2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日韓慰安婦問題
重たい沢庵石でも飲み込んでしまったような気分最悪な昨日でしたが、一日たって多少冷静に。というか、もうやってしまったものは仕方がない。ネットをあちこち見ても、判断がつきかねます、どうせ素人だし。

何だかわずか半日でもうメチャクチャになってきた様相 … まだただの口約束らしいですし、もう「言ったの言わないの」と行き違いになっているみたいですし??? 何が何だか … あの国のことだから、きっと想像のはるか斜め上を行く自爆をしてくれるに違いない????

一応外務省の日韓両外相共同記者発表
こちら英語版 





 
因果応報
因果応報とは、人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

欧州の移民問題を見いて、日本の慰安婦問題を見ていて … 最近、因果応報という言葉を思い出します。

欧州は今、移民難民に苦しめられておりますが、元をたどって行けば … 結局は、欧州の植民地支配に行きつきます … そしてまた、大陸の歴史というのは、4世紀のゲルマン民族を例に挙げるまでもなく、結局は流動する移民の歴史なわけです。 未来の歴史書には「21世紀初頭イスラムの大移動」と書かれるかもしれず、俯瞰すれば、繰り返し起こっている民族移動のひとつにすぎないのでしょう。

さて、日本 … 今朝鮮問題で苦しめられています。 しかし、これも元を正せば、明治時代の朝鮮併合まで行きつきます … 地政学上仕方がなかったとは言え … 返す返すも福沢諭吉は偉かった … 最近、他民族とかかわるには欧米方式が「善」なのだと思うようになりました。 でなければ自分が食われる … 文明とはそこに住む民族が自分たちの力でもって長い時間をかけて徐々に作り上げていくもので、他からタダでポンと貰うものではない … そうあってはその民族のためにも良くない … で、その「悪」を日本はやってしまったのだ、と。 当時朝鮮半島は日本の奈良時代以前の状態で、そこに近代文明をいきなり与えてしまった。 その民族の精神的鍛錬・成熟だとかそういう過程を全部すっ飛ばして。 ●●に表面的文明を与えたところで、運用するのはその●●ひとりひとりの精神なのだから精神的レベルにおいてそれ以上になれるはずがない。

日本はかかわってはいけない場所にかかわってしまった … その結果が現在です。 メディア・財界・政界・官界 … みんな乗っ取られてしまった …。 何だか、日本人の頭の上で、日韓ともに同じ半島人同士でやりあっているように見えますよ?

日本人は「他」を同じ人間として対等に接する。 これは神道に源を発する素晴らしい美徳だと思います。 でもこういう人種は「他」をどうこうしようと出しゃばっていってはいけない。 支配するならそこの人間を人として扱ってはいけない。 …こんなこと日本人には無理でしょう?(他の民族は平気でやります) 

今更どうこう言ってももう遅いのですけど、今回の「慰安婦問題で合意!日韓外相会談」を見て … もうやりきれなくて感想でした。

これ、米国の圧力だとかいろいろ言われておりますけど … でもですね、ちょっとね、天皇皇后両陛下の圧力もあった? まさかね? … でも最近のお言葉聞いておりますと、 一番喜んでおられるのは、実は両陛下なのかな?とも。 それにしても安倍総理がしようと思えばどうとでもできたと思いますので、やっぱりあれは安倍政権の意思なのでしょうね。 




 
【なおこ】サムライ?
侍

あるパンフレットで使われてたイラスト。こっちの人が描いたんでしょうね。なんか弓の形が違う気が(笑)、刀の差し方も...違うよね(笑)




ツッコミ色々入りますけど、ニッポンを目にするとちょっとウレシくなります。








 
天皇誕生日に思う
フギュアスケーターの羽生結弦君がTV生出演でこんなこと言っていました。

空港にファンの方々が出迎えに来てくれて嬉しく、本当はひとりひとりにありがとうと言いたいし、握手もしたいし、サインもしてあげたい。 だけどそれをやってしまうと、できなかった他の方々が「何で私は?」となってしまうので、だから自分は、心の中で感謝はしているが誰にもしない。

