2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
北朝鮮ミサイル/【追加】あり


東京は北朝鮮のミサイル発射に備えて警戒態勢に フランス24 【動画あり】

(意訳 要約)
AFPー日本の防衛大臣は北朝鮮ミサイルを追撃するための準備を軍隊に命令した。

「麻生総理以下の閣僚会議後命令を下した」と浜田防衛大臣。

日本平和憲法下の軍隊の正式な名称である<自衛隊>は日本列島に落ちる可能性のある北朝鮮からの飛行物体あるいはロケットのかけらなどすべてを破壊するための警戒態勢に入った。

北朝鮮は、4月4~8日に<通信衛星>を発射すると発表。 ランサーの第一段は日本海へ、第二段は太平洋側、日本からハワイの間に落下するとされる。

米日韓は、北朝鮮の長距離ミサイルテポドン2の発射実験と見ている。

しかし日本政府は、日本列島上空を飛ばない限り、そのロケットを破壊することはないとした。 事故あるいは失敗により日本に向かってきた時のみ撃墜する考えだ。

「我々は、事故以外で、飛行物体が日本領内に落ちることのみを考えている。 日本国民が安全に生活を続けられることを期待する。」と河村官房長官曰く。

浜田防衛大臣は加える「ミサイルであれ衛星であれ、日本領土上空を何かが飛ぶのは不快である。我々は日本国民の安全を守るために最善を尽くす」 <飛んでいるミサイルを撃ち落す>というということについては「信じている。我々には可能である」

日本は米国の助けの元にイージス艦などの対ミサイルシールドシステムを整備。 

時事通信によると、命令直後に日本のデストロイヤー<チョーカイ>と<コンゴ>の2隻が佐世保港を日本海に配置するために出発した。

米日は、国連の安保理決議違反として、ミサイル発射の中止を求めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス24ではちょっと前からこのニュースが流れていましたが、今朝のニュースではトップニュースのひとつでした。 動画を見ると、準備する自衛隊員の顔も映っているし、配置される兵器の様子も映っています。 MSN産経ニュースを見ると、トップは小沢党首問題 … どうなんでしょう? 国内TVではこのニュースはちゃんとトップで流れているのでしょうか? 準備する自衛隊員の顔も映して、動く軍用車(? 自衛隊の兵器を積んだ車? スミマセン、軍事関係疎くて…)も映して…???

日本担当ジャーナリスト、コリーヌさんが言っています。「平和憲法を持つ日本がこのような決断をしたのは(戦後)初めてのことです」

この問題はトップニュースだと思いますが、どう扱われているのでしょう? 外にいるので何とも言えませんが…そうやって、国内では、すべてがぼんやりと霞がかった遠い『対岸の火』に見えてしまうのです。 

私は、湾岸戦争の時、始まったと同時にフランスへ来て、終わった時に日本へ帰りました(偶然ですが)。 あの時国内と国外(私の場合はフランス・パリ)の空気の違いにビックリしました。 TVでももちろん連日そのニュースですし、パリでは誰もがその話をしていました。 「日本はどう思っているのかね?」と聞かれました。 私は何も答えられず、ヘラヘラ笑うだけでした。 …これはショックだった。


不謹慎かもしれませんが、敢えて言います。

米国のオバマ政権は対応に戸惑っているとのことですが、北朝鮮、ミサイルを撃て、と。 そして日本政府、見事それを撃墜してください! 米国ではなく、日本が撃墜すべきです。 ここで米国が撃墜してくれちゃったら、日本の米国追従は更に強まるでしょう。 日本の真の独立の第一歩とするために、日本が撃ち落せ!と。 

ロシアも北朝鮮に「発射を控えるよう」との仲介をし始めたようですが、日本が今までどおり弱腰へっぴり腰だったなら、各国のこういう反応は引き出せなかったでしょう。 日本の対応に世界が注目していると思います。 たぶん日本人が想像する以上なのだと思います。

日本国内は、集団的自衛権の解釈などなど神学論争か禅問答かの域にある堂々巡り言論空間です。 「守る」とはどういうことなのか? 行動でピシッと見せてほしい。 ひとつの行動の前には、100の議論も及びません。

