2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
所信表明演説
太陽

麻生首相の国会所信表明演説

政府インターネットTVより

正直内閣総理大臣の所信表明演説でこんなに感動したことはありません。 …というか今まであまり真剣に聞いた事がなかった ・・・ 

言葉の一つ一つが心に届く・・・。 「私も国のために何かしたい」と思わせてくれます。 元気が出ます。 ルンルン気分で家の掃除をしてしまいました 

ここでも国連演説同様ハッキリと「天皇陛下に任命された」と仰っていますね。 歴代総理も言っていました?

我が国の政府は、日本国の民を思う天皇陛下の御心に沿うよう、その思いを実現する手足となって働かなければならない・・・と常々思っていましたが、この麻生総理の姿から確かにそれを感じました。

ブータンの提唱する国民総幸福論 ・・・かの国では国王が実際に政治にかかわり、自国民の幸福のために働いているわけですが、我が国の場合は、天皇陛下の『祈り』を実現させるために努力するのが政府です。 麻生総理も経済成長そのものは手段であり目的ではない、目的は国民の幸せである、と仰っています。 すなわち儲ければ何でもいいわけではない・・・とても高尚な演説で、 「民主党? ああ、そんな次元の低い妄想集団がいたっけ・・・」と遠い目になってしまいます。

国連に関してもここまでハッキリ言ってくれた人初めてでしょう。 国連に変な期待をしている人が少なくない中でムカムカしていた胸がスッキリしました。 よくぞ言ってくれた 

公務員についても! 天皇陛下の御心を現実社会で実現するためのブレーンが政府なら、その手足が官僚であり一般公務員です。 「仕事が安定しているから」などの理由で公務員を選んでいる人は多いと思いますが、自らの立場を自覚せよ!と叱咤している・・・感動デス 

麻生総理、任期満了まで全力疾走してほしい。そして国民に問えばいい。それでも国民が民主党を選ぶようなら ・・・ それだけのものなのだ、と腹をくくるしかないでしょう。

閑話休題。 私は、西村慎吾が参加した改革クラブに、かなり期待してます。 西村氏が「始めて国家的課題を正面から提示することができる政党が生まれると自負している。」と仰る政党・改革クラブ。 この政党が右から麻生政権を引っ張ってくれることを期待してます。 西村慎吾議員との質疑応答だったら麻生総理も、相手にとって不足はない、と思います。 

・・・そして民主党内右派や平沼議員が改革クラブに合流して・・・自民VS民主 ではなく、 自民VS改革クラブ の二大政党政治 ・・・ ・・・と、ここまで夢想させてくれる麻生総理の所信表明名演説でした

敵はマスコミ ・・・ そして公明党をどこまで抑えられるか ・・・ 麻生政権、祈る気持ちで応援してます 



スポンサーサイト


 
麻生総理国連演説
太陽




麻生首相の国連演説拝見。 ダミ声ですねぇ   安心して聞いてられます。 首相就任後最初の仕事に国連演説を選んだということは、安倍総理麻生外相コンビで進めてきた日本外交戦略、国際社会での我が国のアピールというものが、福田政権の一年で後退してしまったのを大急ぎで取り戻そうという意志の表れだったのでしょうか。

この内容を聞いて「ああ、我が国はそんな地道な援助をコツコツとしているんだ」と感動しました。 中東においては、我が国はイスラエルはもとより(日露戦争の時からユダヤ人にはお世話になっているし、大東亜戦争中もドイツと同盟を組んでいたにもかかわらず、ナチスのホロコーストからユダヤ人を救っていた)、パレスチナとも、戦後の日本赤軍のパレスチナ支援行動とかで、イスラエル・パレスチナ両国と良好関係を築いているという珍しい国だそうです。 それにキリスト教を目の敵にしているイスラム教国にとって、神道というそれ以外の宗教を持つ国家、また白人以外で唯一近代化に成功し、その上白人に立ち向かっていった日本には好意的とも聞いています。 麻生氏はキリスト教徒らしいですが。

