2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
百人一首
百人一首

小倉百人一首がiPhoneで楽しめる&勉強できるんだそう。しかも無料

へぇ、何かすごい時代に生きてるのねぇ…。

でも、このiPhone百人一首、プロの読み手の朗読音声の他に、現代語訳,和歌の成り立ちや作者についての解説,修辞についての解説がついてるらしいのですけど … 私としてはここが心配! いったいどんな解説よ!?

私も「教養を~っ」と百人一首の解説本を何冊か買って持っているのですが…どうも、何か、「何だかな~」感が強くて、要するに読んでいても興味がわかない…っ、で、ついに出ました。「いよ、待ってました~っ!」の「ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首」! ここに書かれているコメントをお読みになっていただければ…そう、まさに、やっと腑に落ちる解説に巡り合えたのです。

たとえば一番歌。

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我ころも手は露にぬれつつ  天智天皇

【とある解説本】 秋の田の、かり取りのすんだ稲の番をする小屋にいると、苫ぶきの屋根の目があらいために、私の着物の袖はしたたり落ちる夜露でぬれてしまう。ただでさえ、つらい涙が流れて袖をぬらしているのに。

同ページにあるマンガ。 
即位したのちも人々のくらしへの目配りをおこたりませんでした。
(天智天皇)「その小屋はなんじゃ?」
(農民)「かり取った稲をおさめる小屋です。夜も寝ずに稲の番をするのです…。」
(天智天皇)「農民のくらしは、なんともつらいものじゃのう…。」

【ねずさん本】 解説は長いのでそれは直接お読みいただくとして。 一部抜粋。 

天皇は朝早くか夜遅く、つまり太陽が出ていない時間帯に、粗末な庵の中でご自身の手で藁を編んでいたことが、この歌から分かります。
天皇が自ら編んだござを、さすがに一般の人が使うわけにはいきません。ということはそのござは、天皇ご自身や、天皇のご家族が使うものだと分かります。
天皇は我が国の最高権威であり、我が国で一番貴い方です。その天皇が外が暗い時刻に、粗末な庵の中で、自らの手を濡らし、袖を濡らしながら、家族が使うござを編んでいるのです。
それだけではありません。作業場でござを編むくらいなのですから、おそらく天智天皇は、田植えから、田の雑草取り、稲の刈り入れから、藁の天日干し等、民と共に農作業をしていたであろうことが、この短い歌の中から読み取ることができます。
…(略)…
田んぼで大人たちが農作業をしているそばで、子供たちが遊んでいます。
「おいっ! お前たち。 この世はなぁ、天子様だって朝早くから夜遅くまで働いておいでなんだ。『百人一首』にそう書いてあったろ。 こら! お前たちも一緒に仕事を手伝わんかっ!」
お父さんやおじいちゃんの、そんな声が何やら聞こえてくるような気がしませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある子はまだ幼稚園児なのですが、百人一首をもう諳んじているのだとか。「何で?」と訊いたら「音がキレイだから」との答えが。意味はまだ分かっていないのですね。(でも本当はこうやって音から入っていくのが正しいと思います)
で彼女のお父上はさっそくこのねずさんの解説本を買ったそうで。 そのうちこの子は必ず内容を知りたくなってお父さんに訊くでしょう。 その時に教えてあげられるように。 そして意味を知ったこの子は百人一首が更に好きになるに違いありません。(とある解説本の解説では、「何それ?」となって興味をなくしてしまう確率が高いのでは。ちなみに『親子で覚える』ための解説本なんですけどね)

ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首 分厚くて、お値段もそこそこしますけど、表紙からして格調高く、気の向くままにどのページを開いても好し。更にも増してこの世知辛い世の中、古人と静かに心を通わせる極上の一時を過ごせること請け合いです。























 
The fog of War - Lesson 5 HQ (日本語字幕) 【追加】あり





【追加】この映像、3:37 ~ 3:40までのとても重要な一言が、なぜか訳されていません。彼はこう言っています。

What makes it immoral if you lose is not immoral if you win

(戦争に) 負ければ「罪」で裁かれることも、勝てば(罪で)裁かれることはない。



この翻訳をつけた方が意識的にやったのかどうかは分かりませんが、この一言があるのとないのとでは内容が全然違ってきます。

この動画から受ける印象が、「ただの一戦争体験者/加害者側の個人的感傷」から「冷静で客観的な批判(つまりは東京裁判なるものへの)」へ変化する。

この訳者を非難する気はありません。けれど、例えば「紫禁城の黄昏」の重要部分がごっそりと日本語版から抜け落ちていたりと、翻訳の問題はとても重たいものがあると思います。私たちの知らない意図的な「翻訳ミス」はたぶん想像以上に多い。そして「それからの情報を基に「自分の思考」は作られる」と考えた時、翻訳者の罪はホントに大きく恐ろしいです。

