2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
怒りの島、沖縄


フランス24ニュースで沖縄レポートをやっていました。 私では、YOUTUBEにでも挙がっていない限り、ニュース映像だけ取り出してここに載せることは技術的にできませんので(ゴメン!)、その映像のあるページを挙げておきます。最初しばらく暗くて、その後CMが入って、その後レポートが始まります。17分間です。基地反対運動に関してですので、仏語がわからなくても言っていることは大体理解できると思います。

http://www.france24.com/fr/20100924-reporters-japon-okinawa-etats-unis-base-militaire?no-cache=1

※ フランス24は24時間やっているインターネットニュースで、国内のTVと比較して、その対象はもっと世界に広がっています。仏語英語アラブ語での放映です。

さて、内容は、沖縄の米軍基地の説明として、戦後日本にある米国軍の47%が沖縄に集中。そのための騒音問題や米軍兵犯罪の不法な取り扱い(日本司法の手が届かないなど)などなど。「沖縄戦以後占領期沖縄民は犬のように扱われた。人権無視」「戦前は地元民の土地だったものを取り上げた。返してほしい」…などなど反対派にインタビューしています。米軍基地の取材は断られたそう。4月25日 反対集会も。

でも同時に賛成派(?)も取材している。

沖縄は日本で一番貧しい県で、失業率は本土の2倍。県民は経済的に米軍基地に頼っている。基地で働く県民は8000人で、これは地元役所で働く人と同数。基地の仕事は給料がいいし、有給休暇もあるし、産休もあるし…。基地がなくなったら沖縄経済は大変。ある建設業者は辺野古に建設予定のヘリポートに希望をつないでいる、とも。

東京からの、基地があるが故の援助も大きく、沖縄で作られた施設などの40%がこの援助金による。基地内の地主は毎年最高16000ユーロまでの賃貸料を得ている。また騒音公害などの被害者は最高10000ユーロまでの迷惑料(?)が。(1ユーロ =約110円)

米国ワシントンは鳩山氏の県外あるいは海外移転は「よい案とは思えない」 沖縄は地政学的に重要。南にあり、アジアに近く、昔はベトナム。今はイラク、アフガニスタンにも近い。これは日本側にとっても同じで、中国・北朝鮮との関係から見て、米国が日本を守るという視点からの日米関係からいっても重要。

ナタリーさんは、「それだけ補助金が出ていても、それでも県民にとっては米軍に出て行ってもらいたいのですね」と締めくくっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでしょう? ざっと見て、日本の地上波TVよりもずっと公平に報道していると感じました。

私だって、昔は「沖縄の人はカワイソウ」としか思っていませんでしたし、チャンネル桜の沖縄取材を見てからは「沖縄県民、反対ばっかりして。沖縄の位置の意味、分かっているのか?」と怒っていましたし…。でもこのフランス24では「普通の人」「基地に頼って生活している人」の意見も聞けてよかったです。

さて、こちら、生まれたばかりの「普通の沖縄県民(?)」の会。 応援しています!

【沖縄の自由を守る会】HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、この記事のコメントにこんなの↓ありまして。

Les massacres de Japs!!
Par Anonyme - 27/09/2010 - 10:34
MDR, un des retraités affirme que les droits de l'hommes ne sont pas respecté, mais est-ce-que je Japon a respecté les droits de l'homme lorqu'ils occupé la chine, Taiwan, l'Indonésie, Hong-Kong, les Philipines, la Birmanie, la Corée?????
Bien sur que non, alors qu'ils n'amènent pas cette argument comme excuse, les Américains ont été nettement gentil aveux, par rapport aux horreurs commise par les Japonais (ex: génocide de Nanking! maison close en Corée pour satisfaire l'apétit sexuel de leur soldats!!)
Alors camembert, on se tait un peux, en plus, il vaut mieux être occupé par les USA que par la Chine Communiste à Partie unique non?!?!'

