2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
種子法廃止とカタール
種子法が廃止されたそうで。

https://www.youtube.com/watch?v=3Sn3FB_6VHA


詳細はチャンネル桜の3時間討論を聴いていただくとして。 簡単に言えば、今まで日本の種子を保護していた法律がなくなるということです。 外資が参入しやすくなる。モンサントの種子が入り込んでくる。モンサントの種子を使いだし(モンサント社は遺伝子組み換え種子ももちろんですが、普通の種子をも40%くらい(←うろ覚え)占めているようです)、国産種子をなくしてしまって外資依存になってしまったら…詳しくはこちらのブログも参考にしてください。

外国に国民の胃袋を握られるということは…、

6月5日、突然、サウジアラビアが中心となってUAE、エジプト、バーレーン、イエーメンが加わり、カタールとの外交断絶に踏み切った。7日までにモルジブ、モリタニアなども加わった。
外交官48時間以内の立ち退き、交通遮断、商業取引停止の挙は、単に断交であるばかりか、兵糧攻めという、最終的な手段を用いている。

 カタールは砂漠国、水と食料の99%を輸入に頼るため、断交を聞いた市民はスーパーマーケットに長い列を作った。食料は三日間で備蓄が切れる。カタールはケニアで4万ヘクタールの農地を買い付け、10年間で25億ドルの契約を結んでいるが、距離的に輸送の時間がかかる。
したがって断交後は、時間とともに干し挙がることになる。(「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より)

イザという時、こういうこと↑が起こりうるのですね。 なぜ保守派が騒がないのか…。 一体日本はどこへ向かおうとしているのか。








 
アグリビジネス
モンサント(米)、シンジェンタ(スイス)、バイエル(独)、デュポン(米)、BASF(独)、ダウ・ケミカル(米)。

現在上記6社で世界の種の70%を占めているそうです。 この中で、デュポンとダウ・ケミカルが既に合併済みで、世界最大の種子会社。 で先日はバイエルのモンサント買収が決定。つまり世界の種子の70%をわずか3~4社で独占。 もちろん遺伝子組み換え種子、言われるまでもなく、農薬セットで。 農薬もその会社の農薬でなければ効きません。

「武器としての食料」を最初に提案したのはキッシンジャーらしいですけど。

武器も石油も、そして農業も…アメリカが全世界制覇? 一体どれだけの利益となるのでしょう? 食料握られたら…ゲームオーバーでしょ?

もう20年も昔から、自分は、「F1」種子ダメだよ、と周囲のお百姓さんに言ってました…誰も聞いてくれませんでしたけど。

今、一応、日本では遺伝子組み換え種子禁止されているのですか? 健康問題はよく言われています。 でもそれ以上に「独占」ってのが問題だと思っているのですよね。その指摘はあまりされておりませんが。 日本の種子会社はどうなっているのでしょう? 残りの30%に入って健闘しているのですか?

原種子バンクがノルウェーだかにあるそうです。日本政府は考えているのでしょうか? 安倍政権、農協も解体する方向のようですね。 原種子保存どころか種子産業も外資に開放しそうな勢い?

個人的に、細々と日本産を買い支えていくしかないのでしょうか? この大津波の前で。

フランスでも古い種の種子を販売しているところあります。小さな小さな零細企業…とも言えないBIO仲間組織??? そういうところ。普通にスーパーで買う種子はどうもひ弱で厳しい環境のウチではダメ。

長い目で見た場合、絶対この遺伝子組み換え種も破たんすると思っています、実は。 100年、200年単位で見た話。自分が生きているうちは無理かな。 でも、こんな姑息な人工物が大自然に勝てるとは思わない。 しかししかし直近の問題として、日本…完全にアメリカ植民地化が固定しますね…。






 
輝く女性たち
すべての女性が輝く社会づくり本部

有村大臣 戦略的意思決定と交渉力が女性に必要

1億総活躍相、実効性が課題=スローガン先行で「非効率」

日本の女性って、今まで輝いていなかったのですか???

一部だけが輝くのではなくて、すべての女性が輝くってこと???

『輝く』ってどういう意味ですか?

どういう状態を『輝く』というのですか?

管理職に就くということ?

家で子育てに専念していちゃ『輝い』ていないってことですか?

「せめて3歳まで」と言われますが、私に言わせれば「思春期こそ」母親はゆったりと家にいてあげるべきと。

それって輝いていない?

今回ノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智教授を支えてこられた内助の功の奥様は輝いていなかった?

…すべてが、根本から間違っている気がします。

『輝く』って簡単に言いますけど、輝き続けるのって相当大変なことだと思いますよ? その女性が「輝いている」って誰が判断するのですか? 傍から見てひと目でわかる「輝かしい女性」ってどんな女性なのでしょう? 社長かな? 芸能人? 議員か? 一般事務じゃダメ? 子供と一緒にいたいから週数時間のパートじゃダメ?

