2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】日本男児とイタリア男、そして女性専用‏
標識



イタリアで、女性専用駐車スペ-ス発見!




その名も、駐車スペ-ス・ピンクっ!!




隣で運転している主人に、「なにこれ?初めて見た!」と言うと、自分も初めて見たというのと、「全然意味ないし。それに、女性専用だったら、なんで駐車スペースを広く取らないんだろ?(笑)」なんて言ってます。




???




「だって、女性は運転下手な人が多いからさ~」だそうで。




・・・・・・(汗)。多分、そんな理由からじゃないと思う。。




もし駐車場がいっぱいで、この専用スペースしか空いてなかったら停めるか聞いてみました。




「停めるよ」




「でも女性専用スペ-スだよ」




「だから何?こんなん意味ないし。絶対、停める」だそうで。




ちょうどこの後、友人のイタリア男と茶をすることになってたので、女性専用駐車スペ-スについて聞いてみました。




なんでも、数年前からいくつかあるそう。




彼にも、専用スペ-スしか空いてなかったら停めるか聞いてみました。




「う~ん。車乗らないからなぁ(街中暮らしで車いらず)。でも、わざわざこんなの作らなくても、俺はいつも女性には譲るところは譲ってるゾ!大事にもしてるしなっ!だから、こんなのは要らない。意味なし!」だそうで。




ほかにも、ちょろっと数人に軽く聞いてみましたが、「気づかなかった」「こんなの意味がない」「気にせず停める」なんて答えが。女性専用スペ-スだから停めない。というイタリア男からの返答はナシでございました。




まぁね、イタリア人って普通に規則とか守らないですしね。




この守らない。ってのについて、今までにも何度かイタリア人に聞いてみたことあるんですけど、面白いと思ったのは、「だって、オカシイだろ?だから守らん」なんて答えがぽちぽちあったことです。




自分の頭で考えてオカシイと思ったら守らん(それが正しいか正しくないかは別ですけどね)。法律や規則なんて、その時の為政者が作ってんだから、必ずしも正しいとは限らんだろ?だから、おかしいと思ったら守らん。もしくは守った振りして守らん!!←ココ、イタリア~って感じ(笑)







日本には、女性専用車両ってのがありますよね。




知らなかったんですけど、あれって゛任意゛なんだとか。




だから、女性専用車両に男性が乗っても問題ないわけで。




女性専用車両に反対する会ってのがあるそうです。




またまた知らなかったんですけど、桜でもお馴染みの荒川区議会議員の小坂英二さんが顧問で、桜でもこのことが取り上げられてたんですね。




動画の中で、女性専用車両はラッシュ時だというのに空いていて、その隣の車両では男性がすし詰め状態の写真が紹介されてました。




これ、オカシイよ。




と思ったのと同時に、日本人男性は真面目で辛抱強いのだなぁ。と感心してもみたり。




イタリア男たちだったら、女性専用車両なんて無視だと思うんで、こんな写真は撮れないと思うんですよね。




日本人の真面目で辛抱強いところは美徳だと思うんですけど、この女性専用車両ってのはやっぱりオカシくないですか?だから、ここのところで日本人の美徳は発揮しなくて良いんじゃないかと。男性諸氏は声をあげるべきなんじゃないかと。もしくは、女性専用車両にもガンガン乗ってOKなのではないかと。




小坂さんが差別利権という言葉を動画の中で使っていましたけど、この男性差別も大した゛利権゛を生んでいるようです。私なんか、空いてていいや。ぐらいのもんで使ってましたけど、ところがどっこい!裏には・・・。




この女性専用車両、任意とのことですから、ここはイタリア人を見習って?男性諸氏、ホント、乗っちゃっていいんじゃないですかね?



 
【なおこ】冬のオサレに、この一足‏
scarpeJapan.jpg


雑誌の広告より。





ヨ-ロッパで絶賛販売中の今年の冬コレ!




