2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
男女共同参画
日本の地元の役所で見つけた講座案内チラシ。日本社会の隅々に入り込んでいます。

男女

男女2

男女3

そこに書かれていた受講者の感想。

「これから先を生きていくのに大きな力をいただいたような気がします。男性に服従するだけというのはおかしいことがよくわかりました」

「仕事をしていますが、男女平等な家計維持と家庭責任の負担を我が家ではどう進めていくか、とても良い案をいただきました」

「なぜ性別役割分業を考えなければいけないのか腑に落ちました。今日は私のターニングポイントになりました」

「女性の就業意欲がとても高いのに、社会の受け皿が追い付いていない痛感しました。これからの望ましい社会の在り方について大きなヒントを得ることができました」







 
西田昌司「放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論」
以前UPした【拡散希望】放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論 の内容を西田昌司先生が取り上げていらっしゃいます。





 
【本紹介】宮中賢所物語
皇居賢所に57年間勤めていた元内掌典であった高谷明子さんのお話です。
彼女は、平成13年に既に退職しておりますが、交替制が定着した現在の内掌典の中で、生涯をかけて伝統を継承した最後の貴重な方です。

戦前は皆10年は勤めていたのが戦後、現在は4年交替制になっているそうです。代々手から手へ伝えられてきた内掌典の伝統ももう失われていく運命にあるようです。

これを読んで、皇室の役目は「皇室外交」などではなく「祈り」であること、その「祈り」の世界の実際がほんの少し垣間見えた気がしました。そこで交わされる言葉から動作のひとつからすべてがまったくの別世界。

(※ 誰とは申しませんが、彼女には無理だ、と思いました。)

前にUPした「天皇陵の破壊」記事でも書きましたが、もしかして、宮内庁、私たちの目に見えないのをいいことに、内部でとんでもないことが行われているようで …怖いです。

もしご関心がありましたら一読を。 この世知辛い現代において、こんなにもゆったりと時間が流れているところがあるんだと驚きです。また高谷朝子さんのお言葉遣いが … とてもとてもガサツな庶民の私には真似できませんが、時たま読み返しては、そのゆったりとした空間に浸らせていただいております(^.^)

それにしても、日本人が戦後もう失ってしまったもの、今まさに失いつつあるものは山ほどありますが、この内掌典の伝統も何とか守って行ってもらいたいものです。

彼女も本の中でおっしゃっておりますが、口から口、手から手へ受け継がれてきたものですから一度失われてしまえば永遠に取り戻すことのできない伝統です。

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして






 
タイの国王陛下に会う安倍総理
安倍総理、タイの国王陛下に謁見。

増。

何て安心して見ていられるのか … う … 嬉しい!(^^)! これ、日本で報道されていないとか …。





 
ミャンマーに小学校校舎を寄贈 安倍晋三 2012.01.14 /【追加】あり


安倍政権になって、ホント~に良かった(>_<) ほのぼの映像。 あらら!これ、去年の映像だったのですね!



【追加】

アジアの子供たちに学校をつくる議員の会

参加議員

上の映像は去年1月のもの。その前のベトナムでの贈呈式の様子がこれです⇓。



上のミャンマー映像では溢れている日の丸の旗が一本もないんですけど …??? 震災直後で国会議員が行かなかったから??? ミャンマーの小学校の日の丸は安倍総理(当時は安倍元総理)の指示??? それにしても日本が協力してやっていることなのですからその国の国旗とともに日本の国旗がないと、変に意識されて逆におかしいですよね。









 
【拡散希望】放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論


放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論

昨年12月、極めて重要な報告書が粛々と発表された。そこに結論として書かれているのは、原子力科学の専門家が長年にわたり主張してきたことだ。――つまり、約0.1シーベルト(Sv)または10 rem以下の放射線の被曝(ひばく)は大した問題ではない。


