まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

ネットで政治を見る人々



日本人の8割くらいがネットを見ているそうです。ですが、その内訳は …?

BLOG RANKING

7割が「芸能人とペット」で、「政治」を見ている人はわずかに14% !!!!!!!

以下は、公益財団法人の新聞通信調査会メディアに関する全国世論調査から。

MEDIA1.jpg
もっとも信頼されている情報源としてNHK。次、新聞 …。 「情報源としてかかせない」のは、新聞とNHK、…。インターネットは30代後半を境に大下落。

…でもって、先日挙げたグラフによると、ネット世代の20~30歳代の投票率がめちゃ低く、NHK、新聞を信頼する高年齢に従って高くなっている …。


MEDIA2.jpg



VOTE.png

今回の選挙も、「お盆の上で面白いように踊らされる日本人」を見せさせられるのか …?

つくづくNHKを初めとするマスコミの罪は重い。殺意さえ感じます。

「韓国カンナムスタイル 過去最多 8億回超再生」報道をして、これ⇓を報道しないNHKって … それを「信頼できる」とする日本人って …。…知らないんだから仕方がないけど … 本当に、仕方がないことなのか …?







スポンサーサイト
2012/11/27 [01:41]

【おうちラジオ】第24回 選挙だ! 一票¥300万!

2012年、待ちに待った衆議院解散総選挙! 在外日本人の皆さん、在外投票の準備はできていますか? 国内の皆さん、一票の価値をお金に計算すると300万円だそうですよ?
あなたの一票が日本を決める。 しっかり見て投票しましょう。 民主主義の国ですから。

在外投票のやりかたも説明してま~す。

外務省在外選挙 ⇒ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/





2012/11/25 [04:25]

【なおこ】味噌に思ふ‏

味噌



味噌がきれたので、新しいのを出してみました。

母のてづくり

今流行りのビオ?ってことになるのかしらんね。

合成着色料とか化学調味料とか一切ナシ。しかも母のてづくりっ!!だからどんなに重くても最優先で毎回日本から持って帰ってきてます。


結婚してこっちに来て、日本でやっとけばよかった~と後悔してることのひとつは、「母にもっと料理とか色々教わっとけばよかった~」でございまふ。

味噌つくれるとかすごくないっすか?

ほかにも、自分で梅酒や梅干などなど、昔ながらの日本の保存食やらをどか-んと作れてしまう母なのであります。

これって財産だし、受け継いで行きたい&伝えてゆきたい文化でしょ?

あ----っ、なんでもっと教わっとかなかったんじゃ~イ!!

私ってばバカ

ほんと、後悔してるんでございますよ。

教われる環境にある方々っ、教わっといた方がいいですよ~


こういった日本だからなことを知ってたりできたりすると、海外ではもうそれでオオ~ってなもんだし、収入の道もつくれるってもんです。

グロ-バルだなんだな昨今でございますが、日本人が日本人らしく、日本のことを当たり前に知っていたり、たとえば、こういった食文化でもある味噌をつくれたり、着物を着れたりなことがグロ-バルだなんて世界を乗り切る助けにもなるんだって実感中。

他国の歴史や言葉の勉強もまたヨシですけどね、その前に日本人であるならば日本のことをしっかりと。そういった根をつくってこその他国じゃないでしょーかね?

根っこのない人間って、魅力あります? そんな人と親しくなりたい人ってどれぐらいいるのかしらん?

まだまだ根っこがグラグラな自分のことを、貴重な味噌をいただきながら考えちゃった私デス。



2012/11/24 [05:28]

【選挙情報】 当選してもらいたい在野議員




【絶対当選してもらいたい在野議員たち】

国想う在野議員の会会員一覧


【ちょっと待て、その無所属は民主かも】

民主離党国会議員と合流先、生活維新合流議員一覧

⇑ 投票の参考にしてください。


2012/11/21 [02:59]

在外投票



在外投票って1999年から始まっているんですね。
(1999年5月1日から在外選挙人名簿登録受付開始。名簿登録後、2000年5月1日以後の国政選挙から投票可能)

この名簿登録っていうのが面倒で …。

日本の住民票を抜いてあり、引き続き3か月以上当人の住所を管轄する領事官の管轄区域内に住所を有する …という条件が(国内の有権者条件以外に)あります。

それで必要書類を持って本人が直接大使館(領事館)へ行かなければなりません。私なんか田舎なもんで、車で5時間かけて、そのためだけに領事館まで行きましたもんね …(遠い目)。

その登録申請書が外務省経由で日本の所定の市区町村選挙管理委員会へ行って、そこから在外公館を通じて「在外選挙人証」が交付されます。この手続きが3か月かかります!

