2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】県立劇場の館長は反日在日韓国人‏
な~んで、日本が嫌いどころか反日在日韓国人を熊本県は熊本県立劇場館長にするんだろ。そのうち、ここで見られるのは反日モノか韓国モノだけになるんじゃ?まずは、知ってる人は知ってる、知らない人は知らない劇団四季あたりを呼びそう。。




姜尚中を熊本県立劇場館長にする事は日本の恥




本


こんな人が館長って。。いいの?








 
ミスユニバース日本代表 2015 着物
ミス ユニバース 2015 日本代表 の着物姿。

ミス・ユニバース日本代表・宮本エリアナ、世界大会衣装“着物ドレス”お披露目「日本代表として戦いたい」

…今更何も言うまい。 しかし、こういうの↓を改めてみると、ミスユニバースの着物って、今に始まったことではなく、初めからキワモノだったのかも?





ミスユニバースの求める女性像は元から、こんな着物姿の似合うお嬢さんではなかったのですね、きっと。 それでも昔のミスジャパンは、やはり言葉使いが今とは違って品がありましたね。 そしてやっぱり普段の着物もステキに着こなしていたと思います。








 
ジェンダーギャップ
世界経済フォーラムが先日発表した世界各国の男女平等度合いを比較する2015年版「ジェンダーギャップ指数」によると、日本は調査対象145カ国中、なんと101位!

━━━━━━━━━━━━━━━━
> 1*女性面編集部から*
> ━━━━━━━━━━━━━━━━
>  世界各国の男女平等度合いを比較する2015年版「ジェンダーギャップ指数」(世界
> 経済フォーラム)が先日発表されました。日本は調査対象145カ国中、101位。前年よ
> り3つ順位が上がりましたが、先進諸国の中では下位グループに属し、国際的に見て
> 日本の遅れが際立っています。国が女性活躍推進を打ち出して以降の推移をみても、
> 105位(13年版)、104位(14年版)とほぼ横ばい。成果がなかなか見えません。
>  同指数は「経済」「教育」「健康」「政治」の4分野で各国の状況を指数化してラ
> ンキングを作ります。それぞれの分野での日本は「経済」106位、「教育」84位、「健
> 康」42位、「政治」104位。特に「経済」と「政治」の2分野が苦戦しています。男女
> の賃金格差と女性管理職・女性議員比率の低さなどがその要因です。
>  ランキングを算出する世界経済フォーラムは、今年日本の順位が3つ上がったのは閣
> 僚に占める女性比率が高まったからだと報告書で分析しています。でもよく考えてみる
> と、それは昨年9月に発足した第2次安倍改造内閣でのこと。指数を弾き出すために使
> 用したデータが古いのです。あのときは女性5人が同時に入閣し、話題になりました。
> ただ今年10月発足の第3次安倍内閣では女性閣僚は3人に減っています。来年の順位が
> 早くも心配です。
> (女性面編集長 石塚由紀夫)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、日本より上位の国々っていったいどこ? と2014年のものですが、見てみました。

驚くなかれ、ご覧あれ!

差別してはいけませんけど、日本は、ニカラグア(6)、ルワンダ(7)、フィリピン(9)、ラトビア(15)、フランス(16)、南アフリカ(18)、ケニア(37) … もうアホくさくて書いてられませんけど、…中国(87) … よりずっと男女平等度は低いんですってっ! 喜びましょう、117位の韓国よりは上でしたよ(棒)

この女性面編集長の記事といい、だいたいこの世界経済フォーラムって…国連が実は各国のロビー活動の場であることが明らかになり、そこでは日本代表の名のもとに多くの朝鮮半島人により被差別ロビーがなされていることが慰安婦問題などで明らかになりましたが、このフォーラムでも、そういった団体が押しかけロビー活動をしているのではないでしょうか???

【追加】 …と書いてきましたが、よくよく読めば、ロビーも何も、この世界経済フォーラムそのものが、世界のグローバル化を推し進めようとするグローバリストの集まりだったのですね。 …それにしても突っ込み多すぎですけど、例えば、南アフリカ(18)って女性のレイプ率めちゃ高なんですけど? 他にも生きていくこと自体が難しく、男女平等に苦労しなければいけない、という次元での男女平等って感じの国も多々あるようですし … これをまじめに(?)分析している時点で上の「女性面編集長」記事は終わっています。












 
【なおこ】国旗フォトコンテスト!‏

部屋を掃除してたら出てきた2年前の広告。

今年もやってるのかなぁ?