英語原文はこちら

最後はこう〆られています⇓。

結局のところ、放射能への恐怖ではなく真実にもとづいて行動するように変わらなければ、われわれは日本、ベラルーシ、ウクライナの人々に責務を果たしたことにならないうえ、今後も見当違いのことに時間とカネを費やすことになるだろう。反核運動家や陰謀説が好きな人々は今回の国連の報告書を受け入れないだろうが、彼らはどのみち国連が嫌いなのだ。

In the end, if we don’t reorient ourselves on what is true about radiation and not on the fear, we will fail the citizens of Japan, Belarus and the Ukraine, and we will continue to spend time and money on the wrong things. I’m sure the anti-nuke ideologues and conspiracy theorists will not accept these U.N. reports, but then…they don’t like the United Nations anyway.


日本の食品における放射線基準は米国ヨーロッパより20倍厳しい







 
【おうちラジオ】第28回 あなたは霊の存在を信じますか?
今年初のおうちラジオです。

廃墟廃屋 … あなたは平気で入っていけますか? 怖くはないですか? この「怖い」という感覚は世界共通なのでしょうか?





 
ドイツの脱原発の今



ドイツの脱原発は大失敗!風力発電のアテは外れ... par kigurumiutyuujin


電気

http://sankei.jp.msn.com/life/photos/121104/trd12110412380003-p1.htm




電気代




 
仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵、の破壊


仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵、の破壊について

 私が早朝、家の近くの仁徳天皇陵に参拝することは本時事通信でたびたび書いてきた。
 この度、その仁徳天皇陵が、こともあろうに、宮内庁によって破壊されつつあることを記しておかねばならない。


詳細は西村眞悟議員の眞悟の時事通信⇑を直接お読みください。



西村真悟時事通信「仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵、の破壊について」 に関する画像  http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=807 写真1:左手が「宮内庁書陵部古市監区百舌鳥部事務所」      右手が問題の工事現場 写真2:立て看板 写真3:立て看板 写真4:お堀より工事現場を見る 写真5:作業用プレハブ小屋 写真6:工事現場の周りは覆い隠されていて、      外部からは見ることができない 写真7:昨年秋より伐採された樹木の跡 (フェイスブックの写真はこちら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、民主党の野田が、解散後のどさくさにまぎれて許可したとのことですが。これは、民主党政権うんぬんではなく、この問題の根っこはもっとずっと深いと思います。それが民主党政権時代についに表面に現れたというだけであって。

宮内庁が官僚の天下り先、外務省からの派遣官僚が2年ごとにかわる …などなどいろいろ以前から指摘されておりました。これは自民党時代から、というかGHQ体制下よりずっと続いております。その果実であります。

安倍総理の掲げる「戦後レジームからの脱却」とはここについても言えることです。何も「日本国憲法をかえたから終わり」というわけではありません。もっと社会の隅々まで入り込んでガッチリとできあがってしまっているシステムそのものをかえなければいけないわけで。逆に言えば、このシステムさえかえることができれば表面は「ニホンコクケンポ―」だって構わないわけで。

「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」… 言うは易し行うは難し。システムを根底から変える …これはどれほどの大事業なのか … 明治維新、大化の改新に匹敵する、あるいはそれ以上に困難な大事業なわけです。なにせ私たちのような無知が一票を持っている民主主義体制下なのですから。これをどれほどの人が認識しているのか。

宮内庁の改革も待ったなしです。 … 果たして間に合うのか?





 
安倍総理出演/そこまで言って委員会


フランスのDailymotionだから消されないんじゃないかな? 安部総理を拝見できて嬉しいです。UP主さんありがとう。それにしても安部総理の回答がいちいち「さすが」です。

でも正直こういう番組は最後まで見ていられません。安部総理が話しているところだけすっとばして見ていました。

つまりは、この「バラエティー番組」というのですか? 解説が、映像声質ともにいちいちキンキラオドロオドロしく直視していられない。なぜもう少し普通に喋れないのか? 日本人はこういうのを好むのですか?

