2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】 第9回 「ヲヲヤケ」の意味知ってる?ヲシテって何?/【追加】あり


漢字以前の日本の文字”ヲシテ”はご存じですか? 日本書紀古事記の原書といわれる「ホツマツタヱ」。  「公 ~おおやけ」の本来の意味は? 私たちの遠い祖先、縄文日本人は何を字に託していたのでしょうか? ヲシテの世界へ初めの一歩! 今こそ、やまとことばひとつひとつの意味を探っていく時なのでは? そして日本本来の姿に立ち戻る時なのではないでしょうか?

「ヲヲヤケ」の本当の意味を知ってしまうと、今の、一部を除いた「政治家」「官僚」「経済人トップ」などがいかにおかしいかが一目瞭然です。





よみがえる日本語―ことばのみなもと「ヲシテ」

新品価格
¥3,990から
(2011/12/8 05:28時点)




『ホツマツタヱ』を読み解く―日本の古代文字が語る縄文時代

新品価格
¥3,570から
(2011/12/8 05:29時点)





【追加】 対談のお相手のびーちぇさんから、補足です。

古い、平安時代後半成立の漢字辞典『類聚名義抄』には、
璽のやまとことば(訓読み)が「ヲシテ」と書かれていますが、
戦後「ヲ」の字は助詞以外には使われなくなって、
すべてオになってしまいました。

『広辞苑』 おして(おしで) 
押手 手印、印 璽(じ) 天子の印。また三種の神器のひとつ(八尺瓊勾玉)

『大言海』 璽(じ) 
「玉ヲ以テ製シタル印、支那ニテ秦以来、天子ノ用トス 
 諸侯王以下ニハ、金銀アルナリ」 → あまつしるし
                 → おしで

あまつしるし(天津璽) 「璽、信也、猶云、神明之微信」
            又勾玉ヲモ、 神璽ト申ス」以下三種神器の説明

おしで 「朝廷ニテ文書ノ證トシテ捺シタマフ印。璽、印、符。」

あと、伊予文字はヲシテ文字のことでした。
豊国文字とか、阿比留文字とかのことを言いたかったのですよ(汗)
そして「神代文字を使った文献は一つも無いです!」と言ってますが、
言いたかったことは、
国史がきちんと記されているものは無いということなので、
なにやら神様のお告げめいたものは、後世いろいろと書かれ出現しました。
でも、どれも国史の名に、とうてい値しないことだけは確かです!

このような類と、
ヲシテ文献を今だに一緒くたにして、
読みもしないで否定する風潮が悲しいですね・・・

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

緊張しました!
本居宣長さんのこと、何回か、のぶながなんて口走っております。­(汗)
まるこさんも、私につられ・・・ごめんなさいね。
すごく緊張したせいでしょうか・・・。お許しの程を。

ちょっと補足します。

古い、平安時代後半成立の漢字辞典『類聚名義抄』には、
璽のやまとことば(訓読み)が「ヲシテ」と書かれていますが、
戦後「ヲ」の字は助詞以外には使われなくなって、
すべてオになってしまいました。

『広辞苑』 おして(おしで) 
押手 手印、印 璽(じ) 天子の印。また三種の神器のひとつ(八尺瓊勾玉)

『大言海』 璽(じ) 
「玉ヲ以テ製シタル印、支那ニテ秦以来、天子ノ用トス 
 諸侯王以下ニハ、金銀アルナリ」 → あまつしるし
                 → おしで

あまつしるし(天津璽) 「璽、信也、猶云、神明之微信」
            又勾玉ヲモ、 神璽ト申ス」以下三種神器の説明

おしで 「朝廷ニテ文書ノ證トシテ捺シタマフ印。璽、印、符。」

あと、伊予文字はヲシテ文字のことでした。
豊国文字とか、阿比留文字とかのことを言いたかったのですよ(汗)
そして「神代文字を使った文献は一つも無いです!」と言ってますが、
言いたかったことは、
国史がきちんと記されているものは無いということなので、
なにやら神様のお告げめいたものは、後世いろいろと書かれ出現しました。
でも、どれも国史の名に、とうてい値しないことだけは確かです!

このような類と、
ヲシテ文献を今だに一緒くたにして、
読みもしないで否定する風潮が悲しいですね・・・


>まるこさんも、私につられ・・・ごめんなさいね。

いえいえいえ。

補足文、エントリーに追加しておきました。


ヲシテのお話は!目からうろこでした!
こんにちは、まる子さん。
コメントがかなり↓の方になりましてすみません。
今回は、私の為の「おうちラジオ」のようでなりませんでした。
と申しますのは、まる子さんとびーちぇさんのお話で・・・
「なんと!漢字でなく書かれた古事記がある?そんな事が~ぁ!本当にあるの?」
と驚きながらも楽しくお聞きしておりました。
最近、もっとも嬉しい驚きです。

私は、「古事記」を読んでおりますが、
知りたい内容は、多くは変わっているという事実は、以外と納得です。
まるで「聖書の改ざん」ようですね。ははは。

う~ん、がぜんヲシテ文字に興味が沸きましたよ。
なんとか、ヲシテ文字で古事記や万葉集が理解できないかと思ったしだいです。
すばらしい放送をありがとうございます!


なでしこ☆様

おうちラジオ聴いてくれてありがとうございます!

そのうち、ヲシテ文字についての番組作る予定でいます。秘密ですけど(^_^.)



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。