はた




 
TGV脱線事故
試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車

AFP=時事】フランス国鉄(SNCF)は15日、仏北東部ストラスブール(Strasbourg)近郊エクベルスハイム(Eckwersheim)で試験走行中に脱線事故を起こした高速鉄道TGVの車両に、複数の子どもが乗っていたことを明らかにした。TGV史上最悪となった今回の事故の死者は、11人となった。

 14日の脱線事故は、来春に投入予定の次世代TGV車両の試験走行中に起きたもので、公式記録では試験を行う技術者と鉄道関係者49人が乗車していたことになっていた。

 しかし、SNCF広報は「負傷者には、数人の子どもたちが含まれている」と発表。事故当時に乗車していた人数と、そのうち何人が許可なく乗車していたか調査中だと説明した。現在のところ、何人の子どもが乗っていたかは不明だという。

 SNCFによると事故車両は、橋に衝突して脱線し、運河に転落。車体は真っ二つになった。事故原因はスピードの出し過ぎとの見方が出ている。地元検察当局によると、この事故でこれまでに11人が死亡し、37人が負傷、うち12人が重体だという。【翻訳編集】 AFPBB News

写真見たら結構な大惨事

14日の事故。13日のパリ同時テロニュースでかき消されてしまっていて全然知りませんでした。 TVニュースをちゃんと見ていればどこかで流れていたと思いますけど…。 大惨事ではないですか! イヤ、ネットでチラ見はしていたのですが、何といっても「チラ見」だし、その後いつものネットTVでも報道なしで、「? ネットのウソ話かな?」くらいにしか思っていませんでした。 で、記事だけ改めて読んでも「ふ~ん」くらいで、写真見て「え~っ? これは大惨事なんじゃ」とビックリ。 脱線っていうから、線路から車両が横に外れたくらいだったのかと…。 

これが「メディアの報道しなかったことはなかったこと」ということですね。



 
テロその後
パリには軍隊も入って警備。

ゴミ箱から何から片っ端から。 150件の家宅捜査。

何と、TVでは、極右といわれる国民戦線のマリーヌ・ル・ペン女史の姿が。 ジャーナリストのインタビューに答えている。 今まで何かとカットされていたのに…っ!

学校は今日月曜日から始まりました。

生徒たちは一分間の黙とうをし、教師が生徒たちにテロリズムについて説明したのだとか。

こういうところ、いいなと思う。

日本で、オウム真理教のサリン事件の時、各学校で黙とうをし、テロについてのきっちりした説明などがあったのでしょうか?

家で、親と子がそれについて話し合ったりしていたのでしょうか?

そうしなければ結局、それに直接関わった人以外は「どこか遠い話」になってしまって、わが身のこととして考えられないのですよね。





 
パリ同時多発テロ
13日22時頃、パリ市内において複数の銃撃・爆破事件が発生し、多数の死傷者が出ています。

13日22時頃、パリ10区及び11区(1.ビシャ通りのレストラン「ル・プティ・カンボッジ」(rue Bichat)、2.フォンテーヌ・オ・ロワ通りのカフェ(rue de la Fontaine au roi)、3.ヴォルテール大通りの小劇場「バタクラン」(Bataclan, Boulevard Voltaire)、4.シャロンヌ通り(rue de Charonne)、5.レピュブリック通り(avenue de la Republique),6.ボーマルシャ通り(boulevard Baumarchais))及び7.パリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)において銃撃事件等が発生。 現時点では、少なくとも128人以上が死亡し,210名以上が負傷とのこと。 ちなみに100人以上の死者がでたバタクランのコンサートはイーグルスだったよう。 爆弾とカラシュニコフと手榴弾だそうで。

オランド大統領は本日14日、国家非常事態を宣言。パリ市の施設(学校,美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ)は全て閉鎖、集会・デモは不可。 また、国境(陸路,空港,鉄道,海上)閉鎖、コントロールの強化を宣言しました。

まだ情報は錯綜していますが。

フランスは「自由・平等・博愛」の精神で多文化主義を受け入れようとして、「反移民・難民」を標榜する人間、まあ、つまりは私のような人間なのですけど、人種差別主義者・レイシストとか冷酷とか言われそうなので、公の場で声を大にして意見を言える雰囲気ではないのですが、でも世論調査ではマリーヌ・ル・ペン率いる国民戦線党が票を伸ばしているのは確か。