その点NHKはさすがです。落ち着いてゆっくりと聞いていられる。お金も十分かけられますし、解説者の姿や声質 …「絵」の作り方 …すべてに渡って計算されつくしているのでしょう。

それで、日本解体工作電波を流し続けるのですから、NHKは万死に値する。


2013-01.13 そこまで言って委員会 安倍総理生出演!-1 par kigurumiutyuujin


2013-01.13 そこまで言って委員会 安倍総理生出演!-2 par kigurumiutyuujin



 
公明党


外国人参政権、実現に努力=山口公明代表


 公明党の山口那津男代表は9日、都内で開かれた在日本大韓民国民団の会合であいさつし、永住外国人への地方参政権付与について「制度として実現するよう努力を重ねていきたい」と強調した。
 山口氏は「私たちとともに暮らし、納税をし、良き隣人として日頃生活をしている。そうした皆さんが地方参政権をぜひともと願うのは、まさしく主張すべき当然の権利だ」と述べた。 (2013/01/09-15:58)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このしつこさは何なのか? 見習わなくてはいけませんね。




 
【なおこ】親日国のごはん‏
インドネシア

ス-パ-でナシゴレンの売り出しやってたんで、買ってみました。




なかなかイケました。




インドネシアの焼き飯なんだそう。




そういや、インドネシアって親日国としても有名ですよね。




そんなこんなもあって、これからちょっと贔屓にしたい一品です。


 
国籍


前回の仏俳優ドパルデューさんのフランス国籍放棄ロシア国籍取得に関連して。

皆様、経過を、注意してご覧くださいませ。

ドパルデュー氏、あまりの税金の高さにフランス国境付近のベルギーに移住。(この街には多くの税金逃れフランス金持ちが住んでいる)



首相が批判



ドパルデュー氏ブチ切れ。フランス国籍放棄。 ← ここ大切!!!



プーチンのご招待でロシア国籍取得。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっぱれ、ドパルデュー! まずフランス国籍捨ててるんですね。無国籍です。で、そんな彼にプーチンからお声がかかった。

元台湾人の金美鈴さんもそうですよね。蒋介石国民党政権下の台湾を嫌い、台湾国籍放棄。無国籍となった。のちに李登輝総統時代に台湾国籍再取得。

漢ですね、あっぱれです。

日本にいて日本批判を繰り返す大江健三郎などなどの知識人たち … 日本国籍捨てた、という話を聞いたことがありません。

お金はあるんだろうし、また金持ちはどこの国でも大歓迎されるのでしょうから、まずは日本国籍を放棄するところから始めたらどうでしょう?

生き方で筋を通さなければ、何を言われても … ね(嗤)?

吐き気を催すほど汚いよ、連中は。








 
ロシア国籍


仏俳優ドパルデュー、富裕税反発で国籍放棄 ブリジット・バルドーも示唆

(CNN) フランスの著名な俳優ジェラール・ドパルデュー氏は5日までに、フランス国籍を放棄し、友人でもあるロシアのプーチン大統領が大統領令で付与したロシア国籍を受け入れると発表した。ロシア通信が報じた。

ドパルデュー氏の行動については仏社会で賛否両論が出ているが、同国の有名な女優で動物保護の運動家でもあるブリジット・バルドーさんも、仏東南部リヨン市の動物園でのインドゾウ2頭の安楽死計画が実行されたらロシア国籍の取得を申請するとの考えを明らかにした。

バルドーさんは声明で、安楽死が行われれば「動物の墓地」にも等しくなる母国を去る決心を固めたと表明。オランド仏大統領に対し、ゾウ助命への介入を求めた。

ドパルデュー氏による国籍変更は、社会党政権を率いるオランド仏大統領が富裕層を狙った高率所得税への反発がきっかけ。実業家の富豪としても知られるドパルデュー氏は既にベルギーに移住し、昨年12月中旬にフランスの日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュにエロー仏首相宛ての公開書簡を載せ、国籍返上を表明していた。

