2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
自殺したドミニク・ヴェネール氏ってこんな方
美智子皇后の御歌集「瀬音」が竹本忠雄氏によって仏訳されました。それについて『新歴史評論』誌に書かれたドミニク・ヴェネール氏の巻頭論文『日本ー華と鋼鉄』です。長いですが、是非ご一読を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一八六八年の明治維新から一九四五年の敗戦まで、古きこの大和の国が嘗めなかった辛酸があるであろうか。
維新以前の日本は、当時のヨーロッパ列強の強欲をよそに、ひたすら自己沈潜をはかってきた。その間、日本は、アレクサンドロス大王以前のギリシアさながら、世にも稀なことに、ひたすら自らの国風の練成につとめてきたのだった。かくして形成された文明は、日常の立ち居ふるまいに至るまで祭儀的色合を帯び、このうえなき優雅が蛮勇をも排除しない性質のものとなった。それというのも、日本文明を灌漑する水は、無窮の皇統から流れ来たるとともに、自刃をもって全うされる武士の高貴厳正なる道徳によって培われてきたからにほかならない。

一八五三年、ペリー提督の「黒船」来航という国難にさいし、当時日本がこれに応ずる技術上の準備なきことは、けだし当然であった。しかし、いかなる国も日本以上に、はかりがたく怖るべき西洋の技術力に立ち向かう精神を保有した国もなかったであろう。いかなる国もまた、日本以上に、二十世紀の波瀾万丈に立ち向かい、そこから生き抜く力を有した国もなかったであろう。

本誌日本特集を編むにあたり、編集子は、今上陛下の皇后美智子様の『セオト』を再読三読させていただいた。背の君、今上陛下に至るまで、日本の歴代天皇は、神話の伝える太陽女神アマテラス以来、なんと百二十五代にもわたって万世一系を貫いてきたのだから、驚きである。自らの過去を忘却否定するのに躍起の国、フランスの子たるわれら、こう聞いて、ただ、茫然自失のほかはない。かくては、小生、「至尊調」の響き玲瓏たる、これらの御歌を繰りかえし拝誦する次第となったのである。

人、もし、不滅の日本を深層より知らんと欲すれば、よろしく本書を味読せさるべからず。真っ先に、皇太子浩宮殿下の加冠の儀を詠まれた長歌の最終四句を引用させていただく。

御祖みな 歩み給ひし
真直なる 大きなる道
成年の 皇子とし生くる
この道に今し 立たす吾子はや


この御歌が詠まれたのは、何と、一九八〇年二月、アメリカナイズされたと云われる日本においてなのである。ビジネスライク、民主主義、平和の日本、そしてヒロシマから三十五年も後のー。

そしてまさに、その黙示録的爆撃から五十年目、一九九五年に、皇后は、かぎりない抑制をこめて次のように歌っておられるのだ。

被爆五十年 広島の地に 静かにも
雨降り注ぐ 雨の香のして


その前年のことであった、皇后が、それより半世紀前、硫黄島の死闘で日本軍将兵が玉砕をとげたことを偲び、こう手向けられたのは。

慰霊地は 今安らかに 水をたたふ
如何ばかり君ら 水を欲りけむ


もう一首、終戦(一九四五年)記念日に詠まれた御作品を揚げよう。

海陸の いづへを知らず 姿なき
あまたの御霊 国護るらむ


嘆きなく、恨みなく、涙なし。
いや、涙は、われら読者の眼に溢れざるをえないのだ。一語一語の重み、わけても≪あまたの御霊 国護るらむ≫の喚起する感動にー。

これらの調べこそ、つつましき情感をもって歌われた永遠の大和魂への讃歌なのだ。どうしてわれら、これに感奮なきを得よう。懶惰に眠るヨーロッパ諸国の民族魂を目ざませるべく、あらゆる逆風に抗して挺身しつつあるわれらとしてー。(訳:竹本忠雄氏)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ノートルダム寺院で自殺したドミニク・ヴェネール氏とは、こういう人です。

フランスのミシマ事件





 
【なおこ】みんな同じがみんなイイ?
-4年目でようやく実践に入れると思ったら、今度は「手が遅いから任せられない」と、仕事をひょいと持っていかれる。
「やらせてもらえないのに、できるわけないじゃないですかっ!」~省略
親方は涼しい顔でいったそうです。
「あのね、ここは学校じゃないから、平等にチャンスを与えてもらえるわけじゃないんだよ」-天然生活2010年6月号より

たまたま回ってきた雑誌から。

これって、当たり前のことなんだよね。

平等でなきゃいけないとこと、平等にしてたらダメなところ・・

なにもかもが平等でも、なにもかもが不平等でも、人の世というのは上手く行かないし、住みにくくなる。この平等と不平等のうまく兼ねあってる社会ってのが、自然だし、当たり前だと思うのですよ。

そういった当たり前にみなが分かっていたことの線引きがなんだか分からんことなってるような気がする最近です。

なんでもかんでも平等!平等!!、でも隙さえあらば、自分には、自分だけにはと不平等をココロがけちゃったり、、

そんななんちゃってな平等主義者だけど、実はちゃっかり不平等主義っ!な人、よく見かけるんですよねー

たまたまなのかなぁ?