この話聞いてて、天皇を思いました。

昭和天皇は、小野田少尉(だったかな?)が何十年ぶりに戻ってきた時、側近が「空港へ迎えに行って差し上げては」と進言したらしいがしなかった、と。 もし彼だけそのような特別待遇をしてしまったら他の死んでしまった、あるいは今生きている元兵士たちはどうなるのかと。 小野田少尉が帰国して、飛行機から出た時軍服姿で敬礼していました。(もっとも当時は自分はまだ子供でしたので、見たのはネットで後からです) あの敬礼は昭和天皇に向かってだったでしょうし、昭和天皇は皇居の中でTVでそれをご覧になっていて無言でお受けになられた … たぶん万感の思いがおありだったでしょう … そして小野田少尉にもそれはしっかりと伝わっていたと思います。

さて平成の天皇皇后両陛下、何だか、やれサイパンだ、パラオだ、来年はフィリピンですか? 慰霊の旅とやらが続いておりますが、それをやりだしたらすべてのかつての戦場に行かなければ天皇の名の元に戦った他の英霊たちに失礼ではありますまいか?
一体何を基準に慰霊先をお決めになっていらっしゃるのか? 不平等ではありますまいか?

パラオには政府の反対を押し切って行ったとも聞いております。 日本政府の反対を押し切っても行けるだけの権力をお持ちなのでしたら、まず行っていただきたいのは靖国神社ではありますまいか? 英霊たちは「靖国で会おう」を合言葉に死んでいったわけで、英霊は皆さんあそこにいるわけです。

靖国神社が政治問題化してもういくばくかたちます。 こんなの天皇が参拝してくれれば一発で終わると思っていましたが、保守派は「天皇に参拝していただくための下地作りが~」と言っており、仕方ないんだろうな、と思っておりました。 でも政府が何と言おうが、やろうと思えばやれるだけの権力を持っているのだと知ってしまった今 … するべきことは皇居内での祭祀であり、戦争を思うのなら行くべきところはすぐ目の前の靖国神社なのではないのですか?


はっきり申し上げれば、今上陛下、即位の時から感じていましたが、政治的発言が多すぎます。今回の戦争に関する発言もちょっと度を越している感じがしますし、天皇ともあろう御方が、公衆の面前で感情が高まって声を詰まらすなどあっていいことなのかと…。










 
KAZUYA チャンネル
朝日新聞に誤報謝罪広告を「米NYタイムズ紙」上へ出させるため、ご支援くださいます­ようお願いいたします。








 
国民戦線
票数は伸ばしたとはいえ、今回の地方選挙全敗は痛いですね。

国民戦線(FN)は、日本のいわゆる市町村レベルでは結構議席を持っているのです。ですが、今回のは、いわゆる県知事選。ここが全敗だったわけで。 この次はいきなり約2年後の大統領選。今から、他の政党は『反国民戦線』で団結しようとしていますから、たとえ最終候補に残ったとしても大統領は無理でしょう。 全体の約1/3の支持者はいる。 でも残りの雑多な政党2/3がまとまれば永遠に勝つことはできません。 これも小選挙区制というのか何というのか知りませんが、要は半数獲得した方が勝ちなのですから。 

今回一県でも勝って、その政策でうまくやれることを見せることができたら、それは巨大な堤防の蟻の一穴になっていたでしょう。例え国民戦線が第一党となったところで、まさかまさかの大統領が生まれたところで、EUという枠がある以上フランスのみでどうこうできるとはとても思えませんが … それでもね…。 余談ですが、今回極左政党全滅でした。 そして今、ちょっとしたことでマリーヌ・ル・ペン女史が非難されていますが、他政党もメディアも、攻撃する糸口を虎視眈々と狙っているのですからわずかな隙も許されない。

日本の「次世代の党」や「維新政党・新風」も、いきなり国政を狙うのではなくて、まず市町村の足場を固めていってもらいたいです。だってもう市町村レベルでボロボロですから。 そして都道府県知事、それから国政へ。 戦略として地道に足元からやっていってもらいたいです。 そして国民戦線同様、メディアは普段スルーするくせに、何かちょっとしたきっかけさえあれば攻撃する準備はできているのですから、これまた同様、わずかな隙も見せてはいけません。「次世代の党」員もそういう戦いなのだと認識してほしいです。何か見ていて、わきが甘いというかおっとり隙だらけな感じがするのですよね…。