ここで紹介されている「イスラエル・パレスチナ両国の高校生」へのアプローチ・・・キーワードは「信頼」 そういう人間、将来国を背負っていく世代への働きかけ、そして日本の技術力を駆使しての働きかけ・・・これはアフリカでも行われているのですね。 中東問題もアフリカ問題も根は深く複雑怪奇で、こちらでそのニュースを毎日ように見ている身としましては、とてもそんな簡単なことで解決するとは思えません。 でも、かの国々のわずか1%にも満たないかもしれない自分の祖国を平和なより良き国にしていこうと努力している、いわはその国の「良心」に当たる人々に、手を差し伸べ、またそういう「良心」を持った若者をひとりでも多く育てようという日本的援助の仕方は、とても日本らしいと思いますし、誇らしく思います。 イラクでの自衛隊のイラク人に対する接し方もそうだったと聞いていますし、台湾朝鮮統治の仕方もそうだし、戦時中の行く先々での、個人的な原住民との接し方でもそのようでした。・・・つまりそれが良くも悪くも「日本的」なんですね また日本人というのはそういう発想しかできない にっこり

さて以前紹介させていただきました、美智子皇后の和歌集仏訳「S醇Po-to」・・・これは仏語なのでフランス国内からの反応は当然予想されていたことなのですが、思わぬところから反響があったそうです。仏語を理解できるアフリカからです。 大混乱という感じのアフリカですが、その中でも何とか自国をより良くしていこうと努力している人々、「アフリカの良心」はいます。彼らの耳に届いた。 ・・・麻生首相の「日本の活動」内容を聞きながらそんなことにも思いをはせました。 日本の手が触れるところに「幸せ」の花が咲く・・・少なくとも、幸せの花を咲かせようと思って手を伸ばす・・・ 太陽

その他には北朝鮮に、国連の席上で、つまり国際社会の面前で「日本は(貴国からの)回答(行動)を待っている」、次に動くべきは北朝鮮だよ、と言っているのも嬉しいです。 しかし国連安保改革・・・言い切りましたねh2 韓国の潘国連事務総長、ご協力お願いします!・・・と言ってみたりして絵文字名を入力してください

喧嘩上手という麻生首相応援してます日本

それにしても、マケイン・オバマ両候補のTV生中継での直接対決・・・スゴイですよね h2 フランス大統領選でもサルコジ・ロワイヤル両候補のTV生中継直接対決がありましたが、我が国もそろそろやったらどうでしょうか? 麻生氏はOKなのに民主党小沢代表が逃げていると聞いていますが・・・? 時間制限なし、編集できない生中継でkao07

「和」を大切にし、白黒ハッキリさせることを好まない・・・これは日本人の民族性です。これはいいところが山ほどあります・・・が、何でも表裏があり、そして現在は完全に裏目に出ています・・・。

閑話休題。 代案つきで政策批判をするならともかく、現在の言葉狩りのようなあげ足取り批判はあまりに程度が低すぎて、こういう真っ当な批判のできないマスコミを持つ国の政治家は不幸です。 政治家も国民が育てるもの。そのためには的確な批判が必要。 スポーツでも何でも切磋琢磨しあえるライバルがいてこそ伸びるというもの・・・麻生政権に対抗するマスコミのレベル低すぎです。 麻生氏も、この日本国の非常時に、バカバカしくて相手にしていたくないでしょう。 一度麻生氏が誰かと対等に真正面から論戦するのを見てみたいです。 そういうのって知的快楽です。









 
麻生総理応援してます
太陽

福田氏の時は遠ざかっていた政府インターネットTV、久しぶりにアクセスしまして、麻生総理の閣僚人事発表拝見しました。 正直人事の方は、中川昭一氏くらいしかよく分からないので何とも言えませんが、
①国民本位 ②省益より国益 ③官僚を使いこなせ は、実に当たり前のことなのに、とても新鮮に感じました。今までホントにこれに反したことばかりやっていたのですね・・・泣 いじけまくっていた身体がピンっと伸びたような気がします。

インド洋の自衛隊活動についての話もよかった。我が国は石油の90%を中東に依存している。 世界が一丸としてやっているテロとの戦いに、日本としてできる範囲での参加は、米国のためでもどこの国のためでもなく、我が国のため・・・こういうことを生中継で、マスコミに歪曲されることなく、分かりやすい言葉で国民に直に語りかけ説明してほしいです。 これに反対する人は、まず自ら石油を断った生活をしてほしい。日本国内にいればイヤでもその恩恵は受けてしまうので、どこかの車も何にもない島へでも行って、そこでそういう主張をしてほしい・・・。

