2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本人はナショナリストなのか?


「日本人はナショナリストだよ」と言われることがあります。 日本列島にはあまり外国人がいないからそう見えるのか? 現代日本人がそう団結心に溢れているとも思えないし、外国でもチャイナタウンのような強固な民族社会を作っているわけでもないのに …?

フランス人の人種は多種多様で、ワールドカップのフランス代表選手を見ていても「これがフランスチームと言えるのだろうか?」「フランス人が勝ったと言えるのだろうか?」とはなはだ疑問であります。
これは移民を大量に受け入れて以来のことなのか、私は今現在のフランスしか知らないので実体験として比較ができませんが、でもこの国はもともと外国人に対して寛大のようでした。

さて、何故日本人だけが特別に「ナショナリスト」と言われてしまうのか? 結論を言えば、日本文明というものの性格上そう見えてしまうのではないかと…。

日本に対応させる地域は、フランス、ドイツ、イギリスなどの一国一国ではなくてヨーロッパキリスト教文明圏、ヨーロッパでなければならない。 それをひとつの国家と比較するから「ナショナリスト」に見えてしまうのでは?

フランス人だって、ヨーロッパキリスト教圏の諸外国人とは風通しがよいですけど、アラブ人などイスラム教圏の人間とは摩擦が絶えないわけでしょう? すなわち私から言わせればフランス人だって十分に「ナショナリスト」なわけです。 ヨーロッパキリスト教民族主義者。

日本文明は不幸にして日本一国だから、どうしても排他的に見えてしまうようですが、根本的なところは同じだと思います。 ヨーロッパ各国は日本国内の各地方に相当するのでしょうか。

彼らだって、キリスト教的価値観という枠を超えられない …日本人がどうこう非難される筋合いはありません。 この価値観の枠は誰もが持っているわけで、私たちが殊更卑下する必要はありません。 西洋は、日本と比べてずっと風通しがよいなんて認識は間違っています。 キリスト教文化圏内で寛大なだけです。 …ということを、機会があったら外国人に説明しましょう

日本国、日本語、日本文化、日本文明 …フランスが消滅してもヨーロッパ文明は滅びず、フランスもその一地域として、大した価値観の変質を求められずに存在できるのでしょうが、日本消滅は日本文明消滅を意味する。

……膨張する中華文明から、何としても日本神道文明を守り抜いてほしいです



スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。