2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
ジェンダーフリー
ノルウェーの軍隊では男女兵士が一緒の部屋で寝起きするそうです。 ここまで来たか?って感じですけど。 

女性も徴兵のノルウェー軍、部屋も「男女混合」

いざという時は女性兵士も男性兵士と一緒に最前線に出るんですよね? ホントの男女平等ってこういうことですよね。 日本のフェミニストたちの意見を聞いてみたいです。

ところで部屋も男女混合。 「性」を意識しなきゃ大丈夫なのか? 男性諸君???

こちらの某レストラン、トイレが男女一緒。 トイレがひとつでそれを共同で使うというのではなくて、トイレルームにはいくつものトイレ個室があって、その外に洗面所があります。 だからトイレがふさがっていて外で待っていると、出てきたのはむさくるしい男だったりとか(悪いけど、その後すぐ使うの何かイヤ。知らない人だし)、終わってドアを開けると外に男性が待っていたりとか(恥ずかしいし)…だいたい鏡みながら落ち着いて化粧直しできないし…だって男性が周囲をウロウロ。

アメリカで、性同一障害の人が、外見でなく自分の「性」のトイレを使用したい、というので問題になっていたと思います。

しかしかしかしかし…いいのでしょうか??? これで???

少なくとも、私は…嫌だなぁ…。 トイレが一緒って、舞台裏を覗かれているようじゃありませんか? 見ちゃいけないものを見ちゃったような。 電車内で化粧している女性がいるくらいだから気にならないのかな? 昨今の人は???





 
ブルキニ
ブルキニ とは、イスラームの女性信者向け水着の一種で、「ビキニ」と「ブルカ」から成る造語である。
オーストラリアで活動しているレバノン系オーストラリア人のデザイナー、アヘダ・ザネッティ が考案し、商標登録をしたもので、2004年にオンライン販売を開始した。特徴はイスラームの戒律に合うように手足の先と顔だけしか露出しない、体に密着しないデザインにある。 (WIKIより)

ブルキニ写真はこちら

仏ブルキニ禁止、あきれるムスリム女性 「実用的だから着る」

これが賛否両論喧々諤々の議論になりまして。 で、結局、フランス国務院はブルキニ着用禁止を「基本的自由を侵害する深刻かつ明白な違法行為」に当たると判断した、ということで、禁止は解除されたようですが。

私も海岸でのブルキニ禁止はやりすぎだと思うのですけど、皆さんはどう思われますか?

日本も気がついたら、海岸やプールでブルキニ姿の女性で埋め尽くされていた…なんてなったら、どうなんでしょう??? 「信仰の自由」は認めなければいけませんが、これはこれで怖い気が…。

気がついたら「パチンコ屋で埋め尽くされてた」「青黄赤の三原色が溢れかえっていた」…まあ、既にそうなりつつあるのかな、日本も。 その上ブルキニ。 聞いたところによると、日本在住イスラム教徒たちが、火葬では天国へ行けないとかで、土葬のための山を買っているとかいないとか…。



 
TGV脱線事故
試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車

AFP=時事】フランス国鉄(SNCF)は15日、仏北東部ストラスブール(Strasbourg)近郊エクベルスハイム(Eckwersheim)で試験走行中に脱線事故を起こした高速鉄道TGVの車両に、複数の子どもが乗っていたことを明らかにした。TGV史上最悪となった今回の事故の死者は、11人となった。

 14日の脱線事故は、来春に投入予定の次世代TGV車両の試験走行中に起きたもので、公式記録では試験を行う技術者と鉄道関係者49人が乗車していたことになっていた。

 しかし、SNCF広報は「負傷者には、数人の子どもたちが含まれている」と発表。事故当時に乗車していた人数と、そのうち何人が許可なく乗車していたか調査中だと説明した。現在のところ、何人の子どもが乗っていたかは不明だという。

 SNCFによると事故車両は、橋に衝突して脱線し、運河に転落。車体は真っ二つになった。事故原因はスピードの出し過ぎとの見方が出ている。地元検察当局によると、この事故でこれまでに11人が死亡し、37人が負傷、うち12人が重体だという。【翻訳編集】 AFPBB News

写真見たら結構な大惨事

14日の事故。13日のパリ同時テロニュースでかき消されてしまっていて全然知りませんでした。 TVニュースをちゃんと見ていればどこかで流れていたと思いますけど…。 大惨事ではないですか! イヤ、ネットでチラ見はしていたのですが、何といっても「チラ見」だし、その後いつものネットTVでも報道なしで、「? ネットのウソ話かな?」くらいにしか思っていませんでした。 で、記事だけ改めて読んでも「ふ~ん」くらいで、写真見て「え~っ? これは大惨事なんじゃ」とビックリ。 脱線っていうから、線路から車両が横に外れたくらいだったのかと…。 