国政もそうですが、国政以上にサヨクってボロボロなのが地方や市町村、単に危機意識のないお花畑だけなのか? とにかく、国政がしっかりしたところで末端の市町村レベルで議員や役人が好き勝手なことやってしまったら何にもならない。結局最後は人間、人、ひとりひとりなのですから。





 
国民戦線全敗
フランス地方選、「極右全敗」でも残る不安

↑ 適当に見つけた東洋経済ONLINEから。何なんでしょうね、このタイトルのつけ方。

マリーヌ・ル・ペン女史率いる国民戦線党は、オランドの社会党とサルコジの共和党の、国民戦線潰しの共闘により全滅。しかし得票数は前回の3倍の伸び。社会党が議席を失って、共和党が伸びました。 私のいる地方は左翼色が強いのですけど、それでも国民戦線、票を伸ばしています。

国民戦線の支持率は約30%で、いわば全体の1/3。これに対して残りが、共和党、社会党その他もろもろの左翼政党で、彼らが国民戦線潰しに共闘すれば勝てるはずありませんね。でもこの1/3は一枚岩で、確実に増え続けているのは確実です。 支持政党分布図を見ると、やはり移民問題や失業問題を抱えている北部やマルセイユなどの南部が多い。要は現実にそういう問題に対峙している地方ということで…。

メディアを眺めていて思うのは、必ず「極右政党」という枕詞をつけるとか、結果が分からないうちから「強い地方でも敗北する」だとか、とにかく批判的なのですが、それでも報道するだけマシかと…羨ましい。 …日本の「次世代の党」、どこか報道してくれていますか? 日本のメディア。 どんなに批判的であろうとも、報道さえしてくれれば、分かる人はネットで調べてみたり、とにかく動く。
だからフランスにはまだ希望がある … 移民難民問題がここまで大きくなってしまってそれ自体の解決は、たとえ国民戦線が第一党になってももはや手遅れとは思ってますが … でも、それでも国民戦線が第一党になる可能性はあります。

どれだけ日本のメディアの罪が大きいか、比較していてよくわかります…今の日本の問題、メディアの報道さえ変わればすべて解決するのでは、とも思えるくらいです。






 
第2回選挙はどうなるか?
さてさて、国民戦線の大躍進を受けて、他政党は大慌て。 

早速うちにも署名メールが。 これは一般人(?)が立ち上げたもののようですが。

曰く、国民戦線は一枚岩のブロックなのに対して、他の政党がそれぞれ候補者を立てていたら票が分散して結局負けてしまう。この際、イデオロギーは横に置いておいて、国民戦線を勝たさないために、統一候補を立てて票をまとめるべき。これを各政党に訴えよう!

メディアが、国民戦線をいう時は、必ず「極右政党」という枕詞をくっつけて、世論を誘導しようとしているのに、さすがのフランス人も現実を見るようになったか … ある意味、目の前の現実がメディア報道を超えてしまったということですね。

さて、今週の日曜日。どうなることやら? (第2回目投票は、今回の選挙で残った上位政党の中で選ばれるのです)

今回投票率は50%。 「とにもかくにもまず投票へ。(でなければ「国民戦線」になっちゃうぞ)」と訴えておりましたね。











 
フランス極右政党が記録的得票
フランス極右政党が記録的得票、パリ同時テロ以降初の選挙
【AFP=時事】130人の犠牲者が出たパリ(Paris)同時テロ事件で宣言された非常事態が続くフランスで6日、地方選挙が行われ、極右政党の国民戦線(FN)が記録的な得票率を達成した。

