2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
Sans-papiers 不法滞在


不法滞在中国人女性、窓から飛び降り死亡

警察が、住民から“洋服の盗み”などで告発されていた在仏正規滞在中国人を裁判所召喚のため訪れたところ、そこに同居していた不法滞在の中国人女性(51)が自分を召喚に来たのかと誤解し、恐怖で二階の窓から飛び降りた(9/20)。9/24、収容先の病院で死亡。

8/9、ロシア人子供イワン君(12)が、不法滞在の両親が身元確認のため警察に逮捕された後、窓から飛び降り重傷を負った後でのこの中国人事件で、不法滞在者追放が再び議論の的になった。金曜日夜、不法滞在移民が住む、この事件のあった建物の前で“恐怖の雰囲気”を訴えるため350人が集まりデモをした。(カッパ子による記事要約)


我が家にも回ってきた署名運動メール

ユーゴから来たナズミーヤちゃん(10)は2年前からグルノーブルの小学校へ通っている。彼女はユーゴの戦争の悲惨さを知っている。今彼女は仏語を流暢に話し、フランス人学校に完璧に馴染んでいる。問題は、彼女の両親が、この社会に同化したいと思っているのにも係わらず、不法滞在者追放の対象となっていることだ。ナズミーヤちゃんが学校を続けフランスで成長できるように、また両親を追放の恐怖から解放してあげるために、我々は知事にその権力でもって彼らに滞在許可証を与えてあげることを望む。(カッパ子要約)


今、サルコジ大統領は不法滞在者追放に力を入れています。上記の記事を読んで、個人的には可哀想だと思います。でも国としてはサルコジ大統領が正しいのではないでしょうか。

もし戦争になったら、という日本でのアンケートで1/3が「逃げる」と答えていたと思います。この人たちに聞きたい。どこへ逃げるのですか?

どこの国も難民には厳しい。今ますます厳しくなっています。一生その国で暮らせるだけのお金があればともかく、仕事を探す時点で既に大きなハンディがつくでしょう。言葉というのはたかが言葉、されど言葉で、その国で生まれ育ったならともかく、その国の人間と同レベルでやりとりが出来ることなんて一生無理です(中には語学の天才がいるかもしれませんが…)。

ユダヤ人の悲劇は国を持っていなかったから。今アフリカ人もたくさんフランスにいます。知識層がみんなフランスに来てしまう。こちらで勉強し、就職し、こちらに住みついて祖国へ帰らない。イヤ帰れないのか? 誰が国に残っているのですか? アフリカの内情はますます酷くなっています。元を正せば白人の植民地政策というのが元凶なのでしょうが…。

少数民族はいつの時代でもどこの国でも肩身の狭い思いをして生きています。異文化同士なので当然摩擦が起きます。これは仕方がない。

日本は日本国土と日本民族と日本語が一致した世界的にも幸運な国です。まともに機能した祖国を背負っているから、私たち在外日本人も大きな顔をしていられます。でも本体がなくなってしまったら…唯の厄介者の寄生虫ですよ。木の幹がしっかりしていないと末端の葉はひとりでは生きられない。 これは思想の右左を問わないのですよ。

今、中国を見ています。日本に忍び寄る…イヤ、今回福田政権が誕生したから大手を振って侵略してくるであろう中国を見ています。かつて征服された国で簡単に再独立できた国があっただろうか? チベットはどうなっているか? 東トルキスタンは? 内モンゴルは?



 
5S


5Sって知ってる?」
「何? それ」
セーリ、セートン、セイソー、セイケツ、シツケ
「何じゃ、そりゃ?」
「日本人なのに、知らないの?」

企業コンサルタントをやっている友人と私の会話です。

5S(ゴエス)とは、製造業やサービス業などの職場環境維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項で、整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣化の場合もある)の5項目を指す。5Sという名前は、これら5項目が、いずれも日本語での頭文字がSとなっている事に由来する。

で、彼は企業に行っちゃこの5Sを指導しているそうです。

日本方式は以前から世界的にジワジワと広まっていたのでしょうが、何と言うのか、草の根レベルとでも言うのか、こう、実に身近な一般レベルまで浸透してきているのですね。彼にしたって、中小企業を相手にしている普通のオジサンですから…フランス人から逆に日本のことをこうやって教えられることが多々あるのでビックリします。それも一種、尊敬の眼差しでもって(●´ω`●)。

ちょっと誇らしくなってしまいます。 



 
日本人にしか部屋を貸さない大家さん


パリには日本人にしか部屋を貸さない大家さんがいます。日本人が好きなのですね。静かであまり文句も言わないし、部屋もきれいに使ってくれるし、何と言っても家賃をちゃんと払ってくれるから。
「バカンスに出かけて留守にするから」と言って支払日前に払ってくれる律儀な間借人なんて日本人しかいないでしょう?