サイトを見たら、日本にも支店があるのよね。




ってことは、日本でも買えるんじゃないかしらん。




よかったら^^


 
【緊急拡散】 「慰安婦像」を撤去せよ署名2件 グレンデール市とNY市
テキサス親父が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!
と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。

この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。
(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)


初めて署名される方への解説です↓。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

署名サイトはこちら→ http://goo.gl/mnXO3Y


こういう時のコリアンの団結力はものすごいものがあります。惚れ惚れするほど方向間違っていますけど、でも羨ましかったりする。 …日本人も負けないように頑張りましょう。


【緊急追加】

またグレンデールばかりに目が行きがちですが、
実はニューヨークの慰安婦像撤去の署名活動も行われてます
(目立ってないせいか、かなり足りてないです)

https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

↑2014/1/12までに10万の署名が必要

合わせてこちらもお願いします。

CANADA トロント 南京記念日宣言撤回署名お願いします
簡単にすぐに終わります

署名サイトと説明はこちら

http://nadesiko-action.org/?page_id=3428



【その他にもこんなのある! カナダに教科書、こちらもお願い】


【カナダのトロント市の南京大虐殺記念日宣言撤回署名】

http://nadesiko-action.org/?page_id=3428



【慰安婦教科書記載反対署名】

カリフォルニアで韓国人が慰安婦を教科書に載せようと運動しているらしい。現地米国人の方が反対の署名運動をして下さっているようです。23000人分辺りで数が留まっています。こちらも是非協力してあげて下さい。
簡単5分で出来ます。住所も適当でよさそうです。

<要旨>
慰安婦の多くは個人的な契約でした。頻繁に変わる女性の証言はプロパガンダの為に作られたものです。文書から国や軍が強制したと示すものはなく、米軍のレポートからも判る通り性奴隷は事実無根です。米国の歴史教科書に嘘の情報を載せるべきではない。

http://petitions.moveon.org/sign/comfort-women-fabrication.fb28?source=s.icn.fb&r_by=8546588 












 
【なおこ】すしとクリスマス‏
クリスマス


ス-パ-の広告に、おすすめのクリスマス料理が載ってました。




すし、だしーー!!




すしの味が必ずしも日本で食べられるレベル。とは中々行きませんが、ス-パ-に行けば大抵置いてあるし、値段がそこそこ張っても手にする人たちをよく目にします。




「日本にいたときは、いつもお昼はすしパックだったのよ。懐かしいわぁ。こっちのすしはダメね。○×ス-パ-のなんか、サ-モンのすしネタにバターつけててたのよ!もう、分かってないのよね」とは、日本に数年滞在経験のあるスイス女性の談。




続けて、「どうして日本のすし職人はこっちへ来て店を出してくれないのかしら?すし講座を開くだけでも、たくさんの人たちが来ると思うのに。残念」なんてことも言っとりました。







フラリと入った喫茶店の店員さんに、「ニホンジンデスカぁ?」と声を掛けられました。




日本で働いていたそうで、日本語が多少できるとのこと。日本が大好きで、日本人男性は素敵で!結婚したくて「カレシイナイ」と何度言っても、お目当ての男性たちは信じてくれなかった(笑)ことなどなどの話しをしてくれました。その中で、、




「スシサイコーネ」なんて言葉も。




こちらで日本のすしが懐かしくて食べ歩いたそうですが、ほとんどが中国人たちのつくるもので、「ゼンゼ~ンチガウネ!!」とご立腹。周りの人たちには゛こんなのすしじゃな~い!!゛と言って回ってるそう。




シチリア-ノの友人は、「この間、ウエイターに゛日本人じゃないんでしょ?゛って聞いたら、中国人だって言っててさ。中国人なら中華出せばいいじゃない?って聞いたら、日本料理は金になるからね。だってさ。中国って日本のこと嫌いなんでしょ?そんなの関係ないんだね。金になれば、なんでもやるんだよね。うちの方の日本料理店はみんな中国人たちだよ」とのこと。







日本の食文化が世界遺産に登録される(た?)んだそうですね。




和食って言ったら、当然すしも入ってくると思うのですが、海外でこれだけ人気(需要)があるのに、その需要に応えてるのが、中国や韓国ってのもねぇ。




(余談ですが、日本好きで知られるニコラス・ケイジの韓国人の奥さん、韓国人経営の日本料理店で働いていて、そこでケイジと出合ったそうで。奥さん、最初は日本人ということで、ケイジとお近づきになったなんて話しも。色々な意味で、日本って人気があるんですよね~)




しかも、すしって生モノ扱いますでしょ?




中国や韓国の衛生管理の意識を考えたら、これはマズイと思うんですよね。







ミラノ在住の日本人友がやってきたので、こちらの友人たちと一席設けました。




友人たちが気を利かせて選んでくれた場所は、中国人経営(料理人)の和食レストラン。




友人ったら、私に小声で、「な、なおこさん、嫌ですよ。知らないんですか?ミラノの中国人レストランって不衛生ってことで指導入って、バンバン営業停止させられてるんですよ。腹弱いから嫌ですよ~」なんて言ってました。




我慢して入ってもらいましたけど。







よく思うのですけど、ど~して国が頑張ってくれないんだろ?




