2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
この世界の片隅に
https://www.makuake.com/project/konosekai/?utm_source=twitter_project_top&utm_medium=social

上記クラウドファンディングのページで、
 劇場用アニメ映画『この世界の片隅に』のアニメ化を応援してくださる
 「制作支援メンバー」を募集しています。
 2,000円から支援できます。

※クラウドファンディングとは…
 ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法のことです。

参考 ぼやきくっくり

「この世界の片隅に」制作支援メンバーズ公式ページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高野史子さんの漫画は、「夕凪の街 桜の国」を含めたくさん仏語翻訳されているのですけど、この「この世界の~」だけはないのですよね。 なぜなんでしょうねぇ?

これこそ翻訳されて、フランス人に読んでもらいたいのですけど。

このアニメも完成したら是非パリのジャパンエキスポで仏語字幕つけて上映されてもらいたいです。

マンガエキスポは各国でやっていますよ。こういう作品こそそこで特別上映してもらいたいです。



 
日本新聞協会広告
3/19(木)の産経新聞に日本新聞協会の広告がありました。たぶん朝日新聞をはじめ他紙にもあったのでしょう。
新聞
クリック拡大


「学校図書館には子供が新聞を読むための予算がついています。」

平成24年度から「学校図書館図書整備5か年計画」で、図書課整備のために200億円(5年で1000億円)、新聞配備に15億円(5年で75億円)、学校司書の配置に150億円(単年度)の地方財政措置が講じられています。…(略)…

だからこそ、本来の目的に沿った予算執行がなされているかどうか、皆さんのお住まいの地域で感心をもって見守っていく必要があるのです。お子さんが通っている学校の図書館に、深部はありますか?


消費税増税に関して新聞界は、知識を広める役割を担う新聞・書籍・雑誌などに軽減税率を適用するよう求めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校に新聞があったら、それは朝日新聞なんじゃないですか? だって日教組だもん。こうやって生き延びようとしているのが丸見え。大口契約で。それも税金で!

お母さんはご自分のお子さんの学校を調べて、産経新聞を推薦してもらいたいですね。

軽減税率適用? なんとまあ調子がいいんでしょ。

結局どんなに国が、下村文部大臣が旗を振っても末端が動かなければ現状は変わりません。どんなにりっぱな教科書作って配ったって、現場の一教師が密室の教室で他のこと教えていれば意味ないですよね。

保守派はどうも詰めが甘い。 ひとつひとつのモグラを叩き潰していくのが、疲れますけど大切なことだと思います。










 
【なおこ】アンブロークン
アンブロークン


スイスのイタリア語圏全戸に配られる雑誌の映画紹介コ-ナ-から




アン・ブロ-クンだしー




こんなトンデモ嘘つき映画を野放しにしちゃイケネー、ですよね?



 
四か国語表記に反対する街宣 (都庁)
見にくい四ヵ国語表記は必要ですか?

緊急のお願い


四か国語表記に反対する街宣 (都庁)


3月末までに都議会において「中韓表記を併記する」と結論が出てしまうと、もう終わりです。駅の中だけでなく、街の中や施設の中にまで中韓表記が溢れてしまいます。
四ヵ国語表記で東京の景観が壊され、取り返しがつかない事態になってしまいます。


これは次々と日本国中に波及します。日本国内のそこら中が四ヵ国語表記だらけになってしまいます。
3月が勝負の月です。
全力で東京都や観光庁などに訴えていきたいと思います。

3月6日(金)、9日(月)、11日(水)、13日(金)、16日(月)、18日(水)、20日(金)、23日(月)、25日(水)、27日(金)の延べ10回、

毎回11:00~14:00に大江戸線の都庁前駅A3出口辺り
途中からの参加、途中抜けで構いませんので、多くの方々の参加を募ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細はこちらを↓
image.jpg

私の里帰り地方でも電車の案内表記には中韓表記が併用されてる。

これを異常だと誰も感じない?

慣れほど恐ろしいものはない。












 
2015ミスユニバースジャパン
ミスユニバースジャパン。

2015年日本代表の彼女。

今更ミスコンテストなんてどうでもいいんですけど。

彼女が美人でキュートでスタイルよく歩く姿も美しいのは分かる。

…だけど、これはないんじゃないか?

世界大会で、JAPANがなければ、普通の世界的常識から言って、審査員・観客はBRAZILあたりの代表と見てしまうのでは?

どう見ても日本人顔の中での「美」ではないんじゃない?

