2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】サラリと会話‏
イタリア人たちとお茶していたら、「韓国の船が沈没したニュースを知ってるか?」なんて聞いてきます。




「ああ、ネットでチラ見した~。日本では日本製の船だった云々って報道してるみたい~」に、「日本製だからなんなの?改造してたんだろ」、「ああ、乗せ過ぎだったんだってな」とかとか。




「反日色の強い学校だったってネットにはあったねぇ」に、今度はその場にいたみなが口を揃えて、「そりゃ、そこの学校が特別じゃないだろ。韓国ってそういう国だろ!」




当たり前に、韓国が反日ってのを知っている彼らです。




もちろん、中韓が反日教育をしていることを知らないこちらの人たちも大勢いると思うんですけど、最近はこのことを知るヨーロピアンが増えつつある気がします。




お茶してた人たちのほとんどは、兵役経験あり+軍事的なものに興味あり。だったからか、「船の傷跡見たか?あくまでも俺の推測だけどな、見た限りだと、穴が開いてないんだよ。引っかき傷みたいな跡があるんだよ。あれって北にやられたんじゃないか?」、な~んてことを言っている友人もいたりして。




そんなこんなな話しから、「そうそう、38度線で働いてたスイス人に声掛けられたんだけどさぁ。北と南、どっちにいたか知ってる?」と、なんとな~く聞いてみました。




疑問、解けました。




「ああ、北と南の中間地帯にいるんだよ。国連から送られてきた各国の兵士が監視してるんだよ」とのこと。




へえ~、知らんかった。




「もし北と南で戦いが始まったらどうすんの?」には、「逃げる逃げる~(笑)」って、それイタリア人的発想?「本当。彼らの任務は監視だからさ」。「北と南で武力衝突はあると思う?」には、「さあね。あるかもね」と一言。




もしそんなことになったら、日本も無関係ではいられないですよね。あるのかないのか、分からないですけど、備えあれば憂いナシ!なんで、しっかりと備えといて欲しいもんです。







イタリア人だけでなく、機会があれば人種問わず、国問わずで話しをするようにしてるんですけど、話しの断片を集めるだけでも、世界って動いているんだナー。というのを感じます。




たいていみんな穏やかに、時に笑いを挟みつつ話しをするんですよね。ともすればお互いに悪感情を生みかねない話題でもサラリと話せてしまう人に出会うたび、なんかこぅ、感心してしまったり。




日本人同士だと、こういった話しはしにくい雰囲気を感じることが多いです。あからさまに嫌な顔をする人もいたり。でもこちらでは話題のひとつなんですよね。とはいうものの、サラリと会話ができるようになるには、歴史というか土壌が必要なのかも。




政治?そんなこと、政治家さんたちに任せときゃいいよ。俺たちゃ、俺たちの仕事があるんだから。日本って昔はこんな感じだったんではないかなぁ~と想像するも(日本って本当に恵まれた国だったと思うんですよね)、昔のような感覚?で政治の話しを避けるのはマズイんではないかしらん。




どうやら世界はグルングルン動いていて、日本も無関係ではないらしいと感じるたびに思ってもみたりですが、今までどちらかというと避けられてきた話題を話題のひとつとしてサラリと会話ってのには、まだまだ長い道のりのような気がしてもみたりです。




 
尖閣護って国滅ぶ


政府は安倍内閣の成長戦略の一環として、優れた能力を持つ外国人を呼び込むため、新しい永住権の創設を考えている。日本に3年間滞在すれば永住権を取得でき、配偶者の就労や親、メイドの帯同ができるという。日本政府は成長戦略で2020年までに外国企業の日本への直接投資残高を35兆円に倍増する目標である。この新制度によって優秀な外国人を呼び込むというのが政府の考えである。

↑ 詳細はリンク先をお読みください。

「シューダンテキジエーケン」認めます。「センカク」ボーエーします。「ケンポー」改正します。…ってどれだけ叫んだってこれじゃ日本内部から崩壊します。

日本列島という枠組みは護れるかもしれませんが、そこに住む住民は日本人じゃなくなります。何でこんな簡単なことが理解できないのか? ここ10年の目先ばかり見てたってダメなのです。「国家百年の計」と言うではありませんか。現実に日本人が苦しむ時、これを決定した政府の人間はもういないんですよ。どうやって責任取るつもりなんです?

尖閣護って、ふと後ろを見たら本土は既に(中国人に乗っ取られて)ありませんでした …って。

「尖閣護って国滅ぶ」 笑えないでしょ、もう。











 
【なおこ】 どうってことない‏

この間の姉ちゃんとは違うウクライナの姉ちゃんと話しをする機会がありました。




ウクライナからやって来ているお母さんと一緒で、今はまだ国がどうなって行くか分からないので、しばらくスイスの自分のところに居てもらうつもりだと話していました。




「ほかの国の惨状をテレビで見ていて、こんな酷いことがあるんだろうか!って思ってたのね。それが・・まさか自分の国にも起こるなんて・・」溜息まじりに言っていました。




「日本も分からないよ。世界中で絶対に安全な国なんてないよ」と私が言うと、「そうね。でも日本は大丈夫・・・なんじゃない?」と姉ちゃん。




日本って、絶対大丈夫なんですかね?




もし大地震がまた来たら? しかも大量移民が入ってきた後だったら? 入ってきた移民が反日教育を受けていて、日本人には何をしても良いと考えている民族だったら?? ほかにも、朝鮮有事なんてもんが勃発したら、日本に逃げてくる朝鮮人がたくさんいるのでは?えとせとらえとせとら。 




これって、非現実的な話しってわけでもないと思うんですけどね。




2011年の大震災のとき、まだ情報が錯綜していて何が何やら分からなかったとき、スーツケースにインスタント食品を詰めて日本に帰国したんですよね。




そのときに乗った日本行きの飛行機は日本人のツアー旅行客で満席でした。私のような個人旅行者なんて数えるほどだったと記憶しています。




私や数人の外国人を含む個人旅行者は現地の新聞に目を通していました。私も空港で買えるだけ買った新聞に目を通していました。乗務員も新聞に目を通していました。




日本人ツアー客たちは、旅行が楽しかったのでしょうね、ガイドブックを眺めたり、ゆったりと映画を見たり、小説を読んだり、旅行の話しをしていたり。私が見た限りでは、誰も震災に関する新聞を広げている人はいませんでした。




乗務員のいるところへ飲み物を取りに行き、イタリア語でオ-ダ-すると、「イタリア語ができるのか?」と乗務員に話し掛けられました。「少しだけどね」と答えると、わらわらと乗務員たちが集まってきました。




「日本はどうなってるんだ?」と聞きます。




「私にも分からないよ」に、「日本人はおかしくないか?」と聞きます。




「???」




聞いてみると、ツアー客を指して、これだけの大惨事をいくら旅行中だからだって知らないわけないだろ。なのに誰も心配している様子がない。おかしいだろ。と




ほかの乗務員が、「さっき聞いたんだけど、知ってるって言ってた。それでこれだよ。危機感ってもんが何も感じられない」と言ってみなで首を捻っていました。







ツアー旅行のご婦人に声を掛けられましたので、知っているか聞いてみると、「知ってるよ」とのこと。宿のテレビで惨事を見たそうです。




「ああ、大丈夫やろ。どうってことない」




あの家々が流される映像を見てどうってことない、って??




日本は昔から災害の多い国だから、何があってもそれは自然の摂理。だから、ドーンと構えた上で「どうってことない」って言葉でも、、ない感じ。




それとも、他人事だから「どうってことない」の?




分からないです。いまだに。







世界で起こっていることって、日本にとって対岸の火事じゃないと思うんですよね。




日本国内の大惨事ってことになれば、なおさら他人事なんかじゃない。




たとえば、日本で移民大量受け入れ云々の話しが出ていますが、これってもの凄~~く危険なことで、自分の生活、引いては命まで脅かしかねないトンデモない話しだと思うんですけど、この話しの上に大地震とか重なったら、も~う、阿鼻叫喚てな事態にもなりかねないんではっ?と想像しちゃうんですけど・・




う~ん、グローバル時代だからイイんじゃない~!




って本気で言ってる人、いないですよね~。・・・えっ、いる??




もしくは、「どうってことない」って軽く言える無関心な人も多いのかしらんね? そんなことを最近、飛行機内でのことを思い出しつつ考えてもみたりです。




日本人客を見て、乗務員たちは口々に゛おかしい゛、゛変だ゛を連発していました。そりゃそうですよね。自国が大惨事なのを知っているのに、全然心配も何もしてないんですもん。




まさか、日本人の大部分がそうであるとは思いたくないですけど、フともしかしたら、まさに自分自身の上に何かが現実に起こってこない限り、無関心な人って相当数いるんじゃないかしらん? 




まさか、まさか、う~ん、でもどうなんですかね? 




