2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
中国産ビオ?
最近コンニャクが注目されている、らしい。

薬局へ行けばダイエットのための「コンニャク」うんたら、とか何種も売っているし。

日本語のコンニャクがそのまま。

スーパーでコンニャク・シラタキを見つけた。健康食品売り場で。シラタキって書いてある。裏には「ニホンでは~」って説明書きが。

でも、よく見ると、中国産。

中国産のシラタキ…99%水でしょ、いいのか? こんなの食べて。 フランスだから、輸入規格厳しい…よね? きっと大丈夫、だよね?日本企業が中国で作ってる??? 会社は中国名だけど。

ううう。…でもほしい。シラタキ、食べたい…っ!

で、買ってしまひますた(泣)。

こんにゃく

こんにゃく2








 
【なおこ】イタリア国歌
ふらりと入ったイタリアのレストランで、20人以上のイタリア人たちがグラス片手にイタリア国歌を歌っていました。




大音声(笑)




オペラの国の国民が思いっきり歌うわけです。そりゃ~、大迫力。それにイタリア国歌って威勢いいし。歌が終わると、触発されたのか、近くのテーブルに座っていた優に齢七十は越えていると思われる老紳士がテノールだかのオペラのハイライト部分を絶唱。




うぅわ、スンゴイ声出てるし~




いやね、こういうの見るといつも思うのですよ。この国、ガタガタだけど大丈夫なんだろな。まぁ、どうにかなって行くんだろね。と




日本はねぇ...国立大学ですら国歌斉唱ないとこありますからね。イタリアのようにレストランで歌った日にゃ...ねぇ?




いつになったらフツーの国になるんでしょうねぇ、日本は...



 
日本:安全保障法案可決、中国を心配させる
おお、安全保障法案可決ニュース、FRANCE24でやってました。 中国が心配、ってタイトルで。



仏語ニュース文はこちら。

中国が心配しているって、日本中に大反発を引き起こしたって。




 
「ユネスコへの分担金・拠出金の差し止め」の署名
「ユネスコへの分担金・拠出金の差し止め」の署名運動をこちらがされています。07/20締切。後わずかの人数が足りないようです。
ご賛同ならご協力の程を。

https://www.change.org/p/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%96%87%E9%9B%84%E5%A4%96%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E3%83%A6%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%88%86%E6%8B%85%E9%87%91-%E6%8B%A0%E5%87%BA%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%AD%A2%E3%82%81



 
【なおこ】前世は日本人
あるお店でお会計の時、レジのおじちゃんが「日本人?僕ね、日本が大好きなんだよ。絶対に前世は日本人だと思うんだよね~」なんて声掛けられました(今まで何人に前世は日本人だ!って言われたことかっ(笑))




それから、おじゃんがいかに自分が日本を好きかってのを聞かされたんですけどね。そんな私たちのやりとりを横目で見て、不快な感じで背を向けた店員さんがいました。あとで分かったんですけど、この店員さんは韓国人。




不思議な民族だなといつも思います。ニコラス・ケイジの妻やたかじん妻さくらさんじゃないけど、大嫌いな日本人になりすましたり、大嫌いな日本のレストランをやってみたり、食材や製品を扱う店を出してみたり。利益のためならってとこなんでしょけどねぇ...何もかもナナメ上を行ってて分かりませんわ。




この店員さんも日本が嫌いなのは態度で分かりましたけど、前世は日本人!っておじちゃんと一緒に働いてて嫌じゃないんですかねぇ?



 
森の防波堤プロジェクト
あまりに気がめいるニュースばかりですから、たまには明るい記事を。

前にも一度挙げたと思いますが、 いのちを守る森の防波堤プロジェクト

尊敬する宮脇昭先生主導による雑木林の防波堤!

