2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
移民難民
東南アジアで難民ボートピープル受け入れ問題が起きています。

タイ、マレーシア、インドネシア政府などは受け入れ拒否してましたが、国際世論、要するに欧米の批判に抵抗しきれずに一定期間受け入れを認めたようです。難民が可哀想なのはわかるのですけど。

将来、たぶん中国は崩壊するでしょう。朝鮮半島も崩壊するかも。その時絶対大量の移民難民が日本にも押し寄せるはず。

それを拒むことなど日本には不可能でしょう。 欧米世論は今のアジアの国々に対する批判よりもっと厳しくなる、絶対。

今でも既に大問題なのに、いったいどうなってしまうのでしょう?

このニュースを見ながら、そんなことを考えていました。



 
【なおこ】日本代表
ミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさん(20)は、長崎県佐世保市の出身で、日本人の母親とアフリカ系アメリカ人の父親を持つ。ハーフとして初めて日本代表になった彼女は「日本と世界から人種への偏見をなくしたい」と訴えている-ハフポスト日本版のインタビューより




日本の良さを世界に発信したい!とかでは、ないのね。日本で受けた人種差別を世界へ発信!って感じ?




でもどうして彼女が日本代表に選ばれたんだろう?姉さんも書いてるけど、彼女は魅力的な外見の女性だとは思うけど、日本人から見ても外国人から見ても日本人の容姿ではないよね。たとえばどこの国の人にきいても、彼女の外見だけを見て日本人だと言う人はいないと思う。




彼女がミス・ユニバ-スの日本代表に選ばれた。でもこれはやっぱり、外見からも日本を想起させる女性が選ばれるのが筋なんだと思う。だからこそ、彼女が選ばれたことに疑問の声が上がるんじゃないかしらん。




差別じゃあ、ないのよ。




「ハーフへの偏見や差別をなくすためにも出場することを決意しました」と記事にはあるけど、なんかポイント違ってると思う。




これって偏見や差別と関係あるんだろか?ごっちゃにせずに腑分けして考えるべきなのでは。




だってさ、日本という国の代表、美の代表(外見とっても重視)の大会なのだから。それこそ、ミス地球大会だったら全然OK。でも、それぞれの国の美の特徴を持ち合わせた美しい女性が代表として選ばれ、世界大会に出て行く(ってことになってる?)わけでしょ。やっぱりエリアナさんは、外見だけ見るとブラジルあたりの人にしか見えないもの。日本代表は違うと思う(とはいえ、日本代表のトンチキ衣装とか..日本って何よっ!とまた別の面からのツッコミ入るミス・ユニバースではあるのですが...)




「娘が幼い頃からイジメにあって、つらい思いをしていたことも知っている」「今回の優勝で日本では人種差別的な声があがったことには、失望を感じる」「でも娘を知ってほしい。攻撃しないでほしい。娘は日本代表として、きっと頑張るはずだから」-エリアナさんのお父さんのコメントより



ああ、やっぱりお父さん色んなことがごっちゃになってる...




日本人の美では全くなく、国民の1%にも満たない混血の他人種容姿が日本代表??国際舞台への大きな勘違いがあると思います。これじゃ世界の料理のコンペティションで、寿司や天ぷらではなく、日本で獲れた材料で、クスクス料理を出すようなものです-ネットの書き込みより




お父さん、人種差別ではなくてね、オカシイヨって言ってる人はこの辺りのことを感じてるんだと思います。




色々ナンダカナーではありますが、日本代表って意味、いい切っ掛けだから考える時期に来てるのかも。それとも、人種差別はイケナイ!ってことで、ヨーロピアンな外見を持つ日本人とのハーフとか、日本国籍だから~でアフリカ美人さんとかを日本代表で選んじゃいます?




それと、選考委員が在日で云々って書き込みを見たんですけど..これホント? う~ん、普通の日本人だったら、いくらキレイでも、やっぱり日本人的外見から程遠い人は選ばないと思うしなぁ...書き込みがホントだとすると、このエリアナさんが選ばれたってのも、それなりに意味があるのかなーとエリアナさんのインタビュー読んで勘繰ってもみたり。どうなんですかねぇ?




*余談ですが・・、日本って人種差別撤廃を明確に主張した世界で最初の国なんです。日本って凄い国なんだってこと、特に日本人とのハーフのお子さんをお持ちの親御さんには知っといてもらいたいな~



 
百人一首
百人一首

小倉百人一首がiPhoneで楽しめる&勉強できるんだそう。しかも無料

へぇ、何かすごい時代に生きてるのねぇ…。

でも、このiPhone百人一首、プロの読み手の朗読音声の他に、現代語訳,和歌の成り立ちや作者についての解説,修辞についての解説がついてるらしいのですけど … 私としてはここが心配! いったいどんな解説よ!?

