2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
安倍談話 フランスの論調
ル・フィガロ

リベラシオン

ラ・クロワ

フランス24 動画あり

いちいち翻訳できません。要するに全体として「安倍総理は歴代の謝罪を不動のものとした。この謝罪を将来の日本人には引き継ぎさせないと言っている。中韓が反発している」 という完全に中韓視点。全文を載せているところはひとつもなし。日露戦争など最初の部分を引用しているところもひとつもなし。

私は安倍談話は評価しています。ですが、現実はこのフランスも、たぶん他の欧米諸国も、「謝罪を不動のものとした」というところのみを引用し強調しているわけで。 …で、こちらの報道を更に確固なものとしてしまうような、翌日の天皇陛下の「反省」のお言葉。 「天皇が初めて「反省」の言葉を使った」と報道されていました。 敵に塩を送ってしまった感じですね。

天皇「反省」表明 フィガロ

天皇戦争について「心からの反省」表明 ル・モンド

敗戦70周年天皇「反省」を表明 rfi



ところで、青山氏がラジオで、天皇陛下の言葉は安倍さんへの批判じゃないとおっしゃっておりますが。 申し訳ありませんけど、「反省」という言葉が今の世界体制において外国、特に白人社会でどうとられるかは一目瞭然。 仏語remordsは「自責の念」 「自分の悪い行いによって生じた結果について精神的な痛み」 

Japon : l’empereur Akihito exprime de « profonds remords » pour la guerre 日本の明仁天皇は先の大戦に関して『深い自責の念』を表明した。

私だって、「なぜ敗北してしまったのか総括反省すべし」と勝手に意訳し解釈しておりますが、「日本はナチスと同罪である」という白人世界常識においての「反省・自責の念」と言ったら解釈はひとつしかありませんでしょう? 相手は日本国内の日本人ではない、外国人なのだということを常に意識してもらわなければ。青山氏がどんなに日本人向けにこねくり回した言い訳したところで対外的には何も変わらないんです。

ところで最初のフィガロ記事。 一番下のコメント欄にたくさんのコメントがされています。 例によって「謝罪が足りない」だと「日本は残酷なことをした」だのお決まりのコメント続きなのですが、ザッと見た限り。仏語のできる方、誰かコメント入れていただけないでしょうか?
何をどうコメントすればいいのか…。 安倍談話全文を読め、と書きたいのですが、その全文が英語しかない…!
「日本が戦ったのは中共ではなくて、台湾の国民党だ」とか「戦前の世界地図を見よ」だとか…とにかく語学力不足でして、情けないですけど。 どなたか…お願い! 言われっぱなして悔しくてしょうがない。




関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

欧米の歴史認識
フランス、イギリス、そしてドイツもメディアは一般に反日的じゃないですかね。
とくに高級紙とよばれるものほど、その傾向が強いと聞いたことがあります。

数年前にドイツのラジオドラマ番組を聞いたら、尖閣諸島が中国の領土で、
そこに日本が侵略戦争をしかけた設定で、驚いたことがあります。

イギリスもひどいもんです。BBCは日本たたきが好きで、
捕鯨問題では、シーシェパード側に立っています。

オーストラリアの歴史認識は完全に中韓のものを採用してます。
南京大虐殺あり。竹島は韓国のもの。日本は歴史修正主義を
近年、強力に推進しているという有様。

フランス語は全くダメなんで、お役に立てません。すみません。



青山さんは、安倍擁護者で、何があっても安倍さんを擁護しようとしますが、
無理ですね。
この前の世界遺産問題でも安倍さんをアクロバティックに擁護してましたが。

天皇陛下は現憲法を支持しています。今までの発言を見る限り、日本は先の
大戦でアジア諸国に迷惑をかけたという立場をとっているように思えます。
はっきりいって、現状維持を望んでいるのであり、安倍政権に批判的であると
思います。



No title
ささき様

コメントありがとうございます。

欧米は絶対認めない。植民地支配の後ろめたさ故に、なおさら認めない。 日本の敵の巨大さに眩暈がします。 当時日本は世界を相手に戦った。そしてそれは今も続いています。

安倍談話、アクロバット的な文章構成で私も評価しています。(私も彼の新自由主義的価値観は反対) でも欧米メディアが「謝罪継承」のみを引用し強調することも最初から分かっていたこと。(この談話は英語文日本語文を同時に作成したと聞いています。そこまで細心の注意を払って作られた)

だからこそ、天皇には「反省」という言葉を絶対に使っていただきたくなかった。 薄い氷の上を歩いていくような安倍政権の苦労が天皇陛下によって潰されてしまったと言っても過言ではないと思っています。



No title
天皇陛下も皇后陛下もちょいサヨクですよ。
反省なんてまだまし。

この前は15年戦争なんて使ってました。これ100%左翼用語です。それに日本は15年間ずーっと戦争してたわけではありません。

でもこれは 進講する学者が左翼だし 天皇の原稿を書く宮内省の役人も左翼だし そうなるのは仕方がないことなのかも。


No title
八目山人様

私は、悠仁親王殿下の教育を心配しております。
学習院はもうボロボロですから避けたのは賢明でしたけど、はてさて、御茶ノ水が特に真っ当な歴史教育がなされているとも思えず…。

今上天皇皇后両陛下に関しては、無知ながら、なんで周囲にこんなにキリスト教者がいるのだろう?と思っていました。 今思えば「なるほどね」ですけど。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。