☆記事の職人さんは、この後に発奮してがんばって、一人前の職人さんになったそうです。

こういった不平等は必要ですよね?



 
フランスの「青黄赤」


帰ってきましたフランスへ。

シャルル・ド・ゴール空港で見つけたフランスの「青黄赤」

フランスの公共の場での色の使い方って、とてもおしゃれでセンスいいですよね。いつも感心させられます。日本人にはこういう色の使い方はできないだろうって思います。同じ「青黄赤」でもこうなります。同じ「青」「黄」「赤」でもこれだけ種類がある。(その他の色も使っていますが、それも参考までに)

france6.jpg

france11.jpg

france9.jpg

france10.jpg

france8.jpg

france4.jpg

france3.jpg

この他にもいろいろな色使いがありました。赤系青系黄系 … 緑系 … 同色系でもこのように微妙に違う。他にもフランス人ならではの色の使い方があって、写真にとれなかったのが残念^^

↓ これは空港からのボロボロ電車(RER)中の「青黄赤」
france12.jpg

こういうの見ると、日本に氾濫している「青黄赤」の3色がどれだけ「毒々しく」「画一的」で「異質・異様(日本人的でない)」なのかがよくわかります。

あんな色に囲まれて育った日本人の感性はどうなっていくのでしょうか? 

「善悪」でなく「美」を基準として生きてきた、といわれる日本人はどこへ行ったのでしょうか?

「日本の色」を期待してやってくる「美意識の高い」外国人にはどう映るのでしょうか?









 
青黄赤
食堂で、ご飯食べながら、流れているTV番組をぼんやり眺めていました。

男子サッカー日本VSブラジル 3-0で日本が負けたとか。でその数字見てお茶を吹き出しそうに …!



↑ と、こんな感じ(あるいは赤青の色は逆だったかも)

「えええ~? これどこのチャンネルよ~???」と思いながら更にみていると、今度は女子レスリングとなり、その試合場の床が、3つの円形が小中大と重なっていて、中からの3色~!!!(←色の順番はちょっと違っていたかも?) それでその円の更に外側は全部

「え~っ?」と見ていれば、選手ふたりのユニフォームだって、それぞれがみたいので、それが絡み合って黄色がちょこっとどこかに見えれば、もうあの3色に見えてしまう…。

uchiwa.jpg


もうこれは病気かも …!

それともうひとつ気になっていたのが、地図などに書かれている交差点信号機のイラスト

信号

ちょっといいイラストがなかったでこれを紹介しますが、以前は信号機の赤黄緑の3色、いわゆる「青」と呼んでいる「緑」の丸は上記のように薄い青色あるいは緑色だったような気がするのですが … 今回の里帰り旅行中に気づいたことは、どの信号イラストもすべて、あのでした。

昔からそうだったのでしょうか?

もう怖すぎです、ニッポン(泣)

この3色は、○○学会の色で有名ですが、それだけでなく○○協会もそのようですし … 要するに朝鮮半島の色なのですね。




 
韓国海苔のりノリ
ご近所のスーパー

写真、隠し撮りでよく見えませんかもしれませんが、「日本のものにまじっている」というのではなくて、ぜ~んぶ韓国海苔です。棚の上の「案内板(?)」にも韓国旗入り宣伝文句満載です。

韓国のり

ニッポン、真剣に、オカシイです。



 
韓国岩のりお味見パック
韓国のり


あらら~。

保険代理店・ニイゴのチラシ。

『資料請求をされた方全員にプレゼント!』

『韓国岩のりお味見パック ~ 本場韓国でも食卓の定番!』

ですって~!

この保険会社、加入者をわざわざ病気に誘う気ですか~っ???

韓国食品のヤバさ






 
【なおこ】国産なのに、特定の外国人さまのために外国表記‏
こんな書き込み見つけました。
--------------------------------
2013年02月28日13:29 新鮮熊!! 四か国語表記

2013年03月27日18:01 新鮮熊!!これから市場へ

ブログのログを読んでいくと、このパッケージになったのは
指摘されているこのあたりっぽい。

ここで出荷されている野菜全般的にこの表記なんだろうか。
ほうれん草以外もチェックしてみたいですね。

もう少しログを辿ると中身は本当に茨城産のようですが…
国産なのに中国語やハングル表記って、ハウスで育てている
生産者のおばちゃんたちが泣きませんか?

