2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
何故にNHK?


前回の動画をご覧ください。

爆弾発言

↑ 削除されてます。私、昨日ブログに挙げて、今朝見た時には削除されてました。ここにあるのは、

日テレNEWS24 NNN

それなのに、Yomiuri Telecasting Co(讀賣テレビ放送(株)) と NHK から著作権侵害を通報されています。

なぜ、NHK? なぜ 讀賣TV?

幸いにももうひとつあったので、そちらを挙げておきます。

でもいつ消されるか分からないので、内容を書いておきます。




韓国大統領

北朝鮮の復興の心配はない! 日本にやらせるのだ! 私が日本にすべてのカネを出させる! 我々はすでに日本を征服しているからだ! やつらのカネは我々が自由にできる! 日本の連中は何も知らない! フジテレビが証拠! 日本人はよだれをたらして見ている! 私にまかせろ! 日本に居るのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ!

朝鮮民主党のうわさは本当らしい?
平成23年10月から我々日本人の全住民のデータが朝鮮半島で処理されることになっている。 日本人の家庭の秘密まで売っぱらったヤツがいるのだ!


↑ここまでUP主の言葉 ↓ここからは日テレNEWS24からニュース映像

来週水曜日に投票が行われる韓国の大統領選挙で当選が有力になっている李明博候補は、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄う考えを明らかにしました。

<字幕> 韓国大統領候補 「日本のカネで」北朝鮮の支援を

SBSテレビ 昨夜


李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約しました。

<字幕> 李明博氏 北朝鮮国民1人当たりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約

この財源について李候補は昨夜SBSテレビの番組で次のように述べました。

<字幕> 国際機構と日本が協力して400億ドルを出します。

李候補はこのように述べ、日本と北朝鮮が国交を正常化した際に払われる経済協力金を主な財源として描いていることを明らかにしました。

<字幕> 日朝国交正常化の際の経済協力金 ⇒ ”北朝鮮国民の生活改善”への取材源







 
文化侵略


いつも(仕方なく買っている)韓国産海苔。

nori

その裏に書いてある<スシの作り方>

nori2

そこにこんな風に書いてあります。

Placer 1 feuille d'algue SURASANG(SUSHI NORI) sur une natte en bambou pour SUSHI ..........(略)
海苔を一枚、巻きすの上に置く


で、この「海苔」 フランス語では、algue de mer(アルグ ド メール<海藻?>)と言います。ところが、ここでは、フランス人誰もが分かるalgue de mer(アルグ ド メール)とは書かずに、わざわざ algue SURASANGと書いてある。そして後ろに日本語ローマ字で「SUSHI NORI」と。

普通だったら、algue de mer(SUSHI NORI)と書けばいいとこでしょ? どうしてもNORIを書きたいんだったら。

… 誰にも理解できないのに、わざわざ韓国語をこうやって入れていくる。だいたい読めないし …。 そのうち必ず「スシ海苔は韓国起源」と言い出しますね。

下はYOUTUBEで見つけた「Bento」ー お弁当を作ってる動画。で、海苔巻き入れてて、そりゃいいけど、いわゆる韓国巻きズシ Kimbap の作り方を紹介している。この動画UPしているのはコリアンガールだわね(あ、ラストの男は完全にコリアン顔ね)。… 何か日本の巻きズシとちょっと作り方が違うようだけど。… こちらも、絶対そのうち、マンガをマンファにしたように、弁当を「ベントン」とか言い出すと思ふ … 笑うところか??? 



おまけ: 韓国産タクアンも売ってます。ハングルで書いてあって、韓国国旗と民族衣装着たおばあさんのイラスト付き。… タクアンもそのうち「韓国起源」ですね~(-_-;)





 
【おうちラジオ】第5回 高岡蒼甫事件 LAのChrisRyouan三宅氏大いに語る!


【おうちラジオ】第5回 高岡蒼甫事件 LAのChrisRyouan三宅さん、大いに語る! UPしました。






この件に関連して、在外日本人である三宅さん(そして私も)の、日本人、特に日本人への篤いエールをお届けします。 家事のお供に、どうぞお聴きくださいませ!


8/21 フジTV抗議デモ、2万人近く集まったそうですね。 お疲れ様でした。 …で、マスコミはことごとく無視だそうで。 

日本って、マジで、中国だったのですね!










 
【無関心】と【政治】の距離 ~【おうちラジオ】を始めた理由
 …猛暑です

私がネットを始めたのはこちらに来た10年前。必要に迫られて。当時は、日本語でのものを見るためには日本語仕様のPCが必要で、田舎にそんなものはなく、パリ在住日本人の中古を譲り受けて使い始めました。インターネットもアナログ電話回線で、使った分だけ料金を取られるというもの …。 わずか10年でここまで進化するのですから …!

で、特に政治に関心があったわけでもなく、でもポツポツあちこち眺めているうちに「日本海問題」だとか「竹島問題」だとかそういったことが自然に目に入ってきました。 もともと好奇心旺盛なせいか「何でも一度は覗いてみる」ポリシーで、特に「ウヨク」だとかの偏見もなくスッと入って行きました。後は、昔から「何か変だ」という違和感を持ち続けていたため、もう芋づる式に「歴史・文化・政治」…そういった方面へのめりこんでいったのですね。活字中毒なのに(日本語の)本が手元にあまりないという(予期せぬ)状況だったため、ネット情報をまず印字して、それをむさぼるように読んでいきました。← まだPC画面上の文章をただ読んでいくというのに慣れてなかったので…。



そんなわけで、いわゆる「無関心」という人たちも、ネットにさえつながれば自動的必然的に「政治」に、それも「愛国」に目覚める、と思っていたのですね。

で、今回里帰りでの滞在先、今までネットがなくて、でもついにネットが入った、というので喜んでいたのです。最新のですからYOUTUBEでもニコニコ動画でもパパッと見られる。「これならバッチリ!」と。

そしたら、はっきり言って、親は仕事で、子供は遊びで、ネットなんてほとんど見てない。仕事でPC使ってるから、家に帰ってまでPCなんて見たくない、って。で、旅行先を検索したりには使っている。

子供は子供でバタバタしてるから、ニコ動登録してよ、って促しても、あれ(に限らずだけど)、登録すること自体が、やれパスワードだ、秘密の質問だって面倒でしょ? 横にくっついていて登録手続きさせて、何か一生懸命やっていたけど結局登録できず「明日仕事で早いからもう寝ます」って行っちゃった …仕方がないから私が登録して、パスワードから全部きれいに紙に書いて渡しました。(それでも見ていないと思ふ)

それにニコニコ動画って、これに限らずだけど、1年くらいたってからでも突然アクセスできなくなってパスワード要求されたりしますでしょ? 要するに、面倒くさい。

で、そのPCの「お気に入り」見たら、YOUTUBEのアニメ動画だとかパチンコの必勝法だとかそんなのばっか…。

同じネットなのに、見ている情報がここまで違う…! ショックでした…!!!!!

他の人でも、PCはあるけど古くてYOUTUBE見れないだとか、壊れてて放ったままだとかそんなのもよく聞く。




私はスッと入ったので全然気にしたことなかったのですが、ネットって、それだけで相当敷居は高いんですね。実は。
そして何とか始めたとしても、そこから「政治」に行くには更に長い距離がある。ホントに、各人各様によほどの「きっかけ」がないと「政治」には行かない。もともと関心がないんだから、ただTVで流れているのを聞き流しているだけ…どんなに言っても、そこまで止まりなんですね。

また、たとえ、やっとこさ政治に関心を持ったとしても、そこからデモだの何だのの「行動」に移るまでは、またさらに長い距離がある。





で、そういう日本人にとって、「政治」を話すということ自体が既に「ウヨク」、日の丸 … 特に「嫌」という意識はないけど何となく「後ろめたい」「ウヨクと間違えられそう」…って感じ、でしょうか?
「国」とか「国旗」とか「国歌」とかそういう言葉を使った、というだけで、もう「身構えちゃう」「引いちゃう」

だから、正直、「チャンネル桜」とか紹介するのにも気を遣う…。



そんなことで始めたのです「おうちラジオ」 

力不足の素人ではありますが、コンセプトは「政治を語らずに政治を語る」 … まあ、しっかりシナ人だコリアンだと言っちゃっていますが(苦笑) 何とか笑いに紛れて「愛国政治」を語れないか?と。普通の、歴史・政治無関心日本人にも抵抗なく聴いてもらえないか? …と。

まあ、これだって結局ネットから外へは出られないのですが(ため息) … でも、知らない人にちょっとでも紹介しやすいようにと…。まっ、いつまで続くか、って感じですが。

でもこれ、サヨクはずっとやって来たのですよ。それで大成功しているのですよ。関係ないあらゆるところに入り込み、共産主義だの日本解体だののイデオロギーを隠しつつ、きれいな甘い言葉で素直な日本人を巻き込んでいったのですよ。

以下は平田オリザ氏の言葉(2010年2月29日に開かれた「友愛公共フォーラム発会記念シンポジウム」~「鳩山政権と新しい公共」というセッション)

「ずっと10月以来関わってきて、鳩山さんとも話をしているのは、やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか言えないわけで、それを選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場」

… 私たち保守派がやらなきゃいけないことはこれなんです。愛国を言わずに愛国を語る。国体を言わずに国体を語る。天皇を言わずに天皇を語る。政治を言わずに政治を語る。…日常の、ありとあらゆる場所で、各人がこれをやらなければいけない。my○○運動には私も賛同していて参加させていただいておりますが、「日本を解体しようとする勢力を」なんてことは幹部はもちろん意識してなきゃいけませんが、無関心層を取り込もうとするならば絶対使っちゃいけない言葉だと思うのですよね。それだけでドン引きされちゃう可能性がある。はっきり言って「ウギャーッ! 早く気づけよ、○○ヤロー! 日本がチベットみたくなっちゃってもいいのか、オメーは(怒)!」と叫びたいところですが、それをやっちゃオシマイでして … 良くも悪くも民主制という制度をとっている以上善悪ではなくて多数決、数の論理ですからね。

チャンネル桜はあれでいい。でも、無関心層とチャンネル桜の橋渡しを、私たちひとりひとりが意識してやらないと…もう、後はないと …感じています。







 
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.3 勝利の女神像撤去


【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.3 勝利の女神像撤去




「ローマ人の物語~キリストの勝利~」(塩野七生著)14巻より。 首都長官シンマクスが皇帝テオドシウスに宛てた書簡(一部)。

4世紀後半、多神教国家のローマ帝国もついにキリスト教の手に落ちます。 皇帝が帝国のシンボルであった勝利の女神像を元老院から撤去してしまったことに対して、「異教ローマの誇りの最後の炎」と言われた男シンマクス、44歳の叫びです。

これがローマ帝国とは反対側にある極東日本の今に通じるように感じるのは私だけでしょうか?

1600年前の男の声に耳を傾けてみてください。

















 
【おうちラジオ】第4回 ハリウッドで成功する法、教えます!


今回は、USA、ロサンジェルスのChris Ryouan 三宅さんとお喋りしてます。三宅さんは日米芸能界にも詳しくていらっしゃるのですね。

ハリウッドを目指す貴方、参考になるお話満載です!?

家事をしながら、お茶飲みながら…聞き流してくださいませな。 何気にためになるラジオですよ?
















 
敵は誰なのか


マスコミの問題

1. クロスオーナーシップ

新聞とTVが同一の資本によって運営されている。 G6の国では禁止されている。

2. 一業種一社制の無視

1つの広告代理店が同時に2つ以上の競合会社(同業種他社)の広告を担当しない、という社会的モラルを含んだ制度。「同広告代理店が競合会社の製品の購買も促進する」矛盾が生まれないようにした世界的常識。

ゴールデンタイムの広告主の選択権はほぼすべて電通が掌握しており、ゴールデンタイムにCMを出したい大企業は電通を通すしかなく、TV局も一番おいしい時間帯の広告収入は完全に電通に依存。

広告代理店(電通) > TV = 新聞 ← こういう関係ができあがります。

電通 売上高 2兆円(2008年) ← 2位の博報堂の2倍。3位のADKの4倍。

マスコミが広告代理店に頭が上がらなくなり、マスコミ報道の自由や国民の知る権利が阻害。広告代理店を押えればプロパガンダが可能。マスコミは大手広告代理店を批判しない。広告代理店(この場合電通)のTV局、つまりは新聞に対する存在感は絶対。

政治家も、マスコミの報道から自分の思考(政策など)を決定するとなると、国民の選挙の洗礼を受けてきた政治家が、日本の政治が、国民に選ばれた代表でもなんでもない「民間人」に動かされている、ということになる。この広告代理店を握っている「誰か」に動かされている。 …これは「民主主義」ではないだろう。

電通の権力を握っている人間は、たぶん、10人に満たないのではないか? 日本を何とかしたければ、このわずかな人間を何とかすればいい。 外国勢力でなくても、普通にそう考えられる。 ほんの数人の人間を何とかしただけで、日本全体、世界第二位のGNPを誇る、1億2千万人の勤勉でバカな、素直な民を、思うように動かすことができてしまうのである …。 ………。 

この構図を何とかしなければ、日本はどの政党が与党になろうが、またそれ以外の問題でも、日本社会は永遠に「閉ざされた言語・思想空間」の中でグルグル腐臭を放ちながら空回りするだけである。



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。