友人の日仏カップル、事情でアパートを出る破目になって慌てて部屋を探していました。あるイラン人の大家さん、先にフランス人と中国人のカップルに貸すことにほとんど決まりかけていたのですが優先してくれたそうです。
たぶん奥さんが日本人だったからでしょうね。日本人が好きなんだそうです。

外国では誰もがイヤでもその祖国を背負ってしまいます。その大家さんにしても、間借りする日本人本人が素晴らしい人間だから貸してくれたわけではないでしょう。そうではなく今までの無名の日本人がそれぞれ真面目に、誠意を持って接してきたから、それが日本人全体の評価となって、その目でその間借り人を見てくれているのでしょう。

それぞれ個人は自分ひとりの事だと思っているかもしれません。でもみんな繋がっているのです。「日本人だから」という理由で何かよくしてもらえたら、それは貴方自身の徳のせいではなくて今までの先人の行いのおかげなのです。だから今までの日本人に感謝しなければいけません。

そして「どうせ自分ひとりのことだから」と適当なことをやっていると、それは他の日本人に迷惑をかけることとなってしまいます。その人個人のことでは済まない。今の若い人はどうなんでしょう? 別に気負うことはありませんが、頭の隅にちょっとだけ自分の行動が日本全体の評価に繋がると入れておいてもらえるといいですね。

日本にいる外国人にもお願いしたいとこですけどね。 


 
メイド・イン・ジャパン


ルイ・ヴィトンとかのブランド品がありますね。私には無縁の世界でまったくの無知・無関心の世界なのですが、ある時小遣い稼ぎにバックを買ってくるバイトをしました。要するにその店では買占めを避けるためにバックひとり2個までと決められているので、日本の業者などが手数料を少し払って人に買わせるわけです。これ韓国人や中国人もやってますね。

で生まれて初めてその手の店に入りました。こちとら田舎のおばちゃんで、それなりにマダム面して行ったつもりですが、イヤ、勇気がいりましたね、入るのに。

中には日本女性が沢山いました。私もその一人なわけですが... 日本女性の店員もいたりして。興味津々。

しか~し! フランス人女性店員の態度が...客を見下しているのですよ。お得意さんなら別なのでしょうが「このおバカな日本人が」という感じで...たまたま当たった店員が悪かったのか? 日本の老舗といわれる店もそうなのか?

沸々と怒りがわいてきましたね。いったい誰のおかげでアンタの給料出てんのヨ!?
このジョークを知らんのか?

フランスはパリのとあるブランド店。その売上一覧表。
日本への輸出…45%
日本人団体旅行者が購入…55%


日本女性よ、ブランド品とはこんなに不愉快な思いをしてまで買わなければならないものなのか?

それで思い出されるのが平成元年の在日外国報道協会代表質問の「外国製品の使用について」に関する美智子皇后陛下の御回答です。

「私どもも生活の中には、もちろん外国の品々がたくさん入ってきておりますが、私は、自分の育った時代もあって、どちらかというと国産の製品を愛用するほうかもしれません。…(略)…」

この何気ないお言葉に日本でモノを作っている多くの人々が力づけられたのではないでしょうか? 美智子皇后陛下なら、時代も何も、必ずこうおっしゃっていただけたであろうと思います。うまく言えませんけど、美智子様はいつも私たち、日本人の側に立っていてくださる、という喜びです。(外国に日本を売り飛ばすような輩が多いのでよけい感じるのですね)

私は小さなお店でちょっと日本製品を売ったりもしているのですが、今は日本製といっても多くが中国製なわけで、ある台湾人のお客さんに「何で中国製なんか売ってんのよ」と叱られたこともあります。「イヤ、日本の企業が向こうで作っているんですよ。台湾だって同じでしょう?」と弁解する私...(私のせいじゃないって) 

またこちらにいるとほんのちょっとした日常品の中に日本製を優秀さを発見するわけです。

要するにですね、日本製を買いましょうよ、ということです。私たちが日本製を買わなくて、どうやって日本製が育っていくのですか? 厭な思いをしてまで外国のブランド品を買う必要なんてないじゃないですか。

中国に進出している日本企業も帰ってきてほしいですよ。メイド・イン・ジャパンの威力を知らないのですか? メイド・イン・チャイナは安かろう悪かろうの代名詞なのですから。値段は割高かもしれませんけど、でも私たち消費者が意識して選んでいかないと。国内の空洞化を嘆いていても、割高な国産を買ってあげないのでは企業だってやってられないでしょう。



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。