まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

18歳で選挙権

特に反対もなく「18歳選挙権」が認められたようでありますが。

ちなみにフランスでは当の昔に「18歳選挙権」になっています。

私が大学生になった時、当時は既に学生運動全盛期は過ぎていました。

その時父が言った言葉。「まだ実社会で働いたこともなく「政治」なんて分からないんだから、そういう活動はしないように」

私はノンポリでしたので「はぁ? 何言っとんじゃい」と内心。

今なら分かります、その意味が。

「20才でリベラルでなければ、情熱が足りない。
40才で保守でなければ、知能が足りない。」 by チャーチル

今、「戦争法案反対」などと叫んでいる若い子(学生?)を見ていて思います。 あそこに集まっている若い子たちは本当に日本人?という疑問もありますが、まだ親のすねをかじってまともに社会で働いたこともない頭でっかちな子らに一体何がわかるのか、と。

この「18歳選挙権」 どういう思惑で決まったのか知りませんが、憲法改正の国民投票のためだったら、むしろ逆効果な気がします。もともと若者の投票率低いですし、脳内真っ白で、日教組洗脳された「自分は何でも知っている」つもりの若者はたちが悪い。

もっともその頭のまんま老人になってしまった老害もひどいですけどね。 そのまま年取れてしまうことのできた日本ってどれだけ甘い国だったんだろう? 彼らの主張の信じられない次元の低さに絶望します。





関連記事
スポンサーサイト
2015/08/03 [05:38]

コメント

[ Title ] : No title

選挙権が18才だろうが20歳からだろうがそんなことは些細なことです。
問題はテレビです。
最近 嘘 プロパガンダのレベルが放っておけないレベルに達しています。

それとナレーターのしゃべり方が 舌足らずなような かわいこちゃんを装ったような  気持ち悪いです。

  1. 2015/08/03 [12:42]
  2. 八目山人 #4lXsiBFM

[ Title ] : No title

八目山人様

若者はほとんどTVを見ない、というのは単なる楽観的憶測でしょうか?

日本のTVはほんの少しも見ていられません。こちらのも下らないので見ていませんが、それでもまだマシです。反仏ではないですから。


  1. 2015/08/05 [04:46]
  2. まるこ #-

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: