2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
歴史


国連、ナチスの英雄化阻止を世界に要請  22.12.2010, 10:41

 国連総会では21日、全ての国に対してナチズムやナチス親衛隊の英雄化、およびファシズムの犠牲者の記念碑の冒涜や破壊の試みを阻止するよう求めた決議が採られた。
 129カ国が賛成、反対は米国、パラオ、マーシャル諸島の3カ国だった。ヨーロッパ連合(EU)加盟国やウクライナ、グルジア、モルドヴァなど52カ国は棄権した。

 今回の国連決議は05年からロシアのイニシアチブで審議されてきたもので、徐々に支持を集めていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、わが日本は…まさか、賛成? 反対? それとも棄権? … ヒトラー以上にユダヤ人虐殺をしたスターリンのお国、ロシアが恥知らずにもこういう提案をするとは、…

私は、ヒトラーのユダヤ人虐殺がなかったとは、詳しくないしコメントは避けますが、それにしても、それについて議論も許されないというのは異常であることは分かります。ユダヤ人虐殺600万人説に懐疑的意見を言うだけで公職追放のヨーロッパ。 つい最近も現ローマ法王が否定したとかしないとかで大騒ぎになっていました。


古代エジプトのピラミッドが実は『農閑期の仕事提供の公共事業だった』というのは定説になりつつあると思いますが、これだって、将来的にはまた別の分析が出てくる可能性もあるわけです。

つまり、『歴史』とは、新しく発見された情報を分析、あるいは既存の情報を新たに分析しなおすことによって、いつでも「見方」が変わる可能性のある《何か》であり、そこに「絶対的な見方」は存在しない、というか、できない。

過去を、新しく発見されたものから、《作り上げていく》のが『歴史』である以上、『絶対的な何か』を見つけることは不可能であることぐらい、ド素人の私ですら理解できることです。 常識で考えれば。

『歴史』…つまりは『過去』を、現代の価値観で見てはいけない。

『歴史』は、善悪で見てはいけない。

『歴史』は、当時の価値観でもって見なければいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、思っちゃうのですけど、例えばナチスユダヤ人虐殺600万人が定説ということで、ホロコーストがなかった、とか人数は少なかった、とか言っちゃいけないわけですが … じゃあサ、もし将来、実は1200万人だったってことが証明されちゃったらどうなるのでしょう? そういう場合にも600万を変えちゃいけないのでしょうか? そりゃまた酷いじゃないですか?

南京虐殺だってなかったわけですが、もしかして何時の日か、もしホントの××虐殺が見つかっちゃったら、保守派の人たちはどうするのでしょう? そしたら手のひらを返して、今度こそ本当に「日本軍は悪かった」「戦前は悪だった」と叫ぶのでしょうか?

大切なことは、そういった「過去」を現在の価値観で見ないこと。なぜそうなったのか、を当時の状況から分析し、将来の参考にはしても、現在の善悪で断罪しないこと。これは「言うは易し」で決して簡単なことではありませんけど。

美智子皇后の平成9年のお言葉より。

現在の問題でも、日本の過去に関する問題でも、簡単に結論づけることができず、さまざまな見地からの考察と、広い分野の人々による討論が必要とされる問題が数多くあります。 複雑な問題を直ちに結論に導けない時、その複雑さに耐え、問題を担い続けていく忍耐と持久力を持つ社会であって欲しいと願っています。


『歴史』と対峙する時は、素直な心で、謙虚に、でも「発見されてしまった事実」に耐えうるだけの精神的強靭さが必要です。 絶対的な、確かな何かがない、常に不安定な状態の中で生きていけるだけの強さ。

… これって何についても言えることですけどね。今の「何か」で得をしているから、それが違うと分かっていても、そこから方向転換することができず、それにしがみつく。今までの自分を否定することにもなってしまうかもしれないのですから…。

歳をとるにつれて、自分が今まで信じていたことを覆すことは難しくなってきます。直視することが難しくなってくる。どれだけ素直に物事を考えられるか … 自分の頭の若さのバロメーターにもなります。

それにしても、それにしても … 何で現代人はこんなにも高慢になってしまったのでしょうか? … イヤ、「世界のサヨク」と言ったほうが正しいのかな? 自分の価値観で、反論できない「過去」を断罪する…。

いろいろ話が飛びますが、思うに「サヨク」って、簡単で絶対な「何か」を与えてくれるのでしょうね。 だから、モノの複雑さ、不安定さに耐えられない「弱い人」は飛びついちゃう…。本当は人生にそんなものなんてありはしないのに。

話戻って、だいたいロシアに関して言えば、ドイツとロシアの違いは、敗戦国か戦勝国かだけでしょ? ああ、この高慢ぶり! 許せんよ。 賛成したバカ国家はどことどこだい? 129カ国! まさかこの中に支那とか南北朝鮮とか入っている、なんてことはあるまいな????









 
民主制


前回紹介した仏番組「韓国特集」によりますと、韓流文化の世界(? アジア?)の普及に韓国政府が力を入れていると言っています。 つまりは政治主導というか、官民一体になって韓流文化の他国への普及努力(工作?)をしているわけですね。

で、日本の電通、NHK以下マスコミが既に中韓支配下にあるということは、彼らは「本国の指令」に従って日本国で「韓流」普及工作をしている、という理解でいいですね? 彼らにすれば実に「愛国的」なわけで、いかに日本人が「売国奴」と罵ってみたところで痛くも痒くもない。 別に「売国」してないモン。

さて、問題はそれに踊らされる日本人の方。 あの韓流ファンは在日コリアンがほとんど、とか中年のおばちゃん層とかネットではいろいろ言われておりますが、私も実体を見たわけではないので何とも言えません。いくら在日コリアンが多いといっても日本人ゼロと言うわけではないでしょうし、年末の旅行先は韓国が一番とのことなので、やっぱり少なくないんだろうな、と感じていますが…?

ここで民主制政治が定着する土壌というのを考えてみます。

韓流に限らず昔から「○○ゲームの発売日で長蛇の列」だとか「納豆健康法でスーパーから納豆が消える」だとか、「ある団地ではTVの料理番組に流れた食材が売り切れる」だとか …どうももともと「流されやすい」民族性があるようですよね、日本人って? あれは、今にして思えばTVが煽っていただけで、実際はそうでもなかったのでしょうか??? 「たまごっち」が出ればそれがバーッと女子高生の間に広まる…とか。

昔から「あまのじゃく」で、というか特に「嫌」という感情もありませんでしたけど、とにかく「流行」とは外れたところで生きてきたので、どうにも理解できません。

選挙でも「他人様から頼まれても「ハイハイ」と言っていて、実際は自分の推す候補者に入れればいいじゃないか」とか 「『握手』しただけでその候補者に入れる、ってどういうこと??」とか、「組合の票が読めちゃうってどういうこと???」とか…とにかく理解できないことがいっぱいでした。

そしたら、例えば○○県では××候補者に投票と命令があって、A村では有権者数が△△人だから、その村の××候補者への投票数が△△票に足りないと、その村全体の連帯責任で、予算を減らされるとか嫌がらせを受けるんだとか … だから「自分は嫌だけど、全体に迷惑をかけることになるから仕方なく従う」…と。

…こりゃ、民主主義政治じゃないんじゃないですか? 支那大陸の「政治犯はその一族9親等までブチ殺し」まではいかないかも知れませんけど…十分アジア的? 少なくとも欧米式民主政治ではないですよね?

