2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】どこだろう?‏
あんぱんまん


平和だけど武力を持っていない国って、どこだろう?

一切の武力を盾としないで平和を保っている国ってどこだろう?



平和って、何だろう?




砂糖で平和を守れる?

甘いファンタジーと現実は違うと思うんだけどなー

(子供に読ませるんだったら気をつけないと、ファンタジーと現実の区別がつかない大人になりそう)



 
【なおこ】
スペイン


-「日本は第2の故郷」と語る。今では1年のうち合わせて4~5カ月は日本に滞在し、主に映画脚本を書いている と語るのは、映画監督のカルロス・ベルムトさん。日本を愛してやまないスペイン人。




日本がどうしてこうも外国人たちを魅了するのか?それは、日本だから。日本は世界のガラパゴスだもの。




観光立国?そんなこと打ち出して、外国人に阿らなくても、特別に何か配慮しなくても、日本は日本であれば良い。毅然としてあれば良い。そうであればあるほど、外国人を惹きつけるんですから。



 
【なおこ】パスポ-トのいらない英国

というのが、日本にあるそうです。日本国内に英国ソックリの町を作っちゃったわけです。




-「ブリティッシュヒルズ」へ




http://www.british-hills.co.jp/




ここは何といったらいいか・・・・・ここに一歩足を踏み入れたら




原則として「英語」しか使っちゃいけなくて、しかも料金がポンド表記。




宿泊者は「ハリーポッター」みたいなマントを着て歩いているんですが




それがかっこよくて。いいなあ
 -ふぶきの部屋ブログさんから引用させていただきました(このブログさんの小説「天皇の母」ファンです。未読の方は、ぜひぜひ^^)




《えっ、日本国内なのに英語しか使えなくて、日本人同士?で英語話して、マント着て...格好良いって思えるのか??》、ちょっと驚いたりもすると同時に、こういうのの需要がありそうなのにも驚いたり。。そういえば、ヴェネツィアの町を模した場所が東京にあり、人気を博していると聞いたことあり。旦那や他のイタリア人に行きたいか聞いてみました。答えは皆同じ。




「なんでわざわざ日本で偽ヴェネツィアに行かなきゃならないの??」




まぁね。てことは、こういう施設って日本人のためのものなんだろな。でも、日本人の作るもののクオリティの高さにはいつも驚き~




(ラスベガスにもヴェネツィアなどの有名な街を模した場所がありますよね。ああいう所では行ってもいいかな、と思えるのですが。。なんでだろ? 博打の街の儚さと相俟って、それも良いかな。という気になれるのからかな~? では、もしイタリアで日本の街を模したテ-マパ-クがあったら行ってみたいか? う~ん、これも行きたいと思えないんだなぁ。 日本のも行く気になれないし、格好良いとも思えないんですよね。ヨ-ロッパに住んでるからか? 日本語が母国語同士が、拙い英語でやりとりせにゃならぬ滑稽さからか?本場の英国人たちは、こういう光景をどう見るのでしょうね?) 




 
【なおこ】映画『ボ-ダ-ライン』‏
映画『ボーダーライン』本編映像




アメリカ・メキシコ国境が大変なことになっていると、まる子姉さんに熱く厚~く語られ、レイプツリーの写真を見てくれとサイトURLを送られたのいつのことだったでしょうか。恐ろしくて見れず。だけれど、まる子姉さんの話しとツリーの話しがリアルホラーすぎるも気になりググってみると、苺畑さんのブログがヒット。こりゃあ、米さんも大変なことになってるがな。と思いながら拝読したのはいつのことだったか…。ググって記事を見てみると、2010年。あれからもう6年になるのね。遠い目です。




映画《ボ-ダ-ライン》が封切られたと、どこかの書き込みで目にし「ああ、メキシコ、ね」と姉さんとのいつぞやの語らいを思い出しながら予告編を見たり、ネタバレ読んだり(笑)。。そして…これは見たいかも!ちょっと突っ込みはいるけど、中々の出来だそうです。




メキシコ国境、今はどうなっているのかしらん。オバマ王は何か手を打ったんでしょうかね?