これだけ移民難民を受け入れておいて、またシリアのテロ組織に共感して軍事訓練を受けてきたようなフランス人の再入国も許可しているわけで…もう遅いんじゃないかと…。 理想はわかりますけど、現実は無理なんです。日本の「9条信者」、憲法9条掲げて彼らを止めてくれないでしょうか? これからクリスマスシーズンで、マルシェで人が賑わう時期ですし、危なくて…。

こちらでは自爆テロは「カミカゼ」と呼ばれています … またしばらくはニュースで「カミカゼ」「カミカゼ」の連呼が … ああ嫌だ。



これは日本の近未来図? これ、対岸の火事じゃないですよね。

でも日本でのテロリスト候補は良くも悪くも日本人と見分けはつかないでしょう。 そしてきっと日本のマスコミは日本名で世界に向かって報道するに違いない…。 工作員防止法もない国・日本の政府がどれだけ準備しているのか心配です。





 
【なおこ】大量帰化にノー‏
帰化

選挙権が欲しければ帰化すればいい。っていう人がいるけど、この危険性をスイスはよく分かってるんでしょね(中国は、海外へ移住した中国人たちへ帰化をすすめているとか。それをすることにより、選挙権が持てる→中から合法的に国を変えられる。こわいねぇ)




日本人でどのぐらいの人たちがこの危険性に気づいているんだろう?



 
国産初ジェット旅客機
先日のホンダジェットもそうだったけど、日本製、なんでこんなにカッコイイの?

日本人だから故のひいき目?

新幹線だってTGVや他の高速鉄道と比べてずっとカッコイイと思う。 これ、日本人だからそう感じてしまうわけ?

フランス人だったらTGVの方がカッコイイと思うのかしら?

とにもかくにも国産初のジェット旅客機。 ゾクリとするほどの美しさです。





 
スパイ天国ニッポン
ネットセキュリティー会社F-Secureのマーケティングマネージャー・久保田直己(しばき隊)がネットに個人情報を流出させた挙句本人は退職、会社は「無関係」という事件があったばかりですが…。

こんなことも↓ 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成27年(2015)11月11日(水曜日)弐
         通算第4723号  

(読者の声1)日本で多くのPCに導入されていた中国IT企業百度が作成したカナ漢字変換プログラムである「しめじ」にユーザーが入力したデータを百度にインターネット経由で盗み取る機能がついていたことが数年前日本で問題化しました。
今度は、Androidを使ったPCやスマホ用のソフトウェア開発ツールに猛毒が入っていることが判明しました。
「中国バイドゥがAndroidにバラまいた猛毒」
東洋経済オンライン 2015/11/9 07:50 本田 雅一
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151109-00091732-toyo-nb
 先日ISPを替えたら、おまけでタブレットPCがついてきました。電源を入れてみると、カナ漢字変換プログラムは「しめじ」です。使わないことにしました。
政府は何をしているのでしょう。おそらく何もしていないのでしょう。
百度のソフトウェアを導入したPCの販売やおまけを禁止し、百度が製作した開発ツールの使用も禁止するのが当然でしょう。
  (ST生、千葉)


(宮?正弘のコメント)拙事務所のPCも、よく壊れて困ります。印刷機もFAXを連動させているのですが、壊れっぱなし。液晶はいまや90%が中国製ではありませんか?
 友人のひとりが購買してまだ三年しかたたないのに、サムソンのスマホが壊れ、使えなくなったので、仕方なく買い換え。想定外の十万円ちかい出費となったと嘆いておりましたが、こういうことが日常茶飯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報流出させても「退職」で済んでしまう。 これではやったもん勝ち。 いつまでこんな状態を放置しておくのでしょうか?




 
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは 助詞「の」
頻繁に使われる助詞「の」 現代文法ではその用例ごとに細分化されているようですが、もともとの意味は何だったのでしょう? ヲシテ文字の形を見れば、あら不思議、ひと目で理解できてしまうのです。 な~んだ、そんなに簡単なことだったんですね。








 
フランスの男女平等度
フランス、リムーザン地域の男女平等度。

女性は男性と比べ、失業、低賃金、非正社員が多く、また大部分の家事をやっている。男性を羨ましいと思えるかもしれないが、女性は男性より寿命が長く、今日では学歴も男性を越えている。

リムーザン地域の女性はフランス全体の女性同様、マシになったとはいえ、いまだいくつもの不平等に苦しんでいる。(略)

【フランス全体の男女の不平等】
男性の年収は女性のそれより33%高い(リムーザン +27%)
非正社員10人中8人は女性(リムーザン 同様)
家事の80%は女性がやっている

男女平等

フランスってそんなに女性の地位高いですか? 日本女性の地位ってそんなに低いんですか????

