2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
最福寺の池口法王
総連 立ち退き応じる意向 最福寺、落札代金の調達難航

宗教法人最福寺(鹿児島市)が落札した在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部について、総連側が寺側の求める立ち退きに応じる意向を示したことが24日、分かった。同寺の池口恵観(えかん)法主(ほっす)(76)が同日都内で行った講演後、明らかにした。

 池口氏によると、22日に中央本部で総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長と直接交渉。許氏が「移転先が見つかり次第、立ち退きに応じる」との念書を作成することに応じたという。立ち退きの期限などは設定していない。

 最福寺は総連と賃貸契約を結び将来的に施設を貸し出す方針だが、「けじめをつける必要がある」としていったん退去することを貸与条件に挙げていた。

 一方、池口氏は講演で、複数の金融機関に融資を断られ代金約45億円を支払うめどが立っていないと説明。「どうしてもかなわなければ、仏様が『待て』と言ってらっしゃるのだと諦める」と述べたが、講演後は報道陣の取材に対し「対策を進めている。失敗することはまずない」と強調。購入に自信を示した。代金納付期限は5月10日。

......................................................................................

4/24時点では、まだ融資の目途が立っていないようです。複数の金融機関 … どことどこなんだか素人の私にはまったく分かりませんが … 詳しい方は金融機関に絶対融資しないよう圧力かけられないのでしょうか?

池口恵観法王ってこんな人↓



スポンサーサイト


 
三色旗? -里帰り日記①
ただ今里帰り中です。

ご近所の公園。

この3色は … ? 今まではフツ~の公園でしたけど …。ちなみに、公園は「公共の場所」です!

鉄棒

シーソー (1)




 
【西尾幹二】河野談話見直し "Reviewing Kono statement" by Kanji Nishio at FCCJ
西尾幹二氏 … こういう方が日本のエリート層に1000人、わずか1000人いてくれれば、日本は助かるのかも …。

で、果たしてこの彼の話 … ちゃんと記事になって配信されたのでしょうか …?





 
【なおこ】いきがい護国に思ふ‏
゛護国゛って言葉がございます。

漢字で書くと、なんだがご大層な感じしますけど、普通にどこぞの国の国民であるならば、平和なときであろうと、当たり前に頭の片隅になけりゃいけない言葉だろうと思うのですね。

ハチマキ巻いて、突撃じゃ~!じゃなくて、たとえば・・買い物に行ったときに、国産を選んで買うとか、そんなことも護国なんだろな。と考える私です。


最近はなんだか、世の中がオカシイな? と思うことが増えました。

このオカシイ? 気のせいですかね?

で、友人なんかに小さい声で、「ねぇねぇ、ちょっとなんかオカシクない?」と聞いてみると、意外にも相手もおかしいと思っていたり。なんてことも増えました。

ネットなんてツ-ルもありますし、ちょっと調べてみると、あ~ら大変っ!なんてことになってます。

頭の隅においやってた護国タマシイがムクリと起き上がった人も多いんじゃないでしょうか?


そんな中、何度かネットで「生きがいを見つけたんです!」→それ、護国

みたいなことが書かれているのを見かけました。

そういうの見かけると、思わずPC前で、「それ、違うんでな~い?」とつぶやいてしまうんですよね、、

護国をイキガイにするのって、違うと思うのですよ。


国を護るってのは、生きがい云々ではなくて、嫌でもなんでも、もう仕方ない、やらなきゃいけないことだと思うんですよね。
実際の行動が小さかろうがなんだろうが、その国の人間であれば、やらにゃならぬ義務ってやつじゃないでしょーか?

な~んでそれが、中途半端な゛生きがい゛(という名の趣味?)になっちゃうのか、よく分からん私です。


護国→イキガイ→楽しいっ!→だから続けるぅ!

違うっしょ

こういう感覚の人は、護国→イキガイ→つまらない→や~めた

違う、、よね?


今の日本って、結構ヤバイとこまで傾いじゃってるでしょ?

スイス人に、民間防衛の第5段階入ったか入ってないぐらいなんだよね。と言うと、驚かれます。

あるスイス人からは、「それ、どのぐらいの日本人が気づいてるんだ?」なんて聞かれましたし。

だからね、「う~ん、護国って思ってたよりもツマラナくてぇ~。だから止めるぅ」とかそんな余裕かましてる余裕ないんですよね(って、そういうこと言っちゃうの違うと思うんですけどね)


だからタケヤリ持って突撃じゃー!とかそんなこと言いたいんではなくてですね、やっぱり自分の日々の生活もあるしで、
中々護国やってます!(笑)と言えるよな活動ってできない人の方が多いと思うんですけどね、小さな声でいいから、周りの人に「ちょっとなんかオカシクない?」と話してみたり、安いからって外国産を買うんじゃなくて、国産買ってみたりなんていうことをちょっと意識して、プチ護国してみるって大切なんではないかと。

現実に大したことができなくても、ココロの中ではそういった活動しかできなくてスマヌなぁ。と感じつつも、小さくてもできることを、゛自分の国のために゛って意識を持って続けて行くのが大切ではないかと思うわけですよ。


自分の国のことに関心もって、おかしいと思ったら、大きな声でなくても小さな声でも声をあげる。小さな活動でも、人 に気づいてもらえないような活動でも、やらなければいけないし、「あ~~、やだ~」とココロの中で思っててもやるのが国民ってやつなんだろうなと。