この審査自体、水着・カジュアル・ドレスの3ステージで、着物姿というのはもうないのね。そりゃ、着物での歩き方とドレス姿・モデルのウォーキングとは違いますもんね。

ああいう挑発的な歩き方は日本的なものと相いれないものね。

ミスフランス代表はアフリカ系で、ミスジャパン代表はブラジル系で … それだったらもう国籍に拘ることないと思う。

いっそのこと、ミス地球世界大会とかにしちゃって、

その支部が各地域にあって、国籍関係なくどこの支部予選からでも参加できるようにすればいいのでは?

条件はただひとつ。 整形していないこと、ってな感じで。

女性が美しくなるのはいいことだろうけど、彼女自身が悪いわけでも何でもないんだけど(チャーミングな娘さんっぽいし)、しかしやっぱ「JAPAN代表」となると、これはいけないんじゃないか? と思った次第。

まあ、今更感なんですけどね。







 
日本の心
近々統一地方選なんですね。

私は「里帰り組」だから投票権ないんですけど。

で、早くも地元の候補者のチラシが入っていました。

ご本人は着物姿のお嬢さんで。

書いてあるのは。

日本の心。

矜持・伝統・発信。

おお~っ! 次世代の党か? と目を凝らしてみたら。

な、何と!

民主党!

えええ~っ?

看板に偽りあり~?

いいのか? これで~っ?








 
【なおこ】イタリアの壁の落書き‏
落書き

くたばれ資本主義




いろいろと思うところがあるんだろうね。








 
辛ラーメン
ちょっとホッと一息でTVをつけた。

何の番組だか知らない。

カニ漁の話。

外国船のカニ漁?

こんな船長はダメ、みたいの。

居眠りする船長、とか。

願を担ぐ船長とか。

カップラーメンを食べると大漁だ~ってんで毎回カップラーメンを持っていくんだけど、

それが見つからず船員に何時間も探させて、どうしても見つからないから、

たまたま横通った漁船に聞いたら「ある」ってんで、分けてもらったら、

それが彼のカップラーメンじゃなかった、うぎゃ~って話。

その他の漁船からもらったラーメン、ぼやけててどのラーメンかは分からないんだけど、

「辛」文字だけはなぜかはっきり見える。

「辛」っていったら、あの国のしかないでしょ?

こんなところにもトラップが … 一瞬も気が抜けない。

日本のTV、ホント、スイッチいれるのが怖い。





 
いのち
あのね

自分にとって

一番大切なものは

自分のいのちなんだよ

だから

すべての他人のいのちが

みんな大切なんだよ

みつを美術館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩いていたら、こんなポスターを見つけた。 

自分のいのちが一番大切、だから、他人のいのちも大切なの?

あっているようで、ちがうと思った。

自分のいのちより大切なものがないのって…結局のところ、

寂しい人生なんじゃないか?って、

そう思った。










 
【なおこ】星条旗Tシャツ‏
flag.jpg

もらったんですけど、着る気しないんですよね。




だって、アメリカの国旗ですぜ







ペルー人に「もし、スペイン国旗のTシャツもらったら着る?」と聞いてみました。




「絶対、着ない」




即答でした。ペルーさん、「ほら、アタシたちって、スペイン人に大量に殺されてるでしょ。ほんと、殺されまくったんだからー」と、サラリと言うてましたもんね。着るわきゃないわな。




いまだ日本人で、「ほら、アタシたちって、アメリカ人に大量虐殺されてんじゃん」。な~んて、言う人を見たことないです。そういえば。


日本人でこのアメリカ国旗のTシャツをもらったら、好きか嫌いかの好みで着るか着ないかを決めるんでしょうね。アメリカに日本人がされたことなんて考える人は・・少ないんだろうな。




ボスニアヘルツェゴビナの姉ちゃんに、「近くにボスニアの友達いないの?」と聞くと、「いるのはセルビア人ばっかり。私たち、セルビア人と戦ってたからね。友達なんかなれないよ」だそうで。




ボスニアの事情とか全然分からん私ですが、相当に根深いもんがあるようです。

(なんかよく分からなかったんで、ちょっとググってみました。なんかも~う、ワケワカメっ。世界ってフクザツ~)




でもさ、日本ってアメリカから原爆を2度落とされるわ、国際法無視で非戦闘員含めて殺されまくってるんですわよね。そんな日本人がアメリカの国旗のTシャツ着てるって、ほかの国の人たちからみたら、「?????」なんだろな。




う~ん、このTシャツを誰にあげればよいのだろう?私の周り、み~んなアメリカ嫌いなんだよね。。



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。