2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】第21回 注意して、しすぎることはありませぬ


夏です! バカンスです! 外国の海辺での美しい出会いを期待してるそこの貴女 … ちょっと待ってくださいな。

モノをとられるだけならまだしも一生の傷をおってしまう危険もあるわけです。注意して注意しすぎることはありません。

若くてかわいらしい日本の女の子たちにまた冷や水を浴びせる、おばちゃんたちのトークです。






スポンサーサイト


 
あなたのセンスは私の利益‏



新聞読んでたら、服装も政治の一部ってことで政治家のファッションについての記事見っけ(写真が見にくくてスンマセン)

ビバ・だめだし

写真右上は、スニ-カ-で空港に現れちゃったスイスの政治家さん。

政治家やろっ!オフィシャルな場やろっ!写真撮られんのわかっとるやろっ!!

で、スニ-カ-かいっ!!

てなツッコミ。

まぁ、どこぞのオハイソまだむ雑誌で、《長時間フライトでもくずさない、疲れない!》とかいうペ-ジに登場するにはよいんでしょうが、政治家がこういった場でする服装としてはダメ出し当然と思われます。


小さい写真がいっぱーいなのは、全部ドイツ首相のメルケルさん。

色とかにメッセ-ジとかあるみたいですが。。

体型にプチつっこみ

きっつ~~

う~~ん、政治家さんのファッションって難しいのね。。


とは言うものの、世界を相手に戦う人たちだから、着てるものは戦闘服。それがヘボかったり、情けなかったり、゛場゛に合ってなかったりはイカンですわよね?

これが世が世で本物の武器を手に戦う場であったら命に直接かかわります。

今は血しぶき飛び散るような事態にはそうそう?陥らないためか、゛戦闘服゛としての意識がともすれば薄くなってしまうのかな。とも思うんですが、それでは国民が困るんですよね~。


だって、国益にかかわるジャン


国益って書くとご大層な感じしますけど、ようは小さいとこから大きなとこまで自分の利益にかかわってきます。

たとえば、売られている食品の中に安全性が怪しすぎるもんが相手国のゴリ押しで輸入されてたり、自分の家族や隣人が知らぬ間にいなくなったと思ったら、どこぞの国に拉致される取り返せなかったり・・

こういうのって、政治の力でどうにかなったりもするわけでしょ?
その政治をする人(政治家)がダメだと、そのツケって国民が払うことになるわけで。。

国民の生活を守ってくれる(はずの)政治家さんの戦う服。私ら、暖かくも厳し~く見守って行きたいもんス。

でね、そこにカツを入れてくれるジャ-ナリストがいるのは、やっぱスイスって感じ。

当たり前に、それダメって言えるのがスイス。

う~ん、服装で政治やるわけじゃないしー。とか、本人もがんばってるんだから~。とか言っちゃうのが日本(じゃないですか~?)

自分が日本人ってこともあって、色々考えため息ついちゃったりするわけよね。この差に。

どこの国にも腐れ政治家やセンスない政治家がいると思うんですけど、それを゛政治゛としての視点に立ってマズイと言える感覚を持ったジャ-ナリストが当たり前にいて、当たり前に記事書けるスイス人。

おそらく日本だったら、同じ記事でもおもしろおかしく格好良いとか悪い、流行の色が云々だけの視点になるんじゃないかしらんね。。

当たり前に国益の感覚を持ってるスイス人。自分の利益と国益が結びついてなくて、目の前の目に見える自身の利益のみしか考えられなくなった多くの?日本人。。

こういった差がちょっとしたとこで見えちゃうのよね。。
大きいわよね、この差。。
---------------------------------------
写真一番下はイタリアの議会での一幕。

おいおい、裸足だよっ!

まあね、イタリアはなんていうか、、、またネ、ほらなんていうか、イタ~リアだし~~

バカンスシ-ズンだしー、ロ-マ暑いしーー

ここはまた特別なんですよね。。(でも当のイタリア人たち(私の知る限りのですが・・)は、苦々しく、でももうどーしよーもない政治の現状にあきらめつつ、怒りつつ、しかし少々の希望は持ちつつえとせとら・・今日もバカンス先で新聞見ながら日焼けにいそしんでいます)

【おうちラジオ】第8回 政治とファッション





 
外国籍者でも正式に公立学校の教師になれるのか? 神奈川県の場合


神奈川県では在日韓国人など日本国籍を有さない者でも公立学校の教師に採用されるようです。

在日韓国人など日本国籍を有しない者の公立学校の教員への任用について

.......................................................................................