ブログにコメントを書き込むともれなく削除されるようです。
私もキチンとした視点で丁寧な言葉で書き込みましたが
まるごと削除されてしまいました。

…っていう事は、ご意見メールをしようが電凸をしようが、
「聞き入れない(揉み消す)」っていう姿勢でしょうか。
私はそう捉えます。


↓削除前の大貫運送のコメントをコピペっておきます。

>2. 大貫運送 2013年03月03日 07:28
>おまめさんコメントありがとうございます。
>生産者は、外国出身の方も数名おります。
>またこの地区は、農業の外国人研修生
>(中国・インドネシア等)も多いです。
>店頭に並んだ時に母国語が表示されていたら
>「笑顔」がでますように。

外国人に喜んでもらいたいようですよ。
大事なのは生産者の外国人や、
特定の地区の外国人に喜んでもらうことではなくて、
野菜を食べていただく消費者に喜んでもらうこと
じゃないんですかね。

ちょっとおかしくないですか?大貫運送さん。
私には理解できません。
--------------------------------
かなりオカシイっす。

しかもなんで、韓国語と中国語を併記すんの?

韓国や中国がどんな国か知らないんですかね、、

いくら国産でも、買いませんわ。

せっかくの国産が台無しだわよね、、
--------------------------------
我が家で見つけた国産だと思って買ったら、韓国産との混ぜ合わせだった嗚呼ショックの記事







 
犯人は、もしかして○○系?
「熟女好き」男が90歳の女性を痴漢し逮捕 「何歳まで熟女と呼べるのか」ネットで喧々諤々

47歳の無職の男が愛知県西尾市の路上で90歳の女性の体を触った強制わいせつの疑いで2013年6月5日に逮捕された。実はこの男、13年5月にも70代女性の体を触り逮捕されている。

 この男は警察の調べに対し「自分は熟女好き」であり、10年ほど前に高齢女性が出演するアダルトビデオを見てから熟女に興味を持ち始めた、などと自供しているというが、ネットでは90歳の女性に性的興奮を覚えるのを熟女好きと呼ぶのか、などといった議論が起こっている。

■「この女性の体を見たら、触りたくなって襲った」

 報道によればこの男は散歩をしていた90歳の背後から近づき、左腕を首に巻きつけて動けないようにしてから女性の下半身などを触った。テレビ朝日は公式ホームページのニュース欄で「『熟女が好き』90歳女性の体を触った疑いで男を逮捕」という見出しを掲げ、

  「この女性の体を見たら、触りたくなって襲った」

と供述していると書いた。


愛知県警に話を聞いてみると、高齢者女性を襲ったのはこれが初めてではなく13年5月にも逮捕していると説明した。毎日新聞の13年5月17日付けにはそのことが詳しく書かれていて、15日の午後2時ごろにあま市内の路上で70代女性の背後から近づき尻などを触ったため痴漢の疑いで逮捕された。被害女性が110番し、駆け付けた署員が容疑者を見つけたという。調べに対し、

  「約10年前に高齢女性が出演するアダルトビデオを見て、熟女に興味を持ち始めた」
  「高齢女性を狙った痴漢を10件ぐらいやった」

と話していると書いている。
.

野際陽子(77)司葉子(78)などは「熟女に値する!」

 ネットでは90歳の女性が痴漢に襲われたということに驚きが広がったが、果たして90歳の女性や70代の女性を「熟女」と呼ぶことが適切なのかどうか議論になった。

  「熟女好きの俺でも、さすがに異次元の領域だ」
  「痴漢というより老人虐待にしか見えない」
  「熟女よりワンランク上の新ジャンルを作るべきではないか」

といった具合だ。また、熟女というのは定義が曖昧だから年齢制限のようなものを付けた方がいいといった意見も出ているが、女性は何歳になっても女であり魅力的な人も多い、とし、野際陽子さん(77)、黒柳徹子さん(79)、扇千景さん(80)、司葉子さん(78)などの名前を出して、「熟女」と呼ばれても何の不思議もない、と主張している人もいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「90歳は熟女か?」というテーマでこの記事書かれてますが … これ … 問題はそこじゃないのでは???もしかして … この犯人 … ○○系である可能性は????

かの国での性犯罪のストライクゾーンはめちゃくちゃ広くて、下は幼児から挙句は死体まで …とも。

「ついに日本でこんな事件が…」と思ったのと同時に「これは…」というのが頭に浮かびました。

もうそういう思考回路になってしまっているのです。させられてしまっているのです。… こんな私に誰がした?

こう思ってしまうのは私のせいなのでしょうか?