私も「教養を~っ」と百人一首の解説本を何冊か買って持っているのですが…どうも、何か、「何だかな~」感が強くて、要するに読んでいても興味がわかない…っ、で、ついに出ました。「いよ、待ってました~っ!」の「ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首」! ここに書かれているコメントをお読みになっていただければ…そう、まさに、やっと腑に落ちる解説に巡り合えたのです。

たとえば一番歌。

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我ころも手は露にぬれつつ  天智天皇

【とある解説本】 秋の田の、かり取りのすんだ稲の番をする小屋にいると、苫ぶきの屋根の目があらいために、私の着物の袖はしたたり落ちる夜露でぬれてしまう。ただでさえ、つらい涙が流れて袖をぬらしているのに。

同ページにあるマンガ。 
即位したのちも人々のくらしへの目配りをおこたりませんでした。
(天智天皇)「その小屋はなんじゃ?」
(農民)「かり取った稲をおさめる小屋です。夜も寝ずに稲の番をするのです…。」
(天智天皇)「農民のくらしは、なんともつらいものじゃのう…。」

【ねずさん本】 解説は長いのでそれは直接お読みいただくとして。 一部抜粋。 

天皇は朝早くか夜遅く、つまり太陽が出ていない時間帯に、粗末な庵の中でご自身の手で藁を編んでいたことが、この歌から分かります。
天皇が自ら編んだござを、さすがに一般の人が使うわけにはいきません。ということはそのござは、天皇ご自身や、天皇のご家族が使うものだと分かります。
天皇は我が国の最高権威であり、我が国で一番貴い方です。その天皇が外が暗い時刻に、粗末な庵の中で、自らの手を濡らし、袖を濡らしながら、家族が使うござを編んでいるのです。
それだけではありません。作業場でござを編むくらいなのですから、おそらく天智天皇は、田植えから、田の雑草取り、稲の刈り入れから、藁の天日干し等、民と共に農作業をしていたであろうことが、この短い歌の中から読み取ることができます。
…(略)…
田んぼで大人たちが農作業をしているそばで、子供たちが遊んでいます。
「おいっ! お前たち。 この世はなぁ、天子様だって朝早くから夜遅くまで働いておいでなんだ。『百人一首』にそう書いてあったろ。 こら! お前たちも一緒に仕事を手伝わんかっ!」
お父さんやおじいちゃんの、そんな声が何やら聞こえてくるような気がしませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある子はまだ幼稚園児なのですが、百人一首をもう諳んじているのだとか。「何で?」と訊いたら「音がキレイだから」との答えが。意味はまだ分かっていないのですね。(でも本当はこうやって音から入っていくのが正しいと思います)
で彼女のお父上はさっそくこのねずさんの解説本を買ったそうで。 そのうちこの子は必ず内容を知りたくなってお父さんに訊くでしょう。 その時に教えてあげられるように。 そして意味を知ったこの子は百人一首が更に好きになるに違いありません。(とある解説本の解説では、「何それ?」となって興味をなくしてしまう確率が高いのでは。ちなみに『親子で覚える』ための解説本なんですけどね)

ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首 分厚くて、お値段もそこそこしますけど、表紙からして格調高く、気の向くままにどのページを開いても好し。更にも増してこの世知辛い世の中、古人と静かに心を通わせる極上の一時を過ごせること請け合いです。























 
【なおこ】階級をぶっ壊せ‏
チラシ


知人から「夕方からいるからいらっしゃいよ~。コンサ-トもあるし、お店も出るしで楽しいから♪」というので、5月1日のメーデー(労働者の日)に、とある広場で開かれたツドイに気乗りしない主人を伴い出かけてびつくり・・・




赤い、赤い、なんか赤いゼ~




コンサートやってんのはいいけど、旧ソ連の旗振ってんのとかいるし、お店って左な団体の方たちのばかりだし~、階級ぶっ壊せシールとか貼ってあるし~~




知人に声を掛けられました。仕事があったので、終わってから駆けつけたから遅くなった。今日のこの日ぐらいは仕事なしで一日この広場にいたかったのに。とかとか・・




う~ん、赤なカホリ




主人に「ねぇねぇ、もしかしてこれって・・ヒダリなツドイ?」と聞いてみると、「何を今更...」とため息。ということは、やっぱ知人もそうなのよねぇ。。と突然知った身近な人の意外な一面にやや驚いてもみたりな一日でした。



 
産経新聞
飛行機乗るたび思うこと。

朝日読売スポーツ紙はあるのに何で産経新聞は置いてないの???

ホテルにある朝日新聞(読売新聞)は、あれ、無料で置かせてもらってる、飛行機もそうなのかしら?

産経はホテルや航空会社に無料で配布するだけの資金力がないってこと???

ある人のご両親は長年朝日新聞で。 説得の上に説得を重ね、ついに産経に切り替えさせることに成功!

ところが…っ! 産経にはご近所さん情報がない、産経のスポーツニュースは遅い!ということで、わずか一か月で地元の地方紙に替えてしまったとか…っ! 地元紙だって朝日に負けず劣らず㊧でしょ? わずか一月の、はかない夢だった…と彼女は嘆いておりました。

ご近所情報知りたさに新聞買う人ってホントにいるんだ、とちょっと驚き。

産経新聞、弱小新聞らしいけど、ちょっと、何とかならないの? 名もない草莽がこうして苦労して応援してるのにっ!

何だか分からないけど、地元情報増やせばそれで買ってもらえるのよ? 記事なんてホントに見出しを流し読みするくらいで。それでニュース知った気になってて、それでいっぱしに政治話しちゃって、そんでもって、元芸能人で名前知ってるから、とかで選挙で投票しちゃう人いるのよ。

力を入れるポイントは、地元情報と一面の見出しなんじゃないの?

イヤ、産経だって私的には「ムムム」ですけど、それでもそれでも産経さん、頑張ってよ、もう。

産経さんだって押し紙あるんでしょ? せめてそれを飛行機に回してほしいワ。












 
映画「アンブロークン」
飛行機内で映画を、とフィルム欄を見てみたら…「超大作」カテゴリの中に「アンブロークン」が…。

こんなとこでもやってんだ…やっぱ観る人いるのかな?



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。