参考:TEL QUEL JAPON









 
歴史


国連、ナチスの英雄化阻止を世界に要請  22.12.2010, 10:41

 国連総会では21日、全ての国に対してナチズムやナチス親衛隊の英雄化、およびファシズムの犠牲者の記念碑の冒涜や破壊の試みを阻止するよう求めた決議が採られた。
 129カ国が賛成、反対は米国、パラオ、マーシャル諸島の3カ国だった。ヨーロッパ連合(EU)加盟国やウクライナ、グルジア、モルドヴァなど52カ国は棄権した。

 今回の国連決議は05年からロシアのイニシアチブで審議されてきたもので、徐々に支持を集めていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、わが日本は…まさか、賛成? 反対? それとも棄権? … ヒトラー以上にユダヤ人虐殺をしたスターリンのお国、ロシアが恥知らずにもこういう提案をするとは、…

私は、ヒトラーのユダヤ人虐殺がなかったとは、詳しくないしコメントは避けますが、それにしても、それについて議論も許されないというのは異常であることは分かります。ユダヤ人虐殺600万人説に懐疑的意見を言うだけで公職追放のヨーロッパ。 つい最近も現ローマ法王が否定したとかしないとかで大騒ぎになっていました。


古代エジプトのピラミッドが実は『農閑期の仕事提供の公共事業だった』というのは定説になりつつあると思いますが、これだって、将来的にはまた別の分析が出てくる可能性もあるわけです。

つまり、『歴史』とは、新しく発見された情報を分析、あるいは既存の情報を新たに分析しなおすことによって、いつでも「見方」が変わる可能性のある《何か》であり、そこに「絶対的な見方」は存在しない、というか、できない。

過去を、新しく発見されたものから、《作り上げていく》のが『歴史』である以上、『絶対的な何か』を見つけることは不可能であることぐらい、ド素人の私ですら理解できることです。 常識で考えれば。

『歴史』…つまりは『過去』を、現代の価値観で見てはいけない。

『歴史』は、善悪で見てはいけない。

『歴史』は、当時の価値観でもって見なければいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、思っちゃうのですけど、例えばナチスユダヤ人虐殺600万人が定説ということで、ホロコーストがなかった、とか人数は少なかった、とか言っちゃいけないわけですが … じゃあサ、もし将来、実は1200万人だったってことが証明されちゃったらどうなるのでしょう? そういう場合にも600万を変えちゃいけないのでしょうか? そりゃまた酷いじゃないですか?

南京虐殺だってなかったわけですが、もしかして何時の日か、もしホントの××虐殺が見つかっちゃったら、保守派の人たちはどうするのでしょう? そしたら手のひらを返して、今度こそ本当に「日本軍は悪かった」「戦前は悪だった」と叫ぶのでしょうか?

大切なことは、そういった「過去」を現在の価値観で見ないこと。なぜそうなったのか、を当時の状況から分析し、将来の参考にはしても、現在の善悪で断罪しないこと。これは「言うは易し」で決して簡単なことではありませんけど。

美智子皇后の平成9年のお言葉より。

現在の問題でも、日本の過去に関する問題でも、簡単に結論づけることができず、さまざまな見地からの考察と、広い分野の人々による討論が必要とされる問題が数多くあります。 複雑な問題を直ちに結論に導けない時、その複雑さに耐え、問題を担い続けていく忍耐と持久力を持つ社会であって欲しいと願っています。


『歴史』と対峙する時は、素直な心で、謙虚に、でも「発見されてしまった事実」に耐えうるだけの精神的強靭さが必要です。 絶対的な、確かな何かがない、常に不安定な状態の中で生きていけるだけの強さ。

… これって何についても言えることですけどね。今の「何か」で得をしているから、それが違うと分かっていても、そこから方向転換することができず、それにしがみつく。今までの自分を否定することにもなってしまうかもしれないのですから…。

歳をとるにつれて、自分が今まで信じていたことを覆すことは難しくなってきます。直視することが難しくなってくる。どれだけ素直に物事を考えられるか … 自分の頭の若さのバロメーターにもなります。