何でこんなことを改めて考えるようになったかといいますと、コートジボワールの大統領選の大混乱を見ていて。

今、選挙で落選した前大統領を追い出して新大統領を何とか就任させようとフランス初め欧米が介入して「あーだこーだ」とやっております。前大統領は大統領席にしがみついて国内はふたつに別れて内戦になりそうな様相を呈してきました。

…で、それをTVで眺めていて思うのです。

アフリカはもともと部族社会で、誰かが大統領(要は王様ですね)になればその政府の要職を全部(ついでにお金も)その一部族が占めるのでしょうから、大統領が辞めるということは、その本人だけの問題に留まらない、と。まあ、アジアだって多かれ少なかれこんな感じですよね、日本を除いて。

だからそこに欧米式の選挙制を導入しても上手くはいかない、アフリカの土壌にあわせた制度でなければ機能しない、と。

で、これは我が日本にも同じことが言えるのではないか、と。破綻しているのは戦後民主主義政治なのだ。 日本には欧米式民主政治が合わない、というのがハッキリしてきたのではないか、と。

ある人がいいました。彼はサヨクで今までバンバン政治活動をしていたのですが、家族の都合で「忙しいから、もう『政治』はやめた」と。 またある人は「政治がおかしいのは分かるけど、でも関心ない」とも。そこに見えるのは、「政治」か「自分の生活」かの二者択一。 言っちゃ悪いが、趣味で政治をやっている?

こちらの人見ていて思うのですけど、こっちの人って、自分の生活は生活でもって、でもその中に「政治」がありますよね? 自分の仕事や趣味の話と同等の次元で普通に「政治」を喋っている…。

「政治」って、何も難しいことじゃなくて、自分の生活の延長上にあるんじゃないですか? しかしこれが日本では理解されていない。


日本の歴史を俯瞰してみれば、日本の庶民は世界一幸福だったのではないでしょうか? 天皇に「大御宝」と大切にされ、戦国の乱世でも、戦っていたのは武士同士で、庶民の被害は最小限に抑えられていた。江戸時代は「政治」とは無縁の庶民大衆文化炸裂! 明治になって具体的な外敵がいたから一致団結してみんなが「武士」つまりは「政治参加」していたけど、大東亜戦争の敗戦で「戦争はこりごり」という気分と冷戦下の「目に見える具体的な外敵」喪失により「先祖がえり」しちゃった庶民 …。

江戸時代末期、外国人が日本のお百姓だかに「戦争だけど?」って聞いたら「山に隠れている」って答えが返ってきて驚いた、というのをどこかで読みましたけど…何か、今現在も、似たようなこと言ってた人がいたな…

つまりほとんどの庶民が「半径1mの関心」だけで生きている(生きていける)というのは、もう何千年にも渡って染み付いた『幸福なる日本人DNA』なんですよ。(他の国でこれやってたら生き延びて来れなかったでしょ?)

それだったら、現在の戦後民主主義政治は日本の土壌には合わない。欧米型民主主義政治はもともと各個人が日常的に「政治」に関心を持っており、一神教的「神と個人」の関係のような「個人主義」が成立していないとマトモに機能しないでしょう? 「個人主義」と「政治への日常的関心」

良い悪いかは別にして、「自分」よりも「集団」を大切にする日本社会には合わない。日本本来の姿は、天皇を中心に、一部の「愛国エリート」が「政治」を担い、大衆は「まじめに日々の仕事に没頭する」…というものなんじゃないでしょうか? 政治に関心のない人間に「選挙権」なんていらないですよ。日本の「お上に任せておけばいい」というのは実に日本的な思想なんですね …。

イヤ、解っていた人は解っていたのでしょうけど、私もやっとここへ来て「戦後民主主義政治」は日本人には合わない、というのが肌で理解できた気がします。

ここまで政治がダメになって、ついにどうしようもなくなって国民が立ち上がりつつある、というのは、この「欧米型戦後民主主義政治」が日本人の身につきつつある…ということなのかしら???