 
【なおこ】MEGUMI‏

megumi.jpg

領事館に行ったら、置いてありました。窓口で販売しているか聞くと、閲覧のみとのこと。売りなよっ!こんな厚い漫画、人の目が気になって、領事館で読みきれる勇気ないよっ!なんだか、日本の姿勢が垣間見えるというか。。取り返す気がアンノカー!!




調べてみると、アニメもあるのですよ。(一応)゛国営゛のNHKででも流せばいいのに。なにひっそりとやってんの?ちなみに、配信言語は日・英・中・韓の四ヶ国語だとか。折角作ったんだから、ガンガン流せばいいのにね。なんで駄目??




とはいえ、ひっそ~りと?上映会の開催を募集したりもしてます。ほかにもドキュメンタリー映画も作ってて、中学生や高校生に見せたいってことで、上映校を募集中。って、なんで募集??日本全校で見せればいいのでは?駄目なの?なんで??




闇がね、深~いんですよね。。そんな闇の深さを話す三宅博さん、キレキレです。こういう本物の国士には議員でいてもらいたいんですけどね。。





 
【なおこ】スーパーに日の丸‏

スーパー

日本食コ-ナ-。日の丸が分かりやすくてイイ感じ








 
【なおこ】し放題‏

難民


某難民さんたちのお国にある看板だとか。キッツ~




 
カンヌ映画祭 韓国映画「お嬢さん」受賞
韓国映画「お嬢さん」、何賞だか分からなしけど、受賞。

1930年代、日本の植民地時代、というのが引っかかりますけど。 でもって、嫌らしい日本人が出てくるんでしょうけど、
純粋に作品としてみたら、アノンス見る限り、力のあるエロティックで面白い作品なのかも。

http://www.festival-cannes.com/fr/films/agassi

それにしても気分は悪い。 芸術を、政治や歴史感情と全く別物として純粋に見ることができるのかどうか…。 慰安婦映画でないのが救いであると言えば救い? たぶん。

『ラストエンペラー』しかり『猿の惑星』しかり…どんなに名作であろうとも、もう見る気はしない、いわんや韓国映画ですぜ。 でもって、賞とっちゃうからなぁ。












 
【なおこ】クイズです‏

クイズ

クイズに答えて、地元の特産品をゲット~!!とある政党の新聞から。問題は外国人について。2014年における、外国人犯罪者率は?外国人の殺人者率は?外国人犯罪者のために使われた税金は?などなど計6問。




うっわ~、ためになるぅ。しかも賞品が地元特産品が一杯入った籠ってのもツボ♪ そういや、日本の国会にもクイズ王ってのがいましたねぇ。せめて、こういう質問ぐらいはして欲しいですわね。





 
【なおこ】保育園落ちた日本死ね‏
a href="http://matome.naver.jp/odai/2146004648005779501" target="_blank">プライムニュ-スで「保育園落ちた日本死ね」に、石原慎太郎氏、堺屋太一氏、渡部昇一氏が出演。ネットの反応

--------------------------

堺屋太一がいまプライムニュースで「保育園落ちた、日本死ね」という人はイスラム国に行けとか、くそみたいなこと言ってたよ。




プライムニュース見て! クッソ爺ぃ達が「保育園死ね」についてボロクソ言っていますよ!