映像の中で「米国は日本人の人権を尊重しない」みたいなこと言ってる奴がいたけど、日本が支那、台湾、インドネシア、香港、フィリピン、ミャンマー、朝鮮を占領していた時、現地人の人権を尊重していたか???? もちろん違うだろ。日本人が犯した罪、例えば、南京大虐殺、従軍慰安婦!!!と比較したら、米国人はずっと優しいだろう。
おい、カマンベール(仏人のこと?) 黙ってな。独裁国支那よりも米国に占領されている方がいいってもんだろが。

… いちいち反応するのも何ですが、誰が読んでいるか分からないので、「大人の対応」は良くないと思い、一応反論コメント入れときました。

"Génocide de Nankin"

Le gouvernement communiste chinois actuel dit que les Japonais ont massacré 300.000 chinois dans la ville de Nankin ou il n’y avait que 200.000 habitants. Comment peut on imaginer avoir tuer 300.000 personnes alors qu’il n’y avait que 200.000 habitants à Nankin ? En plus, après 3 mois la population de Nankin a augmenté de 250.000. Ca veut dire que les habitants sont revenus chez eux.
Les américains ont eu besoin de 2 bombes atomiques pour tuer 300.000 personnes non militaires, intéressante comparaison, n’est ce pas ?

"Prostitue Coréens"

C’était simplement des prostituées coréens 40% (et japonaise 60%) qui gagnent de l’argent pour ça. Et qui suivaient l’armée volontairement. Il y avait même des prostituées qui gagnaient des fortunes ! Et très souvent c’était des coréens qui organisaient < l’agence prostitution>.
Même aujourd’hui, il y a beaucoup de prostituées coréennes illégales au Japon.


"La Séoul de La Corée en1931 annexé par le Japon"

http://www.youtube.com/watch?v=j5GegF6XcgE&feature=related

"La vraie histoire de Corée"

http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4&feature=related

Pourquoi le Japon devait-il annexer la Corée ? C’était contre la colonisation Russe qui décentrait vers Japon. Le Japon devait arrêter l’avancé des Russe pour se protéger elle-même. Le Japon a gagné une bataille contre la Russie en 1904. Mais la Corée et la Manchourie étaient toujours menacées par la Russie. C’était pour protéger la Corée, c’est-à-dire que c’était pour protéger le Japon lui-même.

N’oubliez pas que la Corée avant l’annexion du Japon, était comme la Corée du nord d’aujourd’hui !


"L’Indonésie, etc."

Après la capitulation du Japon, I’Indonésie a gagné son indépendance contre la Hollande après 4 ans de bataille à l’initiative d’une armée de volontaire indonésiens crée par les japonais. Plus de 1000 soldats japonais restaient en Indonésie après la guerre et se sont battue au côté de l’indépendance.

Taiwan, Birmanie, etc. ? Ne vous inquiétez pas. Le Japon garde de très bonnes relations avec eux.

「南京虐殺」
現中国共産党政府は住民2万人の都市・南京で3万人を殺したと言っている。どうやって殺すのだ? その上南京攻略の3ヵ月後には人口が2万5千人に増えている。
米国は3万人の非戦闘員を殺すのに原爆2個が必要だったんだよ?

「朝鮮人慰安婦」
彼女らは単なる売春婦で、お金を稼ぐため日本軍に追従してただけ。朝鮮人40%、日本人60%の割合。それで一財産を築いた女性だっているんだよ! それに売春婦斡旋業には朝鮮人が多かった。現在だって、たくさんの朝鮮人売春婦が不法に日本に滞在して仕事してるよ。

「日本占領下 1931年のソウル」
「朝鮮の真実の歴史」

何故日本は朝鮮を併合しなければならなかったのか? 植民地主義国家ロシアの南下を止めるため。1904年日露戦争に勝利したけど、それでも朝鮮・満州とロシアの脅威下にあり続けたから、朝鮮を守るため、つまりは日本自身を守るため。

憶えといてね。日本に併合される前の朝鮮は、今日の北朝鮮と同じですよ。

「インドネシア など」
日本敗戦後、日本軍が中心になって作ったインドネシア人軍が4年間戦ってオランダから独立を勝ち取った。1000人以上の日本兵が残って一緒に戦っている。

台湾、ミャンマー、などなど? 心配しないで。 日本とずっとうまくやってるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、沖縄レポートに関してもうひとつコメント入れときました。


Chère Madame Nathalie,

Vous avez fait un bon reportage, merci. Mais vous ne connaissez pas les détails profonds. C’est difficile, mais ce n’est pas de votre faute.

