2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
衆議院選挙
選挙です。

自分は大都市から離れたところに住んでいるので、郵送選挙です。

まず自分の在外選挙登録証とともに投票用紙請求書を地元選挙委員会に送り、

選挙管理委員会から投票用紙が送られてき、

そこに候補者名等を記入して、また送り返します。

投票日20時(でしたっけ?)までに着かなければ、無効。

一票のために、お金、時間がかかっています。

正直面倒くさい。

だから、国内の有権者が平気で棄権するのに、腹が立ちます。 理由が「遊び優先」だったり…。

投票権。

せめて「3回棄権したら自動的に投票権喪失」とか「自衛隊の訓練義務」とかそのくらいの制限を設けてもらいたいものです。

ああ、選挙。





 
【なおこ】伊勢神宮の祭主
黒田清子さんが伊勢神宮の祭主に就任

清子さんの次は眞子さんだと思ってたんだけど。。今の眞子さんじゃ。。難しいんじゃない?あの婚約会見の眞子さん??ないない、って思ってしまう。結婚相手で(まだ結婚してないけど)こんなにも格落ちしちゃうのね。。じゃあ、誰が清子さんの後を継ぐのかしらん?




 
【なおこ】あちらに良いこと、こちらに悪いこと
kim.jpg

みなさん、なんだか楽しそう。何か良いことあったのかしらんね?
スイスの新聞上で、こんな笑顔を見れるとは。

机の上には、地図に双眼鏡。
でもあちらにとっての良いことは、きっと日本にとっての悪いこと。




 
真子内親王殿下
神風は吹いたのに(←北朝鮮の水爆実験?)、それを押し通しての強行会見。

もしあの真子様が本物だったとして、あそこで言われていたことが本心だったとして。


あの様子を見る限り、どちらかというと真子様の方があの男にのめりこんでいるように見える。大学2年生でKKと出会った当初から結婚を前提にしていた、とのこと。彼女を支えてくれたのが彼だったと。

それではその後の留学、内親王としての外遊などを支えてくれていたのは彼だったと? 彼女を支えたのはこんな男しかいなかったと言うのであろうか?


日本は英国王室とは違い、GHQによる華族解体により皇室は丸裸状態でいる。学習院でご学友があろうとも、元の身分はともかく今の彼らは『平民』である。『内親王』は将来皇籍を離脱するものとして教育される。しかし戦前は皇籍離脱と言ったところで結婚相手は皇族華族であり、本当の意味で『平民』と結婚することなどありえなかった。身分はともかく生活自体はそんなに変化することはなかっただろう。宮中の女官だってみんな華族だし。


真子様にもお友達はいたと思うが、本当の意味で対等に話せる相手などいたのだろうか? もう学習院ではない。学習院だって既にかつての学習院ではなかったが、さらにその上を行く平民が普通に通うICUである。スパイ防止法もないこの国で、戦後教育で「皇室」というものをまともに学んだことのない人々の中で、これだけネットが発達している世界で、どうやって近づいてくる人を見抜き、どうやって自分を守っていけばよいのか? 


『日本人』の男なら、『内親王』というだけでまず近づくのを躊躇するだろう。それだけの責任が伴うわけだし、よほどの出自でなければ怖くて話しかけられないだろう。周囲にはSPもいることだろうし。そういう壁を平気で飛び越えられる男と言うのは、要するに『非日本人』あるいは『非常識変人』しかいないのではないか?


これは親が、要は秋篠宮両殿下がだが、気を配って元皇族元華族の家柄の友人知人、幼馴染を意識して作ってあげなければいけなかったと思う。本人に任せておいてはいけない。しかし秋篠宮の母である美智子皇后は、自分より血筋のいい旧皇族華族を毛嫌いして関係を断ってしまったとかで、秋篠宮殿下もそういうつながりは薄かったのかもしれない。清子さんだって、天皇皇后がそれなりに動けば本当はもっと早くにそれなりの方と結婚できていただろうと思われる(黒田氏も血筋はいいのだが)。彼女の場合も結局は秋篠宮殿下が動いた、ということは天皇皇后は何もしなかったということなのだ。


将来『平民』になる『今内親王』の真子様。内気な感じだし、自分自身をどうしたらいいのかわからず持て余していたのだろうか。巫女的なオーラを持った眩しいばかりの光を放った姫君だったのに。


それなりの出自で『我こそは』と名乗りを上げる男はいなかったのか? そういう見合いの場はもうけられなかったのだろうか? 世界の一級の男たちを見てきたであろう姫君の心の支えがあの男? 本当にあの男と対等に会話が成り立つのかどうしても信じられない。『月が…』なんて、そんな安っぽい言葉で惚れてしまうのか? そんな言葉で舞い上がってしまう、そんな嘘っぽい言葉が『砂漠に染み込む水のように』深く心の中に入ってしまう姫君の孤独が哀れすぎる。この会見で見せた本当に嬉しそうな笑顔が哀しすぎる。






 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。