本物、本場の和食を伝えることは、雇用も創出するだろうし、日本の商品の輸出も増えるんじゃないでしょうかね?もちろん、日本文化を守ることにもなるし。




外国人経営の和食レストランが元で、日本のものの評判が悪くなるってことも考えられるわけで。







今までにも数人のこちらの人たちから、「日本料理っておいしいと思えないのよね」という声を耳にしました。




好みってのもあるので、それはそれで仕方ないんでしょうけど、どこで食べたかを聞くと、中国人経営・料理人の和食レストラン。私が、日本人のとこで食べてみてよ。と言うと、「違う、違う。あそこは日本人だよ。だって、私がウエイターに聞いたら、日本人だって言ってたもの」なんて言ってました。




この方の入ったところは知っているのですが、中国人です。




まったくなぁ。こちらの人たちには、日本人と区別つかないからってねぇ。困ったもんです。




でも、和食が世界遺産になるってことは、国が本腰を入れはじめてくれたってことかしらん?

これから状況が変わってくるのかしらん??




近い将来、私なんかにも手の届く手ごろなお値段で゛日本゛の和食が食べられるようになると、いいなぁ~




 
日本の米ならそれでいいのか?






20分あたりから、上念司氏 「(自分は)安い米が入ってきたって日本の高い米を食べ続けますよ」うんぬん。

彼の言うことは、「強者の理屈だよな~」っていつも思ってしまいます。

弱肉強食のジャングルで戦い続け、勝ち続けろ、と言われているよう…。

私は、「何でそんなに戦い続けなくてはいけないの?」と、…根本的なところから既に疑問。

スイスは国産品を高い関税で護っています。スイスの食品はめちゃくちゃ高いそうですが、国民は「それでよし」としている。

土地の狭いスイスで、他国並みの値段で牛肉を卸すためには飼う牛の頭数を増やさなくてはならない。そのためには牧場を増やさなくてはならない。すると外貨獲得の資源のひとつである景観が崩れてしまう。… だから国は護る。スイス国民も納得して高いスイス国産牛を買う。

… これ、いけないことですか? 何でなんでも自由にしなければならない? なんで外国と競争しなければならない? なんで常に戦い続け、勝ち続けなければならない?

上念氏は、外国から安い米が入ってきても高い日本米を買えばいいではないか、と言います。でも今現在でも既に安い外国米が、たとえばお煎餅だとか、糊だとかそういうところで使われています。そういう分野で、既に日本米は場所を奪われている。

外食チェーン店では既に外米使っていますよね。ピラフなどの焼き飯だけかもしれませんが。でもその分日本米シェアを奪われていますよね?


それから私が素人ながらに危惧するのは、米は日本の国内で作る国産米だとして。今、農業の大規模経営化が進んでいますでしょ?

外国企業の参入自由になれば、外国人による外国農業会社ができるかも。田畑で実際作業しているのは日本人、あるいは日本の若者は農業嫌うとかで、シナ人かも、… で経営者はアメリカ人? アメリカ式株式企業で、会社は株主のもの。で、利益は株主の配当金へ。小作人は単なるサラリーマン。移民を使えばもっと安く雇えるかも。 … これ、韓国は既にこのパターンでは?

… これでも日本の、日本でできた国産米ですか? これが皇室の新嘗祭で祭られる日本のお米ですか? これではたとえ自給率100%と言われても喜べないのではないでしょうか?

最初は針の一穴で、大丈夫だと思っていても、50年後堤防を決壊させます。

愛国者は高い日本米を買え。でもいくら愛国者でもこの不況下仕方なく安い外米を選ぶ人も出てくるでしょう。カリフォルニア米はほとんど味が変わらないとも言いますし。

なんで日本人は、常に競争し続けなければならないのでしょうかね? 日本は昔からいつだって供給過多で国内だ競争が激しいのに、なんでわざわざ外国を … 走って走って走って … 行きつく先はどこなのでしょうか?