A Okinawa il y a beaucoup de manifestations « anti-base américaine ». Ce sont souvent des « pro manifestants anti-américaine » qui ne sont pas forcement tous d’Okinawa.

Il faut comprendre que depuis longtemps quand il y a « un problème », le gouvernement japonais donne de l’argent en guise de compensation. Ce sont des professionnels de la contestation en quelque sorte.

Alors, on proteste de plus en plus et on touche de plus en plus d’argent. Il y a même des gens qui achètent du terrain dans des zones à problème pour pouvoir toucher de l’argent en manifestant. Ca marche souvent comme ça là-bas. Il provoque à l’excès (mais bien sûr pas tout le monde !! La plus part de gens d’Okinawa sont très honnête.)

Ceux qui ne protestent pas, qui sont coopératif avec peine pour l’état, ne reçoivent rien…

Derrière les provocateurs professionnels, il y a probablement aussi des séparatistes qui voudraient voir le Japon déchirer l’alliance américano-japonaise pour des intérêts de complots chinois.

N’oubliez pas que l’on a trouvé des gisements de gaz et de pétrole près des îles Senkaku, à qui, pour qui ?

Pourquoi ne pas déplacer une base américaine sur ces îles ?

ナタリーさん、いいレポートありがとう。だけどもっと細かいところは分かっていない。でもこれは難しいからあなたのせいじゃありません。

沖縄には、沖縄県民でない「米軍基地反対」活動家が少なからずいるのです。

昔から日本政府は基地関係で何か問題が起こるとお金で解決してきたのです。彼らはいわゆる「プロの反対運動家」

反対すればするほどお金が入る。反対を叫びながら、その問題の地にわざわざ土地を買う人だっているのです。お金を貰うために。大騒ぎする。(もちろんみんなじゃありません! ほとんどの沖縄県民は正直者です)

騒がない人、苦しみながらも国家のために黙って協力している人、そういう人は何ももらえない…。

この挑発者たちの後ろには、たぶん日米を引き裂こうとする勢力、たぶん、中国があるのです。

尖閣諸島付近にはガスや石油が見つかってるのですよ?

米軍基地はそれらの島に移転するのがいいと思いますがね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私、仏語ダメでして。私のメチャ下手くそな仏語を夫に推敲してもらって、やっとこさ、なのです。 言い訳じゃないけど、仏語書くの、すっごく難しいんだゾ! これだけの文章作るのに半日がかり…。

ああ、それなのに、何か、空しいですよ~。コメント書いても反応があるわけでもなし…。まあ、とにかく、ダンナ様、一銭の得にもならない私の愛国活動のお手伝い、どうもありがとうございました~ しっかし毎日血圧上がりっぱなしですね…(脱力) 





 
尖閣






今更言うまでもない「尖閣領土問題」… こちら「フランス24」ニュースでも珍しく連日報道しています。…が、ものの見事に「中国寄り」報道! 日本側の立場なんて、これっぽちも報道しませんものね…見事なモンです。あ、フランス24以外のニュースも、全部 まあ、東京で何千人単位のデモでもあれば報道するかも…。

頭来ているから、こちらの記事のほうにコメント入れときました。

http://www.france24.com/fr/20100919-tdiplomatie-chine-japon-chalutier-tokyo-pekin-incident-maritime-relations-echange#comments

Japon et Chine  Par Anonyme (non vérifié) - 20/09/2010 - 10:18
Ce n’est pas « territoire conteste par deux pays, le Japon et la Chine » mais Les Senkaku sont « des territoires japonais » depuis toujours !

C’est depuis les années 70 quand du gaz a été découvert là-bas, la chine a commencé à revendiquer ce territoire.

Monsieur France 24, si vous pensez être un vrai journaliste, au moins vous deviez présenter aussi la position du JAPON ! Et NON prendre systématiquement la position de la chine, qui j’aimerais vous préciser, est un pays qui ne respecte pas les lois internationales, et les droits de l’homme. Il s’est passé la même chose pour des ils inhabitable des Philippines et du Viêtnam qui sont occupé maintenant par la chine.