書簡の中では「多くの感情を共有しているフランス国民を愛し続けるだろう。成功や創造性、才能の処罰を信奉する政権のために私は国を出る」などと主張。本当の欧州人、世界の市民となるためフランスを去るとも語った。

財政再建を図るオランド大統領は年収100万ユーロ(約1億1500万円)を越える富裕層に75%の所得税を課す方針を表明。ロシア通信によると、同国の所得税は一律13%となっている。

ドパルデュー氏は、過去45年間にわたり計1億4500万ユーロの税金を支払い続けたとし、昨年は収入総額の85%に当たる所得税に応じたと述べた。

ロシア通信によると、ドパルデュー氏はロシア語習得を始めるとし、同国国民や歴史、作家、文化、思考の方法への愛情も明らかにした。同氏は以前、ロシアの帝政時代を題材にした映画に出演したこともある。父親は共産党員で、子どもの時にはモスクワのラジオ放送を聴取していたという。

プーチン氏によるロシア国籍の授与は、ドパルデュー氏が約2週間前、仏紙ルモンドの取材に他国から国籍付与の申し出があるとし、「プーチン(大統領)は既に私に旅券を贈ってくれた」と冗談を飛ばしたのがきっかけだった。

映画産業関連サイトによると、ドパルデュー氏は1967年以来、少なくとも195本の映画に出演してこれまで数々の賞を受け、ナイト爵位も贈られた。1990年の映画「グリーンカード」では米国での永住権を得るため米国人女性と結婚する役を演じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランド大統領が富裕層に75%の所得税をかける、というのに反発して富裕層が外国脱出を図っています。ドパルデューはフランス国境近くのベルギーに逃げたのですが、首相が批判したため、仏政府との関係がこじれてしまって … 「仏国籍なんぞいらんわい」と怒っていたのですが、何と何とのロシア国籍取得。

なぜにロシア国籍? ベルギー国籍にしとけばいいのに???

プーチン曰く「何でみんな米国へ行く? ロシアに来たっていいだろ?」ということでロシア国籍取得を奨励しているらしい。中国人は勝手に増殖しているようですけど、やっぱ富裕層は歓迎されるんでしょうね。

う~ん、ロシア。 まあ、金持ちには関係ないのだろうけど、いくら民主主義国家になったとはいえ、やっぱ、ロシアは怖いなぁ …。

⇓ロシアの交通事故。 こんな国、デリカシーなさすぎで私には耐えられないけど、フランス人ドパルデュー、耐えられるのかな? 金持ちは(自家用機で飛び回ってるんだから)関係ないか? まあ、私にも関係ないけど(^.^)

いや、関係あるか … 金持ち逃げちゃってどうなるのよ、フランス …。





 
ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる


ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる

【ニューヨーク=中井大助】第2次世界大戦後に連合国軍総司令部(GHQ)の一員として日本国憲法の草案作成に携わり、男女平等などの条文を盛り込んだベアテ・シロタ・ゴードンさんが昨年12月30日、膵臓(すいぞう)がんのためニューヨークの自宅で死去した。89歳だった。追悼式などは後日行う。

 長女のニコルさんによると、最期の言葉は日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい、という趣旨だった。献花などを希望の場合は代わりに、憲法9条を守るため、作家の大江健三郎さんらが結成した「九条の会」に寄付してほしいという。

 1923年、オーストリア生まれ。著名ピアニストだった父のレオ・シロタさんが東京音楽学校の教授に就任したことをきっかけに29年に来日し、幼少期を日本で過ごした。

ベアテ・シロタ・ゴードン語録より

* この憲法は50年以上もちました。それは世界で初めてです。今まではどんな憲法でも40年の間に改正されました。私は、この憲法が本当に世界のモデルとなるような憲法であるから改正されなかったと思います。日本はこのすばらしい憲法をほかの国々に教えなければならないと私は思います。平和はほかの国々に教えなければなりません。ほかの国々がそれをまねすればよいと思います。「第147回国会 参議院憲法調査会 第7号(2000年5月2日)」