 
韓国人による剣道道場
韓国道場様のコメントを改めてご紹介させていただきます。日本国内の人たちにとっては想像を絶していると思います。でも、これは現実です。


下手の横好きではありますが、長年剣道をたしなむ者です。先月観光で訪れたスイスの町で立ち話しをしたスイス人が自分の町にも剣道の道場ができたと教えてくれましたので、日本に帰国後サイトを検索しましたところ、韓国人の道場でした。
http://www.mumunkwan.org/main_la.htm

韓国では簡単に段位がもらえるため、韓国で段位を取るヨ-ロピアンも多いと聞きます。ゆえに韓国での段位は日本での同じ段位よりも下となりますが、これは格付けとなるため、何かあると実力が段位に比例していなくとも段位で並ばなければなりません。すでにこのような問題が起こっています。

ラジオを拝聴し、本場日本で日本人として剣道をし、次世代に継承してゆかなければならない私たちの知らないところでこうして剣道やほかの武道、日本文化が略奪されてゆくさまを今更ながらに知りました。

ここまで状況を悪化させたのは、全剣連はもとより私たち日本人剣道家の責任であります。ヨーロッパで起こっている状況を知らせていただきありがとうございます。これからも貴重な情報の発信を期待しております。

[ 2013/06/04 19:46 ] 韓国道場 [ 編集 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特に剣道家の上層部の方々には考えていただきたい。貴殿たちの最初の対応を間違えたため、これは日本の他の問題すべてについても言えることですが、「連中」の攻撃(?)に対して最初の対応を誤ったためにここまでおかしなことになってしまったのです。

たとえば、韓国でもらえる段位と日本本来の段位が同等である、とはどういうことなのでしょう? なぜその時に「日本本来の段位の(資格内容)」を「世界基準」にできなかったのでしょう? なぜそういう行動をできなかったのでしょう …?

辛口ですみません。

でもですね、批判覚悟で、敢えて言わせていただきます。今の(ほとんどの)「武道家」の方たちに、「武道」だの「武士道」だの「侍」だの … 男子サッカーの「サムライジャパン」や女子サッカーの「ナデシコジャパン」もそうですけど … そういう言葉を使ってほしくない。

日本人は「口では言わない」だとか「敢えて沈黙する」だとか、いわゆる他国の「嘘も100回言えば真実になる」文化「言って言って言いまくる」文化とは違うから、自己主張が苦手だとか、言い訳はいくらでもありますが、でも明治時代の、つまりは江戸(鎖国)時代の日本人、つまりは武士、武道家は、あの白人帝国主義時代に国際社会で戦ってきました。外国語なんか大してできなくても、体も今よりずっと小さかったけど、それでも尊敬されていた、といいます。日本文化自体は今以上にもっとたおやかで繊細で「口よりは目と目で察しあう」文化だったのでしょう。武士もそうであったにちがいない。にもかかわらず国際社会でやってこれたのですよ!

武道家の先生方、「真実は黙っていても通じる」だとか「そんな奴らは放っておけ」だとか「そんなのほんの一部のことだ」だとか言っていないで、武道家なればこそ事実をしっかりと見ていただきたい。

これが今までの「事なかれ主義」の結果です。



 
【なおこ】国産+中国産、韓国産‏
IMGP3714.jpg


日本に帰国中のまる子さんに、国産を食べなよー。と言ったら、

「国産と中国産や韓国産が混ぜてあって、国産だけ探すの難しいよ~」なんて言うじゃあありませんかっ

またまたまたまた~~。とか思ってたんですけど、我が家の台所を整理してたら、写真のモンがっ!日本に帰ったときに持ってきたんですよね~。って、よく見てみると・・

韓国産 国内産

って表示がっ!

しか~も、日本で販売されてんのに、国内産 韓国産 じゃなくて、表記が韓国産が先になってるし!
これって、どこぞのテレビ局でやってて問題になってることが、こんなところにもっ!

う、う~むむむぅ

しかもすんご~い分かりにくく表示されてるしっ!

これって詐欺っしょっ!!

しか~も、韓国産の食材ってすんごい危険なわけでしょ?海産物系なんてのもかな~りヤバイっていうしねぇ。。

で、こんな表示のされかたしたんじゃ、、買っちゃうじゃないのよっ!!!


それにしても国産だけのものって、そんなに探すの大変な状況なんですか?

う~むむむむぅ
-----------------------------------
ネットの書き込みで、こんなん見つけました。

-バーコード頭3ケタが「880」のものは韓国製品です。
日本のマスコミは報じませんが、韓国の食品には人糞が混入しているケースがあります

人糞は想像に難くないですが、問題はどうやって韓国産を見分けるかなんですよね・・880が韓国産ってことだったら、見分ける助けになりますねぇ。って、見分けるも何も、もう880だらけだったりして、、


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。