麻生さんはいつ欧州に来られるでしょうか? 彼ならサルコジ大統領とも対等にやり合えます。安心してみていられます にっこり 楽しみです 日本

ところで米国では今日の金融危機に関して、ブッシュ大統領がマケイン候補とオバマ候補を呼んでこれからの対策を協議するそうです。 本来ならば我が国もそうあるべきでしょう。 与野党関係なく国の危機のために共闘する。 反対のための反対をする民主党、捏造歪曲までして政府批判をするマスコミ・・・潰れるときはみんな一緒なのに・・・要するに彼等は日本人ではないということですね? 敵はマスコミ。

改革クラブに西村慎吾氏が参加することとなったそうです。 保守系政党がひとつできましたか? 麻生政権を右から引っ張る力となるでしょうか?

とにかく麻生政権、長期政権となることを祈っております日本  敵はマスコミ!!!!!





 
「キリストはいなかった」より考える
太陽

ツァイトガイスト(時代の精神) 「キリストはいなかった」



これでいくと、神=キリスト=太陽 となりイエス・キリストという人物はいなかった、ということになります。 キリストが実際に存在していたかいなかったかはひとまず措いておいて…キリストの誕生日12/25は、もともとは、ケルト信仰で、冬至の祭りであったところに、キリストの誕生日を重ねたものであるというのは以前から聞いていて、「そりゃそうだよね、何百年も後の信者が、キリストの正確な誕生日なんて分かっているはずないじゃない?」と納得してました、「そっちの方が理にかなっている」と。 我が国の神道の頂点である天皇陛下も冬至の時期はとても大切な儀式があるとのことです。 このビデオ制作者は神道の存在を知らないようですが、もし知っていたらきっと驚いていたにちがいないと思います。

神=太陽 ・・・ これは自然で理にかなっている。太古の人々にとって「太陽」がどれほど偉大で大切だったかはちょっと想像を働かせれば簡単に納得できます。(人間の形をした)神が、自分に似せて人間を創った・・・なんて話は信じられません。 太陽神を信仰していた古代エジプト、太陽神・天照大神を信仰している日本神道・・・こっちの方が、人々の心のあり方としてずっと自然だと思います。

例えば後から来た宗教者が、ビール瓶を持ってきて「これは神だから祈るように」と言ったところで、人々は何も感じないでしょう。 ビール瓶はただの瓶にすぎない ビール だからそれまであった信仰場所やシンボルの上に重ね合わせる・・・。 

キリスト教には沢山の奇跡を起こした聖人が存在しますが、これは我が国の多神教・神道だったら、そういう偉人は神になれるのでしょうが、如何せん、キリスト教は一神教で神にはひとりしかなれないので聖人がぞろぞろ出てきたのでしょうね。 もしかして聖地とか聖人伝説とかももともとあったものの上に重ね合わせたのかも知れません・・・。 ということは根本的考え方は多神教と変わらない。

とにかく太古の昔から人々が信仰してきたもの=多神教=の上に一神教が乗っかっている・・・日本の神道だけはこの21世紀の現代において太古の形をそのまま残している・・・私が言いたいのは、信仰というものは何もないところにポッとは生まれない。 作ろうとしても作れない、ということ。

こちらのニュースで(ただ流して見ていただけなので、ソースは示せませんが・・・)、フランスにはあちこちに、戦争のときその場所での戦いで死んだ兵士の名前などが書かれた慰霊碑(?)があります。 ある町で、その慰霊碑が道路建設の邪魔になるから場所を移そうとしたところ、それはその場所にあるから意味があるので、他に移してしまったら意味がなくなる、と抗議している老人達が映っていました。 信仰とはこういうもの。

・・・ということで、靖国神社に代わる国立慰霊施設なんて箱をボコッと作ったとろろで、誰もそこには行かないだろうし、「税金の無駄使いの醜いコンクリートボックス、ひとつ追加!」になるのは目に見えています。 だから反対。 議論するだけ時間の無駄です。

それにしても、諸悪の根源である一神教(=他者は認めないという価値観)のもともとは古代多神教に通じる・・・となったら、この世界の闘争の責任はどうとってくれるのか? もう一度原始に戻り、 屁理屈こねず、 お天道様太陽にただただ手を合わせるところから始めるべきだと思いますよ、世界中の人々がにっこり




