まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

7月9日

2015年7月9日、在留管理制度が新しくなるようです。

「通名口座は開設不可。既成の通名口座は本名に切り替えが必要。家賃、電話、ガス、電気等の口座引落しは本名口座限定 。未更新旧外国人登録証失効なら何の証明書も発行されない。つまり不法残留外国人になり日本に居住する法的根拠が喪失する。無国籍在日や帰化済みの元韓国人も油断はできない。」

↑これ本当?

桜井誠氏の解説によりますと、通名制度がなくなるわけではなく、使える通名がひとつ、最初に一回決めたらそれだけしか使えなくなる、ということのようです。

「通名」自体は外国人が帰化する時はどうしても必要なもの。アルファベットそのままでは使えないので、読み方をカタカナ書きにするとか。これが本来の「通名」。 普通の外国人は単純に本名をカタカナ書きにする。中国人でさえもそうする、のに朝鮮半島人だけは完全な日本名にしてしまう。それもいくつも通名を持てる????

だからこれからは通名は登録した正式なものひとつしか使えなくなる、ということらしい。まだまだ不十分な小さな一歩ではあるが、とにかく前進、ということ? 

問題は、特別永住者で、彼らは今までいくつもの通名を持っていたが、これがひとつだけになる、との理解でいいのでしょうか? 諸悪の根源はここなのですから、ここを外したら意味ないので。

【桜井誠】今年の夏、在日の通名が使えなくなるって本当ですか?【在特会】

【閑話休題】 指紋押捺問題も指摘されています。これ、外国人だけにやるというから「差別」といわれるわけでしょ?(←やって当然なんですけど) じゃ、日本人も全員やればいいのでは? 日本人も外国人もみ~んなやればいいじゃない? 外国人は外国人滞在証、日本人は身分証明証、みんな常備を義務付ける。 それなら「差別」じゃないでしょ? こんなご時世なのに正式な身分証明証がないなんて「遅れてる」国、日本だけだと思うんですけど。






関連記事
スポンサーサイト
2015/07/05 [17:24]

コメント

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: