2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】ミス日本コンテスト2017


AAm8c3F (1)

第49回 ミス日本コンテスト2017の今年のミスさん、゛「日本を背負ってみたい」と思っていた゛とのこと。ミスユニバ-スの姉ちゃんたちには、こういう気概ってあるんだろうか?




スポンサーサイト


 
高度人材という名の移民
「法務省は17日、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。」

アフリカから欧米に、例えば医学などの高度な技術を勉強に来た、いわゆる「優秀な人材」はまず祖国に帰りません。欧米の方が生活しやすいのでしょうし、現実問題帰ったところで仕事がない、という問題もあります。 帰りたくても帰れない。結局家族呼び寄せでそのまま居つく。

これはアフリカ諸国にとっても不幸です。 優秀な人材はどんどん外国に出てしまう。 国に残っているのは、まあ、言ってみれば、大した技術のない普通の人? これでは国は発展できない。 こちらでしっかり学んだら、自分の国に帰って、国のために役立てなければいけない。 それが優秀な人の使命です。

優秀な人材が日本に来て学ぶ、というのはいいことです。(実際は、一流の人ならば、目指すところは米国だと思いますがね…) でもその優秀な人材を日本に引き留めておいてはいけない。「祖国に帰ってもらう」ってことが本当の親切ってもんです。祖国でその力を発揮できるように現地で支援してあげるのが本当の意味でのその人のため、その国のためだとは思いませんか?

日本国内では、日本人の優秀な人材を育てていってもらいたい。それが結局はお互いのため。 外国人だって、自分の国で仕事があって家族と暮らせるのが一番幸せでしょう? 日本人だってそうです。 お互いに幸せになるためには、日本で学んでもらうのは歓迎ですけど、必ず帰ってもらうこと。そしてその国のために日本で学んだことを生かしてもらうこと。

一体、日本は欧州がこれほど失敗しているのに3周遅れで何やっているのでしょうか? なぜわざわざ人々が不幸になる方向へ進もうとしているのでしょうか? 安倍政権は。 移民だけはやり直しはききません。 相手は生きて感情のある人間なのですから。




 
【なおこ】高度人材という名の移民受け入れ政策への意見募集
法務省は17日、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

18日から行うパブリックコメント(意見公募)を踏まえ、今年度中にも実施する。

 外国人の永住許可は、原則として連続10年の在留期間が必要だ。ただし、法務省は2012年から、専門知識や技術力、学歴、職歴、年収などをポイントに換算する「高度人材ポイント制」を導入し、70点以上の外国人を「高度人材」と認定して「在留5年」に短縮している。

 今回の制度改正は、70点以上の外国人を「3年」に短縮し、80点以上の特に優秀な人材を「1年」に短くする。制度が導入された12年から16年10月末まで、高度人材と認定された外国人は6298人おり、このうち80点以上の人材は4割近いとみられる。

 また、ベンチャー(新興企業)の起業など、1億円以上の高額投資を行う事業家などを加算ポイントの対象に加える方向だ。

出入国管理及び難民認定法別表第一の二の表の高度専門職の項の下欄の基準を定める省令の一部を改正する省令案等について(意見募集)
(パブリックコメントは2月16日まで)
----------------------------------------------
あちゃ~、またまた危険なカホリがいたしますよ。



 
謹賀新年
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

昨日は、どんと焼きやってました。 フランスで。





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。