2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
真・善・美 その2
こちらのJAXA他による小型ソーラー電力セイル実証機『IKAROS』の太陽帆が開いていく様も美しいこと(CGですけど)!

名称は「太陽放射で加速する惑星間凧宇宙船」を意味する英語の「interplanetary kite-craft accelerated by radiation of the Sun」にちなむものであり、ギリシア神話の登場人物の一人イカロスにちなんでつけられたそうで。 

それにしても戦闘機や軍艦などもそうですけど、日本のものってどうしてこうも美しい名前なの? 「B-29」なんてのとは次元が違いますものね。 

新幹線だってそう。「のぞみ」「ひかり」「こだま」 … フランス? 「TGV」=Train à Grande Vitesse(高速鉄道)だけで、個々の名前なんてきいたことありません。








 
【なおこ】貧しさは顔に出る‏
kao.jpg

って、凄い広告じゃない? 

思ったんだけど、日本で凶悪犯罪起こした犯人の顔使って゛凶悪さは顔に出る゛って広告作るってのはどうかしらん。

並べて見ると・・・あらら、なんかこぅ、特徴が....ってことで、気をつける切っ掛けになるかも?


 
真・善・美
本日の産経一面「ホンダジェット 日本に初飛来」

おお~っ!

NHK「ホンダジェット 日本で初披露」 映像あり。

日本の、敗戦で徹底的に叩き潰された航空産業の歴史に思いをはせると思わず涙が…。 ずっと見てましたがついに日本に…っ!

それにしても美しい。「真・善・美」を体現しているような機体の美しさです。新幹線もそうなのですが、余計なものをすべてそぎ落とし「合理性」を徹底的に追及していくと「究極の美」につながる。

機体前方の色は青・黄・グレーといろいろあるようですが、「赤でしょ、絶対!」と思っていたら、日本に来てくれたのはやっぱり「赤」でした。嬉しい。そしてやっぱり白色の機体に合うのは赤色です。 この美しさを見よ!










 
戦い方
>「日本人だって世界中にいろんな形で移民しているじゃないか、自分たちだけ
は受け入れないというのはおかしいんじゃないか」

さて、外国人のこの言葉に皆様はどうお答えになるでしょうか?

私だったら、こう答えたいです。参考までに。

日本人は縄文時代からずっと移民を受け入れてきた。日本人のDNAを見てみるがいい。実は日本人は雑種で、朝鮮人や大陸にいる部族の方がずっと純血である。
どの時代も常に外国人は入ってきており、(特に大陸の動乱時は多い) 平安時代など4人に1人の割合で外国人がいた。これは現在より多い。 そうやって入ってきた人々が時間をかけて日本人に同化していったのだ。

外国に移民した日本人はいるが、たいていはその国の規則を尊重し、まじめに働き、結局は尊敬されている。ブラジルの日系移民を見よ。ところが今日本にいる外国人の犯罪率の高さはどうだ? ここは日本なんだからその規則を尊重するのが当然で、それをやらないから嫌がられるだけだろう?

後、相手が欧米人、中国人、朝鮮人などによって対応は違ってきますが。 「で? あんたの国はどうなのよ?」って聞く。

簡単に言えば、

欧米人なら、インディアンや黒人差別。 とか、戦前の地図見たことあんのか? 世界の80%くらいは白人が支配してだぞ、とか。ついでに、日本で、「ホモだから」と言う理由で暴行を受けるなんてことはないぞ、とか。 だいたい米国はインディアンをぶち殺して作った移民人工国家じゃないか。とか。それにしちゃ、最近移民受け入れ厳しいよな、とか。

中國人なら、もう、反日教育とか、共産党とか、チベットとか … いくらでも。 だいたい、中国4000年の歴史とか嘘こくな。前の清は、ありゃ、満州人の国だろうが、とか。反日教育受けた移民を入れろってのか? だいたい中国は周辺国全部とトラブル起こしているじゃない。そんな国の移民? 勘弁してよ。とか。