… いや~、実に面倒くさいのです。



で、実際の投票は、

①在外公館投票
②郵便投票
③日本国内における投票

があり、①③はともかく、②郵便投票はメチャ面倒くさい。

ちなみに私、②郵便投票、です。

これだと、事前に日本の選挙管理委員会から送ってもらった「投票用紙等請求書」を、在外選挙人証とともに、「解散日」以降に日本の選挙管理員会に郵送。



選挙管理委員会から「投票用紙」が送られてくる。



選挙期日が公示・告示された日の翌日以降に、その投票用紙に記載。


指定の封筒に厳重に封印して、また日本の選挙管理委員会へ。

選挙期日の日本時間午後8時までに投票所に到達したものだけが正規の投票として取り扱われる。


郵送片道約10日かかると計算しても、ギリギリ … 間に合うのか?って感じ!!!!!

フランス郵便事情悪くて信用できないから、書留で送って … これだけの手間暇、お金もかかったホントに貴重な一票です。



ちなみに在外日本人の投票率25%とか … 確かどこかで。

これだけ面倒だと … まあ、分からないでもないですけど、とにかく皆様、投票しましょう!

【参考】 在米日本大使館


投票は、権利でなくて、義務なのです。



2012/11/20 [04:43]

【なおこ】 ヨ-ロピアンが背負う日の丸リュック‏

日の丸


兄さん、それ日の丸リュック!!

びっくりするなかれでございましてね、日の丸のリュックやワッペン入った服やバックなどを持ち歩くヨ-ロピアンって結構いるんですよ~

ほかにもね、゛JAPAN゛とか、゛TOKYO゛とかのロゴ入ったのや、旭日旗のワッペンがついた服やグッズなんかを着たり持ってたりする人も見かけます。

やっぱりこういうの見かけるとウレシイもんです。

日の丸、やっぱカッコいいよ。

目立つしっ!

こちらで普通に町を歩いてて見かける日の丸。日本でつけてると極右!とか、ちょっとアタマオカシイんじゃな~い?って目で見る人たちもいるわけでしょ?外国人たちが普通に日の丸をファッションとして取り入れてるのを見て、そういった人たちはどう思うのかしらんね?

※3.11の震災後、以前よりも日の丸を身につけてくれているヨ-ロピアンたちを見かけるようになった気がいたします。


2012/11/19 [03:09]

【おうちラジオ】第23回 センカクは誰のもの?



久しぶりにタイの小田さんとのおしゃべりです。 小田さんご自身の体験から、「正義」を貫くためには何が必要なのか? そんなことをお話してもらっています。




2012/11/18 [03:05]

【注意】人権法審議入り断念は罠!改正で目的を通すつもりです!【法務省「人権関連の法案を2つに分けて提出」】



【注意】人権法審議入り断念は罠!改正で目的を通すつもりです!【法務省「人権関連の法案を2つに分けて提出」】

919 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/13(火) 10:56:13.47 ID:zBIkmKUW0
◆注意!人権法審議入り断念は罠!改正で目的を通すつもりです!

 

 

 

11月9日に、閣法として、確かに、
「欠格条項の削除」を盛り込んだ改正案が、衆議院に上程されてしまっています。

人 権 委 員 会 設 置 法 案 と は 、” 別 ” に 、です。
http://ameblo.jp/siryousitu/entry-11403229742.html


◆第181回国会 議案の一覧
7 人権委員会設置法案
8 人権擁護委員法の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
↑ コレ。
間違いないですね。

法務省と民主党は、この法案を2つに分け、多くの人が気付きにくい、また、
中間派議員やねぼけ議員らが誤魔化されやすい、「既存の法律の改正」によって、
新しい法案を出さなくてもその目的の一部が達成されるよう、算段を練ったとみていいでしょう。