これは「日本と支那が互いに領有を主張している場所」ではなくて、昔からずっと「日本の領有地」である。  支那は、1970年代、ガス資源が発見されてから領有を主張しだした。

ムッシュー・フランス24、仮にも真のジャーナリストたろうとするのなら、国際法や人権を平気で無視する支那の主張をただ流すだけでなく、最低限日本側の立場も紹介すべきである。 同じことがフィリピンやヴェトナムで起こり、今では支那の領土にされているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私以外の4つのコメントも中国に批判的ですね。 例えば…「支那の公的な地図を見ると面白いよ、日本もフィリピンもインドネシア、ヴェトナム、マレーシア…全部支那領土だから」…とかね。

ところで日本の外務省はどうした? こんな支那寄りのニュース流させといて、抗議の一つもしないのか? いつ、日本政府が屈するか…ハラハラしながら見守っています。

支那様、日本企業追い出して下さい(既に税金が掛けられたようですが…)。反日デモもっとやってください。日本大使館を追い出して。在日中国大使館撤退。国交断絶。在日支那人強制帰国。日本国籍をとった反中支那人は本国の刑務所に強制連行 … ああ、夢のようです。

しかし、ネックは日本政府。 一緒に戦うべく同胞がヘナチョコだとこんなにも不安なものなのですね…。





 
フランス政府VS国連/欧州委員会/カトリック教会 …ロマ問題




ロマ国外送還で抗議行動=外国人排斥に「ノン」-仏 
 【パリ時事】フランスのサルコジ政権が治安対策の一環で進める少数民族ロマの国外送還に抗議するデモや集会が4日、パリなど国内各地で行われた。仏各メディアによれば、内務省は計7万7300人が参加したと推計。主催者側は参加者が10万人に達したとしている。
 パリでは人権団体や労組、左派野党の幹部や支持者が、ロマの人々と共に抗議デモを展開。警察推計で約1万2000人が「外国人排斥にノンを」などと書いた横断幕を掲げて市内を行進した。
 これに先立ち同日午前には、人権問題に取り組む歌手ジェーン・バーキンさんら芸能関係者も加わり、移民省前で不法滞在外国人労働者への支援を訴える集会が開かれた。(2010/09/05-06:13)



仏、ロマの送還開始 「移民排斥」と批判も

フランス政府は19日、国内に不法滞在する少数民族ロマの出身国への送還を開始した。第1陣の93人が同日、空路でルーマニアに送り返された。サルコジ大統領がうち出した「移民犯罪」対策の一環で、今月末までに計約700人がルーマニア/ブル
ガリアなどに送還される予定。
フランスの野党や人権団体は「外国人、移民の排斥」だと反発、与党内からもロマ追放はナチスによる「ユダヤ人狩り」を連想させるとの批判が出ている。 移民・統合・共同開発省によると、送還されるのは「自主的に」帰国に同意したロマの人々で、19日は14人がパリから、79人が中部リヨンから航空機に搭乗。帰国に際し「人道的支援」として、大人は1人当たり300ユーロ(約3万3千円)、子どもは同100ユーロを支給された。送還される人々の指紋などの生体認証データを保存し、再入国を防ぐという。(共同)

ロマ居住地、40カ所撤去 仏内相

フランスのオルトフー内相は12日の記者会見で、政府が7月下旬に少数民族ロマの「不法キャンプ」撤去方針を発表して以来、これまでに40以上のキャンプを強制的に取り壊したことを明らかにした。
内相は、キャンプに住んでいた約700人について「それぞれの出身国であるルーマニアやブルガリアに送還する」とも表明。ロマの送還について、来週パリを訪問するルーマニア高官と2国間協力の強化を話し合うと述べた。
フランス政府は今後3カ月で、国内300カ所の不法キャンプを撤去する方針を示しており、人権団体などが反発している。(共同)