 
麻生自民党総裁決定おめでとうございます!
太陽

麻生氏、自民党総裁決定おめでとうございます 日本

担がれて横からフラフラ迷い込んできた福田氏のおかげで一年遅れてしまいましたが、これから日本丸の船長として舵取りをお願いいたします。 安倍氏の後でなく、ヘロヘロと舵を後にきってしまった福田氏の後を継ぐのは、正常に戻すための舵取りも並大抵の難しさではないでしょう。 多数の反日勢力が同乗している特殊船日本丸ゆえ泣 手を変え品を変え、それこそ捨て身で飛びかかってくるでしょうから、そいつらを片手片足でバッタバッタと払い飛ばしながら もう片方の手でしっかりと操縦桿を握ってください
現実にいろんな勢力と手を結ばなければ、この民主国家ではやっていけないのはよく分かってはおりますが、それでもぶれることがありませんよう・・・まずは組閣、遠くで見守っております にっこり

ガンバレ、日本 日本 合言葉 「敵はマスコミ」

死するともなお死するとも我が魂よ永久にとどまり御国まもらせ  「桜花」特別特攻隊 緒方襄命

英霊の皆様、どうぞどうぞ我が国をお守りください。





 
近々解散総選挙? ソマリア沖海賊
太陽

無事麻生政権が誕生したとして、その後即解散総選挙だそうです・・・が、怒りますよ。イヤ、情けなくて泣けてくるうわっ世界がますます緊張し、混乱の様相を呈している今、現在の自民党総裁選だって、「何をやっとるんじゃ~ッ、ニッポンは~???」の無政府状態で顰蹙モンなのに(福田氏が辞任したのは万々歳h1)、この上総選挙で政治ストップ状態継続ですか? ・・・で、自民党が負けたら麻生政権、責任とって辞任ですか??? いい加減にしてください、世界を見てください!

9.17 青山繁晴 関西テレビ アンカー

●汚染米と金正日の容態と総選挙、小沢氏の国替えについて

http://jp.youtube.com/watch?v=19U0bEcNpEs(1/5)

http://jp.youtube.com/watch?v=oFF7FEdTAfs(2/5)

http://jp.youtube.com/watch?v=oUlt16oC2LU(3/5)

http://jp.youtube.com/watch?v=abmT25SxJf0(4/5)

http://jp.youtube.com/watch?v=vS1dFW3RIcQ(5/5)


この青山繁晴氏の解説によりますと(↑)、民主党の小沢氏は情が厚いとこがあって・・・云々・・・もう死んでもいいと思っている・・・そうですが、こんな舞台裏でグチャグチャやってないで、正々堂々と政策で対決してください。 そこまでして総理大臣になって(あるいは代理が?)、結局何をしたいのですか? 総理大臣になることが目的ではないでしょう? 一応国会議員なんですから、世界を見てください。 この世界でどうやったら我が国が生き残っていけるのか、考えてください。 ・・・言うだけ無駄か・・・ならサッサと引退してほしい。 権力闘争で数の論理でもあるから、ある程度仕方がないでしょうが、もう少し節操をもって、思想的に似たようなグループでくっついて、真正面から政策で対峙してほしいですよkao07

さてフランスでは、アフリカ・ソマリア沖海域で、前回に続きまた豪華ヨットが海賊に襲われ、フランス軍の特殊部隊により、人質は無事解放されました。海賊は2人殺され、6人が逮捕されました。

サルコジ大統領が言っています。「これが、このような犯罪に対するフランスの回答だ。このような犯罪を、フランスは容赦しない」

このニュース映像を見ながら、これがもし日本人だったら・・・と考えると憂鬱になります。 日本政府は助けてくれるのでしょうか?
フランスは前回は身代金を払って人質全員を解放してもらい、その後特殊部隊で一気に犯人たちを捕まえました。 日本のタンカーが襲われたこともありましたね。 日本はどうするのですか? 他国の軍隊に助けてもらうのですか? もしもの場合の救助マニュアルはできているのですか? 日本国内で平和を叫んでいる人たちはこれにどう対処しろというのですか? 政治家でそこまで考えている人はいるのですか? 前記の小沢氏の話を聞きながら、もう片方の耳でこのニュースを聞きながら・・・そのあまりの落差に愕然としてしまうのです。  海賊達にとって、日本船は格好の餌食でしょう。 グリンピースにとっての日本捕鯨船と同じです。 平和主義は戦争を呼び込む。毅然とした態度がとれないのでは、周囲の足を引っ張ることにもなる。 国防は最大の社会保障・・・いい歳した大の大人が・・・もういい加減にしてほしいです。