「人権委員会設置法案の今国会の審議見送り」のニュースが出たことで、
この法案に気付いたばかりの人たちからの、意見送付が沈静化する可能性があります。

この法案の審議入りがなくても、同じくらい危険な状況だということ、
しっかり把握しなければならないと思います。

これを通したら、『人権委員会に超強権』を与える以外の部分、
法案の目的の半分ほどを実現したも同然となります。

このことの指摘を添えて、議員さんたちへ意見送付、
法務省へ、「欠格条項の削除反対」の意見送付が必要と思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⇓ こちらも参考にしてください。

【動画、人権法案と改正案について】滝法相「じゅうぶんにご審議の上、すみやかに成立させていただきますよう、お願いをいたします。」

【追加】抗議先などこちらをご参考にしてください。

覚醒!!大和魂と愛国者の瞳



2012/11/14 [02:14]

ハーグ条約

国際結婚し、離婚した場合の子供の取り扱いについてのハーグ条約を、民主党政権が何の議論もなく批准するというので、当時問題になったと思いますが、その後何のニュースもなく、いったいどうなったのか?と思っていたのですけど…。

在仏大使館HPでこんなの発見。

ハーグ条約を知っていますか?(「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約」について)

これによると、「日本政府は、条約及びそれを実施するための国内担保法を第180回通常国会に提出しました」とあるのだが …。

詳細は、外務省ということで、⇓

子の連れ去りをめぐる「ハーグ条約」と日本

法務省の、法制審議会-ハーグ条約(子の返還手続関係)部会の審議は既に終了したよう。(最終審議がH24年1月24日)

これ、今年の1月の話。 … ということは、もう批准してるのか??? そのための国内法は既に改正してしまったのか?????? 「批准した」という情報も、いくら探しても、探し方が悪いのか??? 全然情報なし。

大使館HPには、周知のための説明が出ているだけで、それもこの5月あたりの話。

大使館に詳細を問い合わせても、結局どうなっているのかはっきりした答えが返ってきません。

??? 何なんだ? 宙ぶらりんで宙に浮いたままなのか??? 国際結婚している人にとっては結構大きな問題だとは思うのですけど … ????

結局全然分からん。



2012/11/13 [04:54]

【なおこ】日本人とイタリア人の違いをプチ考察‏

死者の日にス-プをいただいたレストランの元経営者夫人、レストランを手放した理由は疲れたから。チョコケ-キをいただいたミラノのお菓子屋の元経営者夫人が店を手放した理由は、ひと財産築いたから。

まぁね、色々あって考えた末ではあるんでしょうが、イタリア人ってなんとなくあっさりしてるんですよね。

子供に譲るとか(もちろん、代々一族で続いてる老舗もあります)、自分は年とって経営には直接関わらなくても名誉職?的に留まるとかいう話しよりも、私のまわりではスパッとやめちゃう話しばかりを今まで耳にしている気がします。

ほかにも、エステを経営してたおばちゃまも「もう年だし、疲れたから売ってのんびりするわ~」と売ちゃってましたし。

家にしてもそう。

いっとき、イタリアで家を買おうと見て回ってたことあるんですが、売る側の理由をきくと、「年だからどこへでもすぐ行ける便利な街中に引越したいの」とか、「家族増えたから(減ったから)」とか。

なんか、現実的

私は売る理由って気になるんですけど(普通、日本人的には気になりません?)、イタリア人はそんなことど-でもいいジャン。よくあることだし、聞いたってしょうがないっしょっ。ってことで、売る理由を聞くことはあんまししないそうな。

その家に思い出とか、思い入れとかとかってことよりも、今の生活に合ったサイズのもの。って感じで売っちゃうイタリア人と、長年住んだ家を売る?なんかあったんじゃ、、とか気になる日本人(私だけじゃないですよね?)