政府方針に 賛成 48% 反対 42%/右派 賛成 70% 左派 賛成 29%

 
イタリアもロマ送還 仏に続き
 
イタリアのマローニ内相は21日までに、国内に居住する少数民族ロマについて、十分な収入や定住先などの要件を満たしていなければ、欧州連合(EU)市民であっても出身国に送還する政策を進める考えを明らかにした。コリエレ・デラ・セラ紙が伝えた。
 ロマをめぐっては、既にフランスが19日、犯罪対策の一環として送還を開始しており、イタリアもこれに倣った形。人権団体などから、人種差別的政策との批判を呼びそうだ。
 内相は、EU欧州委員会がこうしたロマ送還を禁ずる決定をしているため、9月6日に予定されるEU内相会合で、決定を見直すよう働き掛けると語った。
イタリアには同国の市民権を持つロマのほか、ルーマニア、ブルガリアなど他のEU諸国の市民権を持つロマが多数、居住している。(共同)


フランス:ロマ送還 EU法に抵触も 欧州委、7日に見解表明へ
 
 【ブリュッセル福島良典】フランスのサルコジ政権による少数民族ロマのルーマニアなどへの送還について、欧州連合(EU、加盟27カ国)の行政府・欧州委員会が合法性に疑問を投げかける内部報告書をまとめた。欧州市民に「域内移動の自由」を保障しているEU法に抵触している可能性があるためだ。欧州議会の左派・中道勢力も送還を非難しており、仏政府に対する政治圧力がEUレベルで強まっている。
 ロマを含めEU加盟国の国民(欧州市民)は、公共治安にとって「深刻な脅威」となる場合を除き、EU域内で自由に移動、居住、労働する権利がEU法で保障されている。また、EU基本権憲章は国籍や民族、人種などを理由とする差別を加盟国に禁じている。
 仏政府は、送還したロマの大半に帰国支援費を渡している点から、「追放ではなく、自主的な帰還だ」と主張している。だが、仏紙などによると、欧州委員会は内部報告書で、金銭的援助だけでは「移動の自由」を制限することはできないと指摘。追放の場合、1カ月前に書面で通知しなければならないとクギを刺している。
 欧州委員会は仏政府に追加説明を求めており、現段階では、送還がEU法違反かどうかの最終判断は差し控えている。EU筋によると、3日にブリュッセルで開く仏政府法律専門家との会合を踏まえ、欧州委員会のレディング副委員長(司法・基本権・市民権担当)が7日に欧州議会で合法性についての見解を表明する見通し。
 今回の事件の背景には、ロマの処遇に関する権限がEUと加盟国に分散している事情がある。「欧州市民の移動の自由」はEUを支える柱であり、EUはロマ差別の撤廃を追求している。だが、犯罪取り締まりなどの国内治安維持や、ロマが社会に溶け込むための教育、福祉などの政策は各加盟国の権限だ。
 このため、欧州議会は8日の本会議で、ロマ差別の根絶や支援政策の強化をEU、加盟国が一丸となって進めるよう求める決議案を採択する見通し。議会の左派・中道勢力はサルコジ政権の対応を非難する文言を決議案に盛り込みたい考えだ。
 
◇「帰ってきてほしくない」母国ルーマニアでも差別 

【ウィーン樋口直樹】フランス政府に国外送還されたロマにとって、受け入れ先の一つ、母国ルーマニアも安住の地ではない。同国はロマに対する偏見が欧州で最も強いといわれ、差別によるロマの人口流出が今回の送還の遠因になった。支援団体などは、ロマの社会的統合に向けた政府の本格的な取り組みを求めている。
 「国民は仏に反発しているだけでなくロマに帰ってきてほしくない」。ブカレストの非政府組織(NGO)連合体「ロマ市民連合」のデイビッド・マークさんはルーマニア人の心境を説明し「欧州で数世紀も続くロマへの憎悪は今、政治スローガンになろうとしている」と警告する。
 ルーマニアで昨年10月に発表されたロマ支援組織の世論調査によると、8割近くは「多くのロマが違法行為に手を染めている」と回答。約3割は「ロマと同じ町で暮らしたくない」と答えた。
 07年にルーマニアと隣国ブルガリアがEUに加盟すると、EU域内の移動の自由を得たロマは経済的困窮などを背景にフランスなどへ移動。一部が組織的な物ごいや犯罪行為に関与したことなどを背景に送還に発展した。
 ルーマニアでの支援策に批判もある。自らもロマで同胞の地域開発を支援するブカレストのNGO「イムプレウナ」のゲル・ドゥミニカさんによると、ロマ対策としてEUの支援で90~05年に5000万ユーロ(約55億円)が投入されたが、1人当たりでは年2ユーロ(約220円)程度だ。「政府は問題解決に向けた政策を十分に講じてこなかった」と分析する。
 一方、ドゥミニカさんは「ロマが自らを故意に社会から疎外化する傾向にある」とも指摘する。子どもの教育など長期的な投資を軽視する「その日暮らし」的な価値観を見直す必要があると話した。