これが「メディアの報道しなかったことはなかったこと」ということですね。



 
雅子妃
欧州王族ゴシップ雑誌「ROYALS」今月号
royal.jpg

2ページ見開きでこんな記事が↓

ビューティー クイーン
マサコ妃の3つの顔
悲しみのプリンセスと呼ばれたマサコ妃の微笑はとても美しい。 日本のマサコ妃は控えめで公の場で微笑を見せることは稀である。けれどもオランダ国王の訪日を機に、将来の天皇の妃となるプリンセスを見ることができる希望が出てきた。確かなことは、彼女の自然な魅力と生来のエレガンスがあなたを待っているということだ。  Delphine Stefens

masako2.jpg

欧州王族ゴシップ雑誌は「日本の皇族方は載っていないか?」とたまにチラ見しています。ですがもともと極東の国の皇族などそう関心があるわけでもなく、天皇皇后両陛下であっても「今月の世界の王族」みたいなページにチラ出する程度。先日の英国ウイリアム王子の来日記事は大きくありましたが、どこまでも主役はウイリアム王子で、オランダ国王訪日の時もそう、要するにこちらの王族がメインであって、日本はその訪問先として紹介されるのみ。よほどの大きなニュースでもなければページを大きく割かれることはないでしょう。先頃のトンガ国王の戴冠式は大きく乗っていて、その写真の中に皇太子夫妻がありました。

さて、これは化粧品広告でしょうか? 今までチラ見していて、こちらの王族がこんな風に化粧品を前面に出して扱われているのを見たことありません。ていうか普通しないでしょう? 万が一そんなことがあり得るとしても、何で読者の関心もないような極東日本のマサコ妃を使う? 使うならこちらのプリンセス。

何か…臭うんですけど。 後ろで何かが動いたような。 日本人に見えないところで。 マサコ妃記事を書かなければならないから仕方なく化粧品を絡ませた … そういう感じが透けて見えるんですけど? それでもって記者のマサコ妃をバカにしてる感がハンパないんですけど。

だいたい普通に考えて皇族がこういう露骨な化粧品宣伝広告に係わってはまずいでしょ? それも外国産。 本来皇族方は国産品をお使いですし、「影響あるから好きな力士の名前は言わない」とおっしゃった先帝の例もあるように、そういうことは軽々しく口にしないもの。


 
ジェーン バーキン

英歌手J・バーキンさん、エルメスのわに革バッグから「自分の名前を外して」

【7月29日 AFP】英国出身の歌手ジェーン・バーキン(Jane Birkin)さん(68)が、仏ファッションブランド、エルメス(Hermes)のバッグ「バーキン」から、自身の名前を外すようブランド側に求めていることが、このたび分かった。製品の製造過程における「残酷」な手法を容認できないことが理由という。

 バーキンさんは声明で、「私の名を冠したエルメスのハンドバッグを製造する過程で殺処分されるクロコダイルへの残酷な処置を知るに至った。国際基準にのっとった改善処置が適用されるまで、バーキン・クロコの名を外すようエルメスに依頼した」と述べた。

 このハンドバッグは、1984年に彼女のためにデザインされた。エルメスのジャン・ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)社長(当時)に、当時まだ若い母親だったバーキンさんが、エレガントでかつ実用的なバッグがないと不満を口にしたことがきっかけとなったという。

 それ以来、このハンドバッグはヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)さん、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)さん、人気テレビドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)」の出演者らなど、有名人たちのお気に入りとなっている。

 バーキン・クロコは、最低3万3000ユーロ(約450万円)と高価だが、米ハリウッド女優故グレース・ケリー(Grace Kelly)の名を冠したバッグや、シルクのスカーフとともに、エルメスの最も有名な製品の一つだ。

 バーキンには、そのほかにも、牛や子牛、オーストリッチの革を使った製品がある。すべてフランスで手作りされており、1つの製品が仕上がるまでに18時間~25時間を要するという。

 動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」によると、わに革のバーキンを1つ作るためにはクロコダイル2~3匹が必要で、また「残酷な方法」で殺されるまで、ワニは狭いコンクリート製の容器に押し込まれていると主張している。

 AFPからの問い合わせに対し、エルメスはコメントを避けた。わに革バッグをめぐるこれまでの対応では、取引するすべての飼育施設が「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約、Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora、CITES)」を順守しているとしており、またPETAに名指しされた施設1か所については、監査が進行中だと答えている。(c)AFP/Anne-Laure MONDESERT

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらら、エルメスの「バーキン」って言ったら、セレブ志向の女性にとって「何としてでも手に入れたい!」という超高級ステータスバッグ。 バーキンの名前外しちゃっても「ほしい!」と思うのですかね?

動物愛護団体の主張って、要するに、殺し方が問題で、瞬殺してあげればクロコダイルもOKってこと? 動物愛護と言うのでしたら、私としては、食べるのだったらともかく、生活必需品でないこの種の高級バッグに使うってこと自体が既に×って気がしますけど?

な~んか最近ジェーン・バーキンも、なぁ…。






 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。