2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのこのとは② 「かみ」


キリスト教の「GOD」とも、漢字の「神(シン)」ともまったく違う、我が国の「かみ」 ... 私たち日本人の「かみ」とは本来どういう意味なのでしょうか? ヲシテ文字を探ることによってそれを明らかにしていきます。 とってもステキなお話で~す♪

お聴きになりながら、画像もご覧になってくださいね(^_^)


















 
人権擁護法案


子どもの人権SOSミニレター 法務省

 法務省の人権擁護機関では,学校における「いじめ」や体罰,家庭内での虐待などの問題に対する活動として,全国の小学校・中学校の児童・生徒に「子どもの人権SOSミニレター(便せん兼封筒)」を配布し,これを通じて教師や保護者にも相談できない子どもの悩みごとを的確に把握し,学校及び関係機関と連携を図りながら,子どもをめぐる様々な人権問題の解決に当たっています。

 「子どもの人権SOSミニレター」に相談したいことを書いて,裏面の封筒部分を切り取り,便せん部分を入れてポストに投函すると,最寄りの法務局・地方法務局に届きます。切手を貼る必要はありません。

 法務局・地方法務局では,人権擁護委員や法務局職員が,希望する連絡方法(手紙・電話)で返事をします。

 困ったことがあれば,配布された「子どもの人権SOSミニレター」を使って,ぜひご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ 文化大革命紅衛兵を連想しました(怖)

人権擁護法案が危ないようです。↓宮崎正弘の国際ニュース・早読み(ジグザグ目立つ北京の住宅金利金融政策)より

いつも貴重な情報をお知らせいただきありがとうございます。
> 先生のメルマガで皆様が語られる内容は、それはそれで大切だと思いますが、今一番に皆様で力を合わせやらなければならないのは、民主党が“裏マニュフェストで最重要事項と位置付けている人権擁護法案(人権侵害救済法案)”の阻止ではないかと思います。
> 先日ある地方都市で開催された「人権侵害救済法案」勉強会に参加しました。(講師は保守のブログを書かれている方) お話の中で
> ●前回提出時の亀井氏の閣議での署名拒否は、“日本を救った”に等しい行為だった。
>
> ●この法案が通れば、他の闇法案と言われるいくつかは簡単に可決されてしまう。
> ●いつ民主党が提出してくるか分からないので、今のうちから関係機関政治家に国民の声を届けるのが大切。
> ●他、この法案が出てきた背景…宗教団体他云々…と現状。
>
> まずはこの法案が可決されないように、又まだ危険性を知らない方々への周知活動を、皆様それぞれのお立場でお願いしたいと思います。
> ネット見ているだけでなく行動を。
> 以前親戚の者にこれらの法案の話をしましたら、それ以来メールも電話も来なくなりました。
> ネットの中では有志の方々が一生懸命活動されていますし、危険性ご存知の方ばかりなのですが、一方、主にテレビ新聞で情報を得ている方達には理解されず、話をしても、変な団体にでも入ったのか?と誤解されてしまう。これが現実なのです。
>
> 勉強会の参加者はわずか十数名でしたが、内容は非常に濃くて皆様にお知らせしたい事ばかりでした。
> 勉強会の帰り…ため息ばかりでした。
> 私達が考える以上に事態は深刻です。
>
> 私はただの主婦、何の力もありませんが、“日本を守りたい”という気持ちは皆様と同じです。
> 読者の方々は見識高く、知識豊富なお話はお勉強になりますが、民主党にとんでもない事を次々とされている今、皆様にご協力をお願いしたいと思い、失礼と思いましたが拙いメールをさせていただきました。
> 先生の文章で、先生から読者の皆様にお願いしていただければ幸せです。

>
> 失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで眺めているだけでなく、動いてください。地元の議員に働きかえてください。