在日韓国人など日本国籍を有しない者の公立学校の教員への任用について

平成3(1991)年3月22日 文教地第80号
各都道府県・指定都市教育委員会あて 文部省教育助成局長通知
(文部省通達集より抜粋)

 「日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定」(昭和41年1月17日発効)第2条1の規定に基づく日本国に居住する大韓民国国民(以下「在日韓国人」という。)の法的地位及び待遇に関する協議(いわゆる日韓三世協議)は、本年1月10日別紙1のとおり両国外務大臣が「覚書」に署名し、決着したことであります。
公立学校の教員採用については、覚書の記の4にあるとおり、在日韓国人について、教員採用への途をひらき、日本人と同じ一般の教員採用試験の受験を認めることとするとともに、公務員任用に関する国籍による合理的な差異を踏まえた日本国政府の法的見解を前提としつつ、身分の安定や待遇についても配慮することとされています。
 ついては、貴教育委員会におかれては、下記事項に留意しつつ、在日韓国人など日本国籍を有しない者について、平成4年度教員採用選考試験から公立の小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園(以下「公立学校」という。)の教員への採用選考試験の受験を認めるとともに、選考に合格した者については、任用の期限を附さない常勤講師(以下「この常勤講師」という。)として任用するための所要の措置を講ずるよう適切に対処願います。
 おって、貴管下市町村教育委員会に対しても周知方お願いします。



1 公立学校教員採用選考試験について
 今回新たに日本国籍を有しない者について受験を認めることとする教員採用選考試験は、各教育委員会において例年実施している通常の公立学校の教員(一般職の地方公務員として正式任用される教員)の採用選考試験として、日本人と同一の基準で行うものであり、日本国籍を有しない者について別途特別の採用選考試験を実施するものではないこと。 
 なお、従来、これらの採用選考試験を教諭のみの採用を目的として実施してきている教育委員会にあっては、この常勤講師への採用を含めた教員採用選考試験と改められたいこと。

2 任用する職について
 政府は、従来から、「公務員に関する当然の法理」として「公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる公務員となるためには日本国籍を必要とする」ものと解しており、公立学校の教諭については、校長の行う校務の運営に参画することにより公の意思の形成への参画に携わることを職務としていると認められることから、「公務員にする当然の法理」の適用があり、日本国籍を有しない者を任用することはできないものとされている。(昭和58年4月1日付け外国人の公立小・中・高等学校教員任用にする質問に対する答弁書…別紙2参照) 
 覚書の記の4の「公務員任用に関する国籍による合理的な差異を踏まえた日本国政府の法的見解」は、上記の我が国の政府見解である「公務員に関する当然の法理」を意味するものであること。
 しかしながら、公立学校のこの常勤講師は3で述べるように「公務員に関する当然の
法理」の適用がある職とは解されないので、在日韓国人などに日本国籍を有しないものを任用することが可能であること。

3 講師の職務について
 講師は学校教育法第28条第10項で教諭(又は助教諭)に準ずる職務に従事するとされている。教諭の主たる職務は同条第6項で「教諭は児童の教育をつかさどる」とされているが、一般的に教諭の職務を大別すれば主として児童・生徒の教育指導に従事することと校長の行う校務運営に参画することの二つの要素があると考えられる。このうち、講師(教諭に準ずる講師)は、普通免許状を有しており、授業の実施など児童・生徒に対する教育指導面においては教諭とほぼ同等の役割を担うものと考えられるが、校長の行う校務の運営に関しては、常に教務主任や学年主任等の主任の指導・助言を受けながら補助的に関与するにとどまるものであり、校務の運営に「参画」する職ではないと解される。
 したがって、講師は「公務員に関する当然の法理」の適用のある職とは解されないものであること。
 なお、このことは、この常勤講師が、学級担任や教科の担任となることなどを妨げるものではない。
 また、講師は主任に充てることはできない(学校教育法施行規則第22条の3第2項等)。