朝鮮人? もう何でも言ってやって^^。

だいたいここら辺まで言ったら相手はブチ切れるでしょうね、たぶん^^; 私は今在外でいさせてもらっている立場だから、そこら辺は、相手がよほどのこと言ってこない限り黙っていますが…日本国内だったら、自分の国なんだから遠慮する必要ないんじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切なポイントは、日本VS相手国にせず、できるだけいろいろな国を例にとって、相対化して話すことだと思います。 そして「オタクの国はど~なのよ?」と聞くこと。

「100%完璧」な国なんてどこにもありません。日本にだって個人レベルの差別や嫌がらせはあるでしょう。だけど、じゃあ、お前の国はどうなんだ?と。

昔、ある国のピアニストが、日本の隔離されていたハンセン病患者のところでピアノのコンサートをひらき、その時患者さんたちが「生演奏を見たのは○○年ぶりだ」と涙を流して喜んでくれた、という記事を読みました。その時、「隔離」するなんて、日本はなんてひどいことをしてきたのだろう、と恥ずかしく思いました。
でもその記事は続きがありました。そのピアニストは、こんなに喜ばれるのだったら自国でもやろう、と思い、ハンセン病患者さんたちの村(?)へ訪ねて行ったそうです。ところが、どの村も、患者さんたちも汚く不潔で、その上彼女が受けたのはものすごい「憎悪」で、村に一歩も入れてもらえなかったということでした。

これを読んだ時、日本のハンセン病患者に対する偏見や国の対応など間違っていたものは確かにある。それでもこのピアニストの国での扱われ方と比較すればずっとマシだったのではないか? もちろん日本の中での問題は直していかなくてはならないが、それでもものごととは相対的に見ていかなくてはいけないのではないか、と思いました。



 
【なおこ】イタリア人のつくったスシ用の醤油‏
パヴァロッティとバルサミコ酢で有名なイタリアのモデナが、スシ用醤油を作りましたよ~

バルサミコ酢+生姜+醤油で。




イタリア醤油


う~ん、悪くはないけど、スシではないな。

トロっとしてて、ウスターソ-スみたいなのよ。

お好み焼きとかにはいいかも。




4.9スイスフランでございました。



 
洗脳
ホテルでTVを見た。 たぶんNHKの歌番組だったと思う。 演歌とかいろんなジャンルの曲の生演奏。

硫黄島の栗林忠道陸軍大将が家族にあてた手紙の朗読があった。 ご本人とご家族の写真つき。 その朗読が、「いかにも~」って感じの「泣かせよう泣かせよう」朗読で、その深刻ぶった司会者の悲痛感溢れる声にもうウンザリ …でも、「よくNHKがこんな手紙出してきたな」と疑問に思いつつ聞き流して、さて、それに続いた歌は、何と南こうすけの「あの人の手紙」。

泳ぐ魚の群に 石を投げてみた
逃げる魚達には 何の罪があるの
でも今の私には こうせずにはいられない
私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への招待券という ただ一枚の紙切れが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした


当時は有名な歌だったし、私も何の疑問も持たず聞いていました。 

今分かる。 

これが「洗脳」なのだと。 

やるな、NHK。

トラップはあらゆるところに。

油断も隙もありゃしない。








 
領土を「造る」中国共産党
ジャパンタイムズ、2015年4月10日(金)の記事より。 南シナ海に人工島を造る中共の動きを捉えた衛星写真。

シナ
クリックで拡大

スゴイですね。中国船がウヨウヨしているのが見える。 尖閣周辺もこんな感じなんでしょうね。 沖縄県尖閣ですから、沖縄本島を捕ってしまえば、周辺諸島は、まあ、中国領土と自動的になってしまうのでしょうね。 で、これまた周辺海域は自動的に中国支配下となるのですね。

でも大部分の沖縄県民は、それを「平和の島」と言って歓迎するのですね。




 
【なおこ】日本人移民‏
写真


なんだろう、この安定感っ




昔の日本人の写真を見ると、本当に個性的だったんだなーと感じるんですよね。゛顔゛があるっていうか..。今の方が物も溢れてて個性(?)ってやつを演出しやすいと思うんですけど、なぜか皆が同~じ感じに見えてしまう不思議。




この写真は、アメリカに渡った日本人移民を撮ったものだそうです。




 
医療費タダ?
東京都って、中学3年生まで医療費タダって、本当ですか? これにはビックリ!区によって違うの???