国が違うとこういった感覚も違うのよね。

あるイタリア男性が、サッカ-選手で現役を引退しても監督として残って働いている同じイタリア人を見て、「一生で使い切れないぐらいの財をなしたのに、まだ働きたいかねぇ。オレだったら、余生は遊んで暮らすね」と言うてたのを思い出しました。

私なんかは、今は専業主婦ですけど、できれば死ぬまで何かしらの仕事というか、できれば人の役に立つよなことに専念できたらいいなぁ。と思ってるクチ。

年上の人からは、「アナタみたいな人、昔はたくさんいたのよ」なんて言われてましたから、私みたいな考えの人は日本人に多かったと思うんですよね。

そう考えると、日本とイタリア、人生観も随分違います。

とはいえ、最近の日本人のおばちゃん、おじちゃんはなんかイタリア人っぽくなってきてる気もする私です。

日本とこちらを行き来する飛行機の中で話しをした年配の方たちは、「人生、楽しまなくちゃっ!」なんて人がほとんどでした。旅行とかお金使って遊ぶのもいいですけど、なんかこ~ぅ、そればっかじゃなくて、折角年齢重ねて、経験重ねてるんだからそれを活かして人のためになることとか、、ダメ?

まぁね、飛行機に乗ってるんですもん、たまたまイタリア的人生観の人がギュっといて、、ってことかもと思うんですけどね。

でも最近はイタリア的人生観の人も随分増えてきてるのかなぁ?

なんかね、セツナテキって言うか、そのとき、そのときをよりよく生きて行く、楽しくやって行くって感じを受けます。

楽しそうですけど、ね

イタリア人の、、なんていうか、、明日は明日の風が吹く~。今を楽しもうゼ!的ジンセイと、それとは反対に、国がどこかしら不安定なためか、将来に対する投資(イタリア人って、家を売買するのにあまり抵抗ないんですよね。とにかく゛持ってる゛ってのが大事みたい。ひとつの物件に日本人のように執着するってのはあまり一般的でないよう)への貪欲さ?みたいなのや、世知からさってどこから来てるんだろ? とよく考えるんですけどね、最近ふと思ったんですけど、これってやっぱり国の歴史にあるんだろうなー。と

日本人って、家とか店とかそういのって、多くの人はできるだけ手渡して行きたい、のこして行きたいと考えるかと思うんですよね。

これって、国が続く、続いてきてるってのが無意識にも根底にあるんじゃないかしらん?

イタリアってね、去年だかに統一150周年記念を迎えたばっかの国なのです。

数人のイタリア人に150周年記念のこと聞いてみるも、「別に~。だから~」てなもん。

イタリアって国よりも、地域への愛着の方が強いから、150周年って言われてもどーでもいいと思ってるイタリア人がほとんどじゃないかなぁ。と言ってる人もいました。

愛゛国゛心ってよりは、地域、自分の周りにって印象。

イタリアって元々バラバラだったかんねー。といかにバラバラだったかを語ってくれたイタリア人もいました。地域のつながりが強い。っていうと、日本でいうところの藩ってイメ-ジですけど、日本とイタリアの違いは、日本には天皇陛下がいて、大きなところでグッと国をまとめてたってことかしらんと考えます。

これってかな~り大きな違いだと思うのですよ。

なんていうか、国という大きい単位でず--っと今まで続いてきて、またこれからもず--っと続いてくって感覚が天皇陛下によって培われてきた日本人と、そういった要が欠けてたイタリア人、、

国がず-っとひとつでってのは、何かあってもどうにかなるだろう(してくれるだろう?)な感覚もあるような気がしますが、そうじゃないイタリアのようなとこだと、とりあえず何かのときのために確実と思われるものを手にしておく。信用できるのは家族や近しい人間、、

こういう信用とか信頼ってのもイタリアには欠けてるとこっす(この辺も書くと長いんで割愛)

大きなとこでまとめてもらってると、続く、続いて行く感覚が日本人にじんわりしみてくるから、おそらく、家や店なんかも゛今゛ってだけを考えないで、今の自分たちの生活には合わないけど、だからって売る気はしないなぁ。ってなるのが日本人。゛今゛の生活スタイルに合わないし~と売ってしまうことをサクッと考えてしまうイタリア人。

かなりザクッと大雑把に書いてますけど、もちろんイタリア人も日本人的に考える人たちもいます。でも私が知る機会のあった゛今゛のイタリア人のほとんどは、サクッ型。

なんていうか、、遺す??いやいや、売っちゃって今の人生や生活のために使っちゃうのが正解!って感じなのかしらん。と考えてもみたり、、

でも日本って普通は違うでしょ?