 
【なおこ】スイスの新聞に浅田真央ちゃんが載ってましたよ~‏

mao.jpg
クリックで拡大





真央ちゃんが、スイスの新聞に掲載されてましたよ~




世界選手権優勝の記事です。




やっぱりこういうの見るとうれしくなります。




そういや、日本で大人気??のキム・ヨナはついぞ見かけたことないなぁ。見落としてるだけ?

-----------------------------------------

スケ-トの見方が楽しく分かりやす~く解説されてるサイト。

よかったら^^




*あんたたちもっと驚きなさいよ








 
日本の大学
桜
クリックで拡大


なぜか写真を縦にできない????

とにかく、日本のある大学。 国旗はいっぱいはためいているけど日の丸だけはなぜかない。

外国人留学生だらけで、外国人留学生には月額15万円日本国から税金で生活費他が出ていて、で、そのお金でこの大学は潤っているんだろうなー。




 
末はマオイかインディアンか
増える外国人観光客!誘致にますます熱が入るニッポン

昨年2013年は、訪日外国人観光客が急増し、初の1000万人を突破したそうです。NHKニュースによれば、特に多くの外国人観光客が詰め寄せた伊勢神宮の参道沿いにある銀行では、外貨の両替サービスを始めるなどの対策を講じたとのこと。また、外国人観光客からのリクエストの多い「無線LAN」設備も、宿泊施設以外に神社仏閣でも取り入れ始めているようです。他にも、ローマ字看板表記や免税、観光スポットにおける外国語での接遇などが各所で積極的に行われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来て帰ってくれる短期の観光客だったらいいですけど…何かそのうち、この調子で移民が増えていけば、日本人は、どこかの体育館で盆おどりなどを踊って観光客のチップで生きていく羽目になるのではないかと非常に心配しています。原住民とか呼ばれて。

以前「天皇が日王になる日」でも書きましたけど。多民族国家ニッポンの中の一少数民族になってしまう気が。で、アフリカのマオリ族やアメリカンインディアンのように踊りを見せて観光客からお金を投げてもらって。テーマパークか …?

アメリカンインディアンは保護区で仕事もなく政府の補助金漬け生活をしています。アイデンティティ喪失で、ドラッグやアル中が多く、荒んでいるらしい。

人が来なければ観光は成り立たない。だけど何かが間違っている気がします。COOL JAPANとか言って浮き足立ってしなを作って媚びて媚びて、外に向かっていって、気がついたら地に足がついていないというか中身がスッカラカンのスッカスカ …。

1年間に移民を20万人入れたら、10年後には200万人です。安倍政権は、移民政策推進派は目先のことでなく50年後のこと考えたことあるのですか? 50年なんてあっという間ですよ?





 
【なおこ】国産・農薬不使用の味噌‏

こんな味噌屋さんが~

miso.jpg
クリックで拡大


もちろん、すべて国産、農薬不使用だそう。




あ~、欲しいなぁ~




 
日本の免許証


今、在外外国人でも日本の免許証が持てるの、ご存知でした?

日本国内では、いわゆる国際免許証というのは通用せず、その国の免許証に、正式な日本語翻訳をつければOKです。滞在期間が一定の長さを超えると、つまりは観光などの短期滞在ではなく、住む場合ですね、日本の免許証に書き換えなければいけなせん。

ところが最近は、在外外国人でも、日本国内に住民票を持つ保証人がいれば、仕事などでしょっちゅう日本に来るような場合、日本の免許証を作ることができるようなのです。

これは国によって違うとか、その申請人の「顔」次第(?)とか、実際どう運用されているのか詳細は定かではありませんが、とにかく事実ではあります。

これ、お隣さんとか、日本国内に定住している外国人住民票保持者、あるいは帰化人住民票保持者のコネクションがあれば、在外であろうがいくらでも日本の免許証、持てますよね???

これ、おかしくないですか?

フランスで、在外外国人がフランス免許証持てますか??? 

