2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】主夫
知人に主夫がいます。




朝は働きに出る奥さんと幼稚園に行く子供を車で送り、その後は喫茶店で新聞読みながらお茶してます。




気さくな人で、話しをすると話題豊富。そしてそんじょそこらの主婦なんかより子供の教育には熱心だし情報も持ってる。グルメで食べ歩き大好きな彼においしいレストランのことを聞けば、値段や場所もパパッと教えてくれる頼りになる主夫です。







「最近、主夫が増えてるみたいだね?」と友人に言うと、「ホラ、あそこに座ってる男の人いるでしょ?あの人も主夫よ」とのこと。




なんでも、奥さんの方が稼ぎがよいので、ご主人が家に入り家事や子供の世話をしているのだそう。家のこと以外にやることもないらしく、毎日喫茶店にきてはお茶を飲むも、奥さんは更なるキャリアアップを目指して資格を取るべく土日は家で猛勉強。ご主人と話しをする時間もないんだとか。




そんなこんなな話しを今度は違う友人と話していたら、「あら、いいじゃない?理想でしょ、それ!」なんていうので、「でもさ、夫婦中良いうちはいいけど、離婚なんてことになったらご主人たちどうするんだろ?職はない。子を産めるわけでない、母乳が出るわけでもない・・。でもって、もういい年のオッサンだよ~。再婚や再就職するにしても、相当難しいんじゃない?どうするわけ??」。「そりゃそうだ!誰も欲しくないよ~(爆)」と友人。




男と女、やっぱり役割ってあると思うんですよね。収入の多い方が働いてというのもアリかな?と思ってしまうも、お互いが健康であるのなら、お金を基準にどちらかが働くというのを決めるのは、やっぱりどこかで歪みが出てきやすいのかも。と考えてもみたり。




グルメ主夫のお子さん、一時私のことを「マンマっ!」と呼んでいたんですよね。「男の人が子供をみるのと、女の人がみるのではやっぱり違うからね。。」とは友。そういう違いってやっぱりあるんだと思います。




お母さんが働きに行って、お父さんは(主夫として)家にいる。




私ね、男の人も子供を産めればアリだと思うんですよね。でもね、現実は生物学的に役割が違う。ということは、おのずと生活の上でも大まかな役割というのが決まっているのではないか。と。それに上手く乗っかちゃう方が、大部分の家族運営はそこそこ。。というか、゛余計゛な問題は起こりにくいのかな。と
関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。