が生まれたところで、EUという枠がある以上フランスのみでどうこうできるとはとても思えませんが … それでもね…。 余談ですが、今回極左政党全滅でした。 そして今、ちょっとしたことでマリーヌ・ル・ペン女史が非難されていますが、他政党もメディアも、攻撃する糸口を虎視眈々と狙っているのですからわずかな隙も許されない。

日本の「次世代の党」や「維新政党・新風」も、いきなり国政を狙うのではなくて、まず市町村の足場を固めていってもらいたいです。だってもう市町村レベルでボロボロですから。 そして都道府県知事、それから国政へ。 戦略として地道に足元からやっていってもらいたいです。 そして国民戦線同様、メディアは普段スルーするくせに、何かちょっとしたきっかけさえあれば攻撃する準備はできているのですから、これまた同様、わずかな隙も見せてはいけません。「次世代の党」員もそういう戦いなのだと認識してほしいです。何か見ていて、わきが甘いというかおっとり隙だらけな感じがするのですよね…。

国政もそうですが、国政以上にサヨクってボロボロなのが地方や市町村、単に危機意識のないお花畑だけなのか? とにかく、国政がしっかりしたところで末端の市町村レベルで議員や役人が好き勝手なことやってしまったら何にもならない。結局最後は人間、人、ひとりひとりなのですから。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。