2016/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】上野公園の木
オリンピックのためにこれ以上上野公園の木を切らないでくださいという署名を見つけました。読んでみると、随分と上野公園も様変わりしている様子。オリンピックって、一体誰のためにあんの?エンブレムしかり、こういう話ししかり。。

またいつか上野公園を訪れる時、一体どんなになっているんでしょ?オリンピック後の日本って。。どうなってるんだろ?




 
【なおこ】軍事力ランキング
■軍事力が高い20カ国とGFPスコア(0ポイントが最高スコア)
「2016年軍事力ランキング」

20位 タイ 0.4068ポイント
19位 台湾 0.3958
18位 ポーランド 0.3909
17位 ベトナム 0.3684
16位 イスラエル 0.3591
15位 ブラジル 0.3359
14位 インドネシア 0.3354
13位 パキスタン 0.3246
12位 エジプト 0.3056
11位 韓国 0.2824
10位 イタリア 0.2724
9位 ドイツ 0.2646
8位 トルコ 0.2623
7位 日本 0.2466
6位 英国 0.2164
5位 フランス 0.1993
4位 インド 0.1661
3位 中国 0.0988
2位 ロシア 0.0964
1位 米国 0.0897

あれ、スイスが入ってないよ??
スイスって軍事大国って言われるけど、どーなんだろ?
まるこ姉から「ねぇ、スイスって本当に強いの?」って聞かれたことあるけど。。。う~ん。。
そういや、知らないや。でも、軍事凄い!!ってイメ-ジあり。

2、3年前だったか、スイスが軍事予算を削減するって話しを小耳に挟んだんですよね。国の規模に対して軍事費嵩みすぎ~ってんで。でも、絶対に兵役は止めないとか。そう、ザ・抑止力のために。このランキングみて、もしかしたら本当のところの軍事力はさほどでもないんだけど、一般に流布されてる゛スイスの軍事力は凄い!゛イメ-ジを形成させてるとしたら、スイスって本当に凄いかも~。ザ・抑止力!ですわね。

日本はランキング7位。あとこれに、スイスの゛スイスは軍事大国゛イメ-ジを付加できたら、良いよな~





 
【なおこ】スイスパトロール
IMGP0367.jpg

郵便受けに入ってたチラシ。゛これを着て、みんなに見せ付けてやろうぜ!゛みたいなことが書いてあって、「なんじゃ、コレ?」と調べてみたら、スイスパトロ-ルとは、スイス空軍のアクロバット飛行チームのことらしい。写真なんかをググってみると、スイスの山岳地帯を飛行する戦闘機の美しいこと!格好良いことっ!

-6機の戦闘機で作る隊形には、「搾乳椅子」や「フォンデュフォーク」など、スイスならではの名前の付いたものが20種類ある、そう。

ほかの隊形の名前も知りたいわ~。で、真面目な顔で「次は搾乳椅子!」、「ラジャー(キリッ)」みたいな(爆)。ああ、ダサい!ダサいわ~。でもこのダサさと格好の良さがスイスなのよね。

*なんと、ファンクラブもございます。日本の空自にもファンクラブってあるのかしらん?



 
【なおこ】日本の伝統行事がどんどん消えていく
日本の伝統行事がどんどん消えていく…近隣住民の苦情を受け、『除夜の鐘』を中止するお寺が続出、だそうです。

あ---あ、もう嫌んなっちゃう

苦情言う方も言う方だけど、そんなん真に受ける方も方、でしょ?

こんなツイッター見つけました。
除夜の鐘はうるさいから中止。餅つきは不衛生だから禁止。校庭で遊ぶのも近所迷惑だから禁止。マイノリティクレーマーの意見で世の中を動かしていると、今に花火大会もクリスマスも中止になってしまう。

だよねー




 
【なおこ】日本語でクラフトを学ぶ?

IMGP0285_20161206034244818.jpg

スイスの日曜大工用品の店で。日本というか日本語の本。確かに、こちらで売られてるものより出来はいいけど。。まんま売って、需要あんの?





 
【なおこ】真の日本女性の美を競う大会、とな

miss.jpg

日本女性の真の美しさを目指し、容姿だけでなく心の持ちようや社交性など幅広い人間性が問われるコンテスト、『ミス日本』のファイナリストたち。 

写真を見ると、な~んかチョ-セン風味、なんだけどなー



 
何でもありの時代
今は、こんな技術もあるのですね。

以前からねつ造写真などで、世論が間違った方向に誘導され、人々の憎悪を煽り、戦争へとつながっていく例はいくつもあります。

今の時代、そのねつ造写真・映像を作る技術は格段の進歩。 ネットで見る映像はどこまで本当なのか? 自分も誘導されているのではないのか? 恐ろしい世界になったものです。

既存の映像の顔を後から変えることができる。 当人は話していないことを後から操作して話していることにもできてしまう???





 
【なおこ】安倍ちゃん


IMGP0402 (1)


いの一番に会ったのには、それなりに意味があったのだなーと、スイスの新聞を見ながら思ふ。









 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。