不正に対して、強く、潔くあれ、日本

【参考】 閉ざされた言語空間


【追加】 日本政府は、それこそNHK、生放送で国民に直接呼びかけるべきだと思います。 「覚悟」と「避難方法」を。 その上で、普通の日常生活を送ってください、と。 (←まあ、やっていないんでしょうけど) 北朝鮮ミサイルの性能ななんてまるで信じていませんので、たとえ発射しても大したことにはならないと思いますが、それでも最悪を想定すべきです。 間違ってホントに日本に飛んできちゃうかもしれない…。 それで実際に被害が出たとき、日本政府はどう対応するつもりなのでしょう? まさか泣き寝入りじゃないでしょうね? …政府としてはそこまで計算していてほしいです。

そして国民に変に隠さない方がいい。 変に隠して、現実を見せないから(←マスコミの罪)、偽りの平和の中で、守られた子どものまま大人になってしまった日本人が、いい歳した大人が、「無防備都市宣言」だとか「9条信者」とかアホなことを大真面目に主張するようになってしまうのですよ  確信左翼は除きますが、それにつられる善良日本人の多いこと、多いこと!

それにしても、まだまだ頼りないですが、今この時、麻生政権でホント良かった~ これが福田政権だったり、民主党小沢政権だったりした日には…想像するのも怖ろしい



スポンサーサイト


 
言葉


先頃珍しくフランス24ニュースで日本関係ニュースをチラリと流していました 麻生オバマ会談です。 それを見ていた次女(14歳)が「何語で喋っているの?」と聞いてきました。 「麻生さんは英語話すようだけど、細かい話になったら通訳を通すんじゃないの?」と答えると…「え~ッ? それじゃもし通訳が間違えたら、ど~すんのよ???」…と。 母はすかさず「あんた、鋭い!

ちょっとした誤訳が後の歴史に多大な影響を与えてる例は少なからずありますよね。 意識的無意識的にかかわらず。 意図的に訳さなかった、なんてこともあるようです↓

参考★官僚が日本を潰す/【追加】あり

何気なく使っていますが、言葉は非常に難しい。 特に政治家は「言葉が命」とも言われます。言葉次第で政治生命が終わることもある。 本人だけならともかく国民を道連れにすることもあるでしょう…。

同じ言語を話す夫婦であっても、無意識のうちにお互い都合のいいように解釈していて後で「言ったの言わないの」とケンカにあることもあります。 これが違う言語を話す、つまり異なる文化圏に属する外国人同士だったら…其々の幻想の中で勝手に解釈して互いに理解した気になっているのかも…。

そこまで突き詰めてしまうとコミュニケーションが成り立たなくなってしまうのですが、例えば個人の場合は、コップに半分の水があったとして「ここまで理解できている」と楽観的に認識すればいいでしょう。 何かあっても最悪その本人に被害が及ぶだけです。

でも国家間は違います。 コップ半分の水を見て「これだけしか理解できていない」という悲観的な、厳しい現実的な認識が常に求められるのだと思います。 これは政治家だけでなく国家外交に携わる官僚すべてに言えること。 官僚に必要なのは、よりどころとなる国家観歴史観、そしてその上に言葉に対するセンス ←これが絶対必要!

今の官僚はそのどれもが欠けているようなので(?)言葉もありませんが、エリートの必要条件に言葉のセンスがある。 言葉に鈍感な者はエリートになりえない。

フランスはエリート教育で有名です。 エコールポリテクニックなどを卒業した人間はほとんどが官僚などの職に就くようですが、そのエリート校ぶりは東大の比ではないでしょう。 国家観歴史観の他にディベート技術など徹底的に学ぶのでしょう。 この生まれつき口達者で屁理屈好きのフランス人がさらに磨きをかけるのですよ! 当校で国際通訳の勉強をしているフランス人の話を聞いたことがありますが、外国語以前に、徹底的に母国語仏語を直されるのだとか…怖ろしや、フランス! でも普通の国でしたらどこでもそうですよね。 個人感覚のまま国家に携わっている官僚日本人の方が異常です。





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。