2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランスの議会


フランスの国会議員はどうやって選ばれるのだろう? ちょっと調べてみました。

フランスは大統領制であります。

大統領 → 国民による直接選挙。

国民議会(日本の衆議院にあたる) → 国民による直接選挙。一選挙区一議員の小選挙区制。候補者の誰もが過半数に満たなかった場合などは上位2名の決選投票。

元老院(日本の参議院にあたる) → 地方議会議員による間接選挙。元老院(国会上院)議員には地方政治家を兼職している人々が多く、実質的には自治体代表の国政参加の場になっている。

国民議会、元老院はそれぞれ独立しており、国民議会に優先権が。元老院は諮問機関。県知事は国が派遣し、日本の知事のように巨大な権限はない。しかし警察などの任命にはこの知事の承認が必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これがいいか悪いかは別にして。こうして見ると、実は日本が世界で一番「民主政治」をしているのではないでしょうか??? 米国だって上院は間接選挙だったと思いますが。

それと比較して我が国の場合。

① 衆議院どころか参議院も知事も全部国民大衆による直接選挙…!!!!! 

② 我が国の小選挙区制では、一票でも多くとった一位候補者が当選 … ですよね?

③ 投票方法は、手書き。それを人間の目で判断して、一字でも間違っていると判断されたモノは「無効票」…。 

④ 国民各人の身分証明書もなく。有権者を証明するものは、顔写真もない、選挙管理員会から送られてきた一枚のハガキだけ。

⑤ その有権者とは、もともと「半径1m以外は関心のない」DNAを持つ国民 …!



日下公人氏がおっしゃっていました。民主制は少人数の方か有効で、人口が増えれば増えるほど質は落ち、衆愚政治に陥る、と。日本人口1億2千万。その半分が有権者として、6千万人。フランス人口6千万人。その半分で3千万人 …。

実は、民主制については、小泉総理の時から考えていて。 お盆の上のマメのように「ダーッと転がる」選挙結果を眺めていて …。

… … … もう、何も言いますまい …(絶句)!

【参考】 投票率    
     選挙方法 
     民主制 
     国民投票を憂う    



スポンサーサイト


 
投票率


2009年衆議院選挙 投票率69.28%=小選挙区制で過去最高 

2010年参議院選挙 投票率57.92%=前回より微減

区長選除き戦後最低=2011年統一選後半戦の投票率

在外投票、浸透いまひとつ=有権者80万人、投票率3%―参院選

あの政権交代の衆議院選挙で投票率が69.20% … 参議院選挙では57.92% … そして統一地方選挙、在外投票に至っては …。これ、期日前投票があって、の話ですよね。

民主主義って、何なのでしょう? 議員が、○○学会の組織票に頼るの理解できます。一概に非難できない。どんなに志が高かろうが票がなければ議員にはなれない。まともな考えの有権者の「無投票」よりはおかしかろうが何だろうが「確実な一票」でしょ? 候補者の立場としては。

もし「投票に値する候補者がいない」というのなら、値する候補者を育てていかなければいけない。当選してから「公約を守らない」というのなら、守るよう監視し続けなければいけない。「抗議の白紙投票」なんて一見カッコよさそうに、さも「政治が分かっている」ように見えるけど、そんなの民主制を全然わかっていないただの小賢しいバカ。本人その気はなくても敵に利しているわけで。

結局、その国の国民のレベル以上の政治家は生まれない。








 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。