 同党の全国での得票率は27.2~30.8%と推定され、全13地域圏のうち少なくとも6地域圏で首位となる見込みだ。

 停滞する経済に対する有権者の怒りと、欧州の難民危機に関連した治安に対する不安をとらえた同党のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首(47)と、そのめいのマリオン・マレシャルルペン(Marion Marechal-Le Pen)副党首(25)は、それぞれの地域圏で同党史上最高となる40%超の票を獲得した。

 右派政党全体での得票率は27~27.4%となる見込み。一方の与党・社会党(SP)とその同盟政党の得票率は22.7~23.5%になる見込みだ。

 選挙は、FNの反移民的で時にイスラム嫌悪的なメッセージを前面に押し出した同国史上最悪のテロ事件を受けた厳重な警戒態勢下で実施され、登録有権者4500万人のうちの約半数が投票した。各地域圏で10%以上の票を獲得した政党が、13日の第2回投票に進むことになる。
 フランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領個人の支持率は、パリ同時テロ事件以降とってきた強硬路線の結果として急上昇した。だがオランド氏率いる社会党は、FNとニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)前大統領の率いる中道右派の国民運動連合(UMP)に後れを取り苦心している。
【翻訳編集】AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ次の日曜日の第2回投票にならないと最終結果はわかりませんが … っ。 羨ましいっ! メディアはどうしても批判的ではありますが、ちゃんと報道はしています。

日本はヨーロッパの失敗を2周遅れでやろうとしているのか? たとえ他国が失敗していようとも、現実にここまで自分の身に起こらないと人は理解することはできないのか?

現に、国民戦線が強いのは、フランス北部、EUグローバリゼーションの影響をもろに受け、工場閉鎖などで失業率が高く、またイスラム移民なども高い地方です。




 
防衛大学校を志望する息子を翻意させたい
ミセス・パンプキンの人生相談室

防衛大学校を志望する息子を翻意させたい/住環境やレベルを基に反対しても通じず
ttp://toyokeizai.net/articles/-/66245

質問する方もする方ですけど、ミセス・パンプキンの回答が … もう日本、終わっているのかも …?





 
【なおこ】

所蔵作品の中から4万点以上の作品を画像ギャラリーとして公開。無料でダウンロードできま~す(浮世絵や日本画もアリ



 
世界の女の子を支援する
こういうのってどうなんでしょう? 分からないでもないのですけど、う~ん。

知っていますか?世界の女の子に起きていること。

女の子だから

それだけの理由で、自由を奪われ、搾取され、命の危険すら感じながら声を
上げることができない女の子たちが世界中にいます。


ttps://www.plan-japan.org/girl/special/index_s.html


寄付したとして、ちゃんと使われているという確証はあるのですか?

これでも昔、フィリピンだかどこかの貧しい子たちの就学支援というので、月々1000円(くらいだったかな?)やってたんですよね~。 その子と文通ができるとか何とか…よく憶えてませんけど…結局1通くらい手紙来たかなぁ?

 


 
日本人のバナナ化が止まらない
脳内白人の黄色人をバナナと言います。

白人がかつての植民地でやってきたこと。上流の娘たちは白人と結婚させて、彼女自身とその子供たちに白人の価値観を植えつけ、彼らを使ってその植民地を間接支配する。

ミャンマーのアウンサン・スー・チーさんなんかその典型。彼女の思考回路は白人そのものでしょう。

でも、これ、日本人もやられてますよね。 日本は植民地にならなかった、と自慢される方おりますが、実際は約7年に及ぶ占領期とその後の日本国憲法により、実は脳内植民地なのでは?

日本のエリートが行く留学先とは自ずとアメリカ、イギリス、せいぜいフランスあたり? アメリカの大学で経済学を学んできて、それが日本の経済を見るときの判断基準になっている … 要するに、これが「バナナ」ですよね。 バナナ一丁出来上がりっ! 政治家官僚…いるのはバナナと中韓工作員だけ?

「体育の日」、「スポーツの日」に変更を 馳文科相がネット番組で

明治の人々には「苦悩」があり「葛藤」がありました。 でも平成人にはそんなもの露程もないのでしょうね。疑ったこともない…。


ママが英語でヨガする間、子どもはホームステイ気分/東京・豊洲にオープンしたMY VILLAGEを体験










 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。