でもね、生きがい護国の人たちは、おそらく、やってることがツマラナイ、人に評価されない、成果が目に見えなくてやってらんない、自分が楽しくないからヤダなどなどでポンと投げ出しちゃうんじゃないかと。


個人、個人、自分が、自分がな中で生きてきた人たちには、自分がツマラナイ、自分がせっかくやってるのに、周りの反応がイマイチ、、、

や~めたっ

困っちゃいましたね、、


私はここのブログ主のまる子さんとラジオをやってます。

誰かひとりでも、ちょっと何かを考えてくれる切っ掛けになってくれれば、誰かが誰かに話しをするときの話のネタになってくれれば、、そういった想いでやってます。

微力ですね、ほんと。

あとは帰国したときには、ひとりでちょろちょろとポスティング。日本人と話すときには、ちょっと政治ネタ入れてみたり。外国人とは、違うもんには違うとはっきり言う。とか

こんなとこです。

微力ですね、ほんと。


今の私ができることってこのぐらい。

申し訳なく思いながらやってますよ、ほんと。

でも自分がツマラナイからとか、認めてもらえないから、とか、そんな気持ちで腐ったりはしないです。

でもさ、これって恥ずかしいなぁ。

実際に、最近はこういうことを言葉に出しちゃう人もいるんですよね、、

だって、「●●の方が楽しいから~」、「だってぇ、私がツマラナイしー」とか、「なんかムナシイから」とかとか、


ムナシイことの方が多いのよ。当たり前でないの。
楽しいことの方が少ないのよ。当たり前でないの。


もうね、こういうこと言っちゃうことがどんなに格好悪いかも分からんのかしらんねぇ、、

ハレとケって言葉がありますが、ケの方が多いのが当たり前。そしてたま~にハレがある。これぐらいの気持ちで護国、がむばった方がいいと思うんですよね。

それと、゛自分゛が楽しいか楽しくないかでやることを判断するのは、恥ずかしいよなー。なんても思うわけです。


護国はね、゛アナタが輝ける場所゛ではないんですねぇ


国がなくなったら、輝けるどころか、フツーに生きてくのも大変というか、できなくなっちゃうんですよー。だからね、そうならないためにも、国は護らにゃならんと思うのです。

でね、頭の片隅に置いてあった護国ダマシイをちょっと引っ張ってきて、ちょこっとででもいいから自分の国になることをひとりひとりが意識して小さくても行動しなきゃいけない時代なのであろうなぁ。と思うのです。

趣味で護国やってる余裕、もうないのよね、日本は。



 
高田純先生ついに国会へ


放射能について、高田純先生がついに、参考人として国会でお話しました! 18分20秒~、必見!





 
時代劇で日本再生


日本人が忘れかけている大切なものが時代劇の中にある


『このままでは、日本が駄目になる』
これは常識を持った日本人の共通認識ではないでしょうか。
では、私達一人ひとりが今、何をすれば良いのか?
そう問われても、何をすれば良いのか分からない時代でもあります。そこで私は「時代劇を通じてもう一度、本来の日本人らしさを取り戻そう」と提案します。
時代劇とは、日本の歴史であり、精神であり、そして日本の宝です。私達が忘れかけている、大切な何かが、時代劇の中にあると確信します。
世の中を動かし変えるのは私たち一人ひとりの民衆の想いです。一人では無理なことも多くの人が動くことで想いが現実となります。
私達が国に何かを期待するのではなく、エゴを脱ぎ捨てて、国の為に、そして地球の為に私達一人ひとりが何が出来るのかを考える時が来たのではないでしょうか。
各界のジャンルを超えた一人でも多くの方にこの運動を知ってもらい、広める為に、皆様のご理解とご支援をお願い申し上げ、入会のご案内といたします。

映画 一期一会プロジェクト 榎木孝明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おうちラジオ】第4回 ハリウッドで成功する法、教えます!
【おうちラジオ】第5回 高岡蒼甫事件 LAのChrisRyouan三宅氏大いに語る!

以前、【おうちラジオ】で芸能界に詳しいロス在住のクリス三宅氏がおっしゃっておりました。時代劇をなくしてはいけない、時代劇をやることによって技術・伝統の継承がされる、と。

韓流ドラマではなく日本人製作の、日本人役者を使ったTVドラマを作らなくてはいけない。それが日本人役者に安定した収入を与えることになり、日本人役者を育てることに繋がる、と。

それにしても、芸能界でもこういう動きが出てきたのですね。嬉しいです。応援します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の時代劇は、役者の立ち振る舞いがあまりに品がなく見ていられません。まあ、シナリオもひどいですけど。
昔の役者は、茶道や華道、武道などにも日常的に通じていたのでしょけど、どんなに下品な役をやっていても品がある。だいたい顔つきがまるで違うし…。


最近、遅まきながらはまっている映画↓

新平家物語



 
胸が熱くなります


この時の江藤拓議員の悔しさはいかほどだったでしょう。



そして今、中川昭一氏の奥様との質疑。 中川郁子議員は初めての質問だそうです。




余談ですが、以前の中山なりあき議員の質疑を見ていても感じましたが、… 日本人の国会本来の姿とかこういうものなのでしょうね …。 質問する方も答える方も、上手くいえませんが、根底に「誠意」が流れている … 我が国を「よりよくするための」質問であり答え …。


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。