 
【なおこ】自分たちも少し頂こうか‏
陛下

苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少し頂こうか」との陛下のお言葉から、福島のお米が御所に届けられたそう。


この間、ス-パ-で日本のお米が売っていました。1キロが約12スイスフラン。日本ブランドのなせる技なのか、かな~りの高値です。


イタリアのビオショップに行ったら、日本の食品の棚の横に、日本の食品の放射能は安全基準内であること。なんら問題がないことが張り紙してありました。


私、分からんことがあるんですよね。





震災が起こり、復興に向けてのチャリティーイベントやら何やらを多くの在外邦人の方々がされていました。



ひょんな切っ掛けで、そういった活動をされていた方と話しをする機会があったんですよね。



で、その方、もうそりゃ、結構な勢いで、日本にはもう絶対に帰らない!日本の食べ物は放射能に汚染されてるから、絶対に食べない!!などなどなど



ほかにも、奇形児が放射能のせいで増えている。癌が増えているなどなどなど



「ちゃんと統計とれてるんですか?それって、全部放射能のせいって証明されてるんですか??」と聞けば、



そうに決まってる!政府は隠してる!!!



「・・・・・・・(汗)」




こういうことを、現地の人に話してるわけです。




でも片方で、チャリティ-だなんだっていうのにも積極的だったりするわけで、、



もうね、分からんのですよね。



ほかの国に住む友人なんかに話しをすると、「あーー、いるいる~」なんて言ってたりもするので、特に珍しい人たちではないのかしらん?



海外に住み、あやふやな思い込み?で日本を貶めることを吹聴し、かたや、日本との架け橋になりたい!とかで、日本のイベントを積極的に催したり、震災のチャリティーやってみたり。


う~~ん、分からん。。



陛下は、震災が起こり、まだどういった状況かも分からないとき、東京からの避難をすすめられたそうですが、それを断り、東京に残ることを即断されたと聞きました。



お米のことや、こういったことを知るたび、なんだろなぁ、なんかジーンとしちゃうのと、「ああ、日本や日本人ってこうなんだよな」と、日本人でよかったなぁ。なんてことを思っちゃうのです。



それと同時に、こちらでたまたまお会いした、「で、一体どうしたいの??」な日本人?を見ると、なんでこうなっちゃうんだろうな~?なんてことも考えちゃったりするんですよね。

--------------------------------------

安倍総理も福島のお米をお取り寄せしたそうです。

















 
入国管理局が危ない!
入国管理局って全国に散らばっていて、各管理局がハローワークなどを通して、パート正社員、いろいろ募集しているのですね。

たとえば以下のようなのがありますけど … 特に国籍条項もないようですし … いいのかなぁ? 情報収集の工作員とか、いくらでも入れそうな感じですけど …?


事務補佐員
法務省 東京入国管理局
アルバイト・パート
事業内容 出入国管理...


任期付任用職員
福岡入国管理局
契約社員
仕事の内容 入国管理行政にかかる一般事務補助等...


臨時的任用職員(一般事務補助等)
福岡入国管理局
契約社員
仕事の内容 入国管理行政にかかる一般事務補助等...



行政事務
法務省 名古屋入国管理局
内容 本邦に入国・在留するすべての人の公正な管理及び難民の...


4t配送ドライバー
株式会社東京○○
集荷業務... おススメポイント 【経験者・有資...




2015新卒採用・海運/陸運(貨物)/鉄鋼/航空/倉庫
○○物流株式会社
新卒・インターン
税関、港湾管理局、海上保安庁、入国管理局、検疫所といった官公庁から荷役会社や船会社など本船に関わるすべての関係者に連絡...


その他専門職
○○コンサルタント 株式会社
契約社員
内容 ≪総務全般業務の実務及び管理 ≫・仕入れ業務への対応... の取得、喪失他の諸手続き・社用車の管理・会議資料作成・研修生の入国管理局への申請書作成及び研修生の指導。分からない事はイ...


総合事務兼マネージャー
正社員
おもにワード・エクセルなどを使用して、入国管理局および大使館に提出するための申請書類作成業務全般。 日本で興行活動をしている外国人芸能人の入国から出国までの管理・監督。 入出国時...



倉庫内・軽作業系 / 発送・仕分け・梱包
○○加工株式会社
アルバイト・パート
業種 運輸・倉庫管理関連 職種 倉庫内...