これでしょ? 日本人としてのあるべき発想とは。 巨大堤防なんかではなくて。 自然の脅威と、防波堤で真っ向から対峙するのではなくて、柳のようにしなやかに力を分散させてやり過ごす。 普段は森林浴のできる人々の憩いの場。地球温暖化防止にも一役買えるし。

これ、東北だけでなく、東京都内でも、日本中ですべきプロジェクトでしょ? 宮脇先生曰く。3mの幅があれば森は作れる。3mx3mあれば小さな雑木林が作れる。 こういうところに税金を投入してほしい。こういうのを国家強靭化プロジェクトのひとつに入れてほしい。雑木林は動物だけでなく、私たちの憩いの場。 これからますます高齢化社会になっていくようだし、地球温暖化もますます進むようだし。暑さ除け、空気の清浄化、森林浴、散歩途中にほっと一息… 百利あって一害なし。

もうさ、こういうの、やめてほしい。 発想がおかしい。 軍艦島は朝鮮の捏造まで受け入れてまで世界遺産登録にしゃかりきになって、なのに、こういう日本本来の、でも観光客を呼びにくいようなところはどんどん潰していって平気な感覚。ホントに日本人なのか?と思ってしまう。

こういうところ、悔しいけど、フランスを見よ、ヨーロッパに習えと言いたい。なんで悪いところを真似ていいところを真似ない?

日本人に戻ろうよ。… 神社の鎮守の森もほとんど残っていないそうだけど、今からでも遅くないからやり直そうよ。 明治政府は明治神宮の森を作ったんですよ、何もない更地に。あれは人工林。その恩恵を今の私たちは受けている。東北の「いのちを守る森」も100年後1000年後の日本人のためのもの。

未来の日本人は私たち戦後日本人をどう評価するか?

平成の日本人は、慰安婦問題で昭和の先人を、軍艦島世界遺産登録問題で、明治の先人を貶めている。利権だか何だか知らないけど。 未来の日本人(つまりは私たち)のためにこんなにまじめに頑張ってくれていた先人たちを。





ああ、結局最後は暗くなってしまった・・・。















 
【世界遺産登録】オープニングで青山繁晴が激怒!
【世界遺産登録】オープニングで青山繁晴が激怒!日韓外交の失策と安倍首相の責任を解説(ザ・ボイス そこまでいうか!2





 
Totoro Times
知る人ぞ知る、世界中の、特に日本の廃墟を撮影して発信しているサイト。 私も好きでたまに覗いていたんですよね。
フランス人がやっていて、日本国内はもちろん日本人の協力を得て、日本語英語仏語で発信しています。

Totoro Times

ここに 「軍艦島」 がある。

どれも興味深い。 特に  「軍艦島:坂本道徳氏の思い出」 は面白い。いままさに朽ち落ちようしている、彼がかつていたこの島への愛が溢れていて切なくなってくる。

さて、問題はこちら。

「軍艦島:地獄と楽園の狭間」

お読みになれば分かりますが、韓国人の話がそのまま書かれています。 

Disclaimer: This article is not blaming either Gunkanjima or Japan. Every country is cruel at wartime and even it seems far away and hard to believe, it is better to accept the truth and grow from it for a better world. Facts and stories reported in this article (which are both positive and negative) come from an unbiased and non-Asian point of view.

わざわざ英語で「注意」入り。 「この記事は軍艦島や日本を非難するものではない。どの国も戦争時は残酷であり、それがたとえ信じがたいものであろうとも、真実を受け入れ、そこからより良い世界になるために学ぶべきだ。この記事にある真実と物語(よい面も悪い面も)はバイアスのかかっていない非アジア人の視点である」

コメント欄には批判もありますね。それに関してのこのサイト主のコメントでしょうか?(自分たちの国がやっているもんだから、(日本も当然)やっていると頭から信じ込んでいるし!)

さて、これには(どのページにもですけど)英語版仏語版があります。 こちらの方が問題です。 もし英語仏語のできる方がいらしたら、教えるような形で、コメント入れていただけませんか? 違いますよ、って。 証拠写真なども入れたりして。

今回のことで絶対このサイト訪問する外国人増えると思うのですよね…(頭痛) 

嫌だなぁ、『天空の城ラピュタ』の朽ちた廃墟の映像と重ねたりしながら、ぼーっと眺めていることのできたサイトだったのに、こんな政治問題と絡まっちゃって…だから、韓国人とかかわるとロクなことにならないって。 役目を終えた人工物が静かに朽ちてゆき、最後は自然に帰する聖なる廃墟の姿を写真に収めたいいサイトだったのに … 思いがけず、サイト主の限界も露出しちゃって…。





