2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
The fog of War - Lesson 5 HQ (日本語字幕) 【追加】あり





【追加】この映像、3:37 ~ 3:40までのとても重要な一言が、なぜか訳されていません。彼はこう言っています。

What makes it immoral if you lose is not immoral if you win

(戦争に) 負ければ「罪」で裁かれることも、勝てば(罪で)裁かれることはない。



この翻訳をつけた方が意識的にやったのかどうかは分かりませんが、この一言があるのとないのとでは内容が全然違ってきます。

この動画から受ける印象が、「ただの一戦争体験者/加害者側の個人的感傷」から「冷静で客観的な批判(つまりは東京裁判なるものへの)」へ変化する。

この訳者を非難する気はありません。けれど、例えば「紫禁城の黄昏」の重要部分がごっそりと日本語版から抜け落ちていたりと、翻訳の問題はとても重たいものがあると思います。私たちの知らない意図的な「翻訳ミス」はたぶん想像以上に多い。そして「それからの情報を基に「自分の思考」は作られる」と考えた時、翻訳者の罪はホントに大きく恐ろしいです。

参考:TEL QUEL JAPON









 
核を保有しない国は主権国家とは言えない by プーチン


堤堯氏曰く…

「 …(略)… 日本は、イランの、ハタミ政権とね、交渉してね、それで、04年にアサデガン石油の権益を75%獲得したんですね。その時ハンコついた中川昭一に向かって、黒人のライス国務長官が「裏切り者」って呼んだ … ところが日本のハンコを認めた。 

認めたについてはね、イラクに復興資金50億ドル日本が拠出する、それからね、イラクに持っていた債権を8割を捨てる … これ、2つ目。3つ目は、イラクに(自衛隊)派遣したでしょ、小泉が。

この3つの条件で「まあ、しょうがないから認めてやるわ」って、ハンコついたの認めた。

さあ、その後、アフマディーネジャード大統領になった。そしたらアメリカとイランの間が緊迫しましたね。そしたらまた日本にこのアサデガン石油の権益を放棄しろと強要してきたんですね。

結局、日本はそれを違約金まで払って放棄したんですよ。放棄したアサデガン石油の権益、どこへ持って行った?
中国ですよ。

アメリカがね、日本から権益取り上げて中国に持たしたということなんですね。縮めて言えば、そういう流れなんですよ。

何でそんなこときかなければならないのか。自由に石油すら買えない …(略)… 」


堤堯『著者に聞く』#4前編 ゲスト:中野剛志『TPP亡国論』より 










 
【おうちラジオ】NO.11 孤独に耐えられる力がほしいよね


国と個人はちょっと違うけど、究極どちらも孤独なのは同じです。 

でも「ひとりぼっちは寂しいから絶対仲良くしなくちゃ」なんて言っていると … 舐められちゃうんですね~。これも似てます。

そりゃ「誰にでも好かれて」「誰とでも仲良く」は理想ですけど …「理」を通して「嫌われる」のと、理不尽な相手に合わせて「舐められる」のと … あなたはどっちがいいですか?











 

 


 
人権侵害救済法案(人権擁護法案)


行政が裁く人権なんて、冗談じゃない! 2012年3月、つまりは今月配信ビデオレターです。










 
【おうちラジオ】第15回 「政治」に目覚めたきっかけは? フルカワさんの場合


特に関心のなかった「政治」に目覚めたきっかけは人それぞれ。 my日本のフルカワさんの場合はどうだったのでしょう? 子供の頃からバリバリ政治少年だったのでしょうか?

おうちラジオ、今回はmy日本のフルカワさんにお話を伺ってみました。












 
人権侵害救済法案


ネットコメントより引用拡散<(_ _)>

人権侵害救済法案が今月可決されると、南京大虐殺否定発言禁止法案も出てくる恐れが十分に考えられます。
3月13日(月曜)「偽装人権救済機関設置法案」閣議決定の予定という情報を得ました。
今回は真剣さがより伝わるようにFAX・メールが効果的です。

★松原仁・議員会館FAX番号;03-3580-7336

メールフォーム
http://www.jin-m.com/prof_3_iken.html

★自見庄三郎大臣・議員会館FAX番号;

FAX.093-531-1115(北九州事務所)
FAX.03-6551-0901(国会事務所)

メールフォーム
http://www.jimisun.com/enquiry.php

★国民新党FAX番号;

http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us

メールフォーム
http://secure.pise.co.jp/kamei-shizuka/opinion/index.php


この一週間内にFAX・メールでの要請を宜しくお願い致します。

もし成立すれば、「夫婦別姓」「外国人参政権」「移民」「外国人住民基本法」「戸籍法廃止」「2重国籍法」などの闇法案もなし崩しに閣議決定されます。

人権侵害救済法案とは日本人の人権を弾圧する、シナや朝鮮半島のための人権弾圧法案であり、ドイツのホロコースト否定発言禁止法案と同様に、河村名古屋市長の南京大虐殺問題発言、従軍慰安婦、強制連行などの否定発言禁止法案も可決されるでしょう。ネット監視・発言者の逮捕というトンデモ法案です。

反対例文
自由な言論を抑圧し、税金の無駄使いを助長する「人権委員会設置法案(人権侵害救済法案 )反対
なんでマニフェストは一つも実行せず 頼みもしないこんなことばかりするのか!!?? 断固反対
絶対廃案に持ち込むぞ!! 日本解体に必死の民主党政権解散しろ 売国もいい加減にしろ!!!!民主の出す六人の法務大臣 ことごとく極左売国奴!! 国民の目は節穴ではない弾劾するぞ!!

http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1605.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【余談】 先頃フランスで可決された「トルコ、アルメニア人虐殺否定禁止法案」 昨日のニュースでは、結局サルコジ大統領は取り下げたようです。 やるね、トルコ!!!!!







 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。