2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
外国籍市民会議委員
とある自治体の広報。

外国籍市民会議委員 by 国際便化交流課

「多文化共生の実現に向けて意見交換を行う会議の委員を募集します。依頼期限2年」

市に1年以上住民登録をしている外国籍の人、あるいは、帰化により日本国籍を取得している市内在住の人。日常会話程度の日本語が話せる18歳以上。


今更ですけど、いいのかなぁ? 自治体がやることは、いかに彼ら外国人を同化させるかなのでは? 日本のルールを教えるとかそういうこと。

多文化共生…なんかカビの生えた言葉。ヨーロッパでこれだけ失敗しているのに…。



スポンサーサイト


 
高度人材という名の移民
「法務省は17日、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。」

アフリカから欧米に、例えば医学などの高度な技術を勉強に来た、いわゆる「優秀な人材」はまず祖国に帰りません。欧米の方が生活しやすいのでしょうし、現実問題帰ったところで仕事がない、という問題もあります。 帰りたくても帰れない。結局家族呼び寄せでそのまま居つく。

これはアフリカ諸国にとっても不幸です。 優秀な人材はどんどん外国に出てしまう。 国に残っているのは、まあ、言ってみれば、大した技術のない普通の人? これでは国は発展できない。 こちらでしっかり学んだら、自分の国に帰って、国のために役立てなければいけない。 それが優秀な人の使命です。

優秀な人材が日本に来て学ぶ、というのはいいことです。(実際は、一流の人ならば、目指すところは米国だと思いますがね…) でもその優秀な人材を日本に引き留めておいてはいけない。「祖国に帰ってもらう」ってことが本当の親切ってもんです。祖国でその力を発揮できるように現地で支援してあげるのが本当の意味でのその人のため、その国のためだとは思いませんか?

日本国内では、日本人の優秀な人材を育てていってもらいたい。それが結局はお互いのため。 外国人だって、自分の国で仕事があって家族と暮らせるのが一番幸せでしょう? 日本人だってそうです。 お互いに幸せになるためには、日本で学んでもらうのは歓迎ですけど、必ず帰ってもらうこと。そしてその国のために日本で学んだことを生かしてもらうこと。

一体、日本は欧州がこれほど失敗しているのに3周遅れで何やっているのでしょうか? なぜわざわざ人々が不幸になる方向へ進もうとしているのでしょうか? 安倍政権は。 移民だけはやり直しはききません。 相手は生きて感情のある人間なのですから。




 
わさびテロ・南海本線車内放送に思う
大阪のお寿司屋さんで韓国人相手にわさびを多く入れたの入れないのと問題になっているそうで。

国土交通省発行マニュアル「多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル
~外国人のお客様に日本での食事を楽しんでもらうために~」
で、例えば中国人の場合以下のようにあるそうで。

⑧中国人に対して良いおもてなしをするための推奨事項

<食事内容>
・ 多くの分量と品数を提供し、料理に豪華な雰囲気を持たせることが、なによりも大切である。
・ 料理の分量を日本人よりも多目に提供すると満足してもらえる。
・ バイキング形式やお代わり自由など、自分が食べたい分量を食べたいだけ食べられるようにすると喜ばれる(ただし、安価で味気ない料理ばかりでは嫌がられる)。
・ 冷めた食事と生もの(生卵含む)を好まないため、なるべく温かい状態で料理を出すとよい。
・ 食事の際に必ずスープを飲むので、スープ類を提供すると喜ばれる。
・ 刺身を食べる中国人には、練りワサビをたっぷりと提供する方がよい(1回の食事で1本の練りワサビを使い切る人もいる)。
・ 中華料理を提供する場合には、広東料理や福建などの南方系の料理を出す方がよい
 (「食は広州にあり」と言われるように、同じ中華料理でも、広州の料理がもっとおいしいとされているため)。

何なんですか? このマニュアル!? 中国人、日本を体験しに来てるわけでしょう? なんで日本側がこんな媚びたことをせにゃあかん??? 役人はホントに余計な下らない事しかやらないな…。


またこちらは南海電鉄での差別発言問題。
南海電鉄の40代の男性車掌が、日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。「客を区別するのは不適切」として、車掌を口頭で注意した。


増える外国人観光客と、悪意のない人種差別発言をする日本人


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外国人多いですからねぇ…さて、私は上記の問題に関して、日本人が悪い、と思っています。 その理由。

① まず、なぜ国土交通省がこんな外国人に媚びたようなマニュアルを出しているのか? 先に書いたように日本人側がそんな配慮をする必要はなし。

② このお寿司屋さんは、日本人客に対するように、普通にお寿司を出していればよい。日本人客だって、わさび抜きがいいときは「わさび抜いてね」とか、多めがいい時は「ちょっと多めにお願い」とか個別に注文するでしょ? 外国人客だって個体差があるのだから、ひとくくりにはできないし、客自体が個々に注文すべき問題。 日本語が分からない? それが外国旅行の醍醐味ってもんでしょ? 日本人側から媚びる必要全くなし。日本人客と同じに対応すればいいだけの問題です。 「この客は日本人だから」といって黙っていても特別な配慮をしてくれるレストランがどの国にあるというのです? 