 
結城モイラさんの予言
結城モイラさんってバリバリ保守な方だったんですね。何か意外。

2012年は闘いと覚醒のとき

一部抜粋。 でも全文是非お読みください。

そしてもうひとつ気がかりなのは、射手座を進行中の土星が逆行し、6月半ばから9月半ば過ぎまで蠍座に入ることです。それによって世界で起こる闘いは、なかでも日本を取り囲む情報戦などが一段と陰湿さを増していく恐れがあります。日本内外から襲ってくる日本を壊そうとする勢力によって、私たち一般人のプライドが打ち砕かれ、失望感から「日本はもうだめだ! 終わりだ! 」といったネガティブで自虐的な思いや言葉が蔓延する心配があるのです。あるいは破壊勢力によって、自虐的なものが意図的に流される場合もあるでしょう。(太字 まるこ)

でも私はぜひあなたに知っていただきたいのです。宇宙の法則には必ず救いがあるということを! こうした日本を壊そうとする陰湿な仕掛けは、雲海の遙か高所から観れば、どれも「悪しき幻影」だということ。混乱の果てに訪れるのは実は「破壊」ではなく「新しい秩序」です。時計の振り子がもとに戻るように、時が来れば安定したあるべき状態に必ず戻るのです。したがって、2015年に求められるものは「真」と「偽」を見極める心の目の「覚醒」と、破壊勢力に負けない、断固とした信念の「闘い」の実践です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当たってるし…っ!!!

青山氏が解説しています。




とにかく抗議を。安倍総理の手で岸田外相佐藤地大使更迭。できれば世界遺産登録返上、分担金支払い拒否、ユネスコ脱退。 問われているのは安倍政権。

それから外務省はバカだ、佐藤地大使はバカだとのコメントをネットで散見しますが、舐めない方がいい。これは確信犯でしょ。
また内部の敵に背中から撃たれたのです。 現実を直視すべきです。 韓国はもう映画まで用意しているそう。すべて仕組まれているのですよ。 外のコリアンと国内の成りすまし日本人に。その掌でお人好し日本人がいいように踊らされているわけで。

外務省の、政治家の、まるで他人事対応の日本人役人には、子供はいないのでしょうか? 祖父母はいないのでしょうか? 自分の子供たちに、自分の祖父母たちに「犯罪者」の烙印を、自らの手で押しつけたのですよ? 全然自覚なし。まるで他人事。実は日本人じゃなかったりして…。で、彼らの給料は税金からですから。



 
UNESCO
ユネスコのサイト 日本語の正式文章がないのですけど、これだけで全文でしたら特に何の問題もありませんよね。

Sites of Japan’s Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining

The site encompasses a series of eleven properties, mainly located in the southwest of Japan. It bears testimony to the rapid industrialization of the country from the middle of the 19th century to the early 20th century, through the development of the steel industry, shipbuilding and coal mining. The site illustrates the process by which feudal Japan sought technology transfer from Europe and America from the middle of the 19th century and how this technology was adapted to the country’s needs and social traditions. The site testifies to what is considered to be the first successful transfer of Western industrialization to a non-Western nation.



外務省サイトにある岸田外務大臣の談話。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」のユネスコ世界遺産一覧表への記載決定について
(第39回ユネスコ世界遺産委員会における審議結果)(外務大臣談話)


問題部分はここ↓

3 本件の登録決定後,我が国は,世界遺産委員会の責任あるメンバーとして,国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告に真摯に対応していく姿勢を示すため,発言を行いました。この発言は,これまでの日本政府の認識を述べたものであり,1965年の韓国との国交正常化の際に締結された日韓請求権・経済協力協定により,いわゆる朝鮮半島出身者の徴用の問題を含め,日韓間の財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みであるという立場に変わりありません。

3. After the inscription was decided, Japan made a statement in order to reaffirm its position that Japan, as a responsible member of the World Heritage Committee, will sincerely address the recommendations by the International Council on Monuments and Sites (ICOMOS). The statement articulated the recognition that the Government of Japan has held hitherto. There is no change whatsoever to the position that the issues relating to property and claims between Japan and the Republic of Korea (ROK), including the issue of requisitioned workers from the Korean Peninsula, have been settled completely and finally by the Claims Settlement and Economic Co-operation Agreement of 1965, which was concluded on the occasion of the normalization of the relationship between Japan and the ROK.

で、この発言というのが、佐藤地大使によるこれ↓?




Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the 1940s at some of the sites. …

言ってるわな、確かに、大戦中の戦時徴用とは別に、わざわざ改めて。それで周囲の日本代表もみんな頷いて聴いていますね。 何でこんな余計なこと言うの? 確信犯でしょ?









 
官房長官「強制労働を意味しない」

官房長官「強制労働を意味しない」

今更言うまでもないですけど「軍艦島」世界遺産登録問題。

国内で何をグチャグチャ説明している? もう遅い。 海外で記事になっています。 たとえば、これ↓

Japan slave labour sites receive world heritage status
日本、奴隷労働場所、世界遺産となる。

2nd LD) Japan admits wartime forced labor in new heritage sites
日本、戦時強制労働場所、世界遺産となる。

ネットのコメント読んでいると、「徴用だから韓国以外の国々はわかっているはず」なんてのんきなこと言っている人見かけますけど。 「こんなの誰も信じないだろ」と放置していた結果が今の慰安婦問題「20万の朝鮮人女が拉致され性奴隷にされた」そして米国から始まった慰安婦像建造ラッシュ … 「頭いいんだから常識的にいってこんなの認めないだろ?」と言っていた米国市議会議員がどんどん設置を認める …。

菅官房長官、海外に向けて多言語で「真実」を発信しなければ。今すぐ。

海外在住日本人はますます肩身が狭くなる。

しかし、ただ「真実」を淡々の述べればいいだけなのに、なぜそれができない??? 女とか金とかそういうのが絡まっているわけ?

【閑話休題】 もともと世界遺産登録ラッシュ自体に懐疑的でした。 何でそんなに世界に認めてもらわなくちゃいけないの? 国定公園みたく国内で認めて静かに大切に守っていけばいいじゃないですか? 里帰り中もあちこち旅行してましたが、何かどこも「観光客誘致」でガチャガチャ煩くて、今日の生活かかってますから仕方がないのですけど、何て言うのか、お祭りだって神事なわけで、それが観光客に見せるためにやっているような感じになってしまっていて、観光客が来るとお金もらって踊ってみせるアフリカ部族などを連想させて嫌なんですよ、正直。本末転倒というか。

こんなアウシュビッツ認定されたような場所に誰が観光にいきますか。 そこで「朝鮮人たちが強制労働させられ」なんて碑文読まされるのはゴメンだわ。で、もちろんそういう碑や施設には、原爆資料館のように英語の説明がついてて、世界中に「朝鮮人強制労働」を広げていく…という図。 知らぬのは日本人ばかり、とな。

ユネスコの負担金、日本は米国に続いて第2位。 現在米国は支払ってないとのことなので、実質1位。 もう払わなくていいんじゃないの? 私たちの税金だし。 ついでに無能、あるいは確信犯のユネスコ委員佐藤地女史の給料も税金だし。






 
7月9日
2015年7月9日、在留管理制度が新しくなるようです。

「通名口座は開設不可。既成の通名口座は本名に切り替えが必要。家賃、電話、ガス、電気等の口座引落しは本名口座限定 。未更新旧外国人登録証失効なら何の証明書も発行されない。つまり不法残留外国人になり日本に居住する法的根拠が喪失する。無国籍在日や帰化済みの元韓国人も油断はできない。」

↑これ本当?

桜井誠氏の解説によりますと、通名制度がなくなるわけではなく、使える通名がひとつ、最初に一回決めたらそれだけしか使えなくなる、ということのようです。

「通名」自体は外国人が帰化する時はどうしても必要なもの。アルファベットそのままでは使えないので、読み方をカタカナ書きにするとか。これが本来の「通名」。 普通の外国人は単純に本名をカタカナ書きにする。中国人でさえもそうする、のに朝鮮半島人だけは完全な日本名にしてしまう。それもいくつも通名を持てる????

だからこれからは通名は登録した正式なものひとつしか使えなくなる、ということらしい。まだまだ不十分な小さな一歩ではあるが、とにかく前進、ということ? 