私なんか、「政治」は一部「愛国エリート」にお任せしたい …とか思っちゃいますけど。戦後教育では「愛国エリート」は育たず、故に一般国民がガンバルしかないのですけど。どの道もう後戻りできないでしょうし … でも一度、そこら辺を文章化してちゃんと理解しておいた方がいいなと思いましたので、書いてみました(マル)。







 
韓国特集


番組「地球上の目」
韓国特集

France 2 - (Un oeil sur la plane`te) Core'e du Sud

1 http://www.youtube.com/watch?v=i8edqGF1sNY
2 http://www.youtube.com/watch?v=t272uzKP4L8
3 http://www.youtube.com/watch?v=Us4_9T2g8sE
4 http://www.youtube.com/watch?v=ITqXxlBszsQ
5 http://www.youtube.com/watch?v=cl0TrT0Zhfc
6 http://www.youtube.com/watch?v=gErhOhuLHXU
7 http://www.youtube.com/watch?v=0ZrZZrUcoCo
8 http://www.youtube.com/watch?v=fcKTaJW99dM
9 http://www.youtube.com/watch?v=0d-6ZWOxsfc
10 http://www.youtube.com/watch?v=qAnVOvMJStY
11 http://www.youtube.com/watch?v=WFd2B_JgDbI
12 http://www.youtube.com/watch?v=mXsOhisH5v8
13 http://www.youtube.com/watch?v=SXPVEHiwt4E
14 http://www.youtube.com/watch?v=gMo20zqAWRw

だいたい以下のようで、芸能文化以外では特に「日本」を強調したものではないと思います。(それでも相当ムカつく)

①~④ サムソン帝国

⑤    アップル社 でもサムソン最強

⑥~⑧ 朝鮮戦争 徴兵

⑨    芸能 韓流 「冬のソナタ」  ← ここですね。 「日本」が出てくるの。 中年女性に受けてるとか。 韓流連続ドラマなど日中アジアで流行とか。

⑩    シネマ K-pop  日本のグループの先を行く。 日中から観光客。 「日本は大したことない。日本芸能は興味ないワ」のコメントや韓国に来ている日本人のコメント「日本の芸能人は中でだけやっていて韓国人みたく努力していない」。

⑪    グループSHINee 日本で大成功 グループBOA マンガ ←最初の、ファンで溢れる空港シーン、あれ、日本の空港? ターバン被ったインド人の警備員もいて成田には見えないのですけど??? 韓国へ行った日本の芸能人を待ち受ける韓国人ファンの様子??? 説明だけ聞いていると韓国人芸能人を歓迎している日本人ファンに見えてしまう??? 私は日本の芸能人も無知なのでどれが日本人でどれが韓国人なのか区別がつかない…。

⑫    産業だけでなく文化の輸出国。イメージ変わる。 日本を越える。 アジアの文化モデル。 キムチ。 「現在の日本は文化的に強くはない」

⑬    宗教 仏教 仏陀の花祭り? ここでもねぶたの影響?  キリスト教 エヴァンゲリオン 統一教会

⑭⑮  プロテスタント カトリック  

とまあ、こんな感じで、全体に突っ込み所はたくさんありますが、問題は最後の⑮。 最後の最後、番組終わってからとってつけたように、「日本侵略博物館」。 

最後の部分だけでもご覧ください。4.36から。 「千年以上侵略者に苛められてきた国。小学生や観光客はこの博物館に来て、隣の国日本にどれだけ苛められたかを見てビックリする」

ここら辺、夫でもよく聞き取れないのですが、これじゃまるで1000年に渡って日本に苦しめられてきたような印象???




これがフランスのいやらしさなのか、中韓のプロパガンダの成果なのか … 想像してみて下さい。 例えばフランス特集で、TGVだのブランドだの特集していて最後、内容が終わった後に、何の関係もない「抗独博物館」とかを出して「千年にも渡り侵略者ドイツに痛めつけられました。 ここに来る小学生や観光客はその残酷さに驚くのです」…ってやったらどうよ? どれだけ違和感あるかって。

それで言ったら、「○○はドイツでも人気があります。フランス人グループはドイツの先を行っています」とかフランス人が「ドイツのって大したことないし、興味ないわ」ってコメントしてたら…やっぱり、メチャクチャおかしいよ~! 