マルチン・ニーメラ

共産党が弾圧された。
私は共産党員ではないので黙っていた。

社会党が弾圧された。
私は社会党員ではないので黙っていた。

組合や学校が閉鎖された。
私は不安だったが、関係ないので黙っていた。

教会が弾圧された。
私は牧師なので立ち上がった。

そのときはもう遅かった。

はじめに彼らはユダヤ人を逮捕した。
私はユダヤ人でないから黙っていた。

次に彼らはコミュニストを逮捕した。
私はコミュニストでないので、黙っていた。

それから彼らは労働組合員を逮捕したが、
私は労働組合員ではないので沈黙していた。

そして彼らは私を捕らえたが、
もう私のために声を上げてくれる人は一人も残っていなかった。








 
【おうちラジオ】 NO.10 人間というものは…


【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.10 人間というものは … UPしました。

2000年前のローマ帝国、カラカラ帝は「人類皆兄弟」を目指して(?)、「ローマ市民」と「属州民」の差異を撤廃し、すべてが「ローマ市民権保持者」となれたのでした。 そして誰もが幸せになれたのでしょうか? これを見る時、現代日本の、異様に低くなった国籍の取りやすさを考えずにはいられないのですが ・・・?







ローマ人の物語〈32〉迷走する帝国〈上〉 (新潮文庫 し 12-82)



ローマ人の物語〈33〉迷走する帝国〈中〉 (新潮文庫 (し-12-83))



ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)









 
続々と、旧暦と暮らす


旧暦に関心があるので、旧暦カレンダー使ったりしてます。で、本を読みました。「続々と、旧暦と暮らす」

旧暦を使っている人たちの具体的なエピソードが書かれていて興味深くはあるのですが …。

八章 アジアの心

京都在住の韓丘庸さん(在日1・3世コリアン)

…(略)…朝鮮・韓国と日本にとって、これから必要なのは、こうした互いの違いを理解し合うという姿勢ではないでしょうか。隣国の言葉でありながら、第一外国語の選択肢にハングルが入っていない大学がほとんどです。私は翻訳者を養成する会を主催していますが、日本の翻訳文学を考えてみてください。どこの図書館や資料館に行っても、英独仏露がまず並び、いちばん最後にアジア文学とある。いったい、アジアには何カ国あると思いますか。そうしたことを目にするたびに、まだまだ日本人の意識が軌道修正されるまでには時間がかかると思うのですよ。

韓流ドラマや小説、映画のなかから、人々の暮らしぶり・しきたりを少しでも理解してもらえたらいいんですけど、ただ単にフィクションとだけ観ているのでは何も変わらないのではないでしょうか。…(略)…

日本の近代史のなかでは、朝鮮・韓国の民族文化を抑え込み、日本文化中心にという発想の時代もありましたが、それ以前にはお互いに影響し合い、理解し合ってきた善隣友好の時代もあったわけです。それぞれの文化を尊重して認め合いながら、なおかつ、東アジアの文化として共生していく。その辺のところがね、まだ理解しあえていない。…(略)…

小林弦彦さん(旧暦研究家)

…(略)…日本がアジア諸国から「謝れ」「謝れ」と言われている理由のひとつに、脱亜入欧政策によってアジアを忘れてしまおうとしたことがあると思います。その最大のポイントは、旧暦を棄ててしまったことです。まだ文化として旧暦を尊重しておれば、中国や韓国に対する尊敬の念が保たれていたはずです。アジア人でありながら、アジア人でないという日本人のアイデンティティー。アジアのなかで異質であることが、近隣諸国から「謝れ」と言われ続ける基本的なところ。『アジアの心を忘れとるやないか』という観点からとらえると、よく分かる。

…(略)…日本もヘンな祭日をいっぱいつくるよりも、『ここから春だよ』という旧正月を一日だけでも祭日として復活させれば、アジアの国々からも『なるほど、日本人もアジア人やな』と分かってもらえる。このままでは、日本は『アジアの心を失った醜いアヒルの子』ですよ。単なる懐古趣味、古き良きものの見直しといったことに留まらずに、アジア民族のアイデンティティーとして、もう一度、旧暦を見直す時期に来ているのではないかと思います。『アジアの心』を取り戻すことが、今のような国際的な軋轢を問い直すきっかけにもなるあのではないでしょうか。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもまだまだあります。『旧暦』というから楽しみにしていたのに…、この香ばしさ …。

「ところで「アジア・バロメーター」と呼ばれる比較横断世論調査によると「あなたは自分のことをアジア人だと意識していますか」という質問に、インドネシアを除くASEAN各国の人々の六割から九割がイエスと答えているのに対し、日本人は二六・九パーセントにとどまった(2005・7・25「朝日新聞」)とあった。いったい、日本人は自分のことを、どの地域の人間だと思っているのだろうか。」

この26,9%という数字に日本人のマトモさ、救いを見出しました。






 
【おうちラジオ】第14回 「風景」が人をつくる


【おうちラジオ】第14回「風景」が人をつくる UPしました。

景観や環境についておしゃべりしました。 日本の景観についてはいいたいことたくさんありますよ~! 日本人は「美意識」の民族ではなかったのですか? あのパチンコ屋やラブホテルのけばけばしさは何なんだ、氾濫した看板のけばけばしさは何なんだ~?