ということで、私としましては、麻生総理で総選挙なし。断固として突っ走っていってもらいたいです新幹線 待ったなしの、判断を誤ってはならない問題山積。 敵はマスコミ。 ガンバレ、日本日本




 
祈りの御歌 本紹介
太陽

「皇后美智子さま 祈りの御歌」竹本忠雄著 扶桑社

皇后宮美智子さま 祈りの御歌皇后宮美智子さま 祈りの御歌
(2008/05/29)
竹本 忠雄

商品詳細を見る


竹本氏は美智子皇后の和歌53首を仏訳・フランスで出版されました。 「S醇P-oto  Le chant de gu醇P
 l'imp醇Pratrice Michiko du Japon Anthologie de 53 waka」  御歌撰集『セオト-せせらぎの歌』

“その御歌の言霊が、フランス語をとおしてどのように伝えられ、どんな木霊となって返ってきたかを、訳者として逐一書きつづったレポートです。 これを「本編」とし、「研究篇」の付録を加えました。
本篇は三部構成となっています。 第一部《こころの瀬音》 (略) 第二部《響く木霊》 (略) 第三部《ポエジーと祈り》”

俳句というのは海外でも結構知られており、学校の授業で俳句を作ったりさせるところもあるようですが、和歌はいまだ知られていません。 この本で竹本氏も説明されておりますが、こちらのインテリの間でも「和歌は古臭く面白みがないもの」と認識されていたようです。 この本はその認識を変えるきっかけとなるのではないでしょうか?

さて以下のニコニコ動画、映画「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」完成披露記者会見3/4(25分)の後半13分30秒あたりからこの竹本忠雄氏がフランスのメディア状況について説明しています。





フランスで、南京問題慰安婦問題靖国問題などについて正しいことを伝えようとしてもすべてブロックされて真実をつたえることが何ひとつできない・・・反日メディア、ルモンド、リベラシオン、ルモンド・ディプロマディック・・・TVならアルテ・・・真実の歴史を伝えないメディアと声なき声、フランス大衆の間には大きな断絶がある・・・日本の出先機関はよくやっているが、抗議はおろかホンの小さな事実誤認の訂正文を要請してもボイコットされ、それどころか「ニッポンは謝罪している」などという事をだ出される・・・。

とにかく徹底的に英語仏語外国語での日本発情報が不足している、訂正、日本保守派発情報がkao07

出先機関が抗議をしてもボイコットされる・・・これはどういうことなのでしょう? やっぱり子供のお使いではないのですから、結果が出せなければ。 パリには日本文化を紹介するとかいう日本文化会館などがあります。そういう施設を利用すればいい。外務省が予算をつけて日本発の保守派情報をどんどん外国語で流せばいい・・・報道の自由というのもありますから、ユダヤ組織じゃあるまいし、報道機関を潰すとまではできないでしょうが、それにしたって、やる気があれば情報発信方法はいくらでもある。 少しは支那を見習えばいいでしょうkao07

さて、和歌というのは、ホントに「歌」だったのですね。 今回YOUTUBEで歌会始の動画を見て、遅まきながら初めて認識しました。 これって堅苦しいことではなくて、楽しいことだったのですね。 遠い高尚な世界のことと思っていたのが急に身近に感じられました。平安時代、天徳4年(西暦960年)の内裏歌合なんて、贅を尽くした一大お遊びだったのですね。 そんなのがすごい身近になりました。




とにかく、汚い支那には逆立ち下ってできまい、我が国発の高尚な情報で戦ってください、外務省。 


慰霊地は 今安らかに 水をたたふ 如何ばかり君ら 水を欲りけむ

Ces lieux du souvenir, aujourd'hui paisibles, sont remplis d'eau
cette eau que vous appeliez en vain, courageux combattants ! (仏訳 「せおと」より)

Water now fills, so calmly, The stone basin to the brim At this memproal site.
How you, who died in the war, must have thirsted for water then ! (英訳 「あゆみ」より)




 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。