しかもこの「博物館」嘘だし…。



      



 
支那製/韓国製食材


ラーメン表


ラーメン裏

スーパーで売られている「ラーメン」。 この「楽 -Tanoshi」という会社、この他にも「わさび」や「スシキッド」「スシ用米」などなど出しています。 裏には支那と日本が混じったような女の子のキャラクターに富士山の写真。色使いが多少「?」でしたけど、まあ、日本の製造元と信じていました。

で、このラーメン、塩気がないというか、めちゃマズイ。 「こんな不味いラーメン作って、お前、ホントに日本人か~?」って怒って、裏の細かい字を丹念に読んでみますと…ニッポン文化がうんたら、と書いてあるのですが、最後の最後に、「ニッポンのレシピを参考に韓国で作りました」と書いてあるではありませんか!

これで初めて「ラーメン」食べたフランス人は誤解しちゃいますよ~


パン粉

うどん

そうめん

のり

地方の中華食材屋で売っている、上から、

韓国製パン粉

韓国製うどん  粉末ダシはキムチ味 何故か日本語 下の方に「サツパリとコクガあゐ!!」と書いてある。

韓国製そうめん

支那産ノリ 何故か日本語 

この他にも、表に日本語で「しいたけ」と書いてある支那産干し椎茸もあります。 最近やたら日本語で書かれた支那産が目立つのですが、これはどういうこと? 何故に日本語??? 

支那工場で日本向けに作られたものがこちらにも来ているということでしょうか? 日本企業が支那大陸で作ってそれを輸出している??? 日本語が書かれているから「日本産」と安心していたのですが、よくよく見てみると支那・韓国が多い …。 ど~いうこと、これ? 日本のイメージを利用している??? それにしても日本のものばかりじゃないですか??? 有名なパクリ商品「かっぱえびせん」なんかももちろんありますよ~





 
日本文明


西暦2012年、世界は崩壊する、と言われています。 「イヤ、世界は、ダラダラグチャグチャ、混乱しながらも続いていくんだよ」…と私は答えています。 でも、こうも思うのですよね。 2012年、崩壊するのは西洋白人的価値観だ、と。今まで世界を覆いつくし、今まさに亀裂を生じているあるひとつの価値観。 … その次に来るのは何なのか? 私は、日本的価値観だと…。 間違っていけないのは、苦しくとも直視しなければいけないのは、復活させるべきは日本の、伝統的価値観であり、今の日本は、(日本も他国同様) 白人列強の価値観にドップリと浸かってしまっている、ということです。 今の日本国内の混乱は、今年更に拍車をかけ、明治から続き、敗戦後拍車をかけた戦勝国価値観が崩壊し、その大混乱の中から、2012年、古くも新しい日本文明価値観が蘇るのだ、と。 そのための、生みの苦しみなのだ、と。

いいのかな? こんなことしちゃって。 尊敬する西村修平氏の和歌です。とっても心に響いたのでここで紹介させていただきます。

陽のひかり 知らずに生きる たくましさ 名もなき草に 我もかくあれ

皆様、それぞれの立場で、できることを、くじけず諦めずコツコツと続けていきましょうね … !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、日本文明。 日本文明って、突然ですが、例えると「透明人間」みたいじゃありませんか? 外から入ってきたものが結局「日本的」にぐにゃりと変形して収まってしまうのですが、実際、日本人ですらもその「日本的なもの」が何なのか、実はよく解っていない …という。

この「日本的に変化する」というのは何も日本に限ったことではなくて、どこの国、どこの文化、文明でも多少なりとも起こっていることです。 至近な例ですと、フランスにスシが入ってきましたよね。まあ、90%以上は支那人によるスシ屋だそうですが。 …で、今では、フランス人によるスシ屋も出てきているのです。そうすると当然なんですが、フランス人テイストのスシになっている。