サルコジ大統領の心臓発作を祈願?カトリック教会がロマ人排除に抗議




国連がロマ集団送還に再考促す


警官殺害の移民、仏国籍を剥奪へ サルコジ大統領が方針

2010/9/7 10:48  フランスのサルコジ大統領は6日、仏国籍を持つ移民が警官や憲兵など治安要員を殺害した場合、国籍を剥奪(はくだつ)する方針を示した。近く関連法案を議会に提出する。仏政府は不法滞在するロマ人を国外退去させるなど、治安維持を名目に移民の取り締まりを強化している。

 一部閣僚は移民を念頭に置き、重婚者の国籍剥奪も求めていたが、今回は対象外となった。

 仏では7月、東部グルノーブルでアラブ系移民の若者らが警官に発砲したり自動車を燃やしたりする暴動が発生。強盗容疑で逃走していたアラブ系男性を警察が射殺した事件への抗議とされる。こうした事件を機にサルコジ大統領は強硬策を打ち出している。(パリ=古谷茂久)

 【パリの屋根の下で】山口昌子 欧州を覆うロマ人問題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グルノーブルの事件後サルコジ大統領の出した方針で、「あれよあれよ」言う間に大騒ぎになってしまいましたね 驚きです。…私は田舎住まいですのでそんなに実害を被ったことはないのですがでもよく見かけますし、いい噂は聞かない …。 ミッテラン時代には、定住するように無償(あるいは安く?)提供したようですが、実際は、その土地を売ってしまったり貸してしまったり、で、要するに同化政策も失敗しているわけです。

政府方針は、私的には、正しいと思うのですが、だって「違法滞在者」を追放してどこが悪い? こんなに反発食らうとは、驚きでした。まず国連人権委員会が、カトリック教会が、欧州委員会が…と集中砲火ですものね。 イタリアなんかもちゃっかり追放しているのですけど、何故かフランスばかりが非難の的? …イヤ、思うのはですね。日本国内の、言わずと知れた○○系不法滞在者です。 それでなくても彼らは日夜国連などで「日本差別主義」のロビー活動をやっていて、日本と言えば普通に「朝鮮人差別」などの言葉が出てくるのです。日本特集とか見ていても何気に一言書いてありますから。

で、もし真面目にこれを追放しようとしたら、たとえ合法であろうともですよ? 日本国内のサヨクは当然、まず国連が出てくる、キリスト教会は出てくるか? 欧州のマスコミは絶対出てくる、国内のマスコミは便乗する、当然中韓も…フランスだってここぞとばかりに出てくると思う…もう世界中を敵に回さなければならない…! それでも意志を貫ける日本政府がこの先現れることなんてあるのか…?

ところで、在日仏大使館、ちゃんとフランスの政府方針を説明していますね。やるときは広報宣伝に最大限の神経を使わなければ。情報戦ですからね。

不法移民の取り締まり-ロマの状況

【余談】 一番上の反対デモに女優のジェーン・バーキンが出ています。昔好きだったんですよね…。だけど、何だ、このおばーちゃんは? 彼女、自然派を売り物にしているけど、若いうちはともかく、この歳では「痛い…」と思うのは私だけ?
「いかにも」という感じのボサボサ無造作(?)頭にシャツ…「ワタクシは自然派ョ」というのが鼻につく…もういい歳なんだから、女優だったらもう少し飾るべき…。
B・バルドーなんかもそうだけど、こちらの元美人のお婆ちゃんってどうして魔女みたくなっちゃうんだろ? …まあ、どうでもいい一言デスタ。



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。