4 身分の安定等について
 日本国籍を有しない者で選考に合格したものについては、できるだけ安定した身分となるよう、一般職の地方公務員として任用の制限を附さずに正式任用される。すなわち定年まで働けるこの常勤講師に任用すること。なお、この常勤講師は、日本国籍を有しない者に限ること。
 また、給与その他の待遇についても、今回の覚書による決着の趣旨を踏まえ、可能な限り教諭とこの常勤講師との差が少なくなるよう、配慮されたいこと。

5 その他
 上記1から4までの取扱いは、所要の教員免許状を所持している者であれば在日韓国人を含めたすべての日本国籍を有しない者に対してもその効果は及ぶものであること。

* 別紙1,2省略


このページに関するお問い合わせ先

県民局 くらし文化部 国際課

県民局 国際課 への問い合わせフォーム

企画グループ

電話 045-210-3748

.......................................................................................

これ … 神奈川県だけじゃないでしょ … …。

こちらでも公務員にはフランス国籍がなくてはなれませんので(同じ職についても身分が不安定で給料も低い)そのためにフランス国籍をとる日本人もいます。(日本人は反仏ではないのでフランス国籍になっても問題ないでしょう)

もう外国人参政権がどうのこうのという問題ではないのでは? そんなもの、今さら必要ないように見えますが …。



 
JAPON EXPOに関する一考察 見る人によってここまで違う


上は、日本のTVでのJAPON EXPO2012の取材番組。 下は、JAPON EXPO2012の中の「韓国」を見てきたもの。

どこに目を向けるか … 撮影する人取材する人の「意識のあり方」によって、同じ素材でもここまで違ってきます。日本のTVで上の番組だけ見ている人には下のような問題があるなんてことは全然分からないでしょう。

上の番組のような切り口があってもいいですけど、たとえばNHKあたりの真面目なニュースでは下の動画のような切り口である…というのが健全な本来のジャーナリズムのあり方ではないでしょうか?


ところで上の日本のTV番組。

0.48 字幕では「日本のドラマとマンガが好きです」になっていますけど、このフランスの女の子たち「日本のドラマ、韓国のドラマ、マンガ …」って言っていますよ。意図的に省略しているのかしらね?







 
【おうちラジオ】 七夕様の本当の意味


七夕様のお祭りの起源はシナ大陸と教わっていますよね? でもタナハタってもともとはヲシテの時代に日本で生まれたものなんです。 タナハタの言葉本来の意味、タナハタの祭り本来の意味 ... それを知ってから、もう一度夜空を眺めてみませんか?
本当のタナハタは旧暦の7月7日 ... つまりは(今年の)8月24日です。 まだまだ間に合います。 梅雨の明けた後の、本当のタナハタの星空を、ご先祖様と同じ大地で、ご先祖様がそうしたように見上げて、ご先祖様と同じように日本という国に思いをはせてみませんか?









 
【なおこ】人権のある人、ない人
知らんかった。

海外ぐらしな上に最近忙しくて日本のニュ-スほとんどチェックしてなかったんで、この事件自体知らんかったッス。。

で、デヴィ夫人のブログで知りましたですよ。

そこに書いてあったんですが。。

>この加害者少年たちを 注意するどころか 一緒になって嘲笑し

「やりすぎるなよ!」とまで言っていた とんでもない教師。

ハングルが得意な 人権教育のエキスパートなのだそうです。 

とんだエキスパートがいたものです。


ハングルが得意・・

人権のエキスパ-ト・・


なんか、コウバシイ


ちょっとググったら、ああ~でやっぱりなな感じ。

そんなこんなで色々見てたら、なんかいろいろあるみたいですね。。

加害者の親が、人権団体のお偉いさんね。。

人権ねぇ。。(ため息)


゛人権゛、これはマジメに生きる日本人には保証されてないんですかね?

人権ってなんなんですかね?


そして、どうしてこうもハントウがちらちらするのかしらんね。。


これ、イジメだけの話しでない感じ。
(思うんですが、これはイジメじゃなくて犯罪でしょ?)