アニメなんかもそう。こちらのアニメと日本のそれを比較すると天地の差があるのですが、最近、タイトル忘れましたが、TVアニメ見てました。…で、それ、構図とか作り方が日本作品に見えるのですが、何かが違う。 …それを眺めながら「これはニッポンアニメを見て育ったフランス人が作ったアニメに見える」と評したら「そうだよ」って答えが返ってきました。色彩のセンスだとかとてもフランス的で、ニッポンアニメに見えるんですけど、この感覚は日本人じゃないな、というのが分かる。

でもこちらのフランス文化というのか欧州キリスト教文明というのか、それはギリシャ・ローマ文明、更にはエジプト文明まで遡り、フランス語もラテン語の変形で…って、要するに、源流が見えている。キリスト教も聖書があり、自分が何なのか見えているのですね。

ところが日本文明は、主体的にそういうのが分からない。 日本語の源流も分からない …。だから「透明人間」と同じで、自分は存在しているんですが、自分自身でも見ることもできず、鏡にも映らないし、それで常に「他者」が、要するに身体にまとう服(包帯?)が必要になってしまうのです。 それは支那文明だったり、欧州文明だったり、戦後のアメリカ文明だったりする。

我が国の歴史を見ると、飛鳥奈良時代にドーッと支那文明が入ってきて、実際当時の外国人比率は今以上だったようですが、それが菅原道真の遣唐使廃止頃から(つまりは「鎖国」?)グーッと国内で外来文化・外国人を「日本化」する「熟成期」があり、また戦国時代あたりにドーッと外国文化、今度はキリスト教文化かな? が入ってきて、江戸時代の「熟成期」へ続く…で、次が明治維新で…って感じ? 「他者」を通してしか自分自身を見られない、という日本文明の宿命 … ところが! 『ヲシテ』が見つかったのですよ! これ自体は江戸時代に既に写本が見つかっており、それを松本善之助氏が偶然再発見し、その愛弟子・池田満氏が「ヲシテ文献はヲシテ文字で読まなければならない」と更に深く研究されています。 ヲシテによるとそれ以前のヤマトタケの時代にもちゃんと(!)大陸文明に影響され、それから日本文明を護るために国内が動いていたようですよ。やはり大陸からやってくる外国人は多々いたようですし…。

今のところ学会・既得権勢力には無視されているそうですが…これって、実は凄いことですよね!? だって、これでよく分からなかった日本語文法も説明できちゃうんですけど、要するに、日本文明の源流、縄文文明の歴史や哲学なわけで… 私たち自身の姿を、初めて「主体的に」見ることができるのですよ? 支那文明だの西洋文明だのそんなものは必要ない。「自分はこれだ!」というのが明確になったのです。 「透明人間」の姿が現れたのです。 …よくもまあ、21世紀の今まで残っていてくれました!って感謝で胸がいっぱいになりますが … もしご興味がわきましたら、左リンクの「ヲシテ」リンク先をご覧くださいませね。

ここにいらして下さる皆様には「釈迦に説法」ですが、現在の「打倒民主党だ」「打倒戦後体制だ」と言う前に、なぜそうなのか? なぜ打倒されなければならないのか? というのを「歴史的見地」から「大和哲学」から大きく見ていくと、それは単に「『中国倭自治区』にならないため」だとかそんな目先のことではなく、もっと大きな縄文から続く天皇を中心とした『日本文明』を護らなけらばならない、ということであり、それゆえの「打倒民主党」「戦後体制脱却」「独立国日本」であると分かります。 

欧州キリスト教文明は、例えフランスやドイツが一地方州になろうとも(当人たちは絶対反対でしょうけど(笑))全体としては滅びはしない。 でも日本文明は一国一文明なのですから、「日本」が滅びてしまえば、マヤ文明インカ文明同様に、ひとつの偉大なる文明が滅びてしまうのです。 だから、護らなければならない。 何が何でもこの戦いには勝利しなくてはいけない … 私たちは、英霊どころではない、偉大なる日本文明を背負っているわけですから。




 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。