全国的に65歳以上(うろ覚え^^;)の医療費は一割負担ですよね。でもって一定額以上の高額医療負担費も後で戻ってきますよね。

で、この東京都の中3までの医療費タダ、これは自治体によるようです。つまり東京都だけ? そりゃ、東京都の税収は多いからいいですけど。貧乏自治体はどうしろと? これ、差別じゃありませんか?

これから道州制とか採用して、基本的に各自治体に財政運営も任せるようなこと言っていると思いますけど。そしたらどうなっちゃうんです? 人口が少なくて税収の少ない貧乏自治体は、各人の負担はますます増えてしまうでしょうし、そしたら安く社会福祉の充実していくところへ移住する住民は増えていくだろうし、結果さらなる人口減少の悪循環…。

そんな過疎地域の土地…誰が買うの?

どうなっちゃうんだろ、日本。





 
【なおこ】剣道世界選手権大会
来る5月29日から3日間、東京は武道館にて第16回剣道世界選手権大会が開催されるそうです。




アタシ、不安




なんか、もや~っと不安




大丈夫かしらんねぇ、日本...




なんで不安かって?う~ん、一言では言えないんですけどね。よかったら、ラジオを聴いてみてくださいまし。

【おうちラジオ】第19回 剣道VSクムド 第15回 剣道世界選手権大会、必聴デス!


 
米は国産、では海苔は?
スーパーやコンビニの出来合弁当など食べる機会があります。

できるだけ「国産を」と、おにぎりの裏を見る。

お米「国産」。 書かれているのはそれだけ。他のは原産地記述なし。 

どういうこと? 海苔は国産じゃないってこと? 韓国産? 中の具は????

もう「原産地」表記義務、なくなったんですか????

えええ? いいの?これ?




 
統一地方選挙?
今日は投票日のはず。

私は選挙権ないんですが。

何か全然盛り上がっていない感じしますけど、これでいいんですかぁ???

昨日、人が大勢行き来する駅で友人と待ち合わせをしていたので突っ立っておりました。

そしたら公明党の候補者と支援者の二人が、その人混みの中を、「○○で立会演説会を始めます」と連呼しながら徒歩でやってきました。

見ていると、其々別々の、数人のおばさんが、ワーッと寄って行って握手を求めていました。

目の前で展開されているその光景を眺めていました。

公明党候補者応援といえば、あのおばさん方は、要するに、学会員ってことですよね???

公明党=○○学会という常識がある中で、人目も構わず走り寄って「頑張ってください!」と手を握るおばさんたち!

それを隠しもしない。

実家の周囲を眺めてみれば、あれあれ、あの家も、この家も、公明党候補者の選挙ポスターが。

何か、言葉ありません。







 
【なおこ】トップのヲンナ
トップの女

なんか、スンゴイ貫禄っ




周りの男どもが霞んでるもの




支那ン十億人のトップの妻、激しい権力闘争を勝ち抜いて来た男の妻...大陸に生きた(る)女たちの激しさや強さって、たおやかな大和撫子たちの持つ強さとは違う。ヨーロピアンから見たら、見た目は同じだろうけど、全然違う日本人と中国人。写真見ただけでも一目瞭然。




私たちとは全然っ、違うのですよね





 
APAホテル
APAホテルに宿泊。

おお~っ、フロントに小さな日の丸が…!

わお~っ、「凛として愛」が無料ビデオで見られるようになってる~っ!

APAホテル滞在中のビジネスマンの方々、お忙しくて夜はひたすら休みたいのは分かりますけど、ア○ルトビデオばっかり見てないで(?)「凛として愛」見てくださいませね。仕事に対する考え方も微妙に変わるかも…デス。

凛として愛

感想文コンクールもやってます~っ。

YOUTUBEでもニコニコ動画でも見られますので、感想コンクールに応募してみてはいかが?

最優秀賞は、賞金3万円+バリ島4日間ご招待!らしいですよ~っ!

応募内容 日本語、400字~1,600字程度 Word形式の原稿データ
応募方法 下記提出先までメールで送信。 お問い合わせもこちらまで。
       kansobun@love-pride.net


APAホテルは確認できなかったけど、東横インホテルの新聞も読売新聞だったよん!





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。