料理下手な彼やダンナ様を、あこがれの「料理男子」に育てる方法

↑こういう記事読むと、「何だかなぁ~」…って。





 
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは 助詞「は」
本当にお久しぶりです。

スーパー助詞と言われる助詞「は」。 ヲシテが消えてしまってから分からなくなってしまったそのもともとの意味を探っています。

なお、この録音自体はだいぶ前のものなのですが、その後更に研究が進み、「よみがえる日本語Ⅱー助詞のみなもとヲシテ」が完成発刊され、新し­い分析が加わりました。

まず、今まで母音・子音図象としてきたものを、母韻・父音・図象と変更しております。そして生まれてくるのが、図象においては子音(ヲシテ)と定­義されました。これにより、ヲシテの発音の仕方も、かなり当時に近づくことができ、特に「ハ」音は、ファであった可能性が高いということです。タ行の発音も「タ・ティ・トゥ・テ・ト」であり、ワ行の「ン」は、ヲシテ法則上ではwuという、現代では発音しにくい音であったと思われます。





 
【なおこ】ミラノエキスポ‏
スイス

ミラノエキスポが終わった後のスイスの新聞には、スイス館の写真ではなく、日本館の写真。どんだけ凄かったんですかねぇ、日本館!


なんでも、日本館は展示内容の素晴らしさで金賞を受賞したのだとか。いやはや凄いですわ。って、あの並ばない、並べないイタリア人(含む)を並ばせた日本館、もうそれだけで凄いです(笑)






 
キムチ壺
ミラノ万博。 韓国館、フランス館、日本館。

韓国って、真面目な話、キムチしかないんですね。 「壺」に「野菜」を入れて「発酵」させる。 展示もこれを繰り返しているだけ。
フランス館や他の国のも(YOUTUBEで)見ましたけど、やっぱ日本館が圧倒的。 展示レベルの格が違う。 東京五輪もこのセンスで行ってほしいですね。

佐野研二郎のパクリ東京五輪エンブレム、この韓国館と同じ感性を感じます。


韓国館


フランス館


日本館







 
日本にインターナショナルスクールをつくる理由
日本初の全寮制インターナショナルスクールだそうである。

初代校長は外国人であるが、授業はすべて英語なのだと思うが。

日本でインターナショナルスクールを開く意味って何なのだろう? アメリカンインターナショナルスクールは当然授業は英語で、簡単に言ってしまえば「アメリカ価値観脳に洗脳する機関」である。言語は文化であり、その言語を使うということはその言語脳になることだ。

中東にもインターナショナルスクールはあるそうだ。だがそこで学ぶ外国人はアラブ語で学ぶ。要するに外国人にアラブの価値観を学ばせるという国策のもとにあるわけだ。

日本にあって、日本に来る外国人に日本語で授業せず、日本人が自ら進んで「英語脳」になってどうする? 日本にあるインターナショナルスクールは外国人に日本の価値観を学ばさせるための場所でなければ意味はないだろう。

「国が溶けてなくなる」というのはこういうことなのか。

誇りもなにもなく、イヤ、気づきもしないのだろう、自ら進んでアングロサクソン脳となってゆく…。

チベットのように無理やり国語を奪われている民族がいる一方で、自ら喜び勇んで捨てていく民族もいるのだ。 奴隷にならないために英語を学び、必死で日本語に翻訳した明治人と、喜んで奴隷になろうとする平成人。







 
うんち文化
東京で、子供向けのこんな催し物があったそうです。


Un parc de jeu pour enfants au Japon par be-troll

子供向けの体験型展示会 米国の科学絵本「グロッソロジー」(汚いもの学)が題材

う~ん、米国発だし「科学」だからいいのか?

こういうの見るとどうしても隣国の大便文化を連想してしまうのですが…。 金運がつくとか大便型した小物なども見かけますけどどうも受けつけない…最近やたらあるような気もするのですけど、これ、日本人の発想?

こういうのって大切なことだし、開放的な日本のことだし、昔からあったとは思うのですけど、うまく言えませんけど、こういうことは前面に出てきちゃいけないんじゃないのかなぁ? 恥じらいというか、お品というか、そういうのがどんどん失われていって、恥じらいの感覚が繊細な言葉のあやや陰影のある文化なるものを作るのだと思いますけど、そういうのが全部取っ払われてしまってみんな平等まっ平らのペラッペラ。

どんどん中韓に近づいていってる気がします。 動物に戻りつつあるともいえるのかな。






 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。