何か「夫じゃない」「子供じゃない」「私が輝く」「私がっ!」「私が~っ!!!」っていう声がうるさいんですけど。

でも、フランス見てても、「女が」と言う割には結局のところ男性社会ですし、それにバリバリ働くということは男女を問わずとても厳しいことですし、外から見てると日本女性はホントに恵まれていると思いますし、能力ある人はどんどんやればいいですけど、みんながみんな、そんなにシャカリキになって輝かなきゃいけないのかなぁ? 疲れる。

だいたい専業主婦というのがサラリーマンという職業が出てきて生まれたもので、だからつい最近の話で、それも自営業が減って大部分がサラリーマン化したのは戦後の話で、その主婦の仕事が楽になったのも、高度成長期の掃除機や洗濯機、電気炊飯器なんかが出てきてからの話なわけで、それ以前は、今だって自営業や農家なんかそうですけど、太古の昔から男も女もとにかく働いてきたわけで、それって「輝いていなかった」ってこと? 失礼にもほどがありますワ。












 
安倍談話 フランスの論調
ル・フィガロ

リベラシオン

ラ・クロワ

フランス24 動画あり

いちいち翻訳できません。要するに全体として「安倍総理は歴代の謝罪を不動のものとした。この謝罪を将来の日本人には引き継ぎさせないと言っている。中韓が反発している」 という完全に中韓視点。全文を載せているところはひとつもなし。日露戦争など最初の部分を引用しているところもひとつもなし。

私は安倍談話は評価しています。ですが、現実はこのフランスも、たぶん他の欧米諸国も、「謝罪を不動のものとした」というところのみを引用し強調しているわけで。 …で、こちらの報道を更に確固なものとしてしまうような、翌日の天皇陛下の「反省」のお言葉。 「天皇が初めて「反省」の言葉を使った」と報道されていました。 敵に塩を送ってしまった感じですね。

天皇「反省」表明 フィガロ

天皇戦争について「心からの反省」表明 ル・モンド

敗戦70周年天皇「反省」を表明 rfi



ところで、青山氏がラジオで、天皇陛下の言葉は安倍さんへの批判じゃないとおっしゃっておりますが。 申し訳ありませんけど、「反省」という言葉が今の世界体制において外国、特に白人社会でどうとられるかは一目瞭然。 仏語remordsは「自責の念」 「自分の悪い行いによって生じた結果について精神的な痛み」 

Japon : l’empereur Akihito exprime de « profonds remords » pour la guerre 日本の明仁天皇は先の大戦に関して『深い自責の念』を表明した。

私だって、「なぜ敗北してしまったのか総括反省すべし」と勝手に意訳し解釈しておりますが、「日本はナチスと同罪である」という白人世界常識においての「反省・自責の念」と言ったら解釈はひとつしかありませんでしょう? 相手は日本国内の日本人ではない、外国人なのだということを常に意識してもらわなければ。青山氏がどんなに日本人向けにこねくり回した言い訳したところで対外的には何も変わらないんです。

ところで最初のフィガロ記事。 一番下のコメント欄にたくさんのコメントがされています。 例によって「謝罪が足りない」だと「日本は残酷なことをした」だのお決まりのコメント続きなのですが、ザッと見た限り。仏語のできる方、誰かコメント入れていただけないでしょうか?
何をどうコメントすればいいのか…。 安倍談話全文を読め、と書きたいのですが、その全文が英語しかない…!
「日本が戦ったのは中共ではなくて、台湾の国民党だ」とか「戦前の世界地図を見よ」だとか…とにかく語学力不足でして、情けないですけど。 どなたか…お願い! 言われっぱなして悔しくてしょうがない。






 
安倍談話
こちらのニュースで「歴史修正主義者と言われている安倍首相が~」と報道されていたので、おっかなびっくり安倍談話読みました。
もとい、拝読。今現在の我が国で言えることのできる最良の談話だったのではないでしょうか? 読んでて涙が出てきました。
日露戦争から始まって、欧米の植民地主義にも触れていましたし、原爆にも、 … 侵略やらはぼやぼやと主語をぼかして…侵略始めたの欧米だから。 周囲を敵に囲まれた孤立無援状態で、言葉の選択ひとつひとつに、細心の注意を払い練りに練られた談話であることが透けて見えました。

内閣総理大臣談話

> 私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

この言葉 … 胸にこみ上げるものが…。 思えば、今も続いているわけですけど、中韓だけでなく欧米からもいったいどれだけ日本人はいじめられ続けてきたのでしょう。 抵抗した、ただそれだけの理由で。 抵抗し、結局負けてしまったために、どれだけの冤罪をかぶせられてきたのか …ズタズタに傷つけられている心に、こういう一言は、ホントに染み渡る …こんな小さな一言なのに「言ってくれてありがとう!」と号泣してしまうレベル。

英文を早速印刷。しかしなぜ仏語訳がない? 即官邸にメールしました。各国語に翻訳してばらまかなければ意味ないだろ、と。

これで明日靖国参拝してくれたら …っ!



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。