BSフジで堺屋太一が「保育園落ちた日本死ね」の人に対して「イスラム国に行け」と言っていて、目が点になった。甘えている、おばあちゃんにみてもらえとは現実知らなさすぎる。 #プライムニュース




BSフジ プライムニュース 観ていて苛立つ 井戸端会議か?ほんと時間の無駄




BSフジ プライムニュース コメンテーター左から 83歳、80歳、85歳( ̄▽ ̄)




#プライムニュース 渡辺昇一氏 日本氏ねは社会主義的発想過ぎる。と、若い子育て世代が居ないこの番組は世代の分断を招きたいのか?とこの番組見てると思う。




じいさん勢はもう隠居してくれ。




将来の日本のことなんか、どうでもいいんだろうな。




「老害」という表現はあまり好きではないのですが(年齢関係なく「保守派」はみんなこんなかんじでしょうし)、今回はさすがに...ということで一応

------------------------------

じゃあ、どんなこと言ってたのよ? なんですが、たとえばこんな感じ…

「日本は末端まで社会主義が浸透しているんだな。赤ちゃん産んだのはその人が育てるつもりで産んだんでしょう。そして保育園入れようとしたら入れなかった。それが国家が悪いという風に結びつくというのがねえ、これは社会主義の発想の極限という気がする。...安倍死ねならまだわかるけど、日本死ねはね、これはよくない。...気持ちはわかるけどね、国を死ねというのはおかしい」-渡部昇一氏




この発言に嫌悪感を感じてる人たちは、たとえば、ロシアの社会実験のことなどを知らないんだと思うんですよね。ロシアはやっちゃうのです。親が子を育てないようにするとどうなるのか?を。もうそりゃあ、ヘビーでサバイバーな社会になってしまうのです。この保育園に子供入れて働きたい、ってのや子供手当て。。その先にあるのは、地獄です。その地獄を見たロシアは、その後、大きく路線転換。家族万歳路線へ。




石原さん、渡部さん、堺屋さんの大御所さんたちの共有する知識って、下々の私たちとは雲泥の差があります。そんなの知ってて当たり前、の当たり前の多くを私たち庶民は知らないのです。多くの人たちが、この問題のどこが社会主義になるんじゃー!アホか老害!ボケてTV出るな。とか思ってるのかも。違うの。私たちが、知らないの。




こういう人たちを出すのであれば、庶民はココが分からんでしょ?だから、ちょっと説明。もしくは、説明できる人を話しに参加させなきゃいけないんだと思うんですよね。でないと誤解を生みやすいし、伝えたいことは伝わらないってことにもなりやすいと思うんですよねー




 
【なおこ】購買意欲を喚起する広告‏

PUB.jpg

スイス的、購買意欲を喚起する広告ってことなんだろな。ゴッツイ兄ちゃんが民族衣装を着て、頭には勝利と栄光のシンボル、月桂樹の冠(もどき)。ポ-ズ決めた腕には、商品の腕時計。もち、広告内にスイス国旗は不可欠。




 
【なおこ】私でも分かったパナマ文書‏

TAX.jpg

ああ、そういうことなのね






 
【なおこ】パリで日本政府主催の日本博‏
政府は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて日本の文化・芸術を世界に発信する総合祭典として、18年にフランスのパリで日本博「ジャポニズム2018」を開催する方針を固めた。




2日からパリを訪問する安倍首相がオランド仏大統領との首脳会談で表明する。




海外で政府が大規模な日本文化の祭典を主導するのは、1991年にロンドンで開いた「ジャパンフェスティバル」以来、27年ぶり。




2018年の日本博では、数か月間にわたり、パリを中心に様々な催しを開く。歌舞伎や能、茶道、華道、浮世絵といった伝統文化の公演や展示会、体験会を開催するほか、いわゆるクール・ジャパンと呼ばれるアニメや漫画、「コスプレ」などのポップカルチャーの紹介イベントも開く予定だ。
-mnsの読売新聞記事より




フランスを始め、ヨ-ロッパではこの手のジャパンフェスティバルは大小含めてた~くさんあるんですよね。純粋に日本ってわけじゃないのもた~くさん。それどころか、韓国がニュルリと入り込んでおかしな攻勢かけてきてますし。日本政府主催のこのジャパンフェスティバル、そんな変なモノが入り込まないことを願います。って、大丈夫~???





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。