どう考えても異常でしょ? これ。


















 
【なおこ】スイス男、震災後の日本列島を徒歩で縦断する!-映画

スイス人の兄ちゃんから、この映画を見て感動したと聞いたので、ググッてみました。

movie.png
クリックで拡大




これは見たいかも~

日本でも上映されてはいるようです。気になる方は、情報をチェックしてみてください)







拝借したお写真、スイスの日本人会ブログで見つけました。日本人会とか縁がないので、あまりよく知らないのですが、ブログを拝見すると、映画会をやったりと日本―スイス間の架け橋となるべく色々と活動されてるんですね。




こういう活動って大切だから、がんばって欲しいもんす。




でもフと思ったのですが、スイスの日本人会って・・・




前にも記事でちょっと触れたんですが、重国籍、便利だからクレ~!っていう署名集めたりしてるんですよね。。




日本とスイスの架け橋に!でもその一方では、日本を傾がせかねない重国籍の署名集め、か。。なんか溜息






 
JOC竹田会長 IOCの重要ポストに


JOC竹田会長 IOCの重要ポストに
4月2日 13時52分


6年後に東京でのオリンピック開催を控えたJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、IOC=国際オリンピック委員会の重要なポストの一つ、マーケティング委員長に就任しました。

これはIOCが1日に発表しました。
竹田氏が就任するマーケティング委員長は、企業スポンサーを集めるなどオリンピックの財政を支えるIOCの重要ポストの一つで、任期は決まっていません。
これまでは1994年リレハンメル大会の組織委員会会長だったノルウェーの委員が務めてきました。IOC委員に日本からただ1人選ばれている竹田氏は、JOC会長と2020年大会組織委員会の副会長も務めています。
就任について竹田氏は「非常に重要な立場で光栄に思っています。IOCのバッハ会長からも期待していると連絡をいただきました。IOCの財政基盤をさらに確立するために最大限努力したい」と話しています。
IOCはことし12月にオリンピックの改革に向けた提言をまとめることにしていて、竹田氏は「9月に開く委員会までにマーケティング部門の改革案をまとめたい」と意欲を見せていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは … っ!  竹田氏自身は「マーケティング部門の改革案を」とおっしゃっておりますが、…要するに「日本よ、金を出せ」ということですよね? もし十分な資金を集められなかったら、竹田氏はIOC内で吊し上げをくらうということ、ですよね?

これは、「平昌五輪を日本の金で成功させる」ための布石、第一歩? だってIOCとしては平昌五輪を失敗させるわけにはいかないでしょう? どういう形になれ、必ず日本に金を出させる。国がダメなら企業スポンサーとか? 竹田氏の面子の問題にもなるでしょうから。


竹田氏は、既に「日韓協力」発言をしていますよね。それが現実化してきました。IOC白人貴族様方は韓国と一緒になって日本を骨の髄までしゃぶる気満々ですわよ、皆様方。








 
新在留管理制度 進まない切り替え

◆新在留管理制度 進まない切り替え

特別永住者は1割届かず・・・本名記載に違和感も
2014年03月12日 00:23

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74867&thre... (敵性サイト注意)

2012年7月9日に新在留管理制度が施行され、1年半が経過した。旧外国人登録証を在留カードとして扱う「みなし期間」が2015年7月8日に満了を迎える。一般永住者と中長期滞在者にとっては、在留カードへの切り替え期間の折り返し地点を迎えた格好だ。特別永住者は2015年7月8日までに特別永住者証明書への切り替えが必要となる人も多い。しかし、新制度施行から1年半が経過した現在もなお、新制度に対する疑問の声や認知度の低さを払拭しきれていない現状があった。(東京=金惠美)

法務省は昨年12月、「平成25年版出入国管理」を発表した。これによると、2012年末現在で日本に滞在する中長期在留者203万3656人のうち、在留カードの交付件数は64万2454件だった。また、特別永住者数は38万1364人で、過去最低を記録。このうち、「特永証」の交付件数は1万2234件で、対象者の3・2%に過ぎない。

法務省によると、2013年末現在では、一般永住者の63%にあたる約41万人、特別永住者の8%にあたる約3万人が切り替えを終えている状態だという。

・・・
特別永住者が多く居住する東京都内の某自治体関係者は「通称名だけで暮らしてきた人にとっては、通称名の記載がなく、アルファベットと本名だけが記載されたカードに違和感を覚えるようだ。また、自治体としては新制度についてどこまでPRすべきなのか、今後は国主導による何らかの施策があるのか。法務省との直接のパイプがなく、情報が不透明で戸惑っている」と話している。

財団法人入管協会会員で行政書士の崔聖植氏は、新制度施行から現在までを振り返り「一般永住者と特別永住者を区別し、複雑化させた割には法務省のPR活動の効果が乏しい」と話す。さらに「『特永証』の通称名記載について国に配慮を求めたところ、『なぜ人の名前が2つも3つもあるのか』と一刀両断された。約50年に及ぶ外国人登録の歴史が変わってしまった」と語った。





 
【なおこ】マジンガーZ‏

スイス人が描いたのかな?

IMGP0184.jpg


スイスの路上にて





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。