2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
外国人参政権付与反対!


私たち日本人は『国際化』という言葉に弱い 『日本は遅れている。外国では~』という言葉に弱い。外国とはこの場合欧米を指しているわけですが…。

さて『外国人参政権付与』についても『外国では~』という主張があると思います。普通の人だと「そうなのかなぁ」と反論できないのではないでしょうか? 私も全体としてはどうなっているのかずっと知りたいと思っていました。ここに回答がありました

現在何らかの形で在住外国人に参政権を認めている国は、北欧やEU加盟国、英連邦諸国などせいぜい20数ヶ国に過ぎない。ちなみに国連加盟国は現在192ヶ国ある。(『明日への選択』12月号)

192ヶ国中わずか20数ヶ国!

しかも、これらの諸国が外国人参政権を認めたのは、外国人労働者の権利保護や社会統合の必要などの特殊事情や歴史的背景があってのこと。例えばEU諸国では「国家統合を目指すヨーロッパ連合(EU)諸国内に限り、相互主義のもと、自国に居住するEU加盟国国民に対して、『連合市民権』としての地方参政権を認め合っている。…地方参政権もEUという国家連合つまり緩やかな形で形成されつつある新しい形の『国家』の『国民』たる連合市民に与えられた権利として見るのが当たっている」(百地氏談)

192ヶ国中20数ヶ国、この数字を皆さんよく憶えていて下さい! 

追加★私たちが『外国より遅れている』の『外国』とは無意識の内に『欧米』を指しています。我が国より進んでいると思われている『見習うべき国ですね。でも『欧米』とは何ヶ国あるのでしょう? 世界全体の国々の中の何ヶ国なのでしょう? 相対化すること。自分が全体の中でどの辺りに位置しているのか客観的に眺めること。これはとても大切なことです。  

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。