2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
相対化するということ


日本ではどんなニュースをやっていますか? フランスではサルコジ大統領の動きは当然として、国際問題として中東問題、イスラエル問題、イラン問題が連日報道されています。

アメリカはイランを攻撃するつもりでしょうか? イラク戦争の時、私は自衛隊の派遣に賛成しました。今でも日本としてはそれしか方法がなかったと思っています。そして自分の意志で行動できるようできるだけ早くアメリカから独立してほしいです。

イランはイスラムのシーア派が治める国であり、もしアメリカがイランを攻撃したら世界中のシーア派が立つでしょう。それでアメリカも躊躇しているとのことです。イラクのサダム・フセインはスンニ派でした。いわば少数派が多数派を押さえていました。それにしてもアメリカの、ほとんど言いがかりとも言える主張を聞いていると…どこかで見たことありませんか? この光景。デジャ・ヴです。イラク戦争ですか?…もっとずっと前。そうです、大東亜戦争です。今のイランが当時の日本に重なります。何が何でも日本を戦争に引き込もうとしたルーズベルト大統領。

イラクのフセイン政権は独裁政権で、それなりに「アメリカも何だけどフセインもな」という感じでしたが、イランは違う。アメリカ型ではないけれど民主主義的で、選挙もあり野党を暴力的に殺すこともない。民族衣装に身を包んだイラン人指導者たちは、現代日本から既に消えてしまった誇り高い武士を彷彿とさせます(いや、写真で見てるだけで本当のところは知りませんが、眼光鋭くカッコイイです)。

当時の日本と異なることは、当時は弱肉強食100%肯定で戦争を躊躇するような空気はなかったこと。日本にはイランのように石油資源がないこと。

今アメリカがやっていることを見てください。かの国がインディアンにしたことを見てください。…それなのに何故日本を相手にしたときだけ『正義』となるのですか? なぜイラクでこんなに苦労している『民主化』が日本では成功したのですか? 本当にアメリカが無理やり天皇専制国家だった日本を民主化したのですか? 

未だに「日本が悪かった」と信じている人、日本の戦争を相対化してみてください。なぜ日本の戦争の時だけアメリカが『正しかった』になるのですか? 民族のメンタリティというのは良くも悪くも変わらない、変われない。同じ事を繰り返す。同じ過ちを繰り返す。

我が国に関して言うならば、我が国の過ちは戦前も戦後の今と同じように弱腰甘ちゃん外交をしていたということ。同じなのです。戦前も今の日本国憲法が言うように、基本的に『他国の善意』を信じていたのですよ。だから追い詰められてしまった。

『相対化すること』 「日本兵は残酷だった」と非難し続ける人へ。戦争だから残酷なときもあったでしょう。でも他国の兵士の残酷さと比較してみてください。100%善とか100%悪とかはこの世に存在しません。単に割合の問題なのです。そのものを絶対化してそこだけを近視的に見つめるのでなく、グッと引いて、遠くから全体を眺めてください。他のものと比較してください。

『相対化すること』 これは物事を理解するのに非常に大切なことだと思います。


日本のTVは何を報道していますか? 中東問題は石油問題であり、原油の80%を中東に依存している日本の死活問題なのですよ。日本のTVは何を報道していますか?

湾岸戦争の時戦争が始まると同時にフランスへ来て、終わると同時に日本に帰りました。こちらと日本の空気の違いをもろに肌で感じました。今私は国内にいませんが、当時と同じ、変わってないと想像します。

イラン情勢を見ながら当時の日本を想って下さい。アメリカがどんな国が知ってください。そして我らのじーちゃんばーちゃんの世代の側に、日本人の側に立って世界を見てください。(アメリカ人と一緒の視線で分かった風に祖国を非難するなということです。 

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。