* 私は、ほかの国々は、アジアではまだずっと戦争のときの日本の軍国主義を忘れていないと思います。今この平和憲法があるから安心していると思います。しかし、それを今度改正すれば、そこから何が出るかと疑うと思います。「第147回国会 参議院憲法調査会 第7号(2000年5月2日)」

* (憲法)改正の動きにはとても驚き、心配しています。24条をなぜ今、変える必要があるのでしょうか。(米国の)歴史家、ジョン・ダワー氏はつい最近も、24条など日本国憲法の国民の権利について『これが当時の一番進歩的な権利だった。そして今でも多分そうだろう』と書いています。『毎日中学生新聞』2005年5月2日「あすは憲法記念日:男女平等 日本に贈る」

* 私は、六歳のときから日本の社会に入って、日本のお友達と遊んで、虐げられた女性の状況を自分の目で見ました。私は、奥さんがいつでも主人の後ろを歩くことを自分の目で見ました。私は、奥さんがお食事をつくって、だんなさんとだんなさんのお友達にサービスして、会話には参加しないで、お食事も一緒にとらないで、全然権利がないことをよく知っていました。好きな人と結婚できない、離婚もできない、経済的権利もない、それもよくわかりました。「第147回国会 参議院憲法調査会 第7号(2000年5月2日)」

* 戦前の女性には財産権すらなく、男性と同じように働く権利も勉強する権利もなかった。経済力もなく、自分に自信を持てなかった。『毎日中学生新聞』2005年5月2日「あすは憲法記念日:男女平等 日本に贈る」

* 女性の人権がテーマで、聴衆も女性ばかりという講演会で、私は憲法に関するスピーチを依頼された。この講演でも削られた女性の権利や児童の権利について話すと、ある女性が立ち上がって言った。「私は、今、私生児の問題で裁判をおこしているのです。ベアテさんが書かれた『私生児は法的に差別を受けず』が憲法に書き込まれていたら、裁判をおこさずにすんだと思うと、とても残念です」。すると別の女性が立ち上がった。「私も非嫡出子の問題で闘っているんですよ」。この女性たちの話を聞いた時、私は四七年前のあの時、ケーディス大佐にもっと泣いてでも抗議し、ねばるべきではなかったか、とふと後悔したのだった。『1945年のクリスマス』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『毎日中学生新聞』の発言は2005年であるし、第147回国会 参議院憲法調査会 は、2000年 … これは来日しての発言でしょうか? こんなつい最近まで「いた」とは … 大昔の話だと思っていましたのに。 彼女日本育ちのようですが、何も理解できていなかったのですね。

彼女がこの12月30日に、安倍政権が誕生した「今」亡くなったということは、何かを感じます。

英語ですが、もしよろしければ↓







 
【なおこ】あけましておめでとうございます‏
スシ

ドイツ銀行の広告。




イメ-ジはお寿司よね?




日本や日本のもの、食べ物のイメ-ジってこちらでは良いから、広告やらなんやらに使っているのをよく見かけるんですけどね。そんな日本の良いイメ-ジを世界中でブチ壊してる人たちがいるのよね、、




新政権には、こういったところにも今年はメスを入れていただきたいもんです。




ということで、あけましておめでとうございます。




日本がよくなること、それ私たちのシアワセ。

ってことで、いろいろモロモロが良い方向に変わって、よい一年がお互いにおくれますように。




では、今年もよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------

日本文化って狙われてますのよ~!なお話はこちら。コタツでみかん食べながら、よかったらお聞きくださいまし^^

【おうちラジオ】第19回 剣道VSクムド 第15回 剣道世界選手権大会


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。