問題は、特別永住者で、彼らは今までいくつもの通名を持っていたが、これがひとつだけになる、との理解でいいのでしょうか? 諸悪の根源はここなのですから、ここを外したら意味ないので。

【桜井誠】今年の夏、在日の通名が使えなくなるって本当ですか?【在特会】

【閑話休題】 指紋押捺問題も指摘されています。これ、外国人だけにやるというから「差別」といわれるわけでしょ?(←やって当然なんですけど) じゃ、日本人も全員やればいいのでは? 日本人も外国人もみ~んなやればいいじゃない? 外国人は外国人滞在証、日本人は身分証明証、みんな常備を義務付ける。 それなら「差別」じゃないでしょ? こんなご時世なのに正式な身分証明証がないなんて「遅れてる」国、日本だけだと思うんですけど。








 
【なおこ】主夫
知人に主夫がいます。




朝は働きに出る奥さんと幼稚園に行く子供を車で送り、その後は喫茶店で新聞読みながらお茶してます。




気さくな人で、話しをすると話題豊富。そしてそんじょそこらの主婦なんかより子供の教育には熱心だし情報も持ってる。グルメで食べ歩き大好きな彼においしいレストランのことを聞けば、値段や場所もパパッと教えてくれる頼りになる主夫です。







「最近、主夫が増えてるみたいだね?」と友人に言うと、「ホラ、あそこに座ってる男の人いるでしょ?あの人も主夫よ」とのこと。




なんでも、奥さんの方が稼ぎがよいので、ご主人が家に入り家事や子供の世話をしているのだそう。家のこと以外にやることもないらしく、毎日喫茶店にきてはお茶を飲むも、奥さんは更なるキャリアアップを目指して資格を取るべく土日は家で猛勉強。ご主人と話しをする時間もないんだとか。




そんなこんなな話しを今度は違う友人と話していたら、「あら、いいじゃない?理想でしょ、それ!」なんていうので、「でもさ、夫婦中良いうちはいいけど、離婚なんてことになったらご主人たちどうするんだろ?職はない。子を産めるわけでない、母乳が出るわけでもない・・。でもって、もういい年のオッサンだよ~。再婚や再就職するにしても、相当難しいんじゃない?どうするわけ??」。「そりゃそうだ!誰も欲しくないよ~(爆)」と友人。




男と女、やっぱり役割ってあると思うんですよね。収入の多い方が働いてというのもアリかな?と思ってしまうも、お互いが健康であるのなら、お金を基準にどちらかが働くというのを決めるのは、やっぱりどこかで歪みが出てきやすいのかも。と考えてもみたり。




グルメ主夫のお子さん、一時私のことを「マンマっ!」と呼んでいたんですよね。「男の人が子供をみるのと、女の人がみるのではやっぱり違うからね。。」とは友。そういう違いってやっぱりあるんだと思います。




お母さんが働きに行って、お父さんは(主夫として)家にいる。




私ね、男の人も子供を産めればアリだと思うんですよね。でもね、現実は生物学的に役割が違う。ということは、おのずと生活の上でも大まかな役割というのが決まっているのではないか。と。それに上手く乗っかちゃう方が、大部分の家族運営はそこそこ。。というか、゛余計゛な問題は起こりにくいのかな。と


 
【なおこ】幻夜
人からもらったんで読んでみた。




これって、背乗りの話しじゃん




げんや



主人公、日本人設定?だけど、メンタリティとかやり口とか彼の国の人とそっくりなんですけど。これ、日本人じゃないよね? 読みながら、色々諸々ツッコミ入りまくり。




調べてみると、作者さんて外国人疑惑もあるのね。日本人?外国人?背乗りに通名、帰化、国籍ロンダリング...もうね、分からんです。バリエ~ションありすぎて。闇が深すぎて..





 
工作員防止法のない国

経産省の官僚と合コンしたら、チャラい!キモい!いきなり膝の上に…

これ、本当の話? いいんですか? 日本の官僚。 経産省って…もともとは白洲次郎氏が作ったんじゃ…彼が泣いてますよ…。

工作員防止法がなく、スパイ天国と言われる我が国。 官僚がこれじゃ…金に女、いけない写真をとられて、脅されて、ゆすられて…いくらでも反日工作員ができてしまう…中国人にしたら簡単すぎてやりがいもない…ちょっと、税金で給料もらってて、脇甘すぎ…もう、何も言えんワ。





 
沖縄の活動家の平均年齢は71歳
沖縄の活動家の平均年齢は71歳

逮捕されても生活に困らないから高齢者を募集するそうです。



ケント・ギルバードさん、最近「イケイケガンガン」大活躍ですね。 こういう外国人の助人はホント嬉しい。日本人が発信するより100倍説得力が増します。こちらは、同じ内容で、英語版。












 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。