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



在日韓国人の圧力で日本入管法が壊滅状態に!!!!! 韓国民団が法務省に在日特権を要求する非常事態発生!!!!!1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/11/20(水) 17:19:26.96 ID:???0

<民団東京>弾力的な運用求める…東京入管に要望書

民団東京本部(金秀吉団長)は13日、法務省東京入国管理局に「新入管法の改正を求める要望書」を手渡した。
同本部を代表して呉永錫副団長が同行した。

主な要望事項は1,「特別永住者証明書」「在留カード」の更新時期の案内通知を、
これまでの外国人登録カード更新時と同様に行うこと2,永住外国人に対しては、
制度違反者に課せられる「行政罰」と「刑事罰」の二重罰則を見直すこと3,「特別永住者証明書」の提示義務、
および「在留カード」の常時携帯義務に関して、永住者に対しては弾力的に運用することなど10項目。

席上、民団東京サポートセンター所長の崔聖植行政書士が、「特別永住者はもとより、一般永住者への影響が特に懸念される。
更新遅延で懲役になれば、退去強制事由に該当することを知っている人は意外と少ないはずだ。
軽微な法律事犯なのに、東京入管が安易に告発して懲役刑になるという不測の事態にならないようにしてほしい」と念を押した。
同本部は「新しい在留管理制度を周知徹底していく必要がある」として12月1、2日に開催する幹部研修会でもテーマに取り上げる。

[民団新聞 2013.11.20]
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=17&categ...

http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/35108824.html









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


外国人在留カードのことで入管に電話しました。

担当者はとても丁寧な日本語で説明してくれました。 … しかしっ! 外国人だし。たぶんシナ人?

流暢な日本語を話していても、ちょっとしたアクセントで日本人でないことは分かります。入管で働いているのですから、公務員のはずで。 公務員なら日本国籍はあるのでしょうから、日本人と結婚して日本に帰化した外国人で、法律的には何の問題もないのでしょうが …。

しかし … 外国人の在留カード担当。たぶんシナ人が多いのでしょうから、シナ語ができるというのは強みなんでしょうけど …。

でもこれ、悪く考えれば、周囲の日本人に知れずにシナ人同士何喋ってんだか知れたもんじゃないですし …。

真正日本人で、シナ語ができる人、たとえば坂東さんとか、そういう国家意識のある日本人が担当すべきなのではないですか?

今更言うのも疲れますけど … 脇が甘すぎです。

… って言うか、こういう個人情報分野で担当が外国人って、話していてイヤ~な気分ですし、怖いです。







 
日本の若者を支援せよ


年間293億円!
手厚い外国人留学生への支援
日本の若者にもっと投資せよ!



…(略)… 海外では外国人留学生が授業料をおよそ3倍高く払っていた。

 例えば、オーストラリアは自国民の授業料が45.4万円に対し、留学生は129.9万円、カナダは35.6万円に対し、95.2万円、トルコは3.2万円に対し、10.4万円、イギリスは21.5万円に対し、169.3万円と実に留学生から7.87倍高い授業料を取っている。アメリカは55万円に対し、留学生には147.8万円と2.69倍だ。(03年~04年。為替レート120円で日本円に換算)

 ところが、日本はどうだろうか。国立大学の場合、国費留学生の授業料はほぼ無料。修士課程、博士課程、 研究生といった大学院の外国人留学生には、月額15万円~15万3000円が支給され、教員研修留学生にも月額15万2000円が支給されている。また、学部学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生には月額13万3000円、日本語学校生徒にまで月額12万5000円が支給されている。更には、渡航飛行機代(往復)まで出しているという。外国人の学費、生活費、飛行機代、語学習得費まで、日本の税金で賄われているという事実には驚いた。…(略)…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しくは上記事を直接お読みください。

外国人留学生優遇政策は以前から指摘されており「今更」ですが。


某日本の私立大学。

奨学金制度を独自で作ってみんなの寄付で学生を援助しています。

その「感謝の言葉」の一部抜粋。

「働き手の母が病で長時間働けないため、毎年学費の捻出に苦心しておりました。そのため、今回の採用のお話は私のみでなく、家族全員にとって喜ばしいものでした。一人前になれた暁には、後輩を支援することで自らの恩返しをしたいと思います」

「私の家庭は母子家庭ですが、母が大学2年生の時入院し、働くことが困難になったため、私もアルバイトを一生懸命頑張りましたが、それだけでは学費に及びませんでした。将来は国際的な仕事をし、胸を張って日本を紹介し、○○大学出身であることを言いたいです」

「去年の3月、父が体調不良により退職せざるを得なくなり、家計が大変苦しくなりました。今回の○○奨学金を学費に充てることができ、学費の不安なく学業に専念できることを非常に嬉しく思っております。今後も勉学に励み、温かいご支援を下さった諸先輩方のご期待に背かぬように、また、後輩たちの模範となれるように、精進して参りたいと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一体、これは何なのでしょう? 苦しんでいる日本の若者がいる。この大学だけではなく、いろいろなところで日本の若者を救おうとの努力がされているのだと思います。日本政府は私たちの税金を使って外国人留学生を援助する。日本人は民間個人の善意と努力によって辛うじて救済されている。経済的理由で進学を諦めている若者も多々いるのでしょう、この不況下。

記事にもあるように、フランスもそうですが、他国では、外国人はその国の学生の数倍の学費を払って勉強しているのですよ。おかし過ぎでしょ? 日本。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、倉山満氏の倉山塾では奨学生を募集しています。国がやってくれないんだったら、民間で。分厚い戦後サヨク利権体制を破るために、愚痴っていても仕方がない、保守派団体が針を一穴を!