ほんとかよっ!てなもんですが、サモアリナンですわな。。

今の日本のありかたとかど-しょ-もないとことか、ばらばらに見えてるけど、意外に根っこはつながってるというか、同じというか。。

根が深いですわ。。。



【追加】こんなコメント見つけました。

7 :名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 07:42:26.24 ID:kNteoLpv0 857 名前:可愛い奥様 :2012/07/14(土) 05:14:09.73 ID:cFOqLNSq0

教育現場への捜査で教育界(日教組)からの抗議が警察庁にかなり来てる。
警察庁は国民世論を踏まえての今回の判断、って事になってるから目に見える形で意見が欲しい。

内部にいる親族の話です。今後の参考にしてください。

警察庁意見箱
https://www.npa.go.jp/goiken/

早速メールを入れときました。
簡単でした。
皆さまもご協力お願いします。






 
【米国慰安婦決議撤廃!ホワイトハウス請願署名にご協力を!】まだ1万人足りません!
【米国慰安婦決議撤廃!ホワイトハウス請願署名にご協力を!】

締切 ⇒ 7月21日

オバマ大統領府への請願 ⇒ http://wh.gov/lBwa「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
2007年7月米国下院121号決議(マイクホンダ慰安婦決議)以来、海外における反日・侮日の慰安婦キャンペーンが始まりました。
今では、米国内に慰安記念碑が建てられ、私たちの先人を貶める嘘が、永遠に残る形となって世界に広まっています。決議から5年が経とうとする今、決議撤廃の請願をホワイトハウスに出しました。
請願開始から30日後、7月21日までに署名数が25000以上に達すればホワイトハウスから回答が出ることになっています。7月9日時点であと10000名が不足しています。

【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に見せましょう。
請願に署名ご協力お願いいたします。

オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121




 
【なおこ】便座におもふ‏


この間、アップされたラジオでミラノの国際空港のトイレに便座がない。ってなこと話したと思うんですが、先日、空港に行ったらありました、便座(まだまだないとこにはないんですけどね。空港にはありました)

でもね、ず~っと前にはなかったと記憶してるんですよね。おそらく、はじめて空港のトイレに入ったときに便座がないっ!てな記憶が鮮烈すぎて、その後に便座がつくようになっても記憶の書き換えができてなかったようデス。スンマセン。

だって、やっぱ無意識?に空気イスしちゃってましたもん(笑)

で、ハッ!?と気づいて便座を見ると、あるのよ、便座が。

でもですね、やっぱりやっぱり空気イス。

汚いのよ、便座。

どーしてかってぇと、便座が水しぶきでビチャビチャなのですよ。

トイレを流すときの水が跳ね上がって便座を汚すのです。


そこでまた、日本のトイレの凄さに気づく私。


日本のトイレって、水しぶきで便座が汚れるなんてことはないでしょ?

これって、技術なのよっ、技術っ!!

本当はすんご~い考えつくされてのことなのですっ!!!

もうね、こっちに住んでると、はっ!?とすることがよくあるのです。

日本に住んでると当たり前のことが、こちらでは全然当たり前でないの。

そんな話しを興奮して、まる子姉さんに話してたら、フランスでも一部のおそらく金持ちさんたちが日本のウォシュレットを使い始めてるとのこと。

そういや、ディカプリオとか日本に来て買って帰って使ってる。なんて話しもきいたことあります。

日本では、私みたいなド庶民でもこういった最先端技術の恩恵に与れてるわけですよ。

こっちでは、カネモチだけ。ってなもんが。

どんだけ日本って平等社会なんじゃ~~。と雄たけんでしまいマス。

私ね、日本は不平等だ、外国人がカワイソー、ザイニチさんたちがカワイソーだからもっと権利をあげちゃいましょ~、オカネもあげちゃいましょ~、なんでもあげちゃいましょ~とかほざいてる方たちは、キトクケンエキなんてもんにしがみついてる人たちのぞいて、本気でそう思ってる人たちって、世界狭いんだな~と。想像力欠けてんだな~と思うわけですよ。

日本がどれだけほかの国々に比べて暮らしやすくて進んでて、平等なのか。。

お願いっ、ひとり旅でもして、色々な国見たり、話しをしてみてっ。そうすると、分かるのっ、分かっちゃうのっ。日本がスゴイ国だってのがっ

そんなこんななことを、空港の便座にびちゃびちゃと水しぶきが跳ね上がるさまを見ながら考えちゃうのです。

【おうちラジオ】第6回 青年よ! 旅に出でよ!








 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。