それにしても、それにしても … 何で現代人はこんなにも高慢になってしまったのでしょうか? … イヤ、「世界のサヨク」と言ったほうが正しいのかな? 自分の価値観で、反論できない「過去」を断罪する…。

いろいろ話が飛びますが、思うに「サヨク」って、簡単で絶対な「何か」を与えてくれるのでしょうね。 だから、モノの複雑さ、不安定さに耐えられない「弱い人」は飛びついちゃう…。本当は人生にそんなものなんてありはしないのに。

話戻って、だいたいロシアに関して言えば、ドイツとロシアの違いは、敗戦国か戦勝国かだけでしょ? ああ、この高慢ぶり! 許せんよ。 賛成したバカ国家はどことどこだい? 129カ国! まさかこの中に支那とか南北朝鮮とか入っている、なんてことはあるまいな????









 
【タイムズスクエアーの接吻】/有史以来初めての敗戦?


Le baiser de Times Square reproduit 65...<映像あり(CMの次からニュースです)>

日本に勝利した米国のシンボル。戦後65年、最も有名な写真「タイムズスクエアーのキス」、8mの像を立て祝った。数百人が参加し、「若き看護婦を抱く海兵」を再現した。(まる子訳)

接吻


(別の)ニュース動画があったので追加しときます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが8/15に米国で行われていたこと…。 悔しいけど…文句は言うまい。 まさかこの場にいた在米日本人、一緒にやってはいませんよ、ネェ? … こんな(戦勝)国と一緒の歴史観を持っているだなんて … 未だに連中と一緒になって「ニッポングンコクシュギガ~」「Aキューセンパンガ~」と上から目線で自分のじーちゃんばーちゃんを非難し続けている日本人 … もう、いいかげん、その恥ずかしさ、みっともなさに気づくべきです …!

我が国にはたくさんの嘘があります。 例えば、「戦勝国連合」を「国際連合」と翻訳したり。 そうやって姑息なごまかしをやってきた。 よく保守派が言う「たった一度の敗戦で~」というのもその一つ。 大東亜戦争敗戦は日本有史以来初めての「敗戦」ではありません。 天智天皇時代、唐帝国に負けています。それで国内の国防体制がガラリと変わった。 豊臣秀吉の朝鮮出兵なんかも実質敗戦かも… では、先の大戦の何が「史上初」のことだったのか? … 初めての「異民族支配」 これではないでしょうか? 約7年 … 短いようですが、やっぱり長い。小学校に上がった子供が卒業していますから。 そのまま今日まで来てしまっている。
「異民族支配」の経験皆無だったのですよ、我が民族は。本土が(異民族に)直接攻撃されたことも皆無(元寇の時多少)。イラクの敗戦後の抵抗を見て「日本もあそこまでガンと抵抗していれば。イラク人(や外国人)はいつも戦争で敗戦慣れしているから」という論評もあったけど、あれは敗戦慣れではなくて「異民族支配」慣れなのでは? まあ、大陸の場合、「敗戦=異民族支配」なんですけど、我が国の場合は幸運にしてそうはならなかった。

国会図書館では、今でも「GHQ焚書図書」もそのまま置かれているといいます。国会図書館内のは焚書になっていないから「焚書はなかった」というのがその理由らしいデス。 そうやって、「占領期」と「独立後」を全部ウヤムヤにしたまま来てしまったが今の問題の原因だと思います。 何でだろう? その「敗北」を直視するにはプライドが高すぎたのでしょうか? あるいは、精神的に弱すぎた?

あの「占領」は何だったのか? それを総括、意識化しなければ、いつまで経っても前へ進めません。


【参考】 戦前 戦中 占領 独立後 

【閑話休題】 「敗戦」「異民族支配」と言えば、捕虜になった日本兵が飢えや暴力の中で、すぐに敵に寝返り同胞を裏切ったり…とか武士道にあるまじき恥すべき行為があった … そうで。実際そういう人も少なくなかったのでしょう。でも極限に置かれた人間ですから…。…で、日本の歴史で、これは結構「特殊」な事態だったと思います、幸いにして。 内戦時代も「戦国時代」と名づけていたり、飢饉にも「天保の飢饉」などと名前がつけられている。…で、ですね。私が言いたいのは、お隣・大陸ではそれが「普通」であったということ。「異民族支配」「暴力」「裏切り」「飢饉」… そういったことが「日常」でありました。「いつ裏切られるかわからない」「いつ盗まれるかわからない」「全然関係のない身内のために自分が殺されるかもしれない」「食べ物がない」… そういう「究極」を彼らは生き、生き抜いた者たちが今残っている。中国共産党員だって、要するに犯罪者の子孫でょ?
… 彼らは、満州での悲劇を日常としてきたDNAを持ち合われているのですよ?
日本人は彼らをどんなに警戒しても、し過ぎることはありません。