応援してます!




倉山塾憲政史奨学金のご案内

平成25年12月1日 倉山塾塾長 倉山 満

 倉山塾も当初の想定より遥かに超えて塾生が集い、想像外の月謝が集まる運びになりました。
 ここに御礼を申し上げます。
 そこで、社会還元の為に下記の要領で、倉山塾憲政史奨学金を創設したいと思います。
 憲政史家を目指す志がある方、ご応募ください。
 支援金として法人会員(1口50万円)になっていただける方も、募集いたします。

運営者 :倉山塾奨学金運営委員会(以下、委員会)委員会が審査委員会を招集する。

目的  :憲法、政治、歴史の研究者を志望する学徒に奨学金を付与し、憲政史家の養成を通じて日本国に貢献する。

対象分野:憲法、政治、歴史のいずれかの分野。複数の分野にまたがる学際的研究が望ましい。

応募資格:1日本国民。

     2憲法、政治、歴史のいずれかの分野の研究を専門とし、自らの研究・教育・言論活動を通じて日本社会に貢献しようとの意思を持つ者。

     3年齢、性別、学歴は不問。

採用予定者数:1名。
      ただし、出資者の状況により増えることもある。
      審査状況により、該当者なしの場合もありうる。

採用期間:平成26年1月より同年12月まで。
     成果により、延長もありうる。

義務  :月に一度、委員会の指定する時間・場所での定例報告会(時間と場所は応相談)。委員会の要請する活動。

兼業  :委員会に、事前の相談・日常的連絡・定例報告会での報告を義務とした上で、原則可。
ただし兼業の結果、委員会が定例報告会での成果が奨学金供与不適当と認めた場合は打ち切り。

海外留学:委員会に、事前の相談・日常的連絡・成果の報告を義務とした上で、原則可。帰国時に成果発表会を委員会立会いの下で行う。

奨学金 :月25万円。返還不要。
     ただし、定例報告会により、増減もありうる。

研究費 :奨学金以外に必要な場合は、定例報告会にて委員会に申請する権利がある。

支払方法:委員会の指定する振り込み方法。
     希望がある場合は、要相談。

審査方針:

1優れた憲政史研究者となることが期待できること。

2着眼点が独創的であり、研究計画が明確であること。

3研究の意義が明確に示されていること。

必要書類:1履歴書。様式自由。
     2業績一覧表。様式自由。
     3研究計画書。様式自由。

申請手続:必要書類3点を作成し(ファイル形式はワード、エクセル、PDFなど)、委員会までメールに添付して送信。

送信先アドレス:info@equitymanage.jp

受付期間:平成25年12月1日より同年12月15日

選考方法:第一次審査 委員会による書類審査。

     (通過者には論文提出を求めます)
     

     第二次審査 審査委員会による論文審査。
     

     最終審査  面接(12月下旬を予定)。

結果開示:個別に通知する。
     個人情報は、法律に従い厳正に管理します。

----------

倉山塾事務局










 
【なおこ】こっそり味噌ラ-メン‏
ramen.jpg



誰もいないときに、こっそりラ-メン。




だって、味噌って貴重なんですもの~




日本にいると、味噌や醤油は使い放題でしょ?




こっちにもあることはあるんですけどね。いいお値段するのよね。その割には選択肢少ないんですけど。




だから、うちみたいな庶民は日本にいたときみたいに、いつでも好きなだけ使い放題とはいかないわけで・・




なもんで、ちょっと薄~い味噌ラ-メンです。







本当に、日本で当たり前だったことが、こちらでは、こういったちょっとしたことから何から、全然当たり前ではないのです。




そう考えると、自分の家があって、自分の寝床があって、家族がいて、普通に外歩けて、とかとかとかエトセトラ




こういうことも当たり前に思ってるけど、広~く世界を見渡してみると、実は当たり前でなかったりするのよね。




そんなことを、薄~い味噌ラ-メンを啜りながら考えてもみたりなのでした。


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。