国土交通省はイスラムについても書かれているようです。 内容は見れませんけど、「豚肉ダメ」とかあるのかしら? だとしたら、それは店側が配慮すべきものではなくて、客側が、豚肉料理の店にはいかないとか個別に勝手に配慮すべき問題でしょう。 こんなの普通にベジタリアンだってダイエット中の人だって病気の人だって誰だってそうでしょう? 日本人とか外国人とか関係ないし。

③ 南海本線の車掌は、日本人客に向かってではなく、外国人客に対して、英語、あるいはこれこそ中韓語で、「大きなお荷物は他のお客様のご迷惑になるので注意してください」とか何とかアナウンスすべきでした。 

それと、これは迷惑に思った客が南海本線に苦情を言ったのが始まりみたいですが、なぜ、この客自身が、その外国人客に「この荷物邪魔なのでどかしてください」とか何とか直接注意しなかったのでしょう? 英語が分からない? 関係ないでしょう? 身振り手振りでできるでしょう? 日本人ひとりひとりが黙っていて何もしないからこういうことになるのでしょう? 外国人客だって悪意があってやっているわけではなく、単に鈍感で気が回らないだけ。言われれば「あ、すみません」とか言って、何とかするんじゃないですか? これ、日本人客がやっていたらどういう反応をするんでしょうかね? こういうのに、日本人も外国人もない。 気がつくかつかないか個体差があるだけです。

声が大きい○○人、ゴミをポイ捨てする××人 … 見つけた時点でその個人にいちいち注意すべきなんです。 日本人同士だってそうでしょう? 私の友人に、声楽をやっていてとても声の通る方がいます。 レストランなどでおしゃべりしていると声が通って全部周囲に聞こえてしまっている(みたい)。 周囲がチラチラ見るから分かります。 恥ずかしいのでその都度「ちょっと声が大きいよ」って囁くのです。

日本人、「おもてなし」「おもてなし」って官民合わせて浮足立っている感がありますが、別に「日本人的常識」でいいわけで、迷惑な時はその都度その個人に対してやんわり注意しなくちゃ。 日本人は表向きは黙って笑って、心の中にため込むから。 外国人は「何も言われないし平気だ」と思うし、日本人はストレスため込むし…これ、長い目で見てお互いのために良くありませんよ。 

チャーチルが戦艦大和を見て、「なんでそれを早く見せてくれなかったんだ。知っていたら戦争なんてふっかけなかったのに」と言ったとか言わなかったとか。 日本人、表面上はニコニコしていて黙っていて内にため込んで、ある日突然爆発するから、相手は何が何だか分からない。 これ、日本人の悪いとこ。 怒りは小出しに相手に伝えていかないと。






 
日本の未来?
近所の医院に新しい医者が来ました。何とイタリア人! イタリア語訛りのフランス語で、こっちは日本語訛りの強いフランス語で、夫がいてくれなかったら意思疎通できないかも…。

で、そこにもうひとりの新しい医者が来て。 これまたイタリア人! こっちは仏語、ほとんどダメみたいだし? 小学生か?って感じのたどたどしいイタリア語訛りの仏語。 一般人の私ならまだしも、医師でっせ? いいのかしら?

前に病院に入院した時はスペイン人の医師でした。彼はスペイン語訛りの仏語話してて…フランス語イタリア語スペイン語は兄弟語みたいだから、こっちの人は気にならない??? 

言葉の微妙なニュアンスが分からないだろう外国人に、自分の身体を預けて平気なの???

日本もどんどん外国人受け入れるようですけど、日本人、耐えられますかね? この状況。 日本の場合はまた特殊で、移民と言ったって、その大部分は反日教育を受けている中韓人でしょう? 彼らに家の中のこと任せたり、病院で身体診てもらったり、老人ホームで親の世話を委ねたり…想像するだけで怖い。 自分が彼らをまったく全然信用していない、というのを改めて発見してこれまた怖い。



 
ロシア、羨ましいぞ
最近事情で、あちこちの国のビザ関係をちょっと調べたりしました。

ロシア、観光ビザでも期限は一か月。それに何だかよく分からないけど、ロシア側の「招待」がなければ入国できない??? 知人の「招待」とかホテルの「招待」とか??? そういうサイトがあって、一定料金払えばすぐ「招待」してもらえるらしいけど??? イマイチ分からん。 で、一回出国してしまったら、再度同じ手続きをしなければならないらしい。

ベトナムは、観光入国はいいけど、期限切れで出国すると再入国まで一か月は期間を空けなくてはならないらしい…。

何なの、何なの? この複雑さ。

日本、簡単すぎでしょ???? 三カ月の観光ビザ切れで一度出国したって、その足ですぐ再入国できるんですよ?

韓国行って、空港からその足でまた日本に帰ってきて、また三カ月観光滞在できちゃうんですよ。 何なのこれ。

今更言うのも虚しいですけど、ひどすぎます…。





 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。