 
戦前 戦中 占領 独立後




_1220941677.jpg
~1945年8月15日

連合軍統治領日本国旗
1945年8月末~1952年4月28日 連合国統治領日本国旗 


_1220941677.jpg
1952年4月28日 サンフランコ講和条約発効独立回復~



一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
(2007/07/20)
デュラン れい子

商品詳細を見る


日本は一度も植民地になったことがない? 他国に占領されたことがない? 我が国の歴史は切れていない? NO。切れているのです。昭和天皇が戦前も戦後もいたために切れていないように見えているだけで…。戦前の日本人と戦後の日本人は全然違う。

何となく「戦後は~」と言っていますが、実は「占領後は~」としなくてはいけないのではないでしょうか? 「日中国交回復」が本当は「日中国交樹立」であるように。言葉が微妙に刷りかえられている。

日本人の歴史教科書日本人の歴史教科書
(2009/05)
「日本人の歴史教科書」編集委員会

商品詳細を見る


この中学生用教科書は現在の日本の歴史教科書の中では最良のものだと思いますが、その中にある「占領された日本と日本国憲法」の項。

五大改革指令 ①婦人の解放②労働組合の結成③教育の自由主義化④圧制的諸制度の撤廃⑤経済の民主化
経済 ①財閥解体②農地改革③労働組合法④労働基準法⑤独占禁止法
教育 ①教育基本法②学校教育法
政治 ①新選挙法②天皇の人間宣言③公職追放④日本国憲法

そしてコラムの中に【GHQの思想政策】として、

GHQは、占領直後から、新聞、雑誌、ラジオ、映画のすべてにわたって、言論に対するきびしい検閲を行なった。また、戦争をおこした日本は悪い国家で、連合国が正義である、とマスメディアを通じて宣伝した。こうした宣伝は、東京裁判と並んで、戦後の日本人の自国に対する見方にさまざまな影響を与えた。

とあります。この教科書はいい方ですが、他の教科書はどうなのでしょう? これを使っている中学生はわずかですからね。この「占領期」の項に上記の「連合軍統治領日本国旗」を入れれば、もっと鮮明になります。それが何だったか一目で分かる。

忘れたことと忘れさせられたこと (文春文庫)忘れたことと忘れさせられたこと (文春文庫)
(1996/01/10)
江藤 淳

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封3GHQ焚書図書開封3
(2009/10/31)
西尾幹二

商品詳細を見る

GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた    小学館文庫GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた 小学館文庫
(2002/08/01)
櫻井 よしこ

商品詳細を見る


占領期7年、一口に7年というけど、これは結構長い。生まれた子が7歳になるまで。小学1年生が中学1年になるまで。

現在まで日本国憲法(占領憲法)記念日はあれど、4月28日の主権回復記念日がない、ということは、未だに我が国は「占領下」にあるということです。

【正論】小堀桂一郎 主権回復記念日がなぜ必要か

我が国が他国に占領されていた時、植民地となっていた時、何が起こっていたのか、もういいかげん冷静に分析し認識すべき時に来ていると思います。それをやらなければ日本は前へ進めない。連合軍が日本統治に誰を利用したのか? そういうことまでの冷静な分析です。タブーにしてはいけない。

こんなこと↓も日本人全員が、冷静な知識として持っていなければいけない。

拡散希望:「朝鮮進駐軍の非道を忘れるな」by ねずきちの ひとりごと

我が国の日の丸が、あの「連合軍統治領日本国」旗を経て甦ったことを知ると、以前にも増していとおしくなってしまいます。

占領期の分析とともに必要なのが、大東亜戦争の反省。これは「正義は日本にあった」という前提にたった上での反省です。戦略的に何がまずかったか?などの反省です。そうしなければ、いつまでたっても同じことを繰り返す。

日本人は、一番しなければならないことから目をそむけ、耳を塞ぎ、自らを騙し騙しやってきました。「なあなあ」で責任を徹底的に追及しないのは、和が破綻することを極端に恐れる日本人ならではなのでしょうが、もう限界なのではないでしょうか?












 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。