鎮守の森 (新潮文庫)

新品価格
¥420から
(2012/2/11 04:48時点)




黒川温泉のドン後藤哲也の「再生」の法則

中古価格
¥197から
(2012/2/11 05:05時点)




日本の景観―ふるさとの原型 (ちくま学芸文庫)

新品価格
¥1,155から
(2012/2/11 05:20時点)












 
保守派としての正しいあり方


1/3 税金を食い潰す反日の人々
2/3 税金を食い潰す反日の人々
3/3 税金を食い潰す反日の人々

↑これは以前紹介させていただいたチャンネル桜の必見討論番組。まだの方は是非ご覧ください。

さてこの中で、三宅博氏が以下のようにおっしゃっております。

「… 人権同和というのが必修になっているんですね、大学では。…で、私も必修ですから当然出席しますね。講師の方がいろいろ言ってくるでしょ、とんでもないこと。じーっと黙って聞いててね。いっつもね、3/2くらい授業が終わったら彼の言っていることすべて、ずーっと否定していくんです」

「このやりとりを他の生徒に聞かすんですよ。向こうも必死ですけど、あれですけど、こっちはね、生徒でね、強い立場でね」

「毎回それ繰り返してやってくんです。そして最後、試験ですね。受けないんです、僕は。来年もあんたの授業受けるから、と」

「去年の講師は諦めてしまいました。今年の講師もですね。私、試験受けませんから、言うて」
「どーすんですか、単位は?」
「単位いらんと。あんたの授業また来年受けるからな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三宅氏、保守派の鑑!

現在情報戦争中。で、保守押されっぱなし…。

もうね、敗戦直後、GHQによってオセロゲームの四隅を取られた状態で「戦後」は出発しているんです。本当だったら、これを引っくり返すにはもう一度戦争・大混乱が必要なところで、(平和な)社会で法に則って少しずつやろう、なんて言っていたら永遠にできないことなわけです。

それをやろうというのですから、それなら日常のあらゆる場面は「戦争なのだ」と認識すべきでしょう。

例えば、喫茶店で友人とお茶を飲む。その時何を話すか。その友人相手に話をしつつ、周囲の人にもさりげなく話しているつもりで。実際、特に大きな声で話していなくても、聞き耳立てている人は聞いています。もうひとりひとりが「三宅さん化」しなければ間に合わない。

里帰り中のエピソード。

チラシポスティングなんかもしていましたが、普段買い物行ったりしている時は特にチラシを持って歩くようなことはしませんでした。

で、ある時ある町で、お昼を食べに小さな食堂に入りました。初めてでもう二度と来ることはないという通りすがりの客です。そこではおじちゃん一人で切り盛りしていて、常連客みたいな、これまたおじちゃんが食べ終わって新聞読んでいました。私はその狭い店の隅でひとり日替わり定食を食べていました。

その2人がちょっと離れたその席でTV見ながら雑談を始めたのですね。
「新しいTVに買い替えたか?」って。で、その常連客が答えてる。「実はまだなんよ」
「買わなきゃダメじゃないか?」
「だけど、TV、面白くないだろ? 見るもんが全然ない」

… イヤでも耳に入ってくるこのやりとり … よっぽど声をかけて「TVの害」について話そうかと思いましたけど … 初めて入った食堂でいきなりこういう話をし出すのも、相当勇気が … で「ああ、なんでここにチラシがないんだ!」と嘆きながら(チラシだったら理路整然と書かれていますし)、最後の最後お勘定を済ませて店を出るまで悩み … 結局何も言わずに出てきてしまいました … 未だに悔やんでいる、貴重なせっかくのチャンスをみすみす逃したことを。