世界最古の国家で、天皇陛下を中心として2500年以上続いてきてる。

私たちは無意識に多くのものを受け継いできたし、また手渡して行かなきゃいけない。ってDNAに入ってるんじゃないかしらん? そういったとこが日本人とイタリア人の家や店など、自分や先祖が築いてきたものへの執着の度合いに表れてるのかなー。と

でも最近は、そういったご先祖さんの土地やら大事なものを目先の利益で手放しちゃってる日本人が増えてしまってる。もしくは、手放さざるを得ない状況ができてしまってる。

それらが日本人から日本人の手に渡るのであればまだしも、外国人の手に渡って国の根底を覆そうとしてる現状が出てきてる

これ、そんじょそこらのホラー映画よりももっとホラ~

すんご~くオソロシイもんだと思うんですけどね、、

物事を歴史というか時間を感じず、考えずに点や自分の目に見える周りだけで見ると、平気で外国人に土地や歴史的な建物、水源地など大事なものを目先の利益で売ってしまう人たちのことも理解できる気がするんですよね。

私たちは歴史のほんの一部にたまたまいるだけ。つながってきてるし、つないでかなきゃならないんだ。って感覚持つ人と、人生楽しまなくちゃ!どうせ死ぬんだしっ!役に立たないもん持ってるより、売って、その金で楽しんだ方がイイー!あとのこと?そんなの知ら~んってな人、、、

天皇陛下ってすんごいありがたいんだね。今更ながらに思います。

だって、゛執着゛するって感覚、゛大事゛に想いつないで行きたいと思える感覚を国民が持つってことは、国を守って行くのに大切なことなわけでしょ?それを自らの存在で示してくれる人がいる。

日本が世界最古の歴史を持てたのも、ほかの国々が持てなかったのも、どこぞの国が天皇という存在をなくしてしまいたいのも、分かります。
それほどに偉大なわけヨ

で、イタリア

この間もフラリと通り過ぎた老舗のバ-ルの従業員が全員中国人になっていました。

中国人に買い取られたそうな。

これ、イタリア各地でよく見られる風景。

ちょっとあまりにも度が過ぎてないか~??これって、イタリアなの??

イタリア婦人の車に乗っていたとき、ある通りが外国人だらけになってるのを見て、「これは、私のイタリアじゃない。こんなのはイタリアじゃない、、分かる?」と嘆いていました。

歴史や伝統、文化を壊して無国籍状態になることって、人を幸せにはしないんだな。って壊れゆくイタリアを見るたび感じます。

そして、なんだかそこんとこの感覚がイタリア化?してるよな日本人が増えているらしい、、こわいです。



2012/11/11 [05:36]

主戦場は議会に移りました。



きょう人権救済法案提出を閣議決定


人権委員会設置法案閣議決定を受け、皆さんにお願いしたいこと/長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

…(略)…

この際、主戦場は「議会」ということを再認識させて頂ければと思います。

賛成反対議員が、与野党超えて入り乱れています。政党を見るのではなく、個々の議員に向けて、反対を促すような皆さんの後方支援をよろしくお願い致します。

法案の背景、我々の敵は、「法務省役人の成果主義と、それに乗じた推進団体、賛成をする個々の議員」との戦いです。

短期の決戦です。敵を、ターゲットを見間違うことなく、本丸を攻撃していかなければなりません。

議員間では与野党反対派議員で動いています。みなさんは、外部からいろいろなツールで働きかけてくださいるとあり難いです。よろしくお願い致します。

…(略)…

※ 詳しくは、長尾議員のブログを直接ご覧ください。


2012/11/09 [19:29]

尚、今日の動き、人権委員会設置法案、ヤバいです、by 長尾たかし議員



人権委員会設置法案、相当ヤバいようです。 長尾たかし民主党議員ブログより

尚、今日の動き、人権委員会設置法案、ヤバいです、力が足りなく、本当に申し訳なく思っています。

もう何をどうしていいかわかりませんが、絶対阻止してください。










2012/11/08 [18:31]

scale

PAGE TOP
広告: