2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
マリーヌ・ルペン


仏極右マリーヌ・ルペン氏が1位 仏大統領選調査 2011.3.8 16:13

フランス極右・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(1月16日撮影)=AP
 仏紙パリジャン(電子版)は7日、来春の仏大統領選で、国民の間に人気が高いストロスカーン国際通貨基金(IMF)専務理事が社会党の大統領候補になった場合も、極右・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首が得票率でストロスカーン氏を1ポイント上回る24%で1位を獲得するとの調査結果を伝えた。サルコジ大統領は21%にとどまった。社会党候補がオランド前第1書記の場合はルペン氏24%、サルコジ氏21%、オランド氏20%。5日の同紙の調査結果でも、ルペン氏が23%で、現職のサルコジ大統領や社会党のオブリ第1書記(ともに21%)を抑えた。

(パリ 山口昌子)

何か、うらやましい。 こういう政党があることが。 この国民戦線党の言ってることってしごく真っ当に思えます。お父上のジャンマリー・ルペンはアルジェリア戦争とかちょっとマイナスイメージがあって、政党の主張は理解できても、彼は嫌だ、というフランス人もいるようでしたが、娘にはそういう「暗部」はないので、そういうのもプラスに働いたようですね。

この政党支持者には元移民などアラブ系アフリカ系フランス人も結構いるようで、決して白人至上主義の排外主義ではないのですね。こちらのマスコミも、日本ほどではないにしても「歪み」はありますから、この政党を映す時は絶対に黒人やアラブ人の党員や支持者は入れない、とあります。…ちなみに、こういう情報をどこで得るかというとやっぱりYOUTUBEとかなんですね。ジャンマリー・ルペン氏のインタビュー見たことありますけど(これもYOUTUBE)、まあ、彼が話そうとすると、司会がさえぎっちゃって、全然話させない…! でもルペン氏も全然負けない(笑) 「君は私に話させてくれないのかね?」とか「自分ばかりしゃべているじゃないか!」とか。…でも極右政党党首にこういう風に長時間に渡ってインタビューするだけマシですよね~。日本のマスコミで、例えば西村慎吾氏にロングインタビューなんて聞いたことありませんもの。(彼、別に極右とは思わないけど)

…彼ら、このアフリカ人とかアラブ人は、昔の移民だということで、つまりは、昔は移民に厳しく、その中で彼らは苦労してフランスに「入れてもらった」わけです。フランスに同化しようと真面目に努力してきた人たちなのでしょう。

それが昨今の移民は、フランスに来た途端、やれ生活保護だ子ども手当だと保障され、その上犯罪などでフランス人から白い眼で見られ…すると自分たち古い世代も同じ目で見られて迷惑を被る。 …どこかで聞いたような話でもあります。

排外主義に走らず外国人と共生していくためにも、よい外国人とそうでない外国人を区別しなければいけない。不良外人に厳しく対応すること、一見反対に見えるかもしれませんが、それこそが日本人だけでなくそのマトモな外国人を「(いらない)差別」から守ることでもあるのです。今の日本の状況は、日本を真に愛する真面目な外国人こそが苦々しく思っていると思います。


スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。