だから、いつ何時そういうチャンスがあるかどうか分からないから、常にチラシを持っていてほしい、常に臨戦態勢(!)でいるべきです。

こんなこともありました。これも逃した悪い例(私、普段ぽーっとしていて反応が遅いのです)

場所は京都、マンガ博物館。

マンガを読んでいたら、紙芝居をやるという。で、見に行きました。一部屋に子連れの親御さんたちがたくさん集まっていました。私も後ろの方で聞いていた。

紙芝居屋のおにーさんが「黄金バット」をやっていました。「続きは次回」ということで。そしたら子供たちに質問し始めたのですね。当たったらお菓子がもらえる。

「何で紙芝居はいいところで終っちゃうんでしょう?」

子供たちが「ハイハイ」と元気に手を挙げて答えるわけ。「次また来てもらうため」とかそんなこと答えてて、おにーさん「ぶっぶー」とか言っている。で、こういう場面で必ず分かったような子供がいるんですけど、その子が「金儲けのためー!」って言って。そしたらおにいさん「その通り~っ!」
「飴を買わない子は追い払われていたんだよ、かわいそうだね~」って。その答えた子は得意げな顔してて。

…絶句しました! 一瞬頭が白くなった。これは何か反論した方がいいと思ったのですが、後ろの後ろの隅っこで見ていて、だいたい反論するような雰囲気じゃない … 腸煮えくり返りながらスゴスゴ出てきて、苦情係とかご意見箱でもないかと探したのですが、それも見つからず … 未だに腹立つ … (というか、皆さんはこれ、どう思いますか?)

ダメだダメだ、三宅さんを見習わなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネット上のあるコメントで、「慰安婦とか嘘だとは分かっているけど、センター試験のために頑張っている子供に(学校と違うことを)教えることができない」というのを見ました。

教えてほしい。そして嘘だと分かっていながら、センター試験に合格するためにはそれに従うような、そういう狡猾さ(?)を子供に教えてほしいと思いました。ミイラ取りがミイラになってはダメですが。これはサヨクがやってきたこと。ウソも方便。そういうしたたかさを子供に教えてほしい …!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはネット上で見つけた投稿↓

反日についてネットで伝えている人、知り合いに連絡する人様々ですが地道にでんわをする人はいますか?

食品関係(商店街、通販、食品メーカーetc )を中心にtppに関わる所に電話をかけてTpp問題(1000万人以上反対署名をだしてるがどう思うか)
→麻生太郎叩きと民主党の問題の矛盾
→マスコミ、政府は根本的におかしい(北朝鮮のスパイでズブズブ)
→変なサイトではないので政治人気ブログランキングで調べてください。
→または戦争論(小林よしのり)を読んでください。

この流れで10人くらいの他人に電話をかけましたが、6人の方が最後まで話を聞いてくれました。また福島原発行動隊に電話をかけたら反日について知らなかったとかえってきました。国のために働く人でも意外と知らない人が多いかもしれません。

数年前は聞く耳持たなかった人たちも聞かなければならないではない状況になっています。主に被災地の方に電話をかける。かなりショックでしょうが後に全国に広げてもらえば効果はあるでしょう。

メールのほうが効率は良いですが、電話を試してみるのも良いかもしれません。皆さんお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話がまとまりませんが、とにかく…みんな、動きましょう。動いてください!






 
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは① 助詞「よ」


新企画【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは① 助詞「よ」をUPしました。

普段あまり意識もせず使っている日本語。漢字が入ってくる以前に、大和言葉に対応したヲシテ文字があった、という話を以前【おうちラジオ】1時間版で、ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんにしていただいたのですが、そのヲシテ文字をもう少し具体的に見てみることによって、大和言葉を楽しく見直してみよう、という試みです。

必要以上に氾濫している外来語、ますます高まる英語熱、「社内公用語は英語で」と豪語する企業も出始めている今日この頃 … ちょっと歩を止めて、日本語というものを考えてみるいい機会かもしれません。





BGMは、わざわざこの新企画のために作っていただきました。 格調高い和琴の調べです。








よみがえる日本語―ことばのみなもと「ヲシテ」




『ホツマツタヱ』を読み解く―日本の古代文字が語る縄文時代




ホツマで読むヤマトタケ(日本武尊)物語